以前の日記へ


11月15日(土)


情操教育という言葉がある。



それとはちょっと意味が違うが、私は本日の仙台出張において

仙台のホテルのデラックスルームという、業務には全く必要ない

そんな高給な部屋をリザーブしてみるのだ。



前に大阪の出張に行ったときも、大阪ヒルトンに泊まってみたり、と

たまにこんな行動に出ることがある。何故か?



ま、会社が往復の交通費を出してくれるので、ちょっと奮発しても

いつものようにビジネスの狭い部屋ではなく、せっかくだから

無意味に高給な部屋に泊まってみる、というのも少なからず

自分の経験として役に立つと思っているからである。



思えば幼少の頃から、ナイフとフォーク食べる食事は

ナイフとフォークで食べれるように意識していたし、

それこそ絵画やオーケストラに至るまで、興味を持とうとしていた

そんないけ好かない子供であったような気がする。



好き嫌いはあるが、それでもキャビア、フォアグラ、トリュフ、

ふぐ、すっぽんなども、早いうちに食べようとして食べたし、

機会がないから食べたことがない、と、言わないように努力した。



色々な経験が、自分の人生を豊かにする、と信じてやまないからだ。



とりあえず色々な経験や、色々な知識を持っておいた方がいいと思った。



物心ついた頃には深川警察の少年課で拇印捺印を強要されたこともあり

探偵時代にはヤクザの方に軟禁されたこともある。

学生時代には法学をとり、宅建という実務的な資格を取得しつつも

ゼミは憲法という、実社会向きでない分野を選択したりした。

第2外国語は使用頻度の非常に低いと思われるフランス語をとり

その頃バイトは電気技師、セメントこね、ガラスの取りつけだった。



そのくせ全く学生時代の経験を全く生かせない

証券会社という経済・金融関係の分野に就職し、

その会社を辞めると探偵という興味津々の職に就き

今では通信会社で時給生活をしているわけである。



思うに、好奇心旺盛というか、何事も経験というスタンスのまま

(何の人生計画もないなと言われれて返す言葉もないが)今に至っている。



パソコンを買ってネットサーフィンでもしてみるか、とネットに接続して

単なる小市民が全世界に情報を発信しているのをみて、とりあえず、と

これもこのHPを立ち上げた理由の一つでもある。



29歳という年齢を考えると、あれこれ試す時期、というのは

本当はとうに過ぎ去っているべきなのかも知れない。

ある程度の経験を積んだ上で、自分の進むべき道を既に決定してるという

そんな年齢に達しているのかも知れない。



でも、貧乏性なのか、この私は、今もあらゆることに興味があり、

またそれをすることがこれからの人生に大きな糧となるだろうと

今でもまだ信じているのである。





とまあ、
素人女性とデートもしたこともない男

こんなことをのたまっていること自体、汗顔の至りである。



ねえ。彼女とピクニックとか行くって、どんなんですかね?

お手手つないで。いや〜楽しそうだなあ。



すいませんね。
経験がないもんで。



11月14日(金)


さて、昨日の日記であるが、

時の権力者により、検閲され、まったくなかったことになっている。



とはいえ24時間程度はWEB上に掲載されていたことは事実であり

自分で言うのも何だが、アレだけ面白い内容を1日限りとは、

まったくもって勿体無い次第である。



ま、だから、いつでも見れるからいいや、なんて思わないことですよ。

(本当のところは、そんなに面白くないやっつけ仕事だったので

 見れなかった人も気にしなくていいんですけどね。いつもだ?ほっとけ)



11月13日(木)


※検閲により、削除済み



11月12日(水)


隣のおっさんは見てると3時間の間に北斗で揃えるも、

4回、そして1回で連チャンを終える、という、とてつもないヒキを披露。



かく言う私は、赤7でのバトルチャンススタートでも、

大抵5〜8連チャン、そして最高29連チャン(クリスタルキング2回)である。



ボーナス後ボーナスの頻度を考えると、隣のおっさんの方が設定はいいはず。

だけども、この私が約8,000枚のコインを獲得しているようでは、本当に

『北斗の拳』… むう。設定どおりの出方はしないのだな、と考える次第で。



おかげさまで、
吉宗in上野決戦での13万円のビハインドを取り戻し、

どうやら首は回るようになったわけである。良かった…。



ちなみに、それだけ爆発力があるってことは、言い換えれば

悪い方に偏れば、当然爆死の可能性も高いわけで。





実は先日、凝りもせず上野の●AIAという店に行ったら、

私の可視範囲(両隣3台ずつの計6〜7台)はほとんど1000ゲームハマリ。

当然、私の台はめざせ天井!の1200ゲームオーバーだったのだが

命からがら引いたバトルボーナスは単発・・・



つまるところ、
店選びは重要、ということである。



猛省を促す!上野G●IA!



11月11日(火)


サイトオーナーのキャラが思わず勃ってしまっているので

思うに勘違いしている方も多いのではないか、と思うが

このサイトはパチスロのHPである。これから数日は新台であるところの

『北斗の拳』の話で行くから、覚悟するように。



この『北斗の拳』。気の利いた攻略誌が既に解析に着手しているから

今回は演出面についてのお話をしようと思う。



【北斗の拳:演出(バトルボーナス中)】



■JAC3ゲーム目、いつもより長い間のあと、青いオーラに包まれた

 ほっそりとしたケンシロウの足が現れれば、継続確定。



■JAC3ゲーム目ラオウお兄さん。5ゲーム目にケンシロウに殴りかかる。

 が、これは結構6ゲームの青い画面で避けてくれやすいし、かつ

 喰らっても立ち上がって継続する可能性が高い。



■ラオウが5ゲームに蹴りかかる場合、これは継続確率は半々ぐらい。

 祈るべし。



■ラオウがかめはま波のようなものを放とうとしたら、

 両方の意味でおしっこジャジャ漏れ。喰らったら立ち上がる可能性低し。

 が、トキ兄さんが出現する可能性も高いのだ。出現したら震えてよし。

 1枚無駄にしても、押し順を無視して、もう一度登場シーンを拝むべし。



■っつーことで、6ゲーム目にケンシロウが青い画面で攻撃を交せば継続。



■AT中、リプレイやチェリーをナビするキャラがシンの親衛隊、もしくは

 親方の子分(サルのような奴)だったら、これは継続しやすいと思う。



■連チャンの4区切りごとの画面にCトキ、Gレイ…の画面が現れる。

 こっそり24連チャン目には…アレだ。



■実戦上、11〜13連チャンすると、クリスタルキングの音楽と歌が流れる。

 隣の奴の視線が痛いっつ。



■ラオウが倒れるのよ。こんな感動的な演出。一生見れない人は見れない。

 こんなプレミアムな頻度の演出ににあんなに贅沢な画面を使うとは…

 私が出した時には、泣きました。感動して。

 多分24連チャン目以降のバトルボーナスの終了時(終了確定?)。





【北斗の拳:演出(通常時)】



■左、消灯。中、点灯。右、消灯。わお!アレックスかよ(多分確定)。



■リールが回転しても、全消灯。これで確定でなければ怒る。



■レバーオンで『200●年、地球は・・・』とナレーションが流れる。確定?



■♪キラリーンと波打つようにフラッシュ。



■ジャギとの対戦は… たまに負ける。



■アミバとの対戦は負けたことはないが… あんな奴に負けることあるのか?





…と、まあ今の所はこんな感じにしておこう。

いや〜。久しぶりに熱い機種が出てくれたぜ。



(そして吉宗は忘却の彼方へ・・・)



11月10日(月)


凡作の大予言のコーナー



今日は3年後ぐらいのことを占ってみましょう。



そう、あと3年後くらいには、AVコーナーには

”平成生まれ”というAVとその類似のAVが軒を並べるでしょう・・・



そうなんですな。私ももう29歳。

あら、美空ひばりが死んじゃったんだあ、とか思ってたときに、

試験勉強だか受験勉強だかをしてた記憶がありますし



「平成って何だよ、ダセ〜なあ」なんて教室で喋ってた記憶があります。



もう平成の15年の暮れ。

ノストラダムスも汗顔の至りの2004年を迎えようとしているのです。



そんな私が小学生ぐらいの頃、とあるマンガにハマっておりました。



「199X年…地球は核の炎に包まれた…」



で始まる有名なアレ。そう。
北斗の拳です。



2003年の現在においても、荒廃しているのはモラルと経済のみ。

北斗の拳で描かれている未来とは違って、文明は進化しております。



そんな北斗の拳が
パチスロになりました。今日、本格導入開始のようで。

そんなこんなで、私にとっての北斗の拳、初打ちであります。



ボタンを押すたび
「ホアタ、ホワッチャ、ホワター」

何故にこんなにボタンの押すのが楽しいタイアップ機種が出なかったのか?



バトルボーナスがスタートすると、ケンとラオウがバトルを続ける間は

ずーっとコインが出続ける仕様。
壮絶な兄弟ゲンカです。



レイやサウザーといった南斗の使い手は敵ながらカッコええし

ジャギ(ケンの兄でありながら狡猾なザコキャラ)なんか出てこようものなら

それこそ主人公たるケンが負けるはずもなく狂喜乱舞する。

(これらの人物に勝利すれば、ボーナス確定である)



この北斗の拳。バトルボーナスが
10連チャン以上すると例の

♪ユア、ショ〜ック!愛で炎、堕ちてくる〜

という歌がフルコーラスで流れるのですよ。思わず目頭が熱くなります。



ええ。当然それを聞いたのは
隣の台からですが。



要はATが小役ゲーム、REGがJACと考えて、

単発がREG、2連がREG2連、3連がBIG、4連がスーパーBIG

5連が大花火のBIG、6連が吉宗…



こうやって考えて打てば、なるほどこういう発想があったのか、と

ボーナスについての工夫に、思わず頭が下がります。



ま、惜しむらくは
通常時が鼻血が出るほど退屈だ、ということ。



これは打ち込むほどに色々発見して、解消されるのかも知れませんがね。



とりあえず、北斗の拳、ビーストサップ、スーパーブラックジャックとか

このような布陣を敷いて、これからは少しずつ



吉宗と距離を置こうと思います。



11月9日(日)


本日は衆議院選挙の投票日です。

皆様は選挙に行かれましたか?



私は、というと、先日の麻雀が朝まで続いたため、

ふと仮眠を取るつもりが、気がつくともう夕方。

老体に鞭打って近所の投票場となっている小学校へ向かいましたとさ。



話は変わりますが、疲れマラってありますのよ。



また家に帰ってきて、また軽いタッチで睡眠をとると

お腹がすいたころには、もう開票番組がやっていたわけです。



小渕優子って、いいなあ…



と、思うが早いか否か、私の股間は右足と左足の付け根に伸びてました。



つうかさあ、本当にいいじゃない。

くすっと笑った人もいるかも知れないが、

あの人が周りにいたら絶対それなり以上ですよっつ!



藤原紀香や松嶋菜々子や若村真由美が周りにいるはずないんだって。

(これはすべて私のタイプね)



当確が出た後の一生懸命な挨拶とかいいじゃない。

それでいて既にベテランの雰囲気もいいじゃない。

とにかく権力者、ってのがいいじゃない。



仏壇の前で
「ああ〜お父さんが見てるう〜」(元総理)とか言わせるとか



「あなた!これ以上したら後悔させてあげるからね!」とか



うわあ。意外とたまんねーなー、と。









今は意外とスッキリしてしまったので(何でスッキリしたかは聞くな)

話を元に戻しましょうね。疲れマラの話でしたね。



今までの話が疲れマラの現象、ということでは決してなくて

私レヴェルの人間が本気の疲れマラ現象に陥ったら

冗談抜きで
福島瑞穂ぐらいならOK、という話です。



田中真紀子と土井委員長でギリギリだな。




    以前の日記へ