以前の日記へ


7月31日(木)


最近、また天地茂の明智小五郎シリーズにハマっている。



ハマる、と言っても、年に3回ぐらいはハマるのであるが

最近は書いためたDVDがあるので、観たくなったらすぐ観れるという

かなりマニアにとってはいい時代が来た、という状態である。



明智小五郎マニア歴、早20年ですか。

天地茂の”美女シリーズ(明智シリーズの事ね)”が再放送される度、

ビデオ予約をセットして、かつビデオがちゃんと動き出すのを

テレビの前で正座して待つ始末。そんなことをしながら取り溜めたビデオたち。



そんなビデオを見たりしてると、本編以上に合間合間の当時のCMが

本当に懐かしくて、希望に満ちていたあの頃を思い出して涙腺が緩む。



そんな”懐かCM”達も、DVDが揃ったことによってお役御免となってしまった。



さておき、テレビの中の明智小五郎は独身である。



第一話、氷柱の美女(原作:吸血鬼)ではヒロインである三ツ矢歌子に

求婚(これは仕事上のフェイクか?)をしているし、

その後の24作中に、結婚した、というエピソードはない。



しかも毎回、登場人物の美女たちに心を動かしては助手の文代に

「先生、デートしたいんでしょ?」とか「先生は美人には弱いんだから」などと

揶揄されているのだ。



ま、言い換えれば理知的で、社会的信用のある
”寅さん”である。



江戸川乱歩の原作では、その助手である文代と結婚してしまうのだが、

ドラマではその前に天地茂の蜘蛛膜下出血による他界により、

あわれ独身のままである。



しかしながら毎度毎度、美女と知り合う機会があり、

「あなたのようなお美しいかたでも悩みがあるのですか?」だの

(小林少年に)「あの人は美し過ぎる。近づかない方がいい」だの

いつだってダンディである。いい年してまで独身なのに。



私の希望。

石川啄木の言葉を借りれば



そういうものに、私はなりたい



7月30日(水)


大学生時代の友人の女性が結婚するらしい。



バンブー君も結婚して、子供も生まれた。

第一子、竜馬くん・・・と、

大学時代彼と”竜馬ツアー”なる旅行に出た私たちにとっては

思わず不覚するような名前をつけてくれる。



この間は同じく大学時代の友人の女性の結婚式で

旧黒柳徹子の邸宅で、フレンチの鉄人の作った料理に舌鼓を打ち、



つい先日は鹿児島で結婚式を挙げた男の友人の、

その第一子が誕生する、という吉報を本人から聞いたばかりだ。





結婚・・・



私が分析するに、結婚に必要な要素とは?



それは
ちゃんとしているか、または勢いがあるか、という要素である。



勢い、という点では、思い返せば私が10代後半は20代前半に結婚した

そんな友人の顔が思い出されるわけだし、

先に挙げた友人たちは、やはり”ちゃんとしてきてから”

結婚の吉報を耳にしていたような気がする。





かくいう私。



ちゃんとしてないのは常連の皆様がキッチリ把握している通りとして、

こと勢い、という意味では、残念ながら最近は

赤ん坊が徐々に熱いものに触らなくなるように、痛い思いはこりごりだ、と

妙な学習能力、というか、火中の栗を拾いにいかなくなってきている。



先先日の日記に書いたように、

これからちょっとは”ちゃんと”しようと考えてるので

もし私がそれなりに、社会人として見えるようになってきたら、

その時が私の結婚の時なのかも知れない。





おい。そこの白い歯だして笑ってる奴。そう、お前だよ。



いくらちゃんとしてても、勢いがあっても



お前にゃ相手がいないだろ?ってそんなこと誰が言えっつたよ。



・・・正論は、時としてムカつく。



7月29日(火)


日記の更新はどうなってるんだっつ!




こんなお叱りの言葉があればまだいいものの、

残念ながら、こんな言葉すらないのが実情である。



翼くんヌケル君でさえもたまに思い出したように



「あれ・・・例のヤツ。まだやってるの?



という始末である。

一生懸命更新を促すのは
アナルバイブK村くんぐらいだ。

ありがとう
アナルバイブ川M君。



そういえばこの日記を始めた頃は、まだ探偵をやっていたんだなあ。

笑っていいともが始まるころに目を覚まし、

布団から出る頃には既にお昼のメロドラマの始まっている時間。

お湿り程度に仕事をすると、その足でパチスロ屋に向かい

勝つこともあれば負けることもあり、言うなれば全く生産性のない毎日。



この日記を始めたきっかけは自堕落な生活を続けていると

なんだかこの狭い自分の部屋の中で、ただ独り朽ちて行くのでは、と



「僕はここにいるよ〜」とアピールする、そんな悲痛のメッセージだった。



しかし最近、私を取りまく環境は大きく変わっており、

月曜日から金曜日まではおかげさまで仕事らしい仕事をして、

パチスロに行けば勝つことよりも負けることの方が多くなり、

言ってみれば、ごく普通の勤め人、という感じの生活になっている。



毎月3万円の投資信託の積み立ては開始しているし、

これに気づいた今日をいいきっかけに、

さんざんぱら滞納していた国民年金健康保険にも加入してやるか、と。



ほら、だいぶ社会復帰がなされてきた昨今なのではあるが、

それでもこの日記は終わらない。



なぜなら、まだ彼女ができてない・・・どころか、

ロマンスのひとかけらも転がっていないからだ。



早くこのHPをカワイイ女性に紹介して

「世の中にはこんなにかわいそうな人もいるんだよ」

私に出会いのきっかけを与えてくれるナイス・ガイの登場を切に待っている。



7月28日(月)


井戸端会議のようなものを聞いていると、

やれ今日も痴漢にあった、私は何回痴漢にあったなどと

そんな会話に華を咲かせることを耳にすることがある。



そういってる女性に限って、顔が不自由なものだ、と

そんな失礼なことを言う気はさらさらないが、



日本全国の痴漢の諸君!



どうせ犯罪というリスクを犯してまで痴漢に及ぶならば

せめて
相手ぐらいは選ぼうじゃないか!



(って、もっと失礼かあ・・・)



7月27日(日)


昨日に引き続き、パチスロの話。



ファイアードリフトで4連続リプレイからBIG。

直後のミッションから間髪いれずのBIGの終了後、

エージェントの車が3台出たところからメークミラクルは始まった。

また直後のミッションからBIG、

またその直後のいきなりボーナス告知からBIG。

そのBIGの終了画面にはエージェントが戦車に乗って登場、フラッシュ付き。

また直後のBIG終了画面には戦車&フラッシュでそのフラッシュはV字。

次のBIG終了画面も戦車&V字フラッシュ(気持ちちょっと派手?)。



多分、その後の高確率状態が長いことを示すサインなのだろうが、

解析を待たずとも、熱い状態には違いない。



残念ながらその後はREGが連発して、3,000枚程度の出玉で終了したが、

それでも3,000枚。ここ最近にない好調さである。



既に隣の台で3万円遣っているのは、いつもの通りのご愛嬌として、

それでも2万5,000円の勝ち。ウフフ。

あんまりゴキゲンなので、日記に記した次第である。



あんまり好調だから(多分、高設定だなあ)と思い、

その店は設定公開のサービスのある優良店だから、設定を見せてもらうと











ま、正直なだけにその店の信頼度もさらに上がったわけだが、

どっちかってゆーと、設定3って
低設定よ。



いつも低設定純度100%の設定1とか打たされてばっかだと悟ってしまって、

不肖凡作、あまりに不憫な境遇に気づいて涙目なひと時である。




    以前の日記へ