以前の日記へ


10月26日(土)


女にフラれた
、ということが、世間的にどれだけ重要なことかは知らないが

ある面で己という人格を否定されているわけだがら、ショックな出来事なはず。



それなのに、当然のように時は流れ、世間は動き、

何故か自分はいつものように日記を更新し、なにより

それを知ったはずの周囲の人々に
なんのリアクションもないところあたり



・・・なんというか、卑屈にも自分が大好きになる瞬間である。



正直、対象のいるクリスマスが迫りつつあるとなると、

なにぶん、これまでの人生で経験のないこと故

どーしていいかわからない不安に苛まれたに違いないのだが、

今となっては



(今年は思い切って
吉原のソープにいってみっかな?クリスマス)



ぐらいな心境。口元にちょっとした笑みを浮かべながら。





ここまでの人生経験において、何ゆえに28年間も彼女が出来ないのか?



さすがに
自分に原因があることにはうっすらと気づきつつあるが、

何が原因なのかはさっぱりわからない。



顔か?甲斐性のなさか?根性のなさか?





今日も
合コンで銀座へ。

とかく固くなりがちな初対面を、ウィットに富んだトークで揉み解し、

ジリジリと下ネタレベルを上げようとするが、

相手は意外に下ネタが慣れていないようで、

残念ながら
下ネタレベル1.5当たりで折り返し運転。



そこで強引にいける根性があれば、

よもや
かませ犬の称号は与えらえるはずもないのだが、

居心地の良い空間を求める日和見根性の自分がいる。



効を奏してか、飲み会自体は盛りあがり、二次会のカラオケに赴くも



「同じ職場の人、呼んでいい?」とは、終電直後の午前1時。



初対面の
ヤロー登場にて、外部者は私一人。





凡作 
「じゃ、あとは気心の知れた人同士で・・・」



と、一人銀座のカラオケ屋を後にする。





ホントに悲しいのは、私の去り際を誰も止める者がなかったことではなく

その中の女性に心を奪われかかったことである。



寒い季節の風の中で

「やっぱり凡作君とは友達以上にはなれません」と断言されてしまう

そんなわかりきった凡作版
”未来予想図”を頭に思い描く・・・



そんなわかりきった展開に心を焦がすほど、寂しいことはない。





(ちょっと頭を冷やそう、か)





タクシーを拾おう、と歩き出したはずなのに

気づけば
銀座から自宅まで歩ききっていた。



雨降り後の路面を、踏みしめて歩くアンニュイなひと時。

思わず斉藤和義の『歩いて帰ろう』を口ずさんでいる、

そんな切ないひと時が、意外に好きだったりする。



10月25日(金)


さりとて変わりのない日常。

こんな今日の出来事を記しても、果たして喜んでいただけるのだろうか?





今日は
仙台に出張。



一回り以上年上の関西のオッサンが客先に同伴し、

「今日は役員が出てくるから粗相のないように」

などと言ってはいたが

この私を送り込む時点で粗相であると言わざるを得ない。



面接会場のようなシーンとした会議室で

ひとしきり
私の漫談を終えた後には、何故か契約が成立した。



待合室で待っていると、メールの着信を知らせる音楽が。





(原文ママ)



やっぱり、この先どう考えても凡作君(ここは本名)のことは友達以上には思えないの。早く、他の人見つけた方がいいよ。元彼とまた付き合うかも知れないんだよね。





・・・



普通であれば仕事も手に付かないところだろうが、

私にとっては
春秋の風物詩。



(・・・もう秋かあ。)






お客さま「今日ははるばるありがとうございました。宜しくお願いします。」



凡作「こちらこそありがとうございました。東京に戻ったら手配いたします。」





・・・と、東京に戻ったのだが、もう日も暮れていたので会社には戻らず

神田のパチスロ屋に直行。





席に着くや否や、
1回転でBIG。



(神のヤロー。粋な計らいをしやがる)



そのBIG後、総てのコインは飲まれて、追加投資3万円。



(神のヤロー。本当に粋な計らいをしやがる)



そして天井に到達。サバチャン8連チャン。





・・・結局、チャラだった。





・・・





帰りにビデオ屋でAVを借りに寄る。



猛烈に
私がそそりそうなタイトル(変態お姉さま系)があったので、

すぐさまカウンターに持って行き、



一度借りたことがある内容なのに気づいたのは

ビデオを早送りで5分ほど進めながら、己の分身を握りしめていた時であった。





・・・





携帯電話が鳴る。友人からである。





「凡作?明日3×3の合コンなんだけど、来れる?」



(そりゃ行くとも!)



金曜日の21:00過ぎ。

どう考えても
ピンチヒッターなのであるが、



その時真っ先に名前の出るオトコ、凡作。

間違えなく行けるオトコ、凡作。



呼ばれたら断らない、いい仕事(かませ犬)をする、

とりあえず場は盛り上げる(下ネタで)。



合コンにおいては重宝されるキャラクターだが、その背景には

悲哀と無常を常に繰り返して、それを日常といえる人生がある。





今日の出来事。ま、よくある日常の一こま。





明日も来るべき日に備えて、悲劇の種を撒くという

私にとっては、よくある日常の一こまを過ごしているのだろう。



10月24日(木)


今日は
”振られ方”について話そうか?



何を突然、と思われるかもしれないが、理由は簡単。

”振り方”については
経験がないので、これしか話せないからである。

まあまあ心配すんな。

”振られ方”についてはプロフェッショナルだから。





『♪カッコ悪いフラレかた〜』なんて歌を歌う歌手がいたが

女々しい歌詞をしたり顔で歌う、そのオカマ臭い顔がキライ、

と言われたのではないので、実はそれほどカッコ悪くはない。





漢たるもの、振られたぐらいで傷ついてはいけない。

傍から見れば多分にカッコ悪いフラれ方でも、要は気の持ちようである。

かなり体験談に近くなるが、まあ聞いて欲しい。





「顔がブサイクだから・・・」



正直なところ
は買うが、

体の不自由な人に「体が不自由だから・・・」というのと同じ。

そんな女に振られたところで、痛くも痒くもない。





「お金が無さそうだから・・・」



何の遺産も資産もない20代の男に金などあるはずもない。

そんな金目当ての女に振られたところで、痛くも痒くもない。

ソープに行ってるから、金がないんだよっつ!






「性格があわなそうだから・・・」



こんな言葉を恥ずかしげなく吐けるような女と

俺様の性格とあうはずもない。

”あわない”んじゃないんだろ?”キライ”なんだろ?

そんな女に振られたところで、痛くも痒くもない。





「いつもエッチなことばかり考えてそうだから・・・」



まさしくその通り
なので、何もいうことはない。

それがイヤだというのなら、上手くいくことなど望むべくもなく

そんな女に振られたところで、痛くも痒くもない。





実は女の子って、振る時の言葉って、それなりに一生懸命考えてるのね。

上のような言葉って、アナタ(俺?)に向けて考える最後の、そして

感情のいっぱいこもった言葉。そんな言葉をいただけるのであれば

実はそんなに悲しいことではない。





ちなみに俺の振られた理由で

「愛が感じられないから」「チ●ポが小さいから」はないよガハハ





一番ツラいのは

連絡が突如として付かなくなること。





ああ。
これが一番多い俺の場合。

しかも
付き合う前の段階で、だ。





アナタ(俺?)のメールなり電話なりを






あ〜っつ!鬱陶しいっつ!



の一言で片付けられてしまう哀れさ。



メールのやり取りならぬ
”やりやり”、や

携帯電話の慢性留守電対応、

着信が残ってるはずなのに、なんのコールバックのないアナタは

間違えなく
私の同士である。



・・・これはちょっと痛い。





そんなアナタ(俺?)が傷つかない唯一の方法は

これは俺が今考えついたのだが、

振られる前に振る、という
沢田研二作戦である。





君には俺は似合わないよ・・・もっといい男を捜しなよ・・・





アナタ(俺?)も、
もう慣れてるだろうから

「こりゃ確実にダメだな」って時はわかるでしょ?

ここで一発、このセリフを放って背を向ける。



これならば惨めにならないで済むし、カッコもいい。

振られたんじゃなくて、痩せガマンしたんだから。武士の世界よ。





ただ、背を向けた後は耳を塞いでね。





「そうね」の一言だけは聞こえないように。



10月23日(水)


仕事の帰りに家の近所のローソンによると、

気の早いもので、もう
クリスマス・ソングが流れていた。





しばらくナリを潜めていた感情・・・

いや、むしろその感情に揺れ動く自分を必死に抑えていた

それが
10日ぶりのオナニーのように、一気に爆発した。





怒りという感情は突如として現れる。



クリスマス・ムードというものは、ほんの2〜3日前、

多めに見ても12月に入ってから醸せばいいものであるのに、

何ゆえこんな時期から演出に入ろうとするのか?



答えは簡単。

要は
恋愛健常人にとっての目覚まし時計のようなもの。





♪は〜い。皆さん。

そろそろクリスマスシーズンですよ〜

相手のいない皆さんは早く見つけてくださいねえ

候補のいる人も、相手がどうしようもない場合は

すぐに取り替えてくださいねえ





このような意図を曲間に張り巡らしながら

クリスマス・ソングは鳴り響く。







俺は障子じゃねー



この時期に
張り替えられる無常を表すつもりだったが

張り替えられるまでに到ったことのない我が人生を回想し、

なんともはや赤面の次第である。



ともかくも

人生を
器用に泳ぐ我輩の同年次の諸君は、

この曲を聴くと、充実したクリスマスナイトに向けて

シコシコと条件反射のように動きだすのだろう。





「彼女のいないクリスマスはちょっとムナしいな。」



「クリスマスは一人でいたくな〜い♪」



「今のオトコはプレゼントくれなそうだから・・・」





理由は様々だが、まるで
就職活動の時のように、



既に決まっている人もおり、

かなり早い段階で内定が出る人もおり、

滑り込むように決まる人もおり、

機を過ぎ、来年こそは、と思う人もいる。





ご存知のように私は

来年こそは、と
はや十有余年。

思えば長い年月頑張っては来たものの、

ボチボチ恋愛とやらを諦めてみようと思う年頃。





恋愛ばかりが人生じゃないさ



無駄な努力
が評価されるのは、若いうちだけ。

今年のクリスマスには
精子バンクにでも行こう。

・・・せめて私の精子クンが少しでもお役に立つように。



深いため息とともに、そんなことを考えているのに、

まだ鳴り響くあの音楽。





♪今なら間に合うよ〜

♪まだ間に合うよ〜






非常に
焦燥感に駆られるので、この時期のあの音楽はキライなのである。



10月22日(火)


昨日も書いたが、本日は
大阪出張である。



生粋の江戸っ子の私にとっては、

全然悪い意味ではないが、関西人に対する特殊な感情は全くなく、

ニガテでもなければ、とりわけ憧れるわけでもない。



あのコテコテの関西弁も、津軽ズーズー弁も、ヤクザ広島弁も、

別になんでもいい
じゃんという感じなのである。



関西人にとっては”バカ”という言葉は、本当に馬鹿にされてるように感じられ

とっても気分の悪い言葉らしい。



関東における”バカ”は関西人のいう”アホ”というニュアンスに過ぎないのだが

面白いものである。





コテコテの関西人に軽いタッチで”ば〜か”と言い、



首根っこを掴まれたのも、今ではいい思い出である。





そんな思い出を胸に、大阪環状線の改札に向かい歩いている時

見るからに関西人とわかるオッサンが自動改札に引っかかるや否や





「コラア!たかだか40円ごときでいい大人に恥かかすなや!」



逆ギレして大騒ぎしていた。





東京ではあまり見ない光景である。

毎回大阪ではこんな光景が見れるのか、そうでないかは別として





早くああいう大人に、私もなりたいと思った28歳の秋。



10月21日(月)


・・・午後6時。



「じゃ、凡作君。これから大阪にいってくれるかな?」





いくら出張が好きとは言え、

大阪着が10時をまわるようでは、地元風俗探訪もままならず



最近やれ札幌だ仙台だ名古屋だ京都だと

日本全国津々浦々を股にかける動きをしているとは言え



別の意味での股は、たんと寂しい限りなのである。





皆さんに言っておく。



ビジネスホテルのAVは、カードの挿入と番組の選択と

己の猛々しいモノの握るタイミングが合致しないと、ちょと欲求不満がつのる。



なぜなら早送りも巻き戻しもできないから、ね。





オナニー検定5段の私からの、ちょっとした提言である。



10月20日(日)


自分自身、一体何を考えて生きているのかはわからないが、



気づくと”猛獣王”に土日で10万円以上浪費している自分がいる。





”ゆうひがおかの経済改革担当大臣”と言われた私にとっては

周りの人々になんとも説明が付かない痴態を演じているわけだが





ま、
本物のほうもしょうもないことをやってるようなので、

私のやってることなど、かわいいものだろう。





こんな思考回路こそが、二束三文の人生を慰める術である。




    以前の日記へ