以前の日記へ


4月10日(木)


”情けは人のためならず”
という言葉があります。



中学生の頃、おかげさまで国語は得意科目だったのですが、

その時に、マークシートの法則というものを聞いたことがあって、

それは大抵勉強してれば4問中2問に絞れるものだが、

本当に理解してないと、その2択を絞りきれない、という法則でした。





”情けは人のためならず”とは、次の4問のうち、どの意味でしょうか?



1:その人のためと思ってやったことが、相手にとって見れば

  実はそうでもないこと。


2:手助けはその人のためにならないこと


3:良い事をすると、結局は自分に帰ってくること


4:人情深いひとは、えてして損をしやすいということ





ま、思い返してみればこんな問題の出方だったと思うのですが

2と3まで絞ったはいいものの、正解はどれだろうって悩んだ記憶があって

だから、こんなに月日が経っても、覚えてるもんなんですね。



ただ、私の今までの人生を紐解いてみても

その言葉の意味を本当に理解できたことはなく

今日の今日まで忘れていたのも事実なのですが・・・





今日はヌケル君と並んで”旋風の用心棒”を打っていたのですが、

右側のヌケル君の、そのまた右側のオジサンが首をかしげながら

ぺしぺし打っているのですが、そのうちにボーナスを引いております。



要は”わかってない”ので、確定告知の後も、

不思議そうにリールを止めているだけなんですが、

珍しく親切に隣のヌケル君が『それ、入ってますよ』と声をかけ、

加えて目押しまでしてあげたわけです。

多分、低投資でポコポコBIGを引いてるもんだから、機嫌がいいんでしょう。





『これ出てくると、次も確定ですから』



旋風チャンス中のカマー星人の出現に対しても、懇切丁寧に

レクチャーを入れてあげる彼に、オジサンは感謝の念を抱いたようです。

ふらふらと席を立つと、

何故か私の分を合わせてコーヒーをご馳走してくれました。



(・・・いい人だね)

小声で囁きあったものですが、それどころではありませんでした。





『オジサン時間が無くなっちゃったから、良かったらこの台打つかい?』

と、ヌケル君に話しかけるそのオジサン。





!!!!!!!!!!



なんと旋風チャンス中の3回目のビッグの最中(最中だよ)です。



つまり、そこに座るだけで約8,000円が確定。

しかも
連チャン中だから、一体どこまで伸びることやら・・・



当たり前のように台移動をしたヌケル君はその後

そのまま
5,000枚(10万円)の出玉を獲得して閉店を迎えたと、さ。





”情けは人の為ならず”とは、

結局親切は自分に帰ってくる、ということですが、



もしヌケル君が、彼の隣でジャブジャブ5万円ほど遣ってる私に

その台を譲る、という親切をかましたのならば、



多分、彼は藤原紀香と結婚できたでしょう。



4月9日(水)


今日も今日とてパチスロ屋にて
”花火百景”にて悶絶。



隣のオヤジはバンバン花火が上がり、

ドン、ドン、とテンパると、青7狙いで、当たり前のように一直線。

これを数ゲーム続けたあたりでBIGの確定告知。



刹那、店員呼び出しコールをかけるオヤジ。



別に目押しのできない人を蔑むつもりもないし、

得てしてそういう人に限って当たりを引きやすい、という僻みもない。







隣にいる親切そうな若者(俺)に一声かければいいものを

わざわざ店員さんを呼びつけることもあるまいに・・・



ランプを発見したのだろう。ちょっと色っぽい女の店員が現れ

クセなのだろうが、ハスに構えて(えいっ、えいっ)って感じで目押しをする。





(・・・おっぱい当たってんじゃねーの?)



あまりにもそういう体勢で女の店員が目押ししているので

ふとそのオヤジに目をやると



まるで
美味しんぼに出てくる富井副部長のような表情をしている。





それが目的かっつ!





・・・アニキ!






いや〜。生活の知恵ですな。アニキ。

キャバクラでお金を払って楽しむのも一つの手なら、

約10,000円分の役を引きつつ、
おっぱいをご堪能とは

まさに一挙両得ですな。



と、まあ私も邪な考えをもよおしつつも、

店員の女の子を目押しに呼んどいて、

リプレイハズシはBAR中段ビタでびたびたハズしてたら、

それはバレたら変な目で見られるなあ、と

来るべきBIG到来の折には、どのような対応をすべきか

結構な勢いで悩んでいたのであるが、






結局のところ、4万円遣ってもBIGのフラグは到来せず

そのまま店を去る状況においてはじめて



杞憂という言葉はこんな時に使うんだろうなあ)



と、妙に納得した次第である。



4月8日(火)


今日の
”声に出して読みたい日本語”のコーナー


















オナニー



ハイ、いきなり
ドイツ語でしたね。失礼。



日々この日記を読む皆様は

(ああ、オナニーってドイツ語だったんだあ)と

ちょっとずつ博学になっていく知的好奇心を満たされる思いから

不肖凡作のページに来てくださるのでしょう。



そんなアナタにもう少し進んだ知的好奇心の旅を提供しましょう。





オナニーの語源はなんと
聖書であります。

登場人物に
『オナン』という人物がいて

(ギャハハ!スゲー名前だね)

神の言いつけに背いて、本当は兄嫁(これもスゲー話)に出すはずの精子を

床にこぼして、神に殺されてしまう、というお話。



そういうことで、オナニーの語源は聖書なんだけども

どうやら本当の意味では膣外射精、って感じでしょうか?



ともかく、キリスト教の教えでは
精子を大切に、ということで

そういえば、洋モノでコンドームをつけた男優を見たことがないのは

実はそういう理由らしいです。





「俺、カトリックだからよお」



彼氏がこんなことを言ってゴムをつけてくれないとお嘆きの貴女。

(ああなるほどね)と、今日の日記を読んで妙に納得したのなら



それは世間知らずもいいとこ。騙されてます。





要は、ね。



右手に聖書、左手にチンポ

背中に人生・・・



って、
お前は沢田研二かっつ!ってのが

オナニー道を探求する漢の生きる道。





こういう屁理屈はオナニー中に部屋にいきなり年老いた親が入って来た時、



「実は聖書でね・・・」

って煙に巻く程度に使用するのに留めるのが、大人の嗜みである。



大人はオナニーしねーって?余計なお世話だよ。



(さすがに”これが今日の出来事でした”とは書けねえよなあ




4月7日(月)


物騒な世の中である。



今日もどこぞのパチンコ屋の交換所に強盗が押し入り

1000万円以上の金額を盗んでいったらしい、と

社会に目をやるアナタ方はニュースで耳にしたに違いないが





なんとそれは
私の行きつけのホールの交換所。

私の地元である。





強盗諸君に告ぐ。



そのうちの30万円は私の負担している分だから、

何らかの形で速やかに返すように。



そういえば、今日の両替はいつもの
無愛想なオヤジじゃなくて

屈強そうな壮年のオヤジだったなあ・・・



そう。私は人づてに強盗の話を聞いたわけである。



しかし、なんですね。

”羊たちの沈黙”じゃないけど、

欲望は目に付くところから生まれるわけで、

少なくとも強盗諸氏はパチンコ・パチスロをやっている人間であり

もしかすると、私の行きつけのホールの常連である可能性も高く

ややもすると、私が見たことのある人間の可能性もあるわけで。

人間の心理からして、思いっきりやられた店の交換所をターゲットにしても

それは不思議ではないわけなのである。



そう考えると、ちょっと恐いですね。



先ほど、人づてに聞いたとは申しましたが、

それはどのような経緯か、というと





ブラック君 
「凡作、早く自首しなさい!」



という電話があったからであります。ふざけんなって話よ。



冗談はさておき、







早く私の負担分の30万円は返しなさい。



4月6日(日)


今日、初めてウチにある
”新型ハリアー”を運転した。



だって、納車の前後には全国出張に駆り出されていたわけだし、

つい最近まで腰の痛みに苛まれていたわけだから、

(今ではすっかり完治しました。ご心配おかけしました)

このお休みが運転する最初の機会であったわけです。



と、私の初運転を迎える前に、不幸にも前のフェンダーの部分が

心無いバカヤローによって10円パンチを喰らうという有様。



それは不幸には違いないのだが、100%不幸に浸っているのは

不思議ながらウチの弟のみ。



私にとってみれば、ウチの弟が10円パンチの現場に居合わせたなら

鬼のような逆上の上、相手を撲殺してしまうのは間違えなく

不必要に一族から殺人者を出さなくてすんだ、という

なんというか不幸中の幸い的に思っている部分もあるし、



母親に到っては”傷が付くまでは恐くて運転できない”って言って

傷が付いたのをいいことに、連日乗り回している始末である。



ともあれ、これからいい季節を迎えるわけで

新しい車のサンルーフを全開にしながらラルク・アンシェルを口ずさんで

ご満悦な日曜の昼下がりなのである。



間違っても、この助手席に女性が乗ることはないのだろうが

忘れてはいないかい?

夏は海の季節・・・



漢の海の季節・・・




    以前の日記へ