以前の日記へ


1月10日(土)


2004年、7月。

パチスロにおける新基準(規制)が行われる予定である。



概ね@ストック機の撤廃、AAT機の見直し BBIG獲得枚数480枚以下

C打ち込み試験の厳格化(短期での出玉率の制限)などが挙げられる。



これで私の大好きな【北斗の拳】や【吉宗】のような台とはオサラバだ。



パチスロとはお上の規制とは、切っても切れない間柄である。



以前の会社の、どうにも馬の合わなかった上司の言葉であるが、

唯一、(なるほどなあ)と思った言葉がある。





「消費者金融とパチンコ銘柄は買うな!」





事実、私が証券外務員をしている時は、これらの銘柄は鰻のぼりの上昇。

しかし、それらの業界の持つ反社会性と、国家による締め付けによって

どうにでもなってしまう危険性を内包している、ということである。



例えばソニーやら松下やらが爆発的なヒット商品を開発し、

これにより業績を伸ばしたとしても、お上が「今度から出すなよ!」と

釘をさすはずもない。しかし、パチスロ業界ではそれが起こっているのだ。



一撃で10,000枚も出てしまうような爆裂機…これがまず人気を集め

そして市場から(公権力を持って)駆逐された。



理由は”射幸心を煽るから”。

確かに20万円分のコインが見込めるからその分の金額をツッコめるのだが

かといって上限を削ったって、投資金額を絞れなければ負けが増えるだけ。



事実、爆裂機と言われるものが駆逐されてからというもの

私の収支は下降の一方。というより、遣う金額が一緒で、出るときが少ない。

出玉の瞬発力を削っただけの新基準機の弊害、と言えるだろう。



多分、保通協(お上)の職員は、どこぞの名の通った大学での

まったく世間知らずのお坊ちゃまに違いない。発想がダメダメである。



まあ朝も早くから開店待ちに徒党を組んで、その貴重な若い労働力を

いたずらに浪費して口に糊する若者には本当に酷な時代になるが

私も現在のほとんど病気とも言えるパチスロとの付き合い方、

それを見直すいい機会になるのかも知れない。



だからちょっと、規制、というものを肯定的に捕らえてみることにする。

規制、というか、罰則がついている決まり事って事の効果はどんなものか?



例えば、そんながんじがらめの規制がなかったら、どうなるのか?

コインの交換率が変動制だったら、我々は安心して金を突っ込めるのか?



確かに規制がキツ過ぎると、結局は”裏モノ”と呼ばれる違法機が蔓延るが



今、安心して(?)金を突っ込めるのは、店ごとにカスタムメイドの仕様でなく

キチンと審査を経由しているマトモなパチスロ機、という裏づけがあるから。





もしそうでなかったら、今日の”北斗の拳”のように

1500ゲームの間に約80分の1のチェリーを1500ゲーム以上引かず

1600ゲームを過ぎたあたりで2枚チェリーが1ゲームで3連してBB。







「遠隔じゃあああああああっつ!」



と、BB2連で終わったその台を蹴飛ばしているところである。





まあ言うなれば、嫌がらせと称して
店の前でウンコをしなくて済んだのは

考えてみれば規制、というものがあったからなのかも知れない・・・










1月9日(金)


愛を知らない子供が大きくなったら一体どんな大人になってしまうだろう。



子供を持つ親の立場の人もいるかもしれないから、ちょっと考えてほしい。

そら恐ろしいだろうと思う。



富める人も、そうでない人も、形は違えど愛する気持ちを持って接し、

そして人は愛を受けて成長するものである。



虐待、無関心、恐ろしいことである。

そんな行為がモンスターを創り上げるのである。





親の愛がどうかはさておき、

間違えなく私は異性の愛を受けて育ってはいない。



だから私は異性の愛し方を知らない。





「ええ〜!風俗〜!?信じられないっつ!

気持ちとかって大事じゃないの!?」






そんなことを言われても、

「気持ちって、新手のオプションかなんかですか?」

真顔で尋ねてしまいそうな自分がいる。





「私って、体だけが目当ての女だったのね!」





そう問われたら、
うん、まあ、さし当たっては・・・と内心では

正直に答えてしまいそうなところだが、残念ながら

そんなようなことを言われたことはない。

言われるような
心当たりもないし、言われようもない。





正直なところ、本日、久しぶりな女性を話をする機会があったとて





「凡作くん、最近はどんな風俗へ行ってるの?相変わらず?



ほ〜んと、凡作くんらしいやアハハ」






・・・





異性の愛し方を知らないまでも、その発言で心に冬風が吹く、

そんな人間らしい心を持っている私、

とりあえずは家族の愛は知っていると胸を張るところなのである。



1月8日(木)


いつも謙遜、というか自虐的な文章を書いているもんだから

「本当ですか?」って聞かれることもある。

意外にしっかりした人物と
誤解されるのもナンだから

今日は
自慢口調で日記を更新することにする。





男が自慢したい、といえばまあ大抵仕事のことだろうから、

今日は私の仕事の話を自慢しよう。



早速だが、私の仕事のペースは普通の人の
3倍のペースである。



私の仕事、といえば、資料を作成し、訪問し、説明するという

よく言えばプレゼンの連続、普通に言えば
紙芝居屋さんみたいなもの。



この日記の更新程度なら、納豆をかき回すような気分で出来る私である。



当然、資料作成の際の文章なんぞは

バイブを目前としたデビ夫人の愛液のように止め処もなく溢れ出し

客先での語り口は立て板に水、というよりもちょっとその水が多すぎて

ウィスパープラスが必要なほどである。

まさしく口八丁、手マンチョ。



人の顔色をうかがいながら生きてきた30年弱の人生を経て

上司からの指摘を受ける前に、すべき項目は済ませており、

オナニーするときはまず発射の前にティッシュを確保するタイプの私ゆえ

必要そうな書類は会社を出るときにはほとんど具備していてあわてない。



ちょっと残念なのは、

普通の人の仕事量の
半分ぐらいしか仕事をしないこと。



20分に1回のペースでタバコ部屋に行き、10分は帰ってこない。

出張に行くと言っては20分で用件を終わらせ、ご当地のパチスロ屋へ。

普通の日はいつも微妙に5〜7分ほど遅刻しつつも



「電車が止まってしまいまして…駅でとか



「電車が込んでまして」とか言って煙に巻く。



これらの言い訳はなるべく堂々と言うほうがいい。



大抵の人は語尾まで聞いてなかったり、

「そりゃ”道が込んでた”の間違えだろ!」なんてツッコミを入れてはこない。



そんなこんなで平日は

6時きっかりに会社を出て、6:30にはパチスロ屋にて鎮座している有様。



ま、3倍の処理能力で仕事をこなし、半分サボっているわけだから、

経営者や管理者から見れば、普通の1.5倍の働きである。

これが長らく時給生活を続けられている所以である。



申し訳ないことに、時給生活者ならば、コツコツタイプよりも

このスタンスの方が長続きするようである。

なぜならコツコツと夜遅くまで残って仕事を達成するタイプの人などは

その分の時給が発生してしまうからである。



かの
ヌケル君という人なんかは、行動力、判断力などの資質。

それこそ普通の10倍ぐらいの仕事の処理能力があるのだが、

営業日の3分の1はお休み、そしてその半分が無断欠勤という有様である。

それでも会社には重宝がられている、ということである。



ま、
処理能力高し×労働時間長しが最強仕事人には違いないが、

そもそもそんな人間が
プータローでいる可能性の方が低いのである。





いやいや、自慢はこれからだ。



処理能力×労働時間…

私の場合、これが顕著に現れるのが
パチスロ、という仕事である。



平日ほとんど6:30PM〜10:30PMまでパチスロを打ち、

休日は土日で
平均20時間はパチスロ屋である。

普通の
リーマンスロッターの2倍は労働していると自負している。



それに加えて、だ。



私の場合、通常の人の
3倍のペースである。

ま、
投資スピードの話であるが。



2倍の労働時間に3倍の投資スピード…



心なしかホール店員のお辞儀の角度が他人よりも
15度ぐらい深い

心の底から「ありがとうございました〜」と言われるのも不思議じゃない。





っつーか、ホールの店員よりも


己の課長から評価
を気にした方がいいと思う今日この頃・・・



ってあれれ、いつもどおりの
自虐的な日記になっちったよ。



1月7日(水)


口に出していうと、恥ずかしい言葉がある。

毎日会っていても、恥ずかしくて言えない言葉がある。



だから、ここで文章にして言うよ。



ヌケル君、





ありがとう





つい先ほど、ヌケル君より送られてきた一通のアドレス。

そのアドレスにアクセスしてみると、そこには大量の裏ビデオのタイトルが。





丁寧にも彼からのメールには、そこにアクセスするためのIDとパスワード。





ヌケル君、本当に





ありがとう





かつて憧れていた(今も?)
川浜なつみの秘部がモニターに写ってはいるが





涙で見えない





数分後、彼からの電話が入り





「凡作さん。入会金5,000円だったから、半分払えよ





ええ。もうその分ぐらいは楽しませてもらえました。



1月6日(火)


ファンとはありがたいものである。



私如きが(ファンとは・・・)とはなんとおこがましいことではあるが、

ちょくちょく
「HPを見てます。凄いですねえ」という激励を頂くことがある。



もしかするとこのHPでなく、
私の破綻した人生そのものについて

「凄いですねえ」というコメントを投げかけてくれているのかも知れないが、

ま、一つここはこのHPについての評価を頂いている、ということにしておく。



いいわけがましかったかも知れないが、このHPとて、たまには

第3者からの反応があったりするわけで、閑散とした掲示板しかり

今まで5通ぐらいしか来てないメールしかり、

しかし未だ更新が続いているのは

多分に漏れず、こんな励ましの言葉が原動力となっている。



そうでなければ、こんな誰が見てるかわからないHPの更新に

いそいそと精を出して更新なぞするはずもない。

日々パソコンに向かうさまは、まったくもっての一人相撲である。



例えば常連の
匿名さんなどはインタラクティブなHPを目指す趣旨、

そんな私の希望を理解してくれているようで、

しばしば書き込みなどしてくれるわけだが、



私が代筆を頼みたいぐらいの
K君ブラック君などは



「いやあ、文才ないから…」などと固辞してしまうのである。

私が文才があるかと言えば、さにあらず。

ただ日々の無意味な人生を書き綴っているに過ぎないので、

君たちもどしどし書き込みや日記の投稿をするべきなのである。



ヌケル君に至っては
彼女と同棲を始めようという始末。

いったい何を考えているんだ。君は。全く趣旨を理解してないね。

君が今まで生きてきたその人生をアップロードすれば

太閤記のような日記が書けるというのに、

今もって彼女がいる身で何を言っても書いても

魂に響くわけがないだろう。このばか者。





と、まあ、こんなことを書いてみたところで、今日の励まし。



東京にお住まいの
『アナルバイブK村』さんよりお電話を頂きました。

いつもご愛読、ありがとうございます。





「いつも楽しく読ませてもらってるよ。相変わらずだな」



それはどうも。今後もよろしくお願いします。





「しかし最近はパチスロの話ばかりに傾倒してない?客が逃げるよ」



もとより、数える程しか読まれておりませんので、ご心配なく。





「そもそもアンタの可処分所得で月に50万負けるなんて、大丈夫か?」



余計なお世話です。





「自己破産する前に、よく考えて金を使えよ」



あなただって両手ブラリ作戦で人生に臨めば月50万円ぐらい大丈夫ですよ。





「そうか、じゃあ、最近パチスロ以外のネタのない君にネタを提供しよう」



おっ。そうですか。一つお願いしますね。





「じゃあ、まずこの間
俺の婚約破談になった時の話でも・・・」





・・・なあ、K村



お前の話はちょっと重いんだよ


1月5日(月)


一票の重み”という言葉を聞いたことがあるでしょう。



選挙中の政治家が金科玉条の如く連呼するその単語とは

ちょっと違った意味で問題となるのが定数是正の問題。



農村部と都市部においては選挙における一票の重みが違う、と

例えば議員一人当たりの有効数が、多いところで3倍〜8倍まで

格差があると。それは参政権とか平等権の侵害なのではないか、と

憲法問題にまで発展しうる問題なのであります。



…実のところ、小難しい話をするつもりはございません。



たまたまこの単語を見つけたときに、ふと

(それじゃあ”
一発の重み”って?)

と、思ったのが冒頭の書き出しの発端。





例えば、あなたがクリスマスにですよ

5万円近くするプレゼントを買って、10万円近いホテルを予約して

そこでようやっと一発かまさせたとしたら、その15万円が一発の重み。



その女がコトの後に泣き出すわけです。



「ごめんね。前の彼氏のことが忘れられないの・・・」



その刹那、彼女の携帯が鳴る。話に出てきた彼氏からのメール。



「本当にごめんね。あなたならいい人が見つかるわ」



なんて言って、部屋を飛び出るわけですな。



忘れられない彼氏との一発。彼氏はメールを打っただけですから

その重みはパケット台のみ。同じ一発でその格差。

あなたは憲法問題になっても仕方ないと思うでしょう。



一人残されたあなたは廊下に出て1,000円のプリベイトカードを購入。

切ない気持ちでホテルの中の有料放送のエロビデオで一発。

これは1,000円の重みですな。



他の例では3万円のソープで一発。

たまに高級店を呼ばれるところで6万円。

(豪気だなあ)と思いつつも、高級店は大体2回戦なので、重みは同じ。





ふと、こんなことを考えていたわけですよ。





何ですか?これまでの話、お前の話じゃないかって?

冗談を言ってはいけない。





私は今しがた
小沢菜穂を脳裏に思い描いて一発コイたところですよ。



重いも重くないも、これにかかるコストはありませんよ。





ま、私ぐらいになると、
自給自足ですわ。



一発も、愛情も。



1月4日(日)


新年を向かえ数日が経ったわけである。



反社会的生活を続けているので、まあ、年賀状が少ないのはわかるが

気づいた人は気づいているとは思うが、私は寂しがり屋である。



あんまり寂しいので、年賀状をかたって来たDMにまで返信を書いた、と

これが本日の出来事である。いや、業者もビックリしただろうな。

こういう無駄な行動こそが、日記を毎日更新するためのエッセンス。

かくいいつつも、ではこの日記を続けているここ3年まるまる無駄な人生と

そんな悲しいコメントは無しの方向でお願いしたい。



さておき、例えばK君などの年賀状は1月1日ジャストに到着し

彼らのキッチリとした性格が伺えて本当に気持ちがいいのであるが

反面、私はというとだらしなさがキッチリあらわれて、

来た人にしか年賀状を書かない、という例年にない暴挙に出たわけである。



故に、1月1日に届いた人よりも、3日に届いた人、それ以降に届いた人

順々に年賀状を書いているわけで、段々クオリティがあがってくる、という

本当に早く出して頂いた方には申し訳ないことになってしまっております。



今頃になって私からの年賀状が届いた皆様。



もしその年賀状に”漢”のロゴが入っていたら、それはあなたが

私が認定した漢の証であるので、今年いっぱいは誇りに思うがいいよ。





    以前の日記へ