以前の日記へ


6月21日(土)


ついでに昨日の話の流れで。



私が時給を貰っている会社は、結構な社員数のいる立派な会社なので

『セクハラ研修』なるものがあるそうです。



やれ飲みに誘う時は複数人(その場にいる全員)を誘えだとか、

やれ服装や容姿については触れるな、とか。



ただ、女性から言わせればセクハラの定義って



「好きな人にして欲しいことを、嫌いな人にされること」



らしいですね。





言われてみれば、全くその通り。



意中の人に食事に誘われたら女性も喜ぶのだろうし、

切ったばかりの髪の毛を気づいてもらえればゴキゲン。

尻をなでられれば、それこそ頬を染めるのでしょうが、



それ、
俺らは絶対にやっちゃいけないことなのであります。





私なんて中学の時分から、

友人が企画してくれた卒業間際のハイキングかなんかのお誘いで

口もきいたことのないような女の子から





「えっ?凡作君も来るの?犯されそう



といわれてしまうような男ですよ。





・・・引きこもるのが私にとって一番社会に適合しているようです。



6月20日(金)


和田ちゃんで〜す




のっけから偽名でスタート、な日記ですが、そもそも

松田凡作自体が偽名なので、それはどうでもいい話だ。

凡作、という名前が本名だと思っていた人には申し訳ないが

こんな名前が本名だったら、とてもグレないで育つ自信がない。



さて、和田ちゃんである。



和田ちゃんとは、巷でニュースで騒がれている

早大のレイプサークルの首謀者とのことだが

今日、ヌケル君は半分、願望込みなのだろう、





「許せねーよ。和田。キモいよ。和田。」



と、大騒ぎしていたものだ。





「大体、女子大生をレイプしてるんだろ?

肌の張りとかタマんないんだろうな。



許せねーよ!」





・・・



やはり世間の方々とは違った視点で許せないようなのだが、

私も、許せない、という前提の下で、ちょっと意見を言わせて頂く。



結構、氷山の一角なんじゃねーのか?って。



先日の美人局の早大生や、某スポーツ部の不祥事があった日大など

とかく早稲田と日大の学生は、無骨というか、不器用なとこがある。



結構、やってるって。他の大学も。



それよりかむしろ、大学生なんかは少ないほうなんじゃないか?

同年代の盛り場でたむろしろいる方々のほうが

本当はヒドいことやってんじゃないの?って感じもある。



ただ、レイプというのは親告罪にて、

やられた女性の方々が、満足であれば別に犯罪でもなんでもない。



「●●君って、強引なのね」


「●●君って、激しいのね」



で済んでしまう場合もある。

済まされるような男もいる。





和田ちゃんだって、あの顔である。

せいぜいが大学デビューだろう。

(私なんかは、まだデビューもしてないが)



私のような人間は倫理や抑止によって女性に虐げられる道を選び、

彼のような人間は犯罪というリスクを背負い、女性を犯してきた。



まあ、顔が不自由な男は、

このいずれかを選択する必要があるのだ。



そもそも私が許せないのが、何をやっても許される男なのだが、

ただ、和田ちゃん。

もし俺に娘がいて、そんなことをやられていることを知ったら

お前ら皆殺しに行くよ。ホントに。



28歳、ということで、同じ歳の彼。

そこら辺に気づかないあたりで、漢にはなれないね。



漢とは、思うが侭にならない不条理に満ちた社会は日常を

歯を喰いしばって生きる姿に見出す男の姿なのだから。



6月19日(木)


1974・・・

この年に俺のすべてが始まったんだなあ



1984・・・

小学生のこの頃、よくジャッキーの真似して遊んだなあ



1997・・・

大学最後の年、あのコは一体何をしてるんだろうなあ



2001・・・

会社を辞めた年、その頃を俺は、今何をしてると思ったろう



2003・・・

心配するなよ、俺は今でもこうして生きている



2004・・・

来るべき未来へ、そして私の輝かしい30代へ・・・







”スロッター金太郎”という台を打つ傍ら、

頭上のカウンターを見上げながら、こんなことを考えていたものだが









さすがに
2972年のことは想像つかないです





ビックリしました。
2972ゲームハマリですよ。

最高記録樹立。



関が原(1600)あたりまでは笑って1,000円札を突っ込む私も

さすがに最近は自分の誕生した西暦の値までハマルことは稀。



2972・・・壊れてましたね、私。

手塚治虫でさえも想像しえないところまで持っていかれました。





”スロッター金太郎”という台は、何がどうなれば勝てるのか

どうにもわからない台なのではありますが、ポジティブな面を一つ。



コイン待ちがいいのですわ。

だから、他の台の2972ゲームハマリよりも投資金額は少ない。



じわりじわりと金を減らしていく・・・

そんな
ライトSM好きな方々には、うってつけの台でしょう。



まあ、そんな金があれば錦糸町あたりのSMクラブに行ったほうが

俄然話は早いのですが。



俺?



今日は黄
金塗りたくれるぐらい負けましたよ。



残念ながら私はMでも何でもないので



まったくもって楽しくない。

今日もゴキゲンナナメです。



6月18日(水)


こんな二束三文のような人生を送っている私にも

それなりに感情や生活に対するリズムがあり、

場合によっては心技体、漲る日々もあれば、

逆に何をやらせても倦怠感が付きまとう日々もある。



実は今がそのテンションが低い時期であって、

特にパチスロに関して言えば”心が折れている”状態である。



諦めたら、そこでゲームオーバーだよ



と、安西監督のセリフで涙しそうなシチュエーションだが、

なんというか、まあ



とっくに諦めており



今の私は日に数万円、律儀にホールに利益をもたらす

家畜のような生活を繰り返しているのである。



これが学生時代であれば、真夜中にシャッターの前で脱糞。

・・・あたりの嫌がらせで、鬱積した感情も晴れたのであろうが



残念ながら、そんなところだけは一人前の大人を気取っているのだから

見返りのない、それでいてリスクの莫大な行為をやすやすと取れるほど

そんなパワーは残っていないのである。



オチはない。

これ以上オチたら、復活するのに時間がかかるからね。



最後にカッコつけさせてもらうが、

いずれは己の力で、テンションを上げてしまうのが俺様。

世の男どもは彼女あたりに慰めてもらったり、デートで気を晴らしたり

あたったり、スケベしたりしているのだろうが、

私がテンションが高かろうと、低かろうと、私の周りに影響はない。

故に激励を受けたり、慰められたり、気を紛らわせてくれたり

誰もそんなことはしてはくれないのだが

今までそんな状況の中でも、出来るだけ楽しく生きていけるよう

己の力でテンションを高めてきたのだ。



近いうちに、そんなカッコいい姿を御見せしよう。



同じ僻むでもバカヤロー節が炸裂したあたりが

それが復活の狼煙である。



6月17日(火)


〜 恋人たちのための通信技術 〜




何気なく使っているメールやインターネットなどの情報技術。

どのように伝送しているか、と言って、答えられる人はいるだろうか?



ADSLやISDNは、家に引き込まれている電話線を辿っている、

というところまでわかる人も多いだろうが、そこから先や、

その他のインフラについて答えられる人は少ないと思う。



端末(携帯やパソコン)からの情報はパケットとして細切れとなり

電話線や電波を伝って、収容局に収容される。

そこで”バックボーン”と呼ばれる回線に乗り、相手先の収容局まで行って

そして電話線や、基地局からの電波として

相手先の端末に届くわけである。



日夜、オジサン達は地べたを掘削しながら光ファイバーを敷設したり

ISP(プロバイダ)は莫大な回線料を支払うことによって

このような通信手段を確保しているのである。



テレパシーや念力ではあるまいし、いかに便利といえども

何かしら誰かしらが用意した線路に乗っかって、情報が伝達されている。





さておき、



今日、帰りの東西線の混雑に乗り

混雑ゆえに身動きが取れないでいると、その視線の先には

とある見知らぬ女性の携帯電話のメール画面がある。



決して覗き見趣味ではないが、視線を外すことが出来ない以上

そのまま文章が目に入ってしまうわけだが、その内容といえば





「Dearさゆりちゃん。今日は職場で元気が無かったね。なんかブルーなことがあったのかな?僕でよかったら何でも相談にのるよ。何故って?君が大好きだからさ、さゆりちゃん。♪ちゅっ。なんて。チューしちゃった。」





・・・



・・・実際のメールは絵文字がふんだんに駆使されており、

上記の文ではとても表現できないほど
お花畑であったのだが、

この時間に日本橋から乗ってくる職場に勤める同僚の男性である以上

多分、いい大人なのには違いない。



ブルーなことってなんだよ?

青なことって何だよ?

ブルーな気分になっちゃうような出来事、だろ馬鹿!



仮に私であれば、藤原紀香に宛てるメールであったとしても

ここまでハイテンションになれる自信はないのであるが

後はさゆりちゃん・・・

君が彼にとって、ここまで己を崩壊させる魅力的な女性であって欲しい。





(振り返れ〜。振り返れ〜)



興味本位でその”さゆりちゃん”という女性の顔を見たくて

一心不乱に念を送っていたのが通じたのか、

しばらくしてその女性がくるりと向きを私の方に変えたものだが





まず、一言でその女性を表現するのであれば



納豆



その一言に尽きるような感じの女性であった。

あだ名大賞があれば、本年度の受賞はキマリだ。



そんな納豆のような女性に一言。





まず全国のさゆりちゃんに謝れ





どうやら目の前の納豆ちゃんは、そそくさとメールの返信に勤しんでいるが

幸いにも振り返った体勢で打っているので、私は文を見ることはできない。



どうせ、お花畑な返信を打ってるのに違いないのである。





関電工のお兄さんが、こんなメールを運ぶ為に高所作業車に乗ってると思うと

ちょっと世の中、やりきれなくなるわけだが、



せっかくの情報通信革命である。

もっと有意義な情報を伝達して欲しいものである。



・・・例えば、このHPのような。



6月16日(月)


仕事で行った岡山からの帰りの新幹線の中で

ふとこんなことを考えて悦に浸ってみた。



お通の気持ち弁当(お通ってのは武蔵の恋人の名ね)という

私にとってはあまり美味くない弁当を食べながら、

さらに下戸の私らしくもなく、缶ビールをかっくらってふと眠りにつき

気が付くともう新横浜であった。



さすがに早え〜なあ、のぞみ号は。



ひかりよりも早いだけのことはあるね



このネタに、コクがなければ、キレもなく

そもそも面白くないことは重々承知。



こうやって日記を埋めていくことも世の中を器用に渡るコツであると

世間の機微に目をやる、凡作28歳の梅雨のある日である。



6月15日(日)


したり顔で日記を更新する私であるが、

実のところ、今現在、6月23日の月曜日である。



(さて、昨日の出来事は、と・・・)

気づかない振りして1週間ほどすっ飛ばしたい気もするが、

はたと思いなおして、先週の日曜日のことを思い出そうとするも

なるほど起こった出来事は覚えているものの、テンションが下がっているので

面白おかしく書けるはずもない。



(この1週間、無かったことにはならないだろうか?)



また考えこむも、もし無かったことにできるなら

1週間とは言わず、ここ数年の
私の人生、無かったことにしたい

そんな寂しいことに気づいて、また我に返る。



精子の段階からやり直すことが出来れば、

今度はちゃんとやれそうな気がするよ、母さん。




    以前の日記へ