以前の日記へ


8月1日(水)

さて、8月に突入ですね。



あれだけ楽しみにしていた夏・・・

またも何事も無かったように私の生活を通りすぎて行きそうです。



小学生の頃は7月中に宿題を終わらせていたタイプで在った私。

どこで人生のネジを違えてしまったのか・・・





って、辛気臭い話は止めよう!!



俺の夏は始まったばかりだ!



そうそう、今俺の周りでは「Folder 5」が大ブレイク!

君たちも是非、聞くように。

 
8月2日(木)


今日、見も知らない番号より、携帯に電話が入る。



「また新手のヤクザであろう・・・」

とタカをくくるほど慣れてしまっている自分が怖い・・・



しかし、予想に反して女性である。

「お久しぶりです。●●です(なんと下の名前)。」





???

どこの源氏名チャンだ?

と勘ぐるも、

風俗では携帯の番号はシークレットな俺。


心当たりなし。





よくよく聞いてみると友人の彼女であった。

何でも彼氏とうまくいっていないらしい。その相談に乗る。





どーだね。

このほぼ面識の無い女性に恋愛の相談をされてしまうという、

泣きたくなるほどの攻撃力のなさが、

”漢”として生きるコツでもあるわけである。

かなり逆説的ではあるけれども。





恋愛の相談をしたくないランキング
(1997年 大蔵省主計局調べ)

1位 大沢たかお

2位 反町 隆史

3位 ジョージ・クルーニー




恋愛の相談をしたいランキング
(同上)

1位 大鶴 義丹

2位 柳沢 慎吾

3位 おすぎ







あれっ?



(おまけのホントの話)

「源氏名」ってよく言うけど、由来はご存知ですか?

想像通り「源氏物語」が由来。

宮中の女官が源氏物語54帖の巻名に基づいた

称号を賜るようになったのが最初。

その習慣は大名や名家の奥女中にも伝わり、

江戸時代には遊女の名乗り名に用いられるようになり、

ついには源氏物語に関係ない名前も

「本名とは関係ない」名前で用いられるようになりました。

源氏名の由来でした。

8月3日(金)

今日、庶民の足である地下鉄に乗ってみた。



時に23:30。満員である。

乗車場所は六本木。

こんなオシャレな場所で何をしていたか?

という野暮な質問は止めていただきたい。



ところで、私が驚いたのはその時乗ってきた外人の女性。

込んでいるのに驚いているのか、何なのか。いきなり

Oh!! ナントカカントカ

わめきだしているのである。



生粋のジャパニーズの私にとって、ある意味うらやましい。

異国の地で、電車が込んでいるといってキレる。



私がニューヨークの地下鉄で、同じ事ができるだろうか・・・

多分、できない。



オチもなにもないが、そんなところである。


8月4日(土)

パチスロで10万円出た!!

凡作!完全復活!か?


朝の10時から夜の11時まで打ち倒す。

皆様にご報告できるような行為なんてあるわけが無い。

しかし。私は今日の一日、かなり満足なのだ!


    以前の日記へ