以前の日記へ


8月31日(土)


今日は8月の最終日。

十数年前ならば、消化しきれていない宿題に悶絶し、

数年前ならば、愛しアノ子と学校でまた逢えるとワクワクし、

去年までであれば過ぎ行く夏を惜しんで少し泣く、

というような日である。



が、今日はそうではない。

先日も書いたように、
パチスロの収支を決定づける大切な日。



昨日も軽いタッチで勝利を収めたので、

本日のノルマは5万円。とりあえず今月は49,000円負けているからだ。



対戦機種は
『ギンギン丸』



5万円、という数字を達成する為には、妥当な機種であろう。

『ネオプラネット』ではちょっと達成しにくいし、

『アラジン』『ミリオンゴッド』では、10万勝つか、10万負けるか、だ。

5万勝てばいいのだ。コレぐらいの波の荒さでちょうど良し。



な?



意外に”考えて”パチスロ打ってるだろ?





とは言え、初っ端3万円投資した時には顔面が赤くなりそうだったよ。

でもね。

考えて、一度自分の選んだ道(機種)。

キッチリ信じて打つことにしました。





『後は野となれ山となれ』



この言葉は”どうにでもなっちまえ!”という破れかぶれになる意味ではなく

やることはやったので、後は天命を待とう、という意味である。

『人事を尽くして天命を待つ』これも同じ意味。

まさにこの心境。

5万円勝つ!と己に目標を課したのだから、

目標達成まで、決して挫けてはいけないのだと思う。





そんなわけで






今日は
18,000円の勝ち。うふ。








なんだそりゃ?と首をかしげる諸君。

いいじゃねーか、勝ったんだから。



まあ、10時まで12時間も粘ったからね。

目標未達成も大目に見てあげよう。俺が。





偵察に来てくれたブラック君に



凡作
『俺ァこんな小バクチを打ちに来たんじゃねーんだよ!』



と、嘯いてみたが



内心は
ホクホクですっつ!

(知ってる?)





つまりは、今月は3万1000円の負けで終了したわけだ。

こんな目標達成意識のなさが、私の證券マン人生を短くした原因だろう。



ま、いいよ。

今の方がいくらか人間らしい・・・



8月30日(金)


「お前の分際で最近、楽しそうじゃねーか!」

「貴方だけは彼女を作らないでください。」



殺気にも満ちている励ましのお言葉を、最近よく頂戴いたします。

ありがとうございます。



そうですねえ。最近楽しい割合も増えてきましたね。

しかし、皆様が思っている割合とは少し違いますよ。

大体100対23(微妙に約分できない)で悲しいことが多いです。





最近3時間の出来事。

1:女性の友人(と思っていた)を夕食に誘おうと電話。

       

  2コールで切られ、その後着信拒否!









2:久しぶりの女性の電話が入る。

    ↓

「今仕事中だから、後で・・・」

「じゃあいいじゃあね(ガチャッ!)





・・・





こんな軽い出来事は日常茶飯事。

デヴィ夫人の毒舌なみの頻度で起こります。

わざわざネタにしないだけで・・・



痛い思いをしない為には、寝るのが一番です。

さあ、今日はもう寝ることとします。おやすみなさい・・・







・・・





ここまでの文章で猛烈な違和感を感じたアナタ。

アナタは結構なヘビー読者。



そう。この日記は
昨年の8月30日の日記でした。



ふとしたことから過去の日記を振り返り、

たまたま今日の日付にあたる日記を抜粋したと、そういうわけで。





我ながら
『ぎゃはは!バカで〜コイツう!』と楽しく読んだのですが、



自分の人生であることは絶対認めたくない。





おい、一年後の僕ちゃん。

1年後、この”今日の日記”を読んだからって、そんなに悲しい顔をするなよ。



多分、君の現状よりは幸せなのだろうから。



8月29日(木)


今月のパチスロ運用は、実に芳しくない。



今月の後半に入るころには、既に
20万円以上の負け額を計上し、

つい先日の日記には”パチスロ運用ストップか?”とまでの文章を書いた。

(ま、大体が翌月にはいつものペースで始めてしまうのだが)



しかしながら、ここでシッポを巻いて逃げるほど、私は弱い人間ではないし、

かといって、毒くらわば皿まで、というような破滅志向な人間でもない。



己の欲望、夢、楽観さ・・・そういうものをすべて取り去り、

かといって大胆さ、判断力をスポイルせず、新たな気持ちで

パチスロに臨んだ(ってまたパチスロかいっつ!)





ということで、この日記を結構読まれているかたは

おのずとパチスロの知識が付いてしまうだろうが、

この状況で
”アラジン”は論外。

”ミリオンゴッド”で一発逆転を狙うようなら

今すぐ自己破産の準備を始めたほうがいい。



ここで私が選択した台は山佐の
”ネオプラネット”である。



777ゲームで天井を迎える(BIG、REG混合)、穏やかなゲーム性に

運がよければ2箱くらいでる”ビッグバン・モード”の存在。

(これに入らなくても、勝てるスペックだからよいのだ)

そして、

私がパチスロを始めたあたりの、あのリーチ目の美しさ、が魅力だ。



ともあれ、負けにくいのだから、逆を言えば、勝ちにくい。

つーか、店側がボろうとして設定される台は、キッチリ回収に回ってくる。

爆裂機みたいに、最低設定でもうっかり大勝利!ということがない。



実は、望むところなのだ。



ヤル気のある店ならば、設定にメリハリをつけてくる(それなりの設定を置く)。

ならば、データや経験で、ある程度”カタい”勝負ができるのである。



ここ数日、この機種で1万円勝ち、3万円勝ち、と小勝負に打ち勝ち、

昨日はポペっと、9000円投入の9000円回収。チャラである。





勝負どころはココ。



3日間、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び

ようやく今日のところで
爆裂機『ギンギン丸』で勝負をかける。





結果、知りたい?







10万勝ちだよガハハ!



まあ、これを”意思の勝利”というのだろうね。

経営者の方が向いてるんじゃないの、俺?

そんな経営センス爆裂の私に、資金のあるエンジェルの方、

是非、
イメクラをプロデュースさせて欲しい。





ともあれ、今月チャラまで後7万円。

今週末(土曜日)は、これを取り戻す勝負に出るつもりだ。

こう宣言したからには、お茶を濁すような勝負はしない。

7万円以上勝つか、今日の勝利をなかったことにするか、だ。



でも、
最後の最後で水泡に帰すのが我が人生。

”夜もピッパレ”を見ながら、後悔に頭を抱える姿を今から予想できてしまうのが

我ながらちょっと悲しいところである。



8月28日(水)


ちょっと仕事を抜け出して、今日はパスポートの申請に行ってみる。



バンブー君の結婚式がハワイで行われるという理由からである。

どうせロクなことをしないのに、キチンと交付の手続きをしてくれるなんて

非常に日本という国はいい国だ。



思えば数年前、私がパスポートを片手に外国でやったことと言えば



■ゴーゴーバーでお乳鑑賞会

■ヌーディストビーチでお乳鑑賞会

■危険物持込(飛び出しナイフ)のかどにて、成田ですっぽんぽん




ま、こんな程度である。



せいぜい、何かの役にたったことといえば、

タイ到着と同時に盗まれた
ジャパンマネー3万円

私のことを金を持ってるブタ野郎としか思ってない

そんな現地人の懐を潤わせただけだろう。



しかし、申請所で待つ面々に

さりとて高尚な理念を持って外国に行きそうな気概のある顔はなく

卒業旅行をしそうな女子大生とか、

残り少ない青春を爆裂させたそうなOLとかばかりである。





そう。今回赴く先はハワイ。



最近すさんだ心にて、”さて、ならば・・・”と

海外でキッチリ日本の女性と出会ってくるつもりだ。



ね。旅先では気持ちも開放的に、大胆になるからね。



海水浴場での水着の女性や、スキー場の女性は3割増でキレイに見えるが、

リゾート地においての男も、女性から見れば2倍、3倍の魅力よ。





何?



『ゼロに何掛けても、ゼロはゼロ』?



そんな数学チックなことは、夏休みが終わってからいうがよろしい。



8月27日(火)


あ〜あ。

キレイごとだけで、世の中渡っていけないかなあ。





せめてこの日記の中だけでも、

キレイごとで語り尽くしたい。





「お金で買えないものもある」



「渡る世間に鬼はなし」



「七転び八起き」



「努力は報われる」



「気持ちは伝わる」



「やっぱり、愛がすべて」



「人類皆平等」



「願いは叶うもの」



「人命は地球より尊し」



「会話は社会の潤滑油」



「人と言う字はお互い支えあって成り立つ」









「男は顔じゃない」





さて、キレイごとはこの辺にして、

・・・さ、寝るか。



8月26日(月)


ま、あんまり言いたくないことだが、

世の女達は何かしらの
モノサシで、男を測っているものだ。





どんなモノサシを用いるのだろうか?

どうやら”一長一短”であることには目をつぶるぐらいの

そんな心の広さは
かろうじて持ち合わせているらしく

最も重要なのは
”バランス”

より高次元でバランスの取れた男が望ましいわけである。



そこで用いられるのが、下に出てくる
『レーダーグラフ』











これが”ルックス”によるのか、”財力”によるのか

この辺は女性によって
若干変わってくるだろう。

結婚を前提としだすと、それに”学歴”とかも加わる。

ま、
”漢度”がないがしろにされているのには変わりない。





さて、今日職場でシコシコ仕事をしていると・・・





ヌケル
「見てよぉ、凡作さ〜ん。」





彼の場合、大抵下らない話なのだが(失礼)、今回は笑えた。





ヌケル「見てよこのメール・・・」



凡作  「・・・何?」



ヌケル「
この間食事をした女の子からなんだけどね。」



凡作 「さりげなくイヤミをかましてくれるね。」



ヌケル「じゃなくって、文面が笑えるのよ。」



凡作 「どうしたの?」





彼の携帯のメールに目をやると、以下のような文章であった。





『この間、彼氏が出来ました。

だから、
アナタとは付き合えません。








ぷぷっ






・・・













凡作 
「ぐわっはっはっは!」



ヌケル「ヒデ〜よなあ!この女!」



凡作 「いや・・・失礼失礼。それで、どういう女の子なの?」



ヌケル「2〜3回ぐらい食事をして、それから勝手にメールを送ってきてさあ」



凡作 「それでそれで?」



ヌケル「それでこのメールだろ?何のことやらわからないよ。」



凡作 「うんうん。」



ヌケル
「俺、付き合って、とすら言ってないのに・・・」







どっかで聞いた話で爆裂に心が痛かったが

考えてみると、この女の子も見る目がない。





今日の出来事だけでも生粋の”漢メンバー”である彼。

ルックスにしたって仕事っプリにしたって

そこらの馬の骨とは確実に一線を画しているのに

こうアッサリこんなメールを送りつけるとは・・・





ま、俺的には全然OKだ!グッジョブ!





ヌケル「じゃ、仕事に戻るわ。」





少しもしないうちに、背後のヌケル君の席から

鼻水を啜るような音が聞こえたが、多分気のせいだろう。







さて、私こと凡作と、ヌケル君をレーダーグラフで表すと、こうなる。











・・・皆さんも参考にして欲しい。



ところで、このグラフ。

ある一点が突出していること以外に、何か気づくことはあるだろうか?





何かに似ているんだよなあ・・・



あっ!そうか!









チ●ポだ・・・


8月25日(日)


本年度2回目の、
パチスロ運用停止勧告が出た模様。



『ミリオンゴッド』なる台を擦って見た以上は

ひと月で20万円程度の負けでガタガタ言ってはいけない気がするが、



・・・認めよう。



間違えなく私は
”しがない”に属する普通の庶民。

やはり、ちょっとイタいのだ。出費がこれ位になると。



今月の負けのお陰で、

今年のパチスロ収支、
プラス50万円を切りそうだ。



何?勝ってりゃいいじゃねーか!って?



すべてをパチスロにかける人生において、これじゃ足りないのだ。





ボーナスが出る職場で、日々食事にありつけ、

週末はドライブや趣味に興じ、

平日の夜は彼女と軽い会話を交わし、それでも



『なんだよ凡作、最近楽しそうじゃないかよお』

『いいなあ、凡作は派手な人生で・・・』




などと、ちょっと軽い感じで語りかけてみる。



そんな君。





いつだって人生、変わってやるぞ。




    以前の日記へ