以前の日記へ


2月21日(土)


別に今日の話にオチはない。

しかし、まったく日付の意味のない当日記において、

本当にこの2月21日に起こった出来事を記したかった。



この日、我が家で久しぶりに
”おでんパーティー”を行ったのだ。



この翌日の2月22日はウチの爺さんの誕生日であり、

まあ、確変ではないが、
めでたい2並びである。



爺さんの誕生日を祝うのにかこつけて、おでんを振舞う、というパーティー。



実は私が中学生の頃、やれクリスマスやらバレンタインデーやら

そんなイベントにおいてもやることのない、哀れな子羊を集めて

我が家でおでんパーティーをやるのが恒例であった。



時が経ち、そんなイベントデー予定が入るようになった羊たちが

一人抜け、二人抜けしていくうちに、この恒例行事は自然消滅。



なぜなら、私一人でそんなイベントデーにがんもどきを食べてるなんて

おでんを作る担当のうちの婆さんが心配するという以前に

私自身が悲しみのあまり泣いてしまいそうだから、だ。



残念ながら、私自体の近況報告に
なんら変わりはないのだが、

別に今回は爺さんの誕生日。別に涙が頬を伝うこともない。



今日は、故に中学時代の同級生である2人を呼んでみた。

(ブラックくんと、最近インターネットを始めたというI君)



午前中は爺さん婆さんの念仏仲間が集まってワイワイやっていたのだが、

仕事があったというブラックくんとI君、そして

パチスロ(当然ケンちゃん)でしこたまヤラれて呆然となった私が参加。

開始は20:00過ぎにて、なんてことはない、体のいい残飯処理である。



が、楽しかった。



私自身、中学時代に戻った感じだった。



彼等はビール2ダースを持ってくる、という社交性を身につけつつも

やはり私にとっては中学時代より続く、そんな友人なのである。



いずれ来るロマンスを遠い目で見つめながら、ちくわぶをつついた

あの中学時代・・・

そんなあの青春時代が今なおまざまざと思い出させる理由は

この3人にそんな
ロマンスがまだ来ていない、と悲しい事実に違いない。



ともあれ、少しすると、ウチの母親と親戚がこのパーティーに参加。

それ以降は阿鼻狂乱の地獄絵図が展開されることになる。



ことにつけ私の人生上の不幸と、
家族のバカぶりを書いてきたこの日記。



すくなくとも
後者については事実であることを、

ブラックくんとI君は知っているのである。





マジで
橋田寿賀子ドラマなんて目じゃねーって話。



2月20日(金)


ラスト・サムライ」の話は昨日もしたが、

この”ラスト”という意味には最後、という意味も当然、

発音を変えれば
「肉欲」という意味になるという(lust)。



「ラスト・サムライ」・・・ 





肉欲侍・・・















あっ?俺じゃん!



2月19日(木)


渡辺謙、オスカーなるか?




巷ではこの話題で持ちきりである。



翼くん曰く「ラスト・サムライ見たけどさあ」・・・

渡辺謙はテレビドラマレベルでもあの程度の演技を惜しみなく披露していて

今更何を言ってるのハリウッドさん、って感じらしい。



そんなことを
仕事中の私の前で30分近く力説していたわけである。



頼むから他で力説してください・・・

の一言が言えない社会の軋轢の中で私は生きているのであるが

ただ言えることは、翼くんにとってKEN WATANABEは好きな俳優であり

今更はやりのように騒ぎ出す日本人に辟易しているという事実だと思う。



思えば渡辺謙をはじめとして、高倉健、緒形拳など

日本には誇るべき俳優にケンさんが多いのも事実。



お笑い界が誇る職人、志村けんもしかり。





ただ、正直なところ、私の心をガッチリ掴んで離さないのは



今のところ、
北斗のケンちゃん以外にはないのである。





2月18日(水)


昨日の話の続き。



人間の機能についての話を昨日したわけだが、

確かに年齢とともに記憶力などの力が衰えていく。



しかし救いがあるのは、年齢と共に
シナプス、という機能、というか

知識と知識を結びつける、という能力に長けてくる、ということだ。



この機能は今をもって機械に勝る、人間の機能であると思う。



情報の蓄積量などは、それは機械に人間が到底かなうはずもなく、

それでも人間が仕事において活躍できる存在理由は

シナプス、という小難しい単語ではなく、その人が歩んできた”経験”

”経験と経験の結びつき””知識と知識の結びつけ”という要素、

そういうものが重要であることに他ならない。



漁師が海面をみて、「雨が来そうだ・・・」と遠い目をして語るのも

実際にそういう状況を経験したという体験、または

知識を知識を結び合わせた結果ということができる。



これはパソコンに代表される機械にはできないことである。



話は急激に変わるが札幌での夜、上司と
キャバクラに行ったわけである。

(本当に急激だなあ)



今年41になるというその上司は就職活動の際、
自衛隊を受けた、という

そんな話を私たちと女性の前で始めるわけだ。



上司曰く、面接の段になると、5〜6人の試験管の前で

「それでは服を脱ぐように」と指示されて、面喰らったという。



全裸になったあと「これでいいですか?」と若き日の上司が言うと



「では後ろを向いて、お尻を広げてください」と言われたらしい。



「本当ですか〜?」と、女性の黄色い嬌声が響き渡る。





「どんな意味があるんですかね?」と、もう一人の上司が問うと



「う〜ん。今思うと、なんのためだったんだろうね?」

その理由を、今もってその上司はわからなかったという。





そこ行くと、さすがにキャバクラの女性は話を膨らませるのがうまく、

いろいろと考えられる理由を述べてくれるのである。





「自衛隊の人って、ホモの人、多そうじゃないですか?だから?」



「いや〜、いくらホモだからって、面接みたいな場でそんなことしないでしょ」



「それもそうですね」



しばらくそんな話が続いたあと、もっともらしい意見が出た。





「逆に、ホモの人がマッチョに憧れただけで、受けにくるかも知れないから

経験があるかどうか調べてるんじゃないですかねえ」



「えっ?見るとわかるの?」



「ええ、経験のある人って、脱肛とかしてるって言いますしい」





そこで私は、気の利いた相槌を打ってみたわけである。






「ああ、ナルほど」





自分でもビックリするぐらいの頭の回転の速さで、

思わず座布団3枚ぐらい自分であげたくなった。

こんな才能は、やはり機械じゃできないだろうな、と悦に入ったわけだが、

惜しむらくは、誰もそれに気づかなかった・・・というより





初めて入ったキャバクラで、初めて会話する女性達の前でいきなり



アナルの話をしている悲しい男3人の姿であった。



2月17日(火)


30にも近くなると、破竹の勢いで体の機能が衰えているのを感じる。

階段の上り下りや、ちょっとした疾走でも息が上がるのは、

単に私が太り過ぎ、という冷たい指摘は無視するとして、

やはり記憶力などは、ブリリアントな頭脳を持つ私においても

そりゃ人並みには衰えを感じる時がある。



学生時代は一夜漬けなどでも、どうやらかなりの量を暗記できたわけだが、

今となってはその気力すらない。



しかし、今となっては、実はその必要もないのだ。



ご存知のようにITの発達したこのご時世。

そろばんができる人は凄いと思うが、実際はエクセルで事が足り、

大容量HDDには、図書館並の情報量を貯蔵できるわけである。

胸元にはそれを取り出す電子手帳が入っており、

結局のところ、人間が持つ機能は、それを遥かに凌駕する機能を持つ

機械によって果たすことができるのである。



ああ。文明社会。



今日も自慢のクリエに仕事の情報をインプットして

颯爽と札幌出張に繰り出す私の姿があったのであるが、



その1時間後



そのクリエのどこにデータを入れたのかをすっかり忘れてしまって

空港でおろおろする私の姿もある。



ああ。この
若年性アルツハイマーが恨めしい。



2月16日(月)


ファイナンシャルプランナーの資格を持つ私に言わせれば、

カードローンの借入額が
月の給料の額を超えると、返済はそれはもう

大変なものになる、ということである。



例えば、月収30万円の人間が、短期借り入れが30万円を超えるようなら

大抵の場合、自転車操業になるわけなのである。

自分で言ってて、ああ、なるほどなあ、と思う次第である。



これは、実のところ
日記の更新にも当てはまる



日記の更新が、一ヶ月滞ったら、そりゃもう大変なのである。

時に3月4日。まだ一ヶ月の滞納に至っていない状況のうちに

ある程度、実際の日付に追いつく必要があるのだ。



さて、では返済を無理なくする方法として、もっとも効果的な方法とは?



それは一回の払いをなるべく少なくし、その回数を増やすことである。



ということで、今日からしばらく、そのスタンスで日記を更新していく。

一日一日の日記の量を減らして、日数を稼ぐ次第である。



サービス精神旺盛な私にとっては、少し心苦しいが、

なに。別にボランティアでやってる仕事(仕事だったのか?)なので、

まずは実際の日付に近づくことこそ、お客様満足(CS)に繋がるわけだ。





あ、そうそう。



金の面での借り入れは、とうに月収を超えている。

ああ。すべてケンシロウさまのおかげでございます。



2月15日(日)


さ、久しぶりに日記の更新でもするか、と

重い腰(体?)をあげてキーボードの前に向かうと

2月の15日の更新からであります。



あらやだ。もう3月ですわよ。



つうことで、結構な勢いで更新が滞っておりますが、

私が死んでしまったわけでも、真人間に更生したわけでも

当然、彼女ができたわけでもありゃしないわけで



理由はただ一つ、忙しいから、であります。



まあ、片手間に更新を続けているこのページゆえに

皆様、ちょっと暖かい目で見ていただければ、と考えております。



明日から札幌です。またちょっと遅れちゃうけど宜しくホットドック。




    以前の日記へ