以前の日記へ


2月15日(土)


またの機会に・・・



2月14日(金)


パソコンに向かって、ふと思う。



あ〜あ。腹減ったな・・・





チョコでも食うか





さ。いきなり強がりからスタートです。と思った諸君。

残念ながら、私の手元には、チョコレートがあります。



おかげさまで、
20名以上からチョコレートを頂きました。





ま、職場女性全員の
連名のチョコレートにて

個数としては
1個ですけども、

ゼロと1との隔たりはかくも大きいものであることを

是非、皆様にも認識して頂きたい。



ゼロ・ストップ運動。ここ2年連続で達成している。



学歴社会、受験戦争という言葉が飛び交う中で、

私は学生時代を過ごしたのであるが、そこで担任がよく言った

「今は勉強しろ。大人になって勉強しておいて良かったと思う時が来る」



私は大して勉強はしなかったのだが、

今、この言葉をかみ締めている。



雇用、福利厚生、年金、そして

年1回のバレンタインの職場の女性からのチョコレート。



ああ。
サラリーマンって素晴らしい。

時給とは言え、会社に属しているってのはそういうこと、だ。

これから先も
セクハラで騒動を起こさない限りは、チョコをもらえるだろう。



例えそれがチョコっとでも

(ププッ)





だ・か・ら・さあ



「これ、手作りです。食べてください・・・」 とか


「ずっと前からアナタのことを見てました。・・・好きです」 とか



そんなものはもう2月14日には要求してないわけよ。

この歳の男に対して、2月14日ってヤツは艶っぽいドラマを用意するだけの

そんなポテンシャルはないわけよ。オーライ?

もとより、期待してないのね。2月14日クンに。



だからね。

最近「忙しい、ああ、出張で忙しい」とか言っといて

今日だけは会社に一日中いるじゃん、とかいう心無い指摘は

というか偶然なのよ。これホントの話よ。



実質ゼロじゃないか?、って





ああその通りだよ悪いかっつ!



・・・取り乱しだね。失礼。



でも、さっき言ったのは半分本音の部分で、

バレンタインに特別な想いを寄せる思春期の女の子と同年代の時に

まったくもって何も無かった私が、いよいよこの段になって・・・

この歳になって何のドラマが起こるというのか?



ええ。
悟りの境地ですよ。無我の境地ですよ。



柳生石舟斎に一歩近づいたな、俺





ということで、今年の結果はチョコ3つ。



職場のチョコと

仕事帰りに寄ったパチスロ屋で貰ったチョコ

5万円で買ったようなものだ)



そして、泣きながら家に帰ったときに、

自分の部屋にポツンとおいてあるチョコが最後の1個。



いわずも
母親からなのだが、



こういう優しいところにオヤジは惚れたのだと思う。

ま、息子でなければくれてもいないのだろうが。




・・・いいんだよ、母ちゃん。





余計に虚しくなるから


2月13日(木)


ここのお客様で、京都在住の方っていらっしゃるんですかね?

特に用事ってわけではないのですけど、今日は京都で仕事だったもので。

しばしば行く機会も多いのですけど、そこは仕事ですから

大抵がお客さんの所と、JRの京都駅前が殆どです。

学生時代の頃には、『坂本竜馬ツアー』と称して、

よく出てくるズッキーくんとバンブーくんと、(あと女性一人)で

池田屋やら薩摩藩邸跡やら、または牛鍋を食いに行った思い出があり、

ま、機会があれば最近形骸化している”寿司漢”あたりに旅行記でも、

なんて考えておりますが、本当にいい町だと思いますね。



市街地を車で客先までむかっていると、ふと寺院があったり、

近代とレトロの融合、っていうか、

(俺、日本人なんだよな・・・)なんて、しみじみ思ったりします。



そんな京都の町に、税金なり、従業員の消費なり、

何らかの形で貢献できるなら






京都のパチ屋にボラれたお金なんて、些細なものですよ。

ご遠慮なくお遣い下さい。



ま、できれば返して欲しいんですけど。



2月12日(水)


岡山
で仕事である。



岡山といえば、金田一の生みの親、横溝正史の戦時中の疎開先にて

金田一の活躍する舞台で登場することが多い。

もし仕事じゃなければ鬼頭村の由礼家と仁礼家を探すのもやぶさかでないが

残念ながらそんな時間もない。

(ちなみに犬神家の一族の舞台は信州那須。横溝正史の療養の地である)



旬なところで言えば
宮本武蔵も、岡山の名産である。



作州宮本村と言えば、現在の岡山県の東の奥であり、

その育ちの里、宮本村をとって、新免武蔵は宮本武蔵を名乗る。

”ゴッドファーザー”のドン、ビトー・アンドリーニが生まれた故郷の

コルレオーネ村からコルレオーネを名乗り、ファミリーを成したみたいで

非常にカッコいいじゃねーかオイ!という感じである。



今日も新幹線で、『武蔵弁当』なる弁当を1,200円で購入したのだが

武蔵を意味するのは、刀を模したフォークのようなもの。

それが二本入っていて、すなわち
二刀流を意味しているらしいのだが

不思議なのはその弁当、単なる牛丼(吉野家の280円Ver並)にて、

どこでそのフォークを使えばいいのかしばし頭を悩ませてしまう。

そんなセンスに脱帽。ま、1,200円も笑って済ませるのだが

私も早くただの牛丼に付加価値をつけて、故郷に利益を落とせるような

そんな男になりたいものである。



それはそうと、宮本武蔵。歴史の教科書には出てこないそうです。



どーなってんの?日本の教育。

宮本武蔵を学ばなくていいぐらい、内容の薄い教科書で

何を学生達は悶絶しているのだろうか?



かの坂本竜馬も3行以下。

「中岡慎太郎と共に薩長同盟の仲介をする」。これだけ。

坂本竜馬についてこれだけの知識で良くて、

何故に入試の項目に日本史があるのか?甚だ疑問である。



歴史上の人物には、漢としてカッちょえ〜って感じの奴がいっぱいいる。



例えば、目立たないところでは足利尊氏。

この人はメチャクチャ強かった。それでもあるときは天皇につき

あるときは反天皇側についた。多分、計算づくで。

で、結局は自分が将軍になった。

黒澤明の『用心棒』の三船敏郎や、

『ミラーズクロッシング』のガブリエル・バーンみたいな

強くて、頭が切れて、それでいて汚い、っていうアンチヒーロー像があるでしょ?

・・・かっちょいい。



例えば、伊能忠敬。

彼が地図作りに奔走したのは、自分の事業を引退した50歳過ぎから。

そこから弟子入りして、勉強して、地図を作りだした。いわば趣味。

趣味が高じて止まらなくなって、ついには地球を半周するぐらいの距離を歩き

今では私の地元の富岡八幡宮に彼の銅像が立ち(ウチの近くに住んでたのだ)

その横には三角点という、カーナビに使われるGPSの基準点が置かれている。

・・・かっちょいい。



逆の意味では、福沢諭吉。

「天は天の上に人を作らず、天の下に人を作らず」とか言ってるけど、

「征韓論」とかいって、韓国を植民地化しよう、って言った人でもある。

まあ、自分の同胞以外はどうでもいいっていう、そんな思想。

彼の作った大学の卒業生に脈々と通じるものがあって、とっても面白いね。



てな具合に、背景を考えながら歴史を学ぶと、

結構、面白いから、すら〜っと頭に入ると思うんだけど、ね。



事実、私もそうやって勉強してましたね。



中学の時、徳川家康の子供ってのが

信康、亀姫、督姫、秀康、秀忠、忠吉、振姫、信吉、

忠輝、松千代、仙千代、松姫、義直、頼宣、頼房、市姫、って

なんと16人の子だくさんだと知ったとき



さすが将軍!

少なくとも16回はSEXしてるんだ!
と、

妙に羨ましかったのを覚えてます。





ちなみに、家康の孫に
千姫ってのがいるんだけど、

なんてことはない、





それは最近よく行く
ソープの名前です。



2月11日(火)


岡山に着くのは夜でいいので(仕事は水曜日の朝から)、

それまでパチスロでも興じようと、朝もはよから猪木を陣取るも

笑っていいともが終わることには5万円を使いきり、

いかに金を遣わずに半日過ごせるか、ということを考えてみる。



私の頭がはじき出した答えは

ガンダムのプラモを作る、ということ。



その足で錦糸町のヨドバシカメラに赴き

(何故かこの店ではガンプラが大量に売っている)

どれにしようか吟味を続けていたときに、ふと目に入るモビルスーツ。



ジムである。



幼少の頃は”弱い”というイメージしかなかったので

あまり見向きもしなかったのであるが、よくよく見てみると

スマートで、造詣もカッコよくて、次の瞬間にはレジに持っていっていた。




・・・ということで、今日はジムを作って時間を潰すので

日記はこの辺でおしまい。



ま、彼女のいない男の休日なんて、こんなもんである。



2月10日(月)


通常のビジネスライフを営む私にとっては、思いっきり飛び石連休となる

そんな月曜日ではあるのだが、ここは大方の予想を裏切って
明日は岡山

(明日休みだから・・・)と、浮ついた気持ちになるでもなく、

ここはグッと仕事モードのまま、走り抜けるのが得策でありそうだ。



今週は会社員悶絶の、あのバレンタイン・デーが控えており、

ここ数年で体重が25%も増したというカロリー摂取過多の私においては

来るべきチョコ攻めに備えて、カロリー制限をしだすところなわけだが

・・・実は今週は明日の岡山に続いて京都にも訪問せにゃならず、

仙台→大阪→名古屋→休日→岡山→京都・・・と



ま、チョコレートをもらえないどころか、



職場で
忘れ去られてる可能性の方が高い故



あまり期待しないほうが良さそうである。





去年のバレンタインの時期にはこの日記の更新も始まっており

唯一もらえた職場の女性からは

「勘違いしないでね」という言葉のプレゼントまで受け取った、という

そんなネタじみたことを書いた記憶があるが、これは事実。



15日を告げる0:00まで布団の中で、

携帯を抱きしめて女性からの着信を待っていた、というのも事実。



全くもってアテもなかったのだが、まあ、携帯を持ち出してからというもの

家の電話機の前で正座で電話が鳴るのを待つこともなくなったので

いくらかラクに過ごすことが出来る。



ここまで、私にとってはかなり余裕な文章の進め方をしているわけだが、

それもそのはず。今回はキッチリアテがあるからだ。



この間書いた、神田のGOLDというパチスロ屋にて

14日のバレンタイン・デーのチョコプレゼントの
引換券を入手しているからだ。



これで
ゼロ回避





書いている間に、
心に風が吹いたのは気のせいだろうか・・・





2月9日(日)


最近、ギャンブル日記になりつつあり

エロネタを楽しみにしているエッチな君たちには少し申し訳ないのだが

しょうがない、仕事以外はギャンブルしかしてないのだから。



昨日の続き。

パチスロで5万円ヤラれた後は銀行でお金をおろし

住んでいるところの隣の駅の近くの雀荘へ。



負けた分を取り戻そう、というスケベ心がいけなかったようで

結論からいうと、ここでも
4万円近い負け。



私の案内された卓のメンツは



上家 : 鼻血がでるほど細川たかしに似た中年の男性

下家 : 頬からアゴにかけてすざまじい切り傷を蓄えた

      暴力商事(ヤ)という感じの中年の男性




そして思い出してもムカムカする
対面の男。細モテで長髪の中年。

自分ではダンディーだと思ってるんだろうところが、俺にとっては許せない。



ともかく、私は卓につくなり、

オジサンたちのあだ名をつけることをモットーとしているのだが



上家 : たかし

下家 : 代紋TAKE2

対面 : 係長代理補佐




と、そのまんまのあだ名を心の中でつけたところで、勝負を開始した。



たかしと代紋TAKE2はアガってもフっても気持ちが良く

「やられた〜」とか言って、まあ、いい人たちだったのだが

問題は係長。



振れば「・・・ちっ」と小さく舌打ちしたり

人から出れば、何も言わずに牌を倒し、

積もれば、何も言わずに裏ドラをめくる。



ポンとかチーはさすがに蚊の鳴くような声で発生するのだが

そんなスケベの最中に女の耳元で愛の言霊を囁くでもあるまいし

気がつかないフリして私が自分のツモを行うと、

「おい、チーしてるよ」と、今度はあせってまともな声を出す。

「聞こえなかったから」と牌を返してやるのだが、



要は、カッコつけてるのだ。



しかしながら、麻雀はウマい。

ウマい奴が、マナー知らずだと本当にむかつくのだ。



例えば鳴いて鳴いて他人のリーチ後に1,000点。

またもや鳴いて純チャン気配。

(ま、いいか)で一九牌を切ると、案の定、純チャン三色。

点数にしてたかが3,900点。

しかし始めのうちにそれをやられると

リーチもしずらいし、何より、分かりきった牌が切りにくくなる。

点数が安いと感じながらも、わざわざフルことは人間できないものである。



「待ちを読まずに点を読む」・・・私の好きな格言で

相手の1,000点の待ちを推知して、自分の12,000点を棒に振ることはない、

と、そういう意味の格言であるが、それでも完全に読みきれない以上、

自分のペースで行き続けることが、完全なバクチになってしまう。



相手は多分、それを熟知している。コスい奴だ。

それゆえにウマい。そういう「流れ」を作れる奴は、総じて麻雀がウマいのだ。



ならば若さで打開してやれ!と

勢いに任せて強気の勝負に出たのだが、やはりそこはバクチ。



こちらもリスクを背負ってやってるつもりだが、その負けた時のリスク、

すなわち流れを相手にあげてしまう、というリスクをしっかり背負い込み

係長が流れを集めて、手ナリでマンガンハネ満、裏3状態へ。



また、
係長が簡単に流れを手放さない巧者であると判断し、

始発の動かない時間帯に、雨に濡れながら家路についたのである。





・・・ふう。



ハードスケジュールをこなした一週間の休日に

仕事以上に神経を張り巡らせてまで・・・ホントに好きなんですね、私。





ちなみに5時間ほど睡眠をとった後に地元のパチスロ屋に行き

そこでも5万円遣ったあたりで、さすがに懺悔でもしようと思ったが



ま、終わって両替してみればちょうど10万で
5万勝ち。



ま、週末は負け越してはいるものの

好きこそものの上手なれ。



・・・エッチも上手なはずよ。多分。




    以前の日記へ