12月31日(水)


かの黒澤明監督「あなたの代表作は?」と尋ねると



私の代表作は次回作です、と答えたということである。





私もいつかは「あなたの一番良かった彼女は?」と尋ねられ



「次に付き合う彼女です」と答えられるような漢になりたいものだが



私の人生をいくら紐解いても紐解いても過去に付き合った彼女はいなく

森山直太郎よろしく ♪ただあなたに会いたくて〜と

頭の中でリフレインするも、夏の終わりどころか今年も終わり。





2003年の大晦日、いかがお過ごしでしょうか?凡作です。



私、と言えば、今年も色々あったなあ、と感慨深く思っているところ。




でも

別に起こらなくとも良かったことばっかだなあ、とも思ってるところ。





「あなたの一番素敵だった年は?」









ええ、もちろん来年ですよハハハ



来年もよろしく。



12月30日(火)


おい、そこの君。

君はこの私、松田凡作のことを

純度120%の社会不適合者のレッテルを貼り付けてやいないだろうか?



ちょっと待て君。確かに
彼女いない暦29年という履歴と

日々この日記に書かれている内容を鑑みるに、君たちの分析は

あながち見当はずれとも言いがたいかも知れないが、こう見えて私、

意外な常識人である。というより、
大した社交性も持ち合わせている。





実のところ、26日の金曜日の仕事納めからの3日間、まあ、そのすべてを

パチスロに費やしたのは本当の話であるのだが(実働32時間)、

今日の30日は金融業界においての仕事納めであり、以前の同僚から



「30日は(会社の人たちと)麻雀やるけど来ないか?」



というお誘いを受け、二つ返事でOKした次第である。





この元同僚、というのはいわゆる”漢”の一人であるわけだが、

それでも銀行系の証券会社に転職を果たし、法人相手に仕事をしている

そんな男である。その会社の人たちといえば当然金融業界のビジネスマン。



大納会を終えて、スーツ姿で現れるのは明白であり、

今年の相場を振り返り、来年の市場について予想したりしてるはず。





「来年あたりはデフレに歯止めがかかりそうですな」なんて会話の中で





いやあ、今年は時給も上がりましてねえ

なんて話をしそうな国民健康保険加入者がいていいはずもない。











俺を誰だと思っているんだ。凡作さまだ。



俺だってその気になれば社会に適合できることだって出来るんだよっつ!

・・・ってところも見せつけてみようと思う。ああ、俺はそれが出来るんだよ。





会場は丸の内の雀荘である。

(おいおい…マジかよ)高田馬場あたりの雀荘を予想していたわけで

のっけから読み違えである。ああ、でも大丈夫だ。



しばらくすると、面子が集まる。

ロマンスグレーの部長がいたり、英語が喋れそうな帰国子女がいたり

2卓たったうちの隣の卓では日頃はブリブリに仕事をこなしそうな

そんな壮健なスーツを脱いだシャツ姿のビジネスマンの姿が。



そして、年末の挨拶をつつがなく終え、じゃらじゃらと試合が開始。





「凡作さんは、いつもどんなお仕事をされてるんですか?」



「ええ、通信関係の仕事をしております。」



「金融から通信に移られて、どんな感じですか?」



「全く畑違いの業種ですが、まあ、私には合っているようです」



「ほう」



「現状の金融業界はフィービジネスですから、前提として数的管理の

 マネージメントの元で業務をしてましたが、私の場合はどちらかというと

 設備産業として莫大な赤字からスタートする性質の通信業界の、

 なんていいますかプロセス、つまり事業計画が重要な業界、そんな

 業界が肌にあっていたみたいです。」





とまあ、
いつもやっている業務とは全く関係のない説明

軽くお茶を濁してみる。どうだ?さすがにさすがだね。





「なるほど、そうですか。ところで…」



「何でしょう?」







「いつもホームページ、楽しく拝見してます。」











…さて





そろそろ帰ってよろしいでしょうか?





なあ●●・・・ HPを宣伝してくれるのは嬉しいけど、

ちょっと俺、このHPの読者が増えることって嬉しいながらも

己の恥をグローバル配信してる気がして、ほんのり恥ずかしいぞ。



(といいつつも、お相手してくださった皆様、大変ありがとうございました。

 プラス数千円、という、社会人要素たっぷりの接待麻雀に徹しさせて

 頂きました(嘘ですが)。楽しかったです。懲りずにまたお願いします)



12月29日(月)


♪ポキッ






聞こえました?これが
”心の折れる音”です。





かの麻雀で20年間無敗を誇った桜井章一氏は、勝負を

水を張った洗面器に顔を付けた状態に例え、



『楽になろうとして、顔をあげた者から脱落していった…』と語りました。



”はじめの一歩”というボクシング漫画においても、

『目が死んでない』とか『心が折れてない』という表現で、

諦めないことの重要性を教えてくれました。



『あきらめたら、そこでゲームセットだよ』と、

バスケ漫画の”スラムダンク”の安西監督は三井くんに語りかけました。









といっても、夕方にして『北斗』で7万円投資して、単発…





こちとらとっくにゲームセットしとんじゃああっつ!





諦めない、諦められない。

そんな雑草のような根性で望んだ12月の結果が
50万円近い負である。





(もっと早く諦めればよかった…)と、

頭を抱える師走、一人29歳の夜。





いやいや所詮パチスロでの話。

今年のところは心が折れても、来年には来年の風が吹く。



そもそも人生において、まだまだ希望は捨ててはいない。







確かに♪ポキッとは聞こえてはいないが

どうやら私の人生を支える柱、
ミシミシと怪しい音を奏ではじめている?



12月28日(日)


(おいおい、ヤバいぜこりゃ…)




ヨドバシカメラのDVDのコーナーで見つけてしまったとあるBOX…



そのBOXには東映の”石坂金田一シリーズ”の作品と特典ディスクの

入った約20,000円のDVDが展示してあった。



第一作『犬神家の一族』は、角川映画であり、既にDVD化されている。



残る『悪魔の手鞠歌』『獄門島』『女王蜂』『病院坂の首縊りの家』の

DVD化を首を長くして待っていたのであるが、まさかBOX仕様で発売とは…



パチスロで玉砕して、

年を越せるか越せないかのサヴァイバルを余儀無くされているのも拘らず

裏表紙を見ながら無意識にも販売カウンターへ向かっており



当然といえば当然、気がつくと購入のパターンである。





そういえば今年は『獄門島』の舞台となった笠岡諸島にも上陸したし、

かなり昔になるが、ウチにあがり込んだ年頃の女性に



「へえ、凡作くんて、ビデオをいっぱい持ってるんだぁ」などと言われ

全く忘れてしまって「金田一の『女王蜂』でも見る」と言って再生したら

何故かアダルトビデオが上書き保存されていた、という苦い思い出も



そんな思い出たちがフラッシュバックしてくる。うん。いい買い物だ。



ちなみに『病院坂の首縊りの家』はマニアの間では”びょうくり”と略す。



いやらしいことを連想したあなたは
別の意味でマニアだから注意が必要だ。



12月25日(木)


本来であれば、イブも過ぎ去り、気分も上々な25日の今日。

実のところ、私は
非常に不機嫌である。



昨日の企画(結果的には失敗であったが)の際にちょろっと書いたが

12月の22日から今日の朝まで、メールが不調であった。



その現象は結局のところ、契約ご本人さまの私がログインできず

メールの発信も受信もできない、という状態であった。



PCのみならいざ知らず、PDAからも何の設定の変更もなしに

同様にログイン不能であるというメッセージ。

これはおかしい、と今日の午前中にプロバイダのヘルプデスクに電話をする。





「パスワードを変更されておりますね」





…ん?

如何に記憶力の乏しい私でも、この2〜3日の間にパスワードの変更を

したとすれば、さすがに覚えていようものだし、かといって

ウチの家族がパソコンを駆使できるはずもない。

ウチのババアなどは
便所の水の流しかたも知らないぐらいだ。





とりあえず、私が設定している
当初のパスワードに戻してもらい

そしたら何の設定変更もなく、メールの送受信は出来たのであるが…





まあ出るわ出るわの物騒なメールの数々。





やれネットオークションで落札した金額25万を振り込みました、とか

やれ
詐欺だぞ連絡よこせ、だとか

やれ
警察も既に動いています家族のためにも連絡を、とか





どー考えても推知するに

不正にパスワードを変更して、ネットオークションの連絡先になりすまし

悪事を働いたとしか思えないのである。わ、怖い。





【考察】



@一番クサいと思っているのは、プロバイダのサーバなどに不正アクセスし

パスワードを変更の上、なりすましをした。



 →この場合は大手と呼ばれるプロバイダのセキュリティを疑いますな



A常時接続している私のパソコンに進入し、パスワードとIDを盗んだ。



 →出来るのか、そんなこと?ま、出来ないことはないかも知れないが。

  そういえば、パソコン買った時についてたノートンの無料期間の

  3ヶ月が経過し、”これ以上の利用は有料です”なんて出たけど、

  それを無視した直後の出来事だもんなあ。セコイぞ、ソフト会社!



B私の身近な人間が、パスワードを何かの手段で入手して行った。



 →その気になれば、自分でもどこに書いておいてあるかわからない

   メモなどから割り出して、やる事は可能かもしれない。

   しかし振込み先銀行などからも足が尽くし、そもそも私の周りには

   そんな人間なぞいないのである。





ま、少なくとも、何らかの犯罪行為が行われたことは確かである。



本当にかわいそうなのは、お金をだまし取られた被害者の方であるが、

私だって、不機嫌にもなろうというものである。





なぜなら、時は23日〜24日の間の私宛のメール、



思うに
「私と付き合ってください」とか



「寂しいの…抱いて!」



の類のメールが
100通近く来ていたはずなのに、

それがすべて悪意の第3者(犯罪者)が受けたことになるわけである。





おかげで、昨日のクリスマスイブは、

枕を涙でぬらして孤独に過ごした次第である。



(冗談はさておき、この話は事実にて、この期間にメールを下さった方

 私には届いておりません。またこのようなことには慣れておりませんので

 いい知恵のある方はご指導をお願いいたします)




12月24日(水)


(♪そして、時は流れて)



10日分ぐらいの日記をすっ飛ばして登場です。

松田凡作でございます。



本日は何の日だか、ご存知ですか?

ご存知でない方のために、教えてあげましょう。







クリスマスだよバカヤロー





私、今日は仕事でした

私、パチスロ屋に行ったらいつも満席の『北斗』に空き台が目立ちました

私、今日はパチスロで3万円ほど勝ちました

私、そのおかげで今月の負けが50万円を切りました

私、家に帰って部屋の掃除をしました

私、笑っていいともを見て笑ってました

私、毎年恒例の『明石屋サンタ』を涙目で見ています

私、明日は京都へ出張です





・・・



いつもどおりの日常を更新する

いつもどおりのクリスマス



受かるはずのない試験が終わった日のように

まったくもって達成感はないけれど、なぜか気分は穏やかです。



明日からは頑張ります。

何せ来年のクリスマスまで、364日もあるのですから。



いつの日か、誰かに抱かれて次の日を迎えるそんな日を

その夢を見るために、今日はお休みなさい。



(追伸)

今回の”双方向型更新”というクリスマス企画はかなり無理があった?

オジサン、素直に反省です。




    以前の日記へ