11月30日(日)


別にわざわざ月末に報告することではないのですが、

この間、
ヌケル君と名古屋に行ったときに”北斗の拳”を打って

何の間違えか結構でてしまったので、5万円ぐらいするデジカメを買ったです。

(当然、それ以降はばったりで、その3倍ぐらい負け越してますが)



そのデジカメはPENTAXのOPTIO S4という機種で、

ウリは世界最小、最軽量、ということなんですが、

それよりも自分が気に入っているのは、その”マニアック”さ。



写真の本当のマニアにとっては全然マニアックではないと思いますが

何も考えずに撮ると、いい塩梅にピンボケして

キッチリ意図した撮り方が出来ると、本当に綺麗な写真が取れる。



いいです。機械好きにはたまらない使用です。

しかも本当に軽くて、小さい(薄くはなく)。しかも光学3倍ズーム。

ソニーの新型500万画素なんかは、本当に薄いけど、重いからね。

しかもOPTIO君は質感も高いし、いい買い物をしたなあ、と思ってます。

(ふと気がつくと、北斗を打つのをやめると、3日に1台買えるって話)



ただし、先に言った特性からは





盗撮には向きません





女の人(のスカートの中身)を発見。

電源をポン。撮影モードを選んで、ズームを効かせ、

その女の人の距離の対象物を選んでシャッター半押しでピントを合わせ、

ズームを引きつつ構図を液晶越しに確認し、勢いよくシャッターを切った後

しばらく固定したまま待つ



…と、本当に綺麗な写真が取れるのだが、ま、その前に

女の人に大きな声をあげられてるのがオチだろう。







「綺麗な人に出会う…それは俺にとってはシャッターチャンスだから…」





「ビビットな胸の鼓動。この瞬間を残しておきたかった…」





自称芸術家(29)、地下鉄東西線内で盗撮、という記事を見かけたら

それって超高確率で、私です。



11月29日(土)


イラクがいらく話題である(のっけからかよ・・・)



中には軍事マニアもいるだろうから、行きたい人は行けばいいのだが

自衛隊が行って、結果的に自衛隊に入る若者がいなくなったとしても

頼むから徴兵だけはやめて欲しい。



君たちが行くわけではないのに、何故に”慎重に判断”といいながら

派兵に対して前に前に進むのだろうか。まずは君たちが行って欲しい。



いつかの大臣が「かいわれは安心です」といいながら頬張ったように

イラクの見るからに目の焦点の合ってないアブない人と肩を組んで

「イラクは安全です」とイラクの国営放送で放映してから派兵を考えて欲しい。



何故に外交官が殺されてしまう場所に若者を送りだそうとしているのか?



この国に幻滅する機会も多いかも知れないが、誇れることの出来る

わずかなものの一つが平和憲法、戦争放棄、戦力放棄。



憲法の文言を変えずに解釈を変え、どうにかこうにか整合性を待たせようと

どう考えても戦力は戦力。兵を送れば後方支援だろうがなんだろうが

殺傷能力はあるし、それゆえ銃弾の餌食にはなる。



この国にすばらしい憲法の教えを下さったのはほかならぬアメリカさま。

なのにそのアメリカさまにおもねって、兵を出すのは仕方がないことなの?



いつだって、老人の決めたことの犠牲になるのは若者なのだ。





話は佳境に入りかけたが、

今ダビング中の及川奈央先生の
『兄貴の嫁さん』というAVも

どうやら佳境に入ったようなので、この辺でやめろと
右手が語りかける。




2回目ではあるが、行きたい人だけ行けばいい。

俺にはまだやることがあるんだ、と、私の右手は言っている。





夢と希望に溢れた若者よりも、まずはお前が行け、という意見はやめよう。

こんなギックリ腰上がりが行ったところで、そもそも何も出来ないのだから。



11月28日(金)


今日は『北斗の拳』で1万円の勝ち。

会社帰りにちょろっと寄って、ぺろっと出たのは事実だが、

昨日、10万負けたと書いたのは記憶に新しいところなのに

「ま、ケンちゃん。お互い様だよな」と、すっかりご満悦なのが悲しい。



ご覧の貴女、彼氏にするならこんな男にするといい。



つまりは、例えば貴女が高級フランス料理と高級なワインに舌鼓を打ち

私がいなかったとしてもキッチリ会計は私に回したとして



「ああ、いいよいいよ。この間も君が一緒に行きたいって言ってた

吉野家の牛丼に一人でいっちゃったしね。本当にごめん。お互い様」



であったりとか



例えば貴女が盛り場で、こともあろうにどこぞの
馬の骨さん

ベラを噛むどころか腰と腰まで結合(潤滑油付き)したとしても



「いいよいいよ。実はこの間
MEGUMIでオナニーしちゃったしね

いいよいいよ。本当にごめんね。お互い様だって





てな感じである。



ま、つまりは、ケンちゃんと私は、こういう関係なのである。

9万返せ


11月27日(木)


何を隠そう、私はハードボイルド。

「昨日?そんな昔のことは覚えていないね」と言ってみたい年頃なので

正直なところ、現在(12月7日)において昨日のつもりで名古屋の出張、

そんな大昔なものを書けるはずもないさ。フッ。



ま、前の日付で「明日は名古屋の話」って言っておいて大昔の話なんて

皆様から「じゃあ、毎日更新しろよ!」というお叱りの言葉もありそうだが





ま、ここは一つ聞いて欲しい。





例えばウチの近くには6枚交換のホールが3件あって、

そのすべてに『北斗の拳』が導入されている。

いかに設定不問の爆発力とて、バスに乗り錦糸町の等価交換の店に行き

”全台設定1祭り”でワッショイ!と、有り金をはたくほどお金持ちでも

歌舞伎者(漢字は違うが)でもないのであり、6枚は6枚交換とて

比較的高設定が期待できるとあらば、それはそれである。



くどいようだが現在12月7日。今日は日曜日であって、

日頃の疲れからか起床したのは午後2時である。

(イカンっつ!)と布団を蹴るように起きだしたのはいいが

何せ超人気台の北斗くんゆえ、着席できたとしても残りカス台であろう。

(これが固定概念、その1)



とるものもとらず、3件が密集する方へ駆け出し、まず

”設定1はつかいません”と謳うホールへ到着。当然空き台なし。

続いて、何もアナウンスはないものの、日々良好な出玉のホールも

当然のように空き台なし。日曜日だというのに、いつも見るメンバーである。



3件中、ちょっとパワーがないT店に到着し、ま、空き台はないのだが

ここでちょっと待って見ることにする。というのもお金に目ざとい地元の

若者どもは、それこそ私のようにその店が”パワーがない”ことを

重々承知しており、着席している面々は”一見さん”の雰囲気満々である。

(そう。他の2店の常連さんは座ったら13時間はどかないのだ)



すぐに空き台がでるだろう、と、そうふんだわけである。



パワーがない、といっても私にとっては一番付き合いが長いホールであり

古くは私が幼稚園生の頃、ウチのバアさんが羽モノを打ち止めすると

電話をかけてきて、やれ缶詰やらおもちゃやらの景品を取ってくれたり

高校生ぐらいの時分には、1,000円ほどのお金を握り締め

”ドッカン島”なる羽モノでお小遣い稼ぎに勤しんだ、というホールである。



よくよく見ればそれほど低い設定とは思えないのだが、前出、

粘る客がつかない、というところで出玉感に乏しい。だから粘る客がいない。

そんなデフレスパイラルに陥りそうなホールと化している。



待っている間、壁の”先日の出玉ランキング”なるものを見ると



1位 7,800枚(設定3)、2位 6,000枚(設定3) 

…6位 3,800枚(設定6)、と



(おいおい本当に6なんて入ってるのかよ?)と猜疑心の一つも沸いてくるが

微妙にリアルな数字ゆえ、もしかしたら入れてるのかも知れないね。



と、やっと1台空いて、とりあえず着席。



頭上のカウンターを見上げると、JAC回数11回。

他の台は軒並み30回は出てるから(わあ、ダメだな)と思い込む。

(固定概念 その2)



2,000円でボーナスを引くもこれは自分の運の強さと判断。

そのコインが飲まれるあたりで他の台に移動した次第である。



が、次の瞬間、その台にいとうせいこう似のお兄さんが着席したかと思うと

3,000円程度でBB。それが終わって100ゲーム以内にBB。

30ゲーム以内にBB。250程度で”北斗”。終わって120ゲーム程度でBB。



…やば、もろに”6”の挙動である。



ヒキが弱いのか、せいこうさんは北斗で3連で終わって首を傾げながら

長い連チャンを引かないのでご立腹そうだが、いやいや、それでも2箱一気。

一気にカウンターの数は30、40を超えて、50に届きそうになっている。



その様を他の台で眺めながら、

(チッ、10万円捨てた気分だぜ・・・)と、ハードボイルドに思ってみたものだが





その後、気分ではなく、本当に自分が
10万円負けることになるとは

露ほども思わなかったぜベイベー。



自分の捨てた台が淡々と出玉を伸ばしている様子を見ながら、

私は淡々と福澤氏を大量虐殺。気づけば10万・・・





な。



こんな毎日で、日記の更新なんて出来ます?



こんな調子で勝ったり負けたりと、まさしく強敵(とも)との戦いに明け暮れる、

いわば修行中の身である故、12月のクリスマス前というのに、凡作、

ちょっと忙しぎみであります。



11月26日(水)


私こと松田凡作。断固としてテロには屈しないが

エロには屈しようと思う。



ペロにも屈しようと思うが

ゲロは勘弁して欲しい。



ま、
昨日と今日と明日。実のところヌケル君と名古屋に出張だったので

明日の日記はその名古屋の話でもしてみようと思う。



今日の日記の内容は忘れて欲しい。



11月25日(火)


ちょうど一ヶ月後の12月の25日には、

某国某所で有名な方がご誕生なされた、ということで

それこそ全世界を挙げて祝福する日であるのだが



そんなめでたい日であるにも関わらず、数年前の12月25日、

私の中の何かが死んだ。



ここ日本では、その方の生誕に対する祝福のしかたは

概ね前日以前に大枚を叩いてお供え物を用意し、夜景の見える場所で

棒のようなものを穴のようなものに出し入れする、という儀式を行うそうだが



私といえば、そんなめでたいのだか鬱陶しいのだかわからない日には

爆竹を鳴らしたり、オートバイに乗って尾崎豊を熱唱するという儀式を行った。

最近はその行為の最中に頬を伝うことを止めることができなくなってきた。





ふと振り返って部屋に張ってあるカレンダーを見る。



今年のクリスマスイブは水曜日である。

今年も漢が漢であるための点呼を行うつもりだ。



さ、漢の諸君。クリスマスイブはパソコンの前に集合して欲しい。

今年の題目は
『凡作サンタの人生相談』



カップルの悩み以外は、何でも聞いてあげるつもりだから、安心して欲しい。

ま、聞いてあげるだけですが。



11月24日(月)


おとといはラオウが強かったけど、ボーナスの回数は良かった。

昨日はラオウが遊んでくれてロングBBが多かったけど、ハマリが多い。

今日はどちらもパッとせず、結局のところ敗戦。



言わずもがなパチスロ
『北斗の拳』の話であるのだが

このように淡々と報告して気づいてしまったのが



この3連休という貴重な時間、すべてをラオウに会いに、ラオウと戯れに

そんな行為で使い切ったことである。



おい、そこの君。寂しいとか悲しいとか言うな。



3日トータルで8万円のプラス。

ま、北斗神拳の伝承者たる地位はもらったな。

1日でもキャッキャしたことをしたうぬ等は

一子相伝たる伝承者の候補者の地位を失ったといっても過言ではない。



そんなものいらない?

ま、俺の青春なんて
既に死んでいるのだからいいってことよ。



11月23日(日)


単に天上唯我独尊なのか、

無意識にオリジナリティーを出そうとしているのか、その辺はわからないが

本当に自分は他人の日記は見ない。



情報発信が簡単にできるこのインターネット時代において

全国(全世界)に日記を配信する、こんな私のような人間はかなりいるはず。

しかしながら、パソコンに詳しいはずのブラック君にしても

あらゆる事柄に興味を示すK君にしても、ネタが抱負なはずのヌケル君も

サイトを開いて日記を公開するといった話を聞いたことがない。



昨日も書いたが、当初は私もホームページビルダーの様々な機能を

覚えよう、と、それこそ思いつくままにコンテンツを作成したものだが

このところ日記の更新のみに留まり、他の試みなどは全くしていなかった。



(これじゃいかん)と、何故か思ってしまったのだが

(本当はこのHPを続けている人生がイカンのだが)

実は前々から2004年になったらHPの形態を変えようという意思があった。



その構成のため、パソコンの大破とともにホームページビルダーは

バージョン6から7へとアップグレードし(気づかなかったろ?)

先日なんかはデジカメを買ってしまった。



あとはどのように変革を図るか、である。



12月ともなれば、残る猶予は1ヶ月。

いや、12月には様々は破壊活動などで忙しく、実質の残りは少ない。



そこで何かの参考にさせて頂こう、と、適当に日記サイトと呼ばれる

そんな個人のホームページに行かせて頂いたわけである。



が、



そこは私と同様、凡庸な人生を送る大多数の方々の日記については

文面から北方謙三や高村薫のようなハードボイルドが漂うなど

当然望むべくもないし、かといって江戸川乱歩や横溝正史のような

おどろおどろした日記も、ま、当然見あたらなかった。

あったら是非購読させて頂きたかったのだが。



その中で、印象に残ったのは、というよりムカついたのが

結構な数ある、カップルの片割れの書いたのろけ日記である。



「同棲を始めました」



「おそろいのコーヒーカップを買った」



「初めて家のお風呂に一緒に入りました」








「でも、他では何度も一緒に入ってたけどね(笑)」









ダーコノヤロ





色々と他人さまの日記を拝見して自らの日記の存在意義を再確認しました。

いつものとおり行かせて頂きます。





おう。何様のつもりだやんのかこら!

かかってこいや!



    以前の日記へ