以前の日記へ


3月26日(土)


腰痛といえば、アレだ。



私の腰痛は医者にもさじを投げられている。





『白い巨塔』を熱くなって見たせいか、私自身、病院に行くことが

少しは憚られてみたものであるが、あまりに頻度が高く

そしてあまりに痛い腰痛をこれ以上我慢することができず

おもむろに整形外科に予約を入れて、診察を受けたわけである。





「椎間板ですな」



はあ。

医者の言うには人間の椎間板というものは14〜15歳の段階で

既に衰え始めるものであるという。

しかも、その人間の約4倍もの重さがおのおのの椎間板にかかり

体重の重い者ほど、疲労するケースが多いという。



その椎間板から液体が流れ出て、まったくクッションの役割をしなくなるのが

かの有名な椎間板ヘルニアであると、こういうわけだが

私の場合はヘルニアまで行かないが、まあ、椎間板が弱っているという。



さじを投げられている、というのはこの症状、

通院が必要なわけでも、とりわけ手術が必要なわけでもなく

単に「動かない」で、自然治癒を待つしかない、という病気であるからだ。





「とは言いましても、かなり痛いのですが。どうしたらいいんですか?」



と、私はその医師に問い合わせたところ





「まず、腹筋を鍛えてください」







コラ





立ったり歩いたりすることがままならないのに、

腹筋なんぞ鍛えられるわきゃねーだろうが!





「いやいや、痛みが引いてからの話ですよ」







おいおい・・・



その痛みを引かせる方法を俺は聞いている。





「あ、あとそれから、早急に痩せてください」







淡々とした命令一つで痩せることができるなら

TBCなんぞ存在できるはずがなかろうが、お。

貴様は何様なんじゃあ〜っつ!

オドレの一言で痩せられるほど、オドレの発言力は絶大なのかあ!





・・・と、最初のうちは
インフォームド・コンセントって重要だ、と

感心しながら話を聞いていたものだが





惜しむらくは、後半の
医師としての肝心な部分がさっぱりダメだ。



誰か、この痛みをとってくれるのならば

北斗絵柄を揃えた状態で、君にその席を譲ってあげてもいい。

(どうせこの体たらく、単発に終わるに違いないのだから)



3月25日(金)


北斗のケンちゃんも腰痛のようで。



ラオウ兄さんが手かげんしてキックやらパンチで攻撃しているというのに

避けることも出来ず、そのままヘタと倒れこんでしまう。



女性に縁がないのはケンちゃんも私も同じようで、

期待を込めてBETボタンを引っぱたくも、

当然リンやユリアの激励なぞあるはずもない。



「いや〜。腰痛がひどいんですよハハハ」と

そんなみっともないことを語りかけるような、そんなBB終了後のケンちゃん。





「ならノコノコ戦ってるふりなんてしないで、しっかり休め!



と、叱咤の一つもかけてやりたいところだ、と



ここまで書いたところで、
ウチの課長の私に対する心境と同じであること。

そんなところに気づくわけだが、課長、大目に見てくださいませ。



私はしがない自給生活者でございますので。

ギックリ腰ごときで1ヶ月ほど入院できる社員さまとは違います。



3月24日(木)


水もはじくようなすべすべの肌。

その肌には目に見えないほどのうぶ毛をたたえて

その肌心地といえば、それはもう、男好きするもち肌と言えるだろう。



実はこれは
私のことで、

不必要にきれいな私の肌は、江東区界隈ではかなり評判である。



「かわいい」「肌がきれい」・・・

私がもし女に生まれているならば、それは賞賛と素直に受け取れるも

まじりっけなしの漢に生まれてしまった私である。

別にかわいくなくとも、肌がきれいと言われても、それほどの感慨はない。



男として生を受けたからには一度は



「カッコいい」とか「頭がよさそう」とか「ワイルドっぽい」とか言われてみたい。





けなされているわけじゃないからいいだろ、って?





風俗嬢はお客のいいところを見つけて褒めるというテクニックがあり、

どんな男でも捜せばどっかはいいところがあるわけで、

やれ鼻が高いですね、とか、やれ目が素敵ですね、とか

そういう社交辞令にて場の雰囲気を和ませようとするものである。





そんな女性が、ひとしきり私の顔あたりを眺めて言葉が浮かばず

ちょっと目を落とした後に、やっと見つけたといわんばかりに







「お客さん。肌が綺麗ですねえ〜」





といわれたところで、これは喜んでいいものかどうか、という話である。





まあ、数分後にはマイジュニアを晒して、



「本当に大きいですねえ!」と、

社交辞令でない、お褒めの言葉は頂けるのだが。





今度風俗に行くときは、ドアを開ける瞬間から

チンポを丸出しにして行こうとおもっちょります。



3月24日(水)


今日、ヌケル君が不意に話しかけてきたかと思うと



「凡作さん。髪切ったら藤山寛美にそっくりだよ」



・・・



故、藤山寛美氏に何の恨みも嫌悪感もないが、

若い身空の男性に、こう評して喜ぶものは全体の何パーセントぐらいだろう。



過去、色々な人に似ていると言われてはきたが

この日記の常連なら、きっと気づいてもらえると思うが



今までの似ているといわれる人物には、何の統一性もない。

誰が誰に似ているというのだ。



強いていうなれば、



上島竜平と宮川大輔と加納典明と三瓶と松田洋二と仮屋崎省吾とおすぎ

を掛け合わせて10で割った男を想像すると、私になるわけです。







わかるかいっつ!



ヌケル君はもう少し表現力を身につけたほうがいいと思う。



3月23日(火)


イラクがイラク(えらく)心配だ




更新の遅れを取り戻すためには、若干の力技は仕方あるまい。



大人の事情よ。みなまで聞くな。



3月22日(月)


バンブーちゃんから、掲示板にて質問がございました。



『稲垣吾郎の金田一はいかがでしたか?』と。



何を隠そう、この私。

金田一耕介と明智小五郎に憧れて、このHPの始まった当初まで

本当に探偵という職業に就いていた、というほどのマニアである。



そんな私の意見なのだが、意外かも知れないが

稲垣吾郎のテレビドラマ
『犬神家の一族』の金田一は、良かったと思う。



歴代の金田一の3位か4位(私の中で)。



一位は当然のように、
石坂浩二の金田一。

二位は意外にも
鹿賀丈史

あんな
アフロで鋭い金田一がいるかいっつ!と、

いやいや、一作だけなのだが
『悪霊島』での鹿賀金田一は非常に良し。



三位は上川隆也か稲垣吾郎ってところだろうね。



私の中では有名な古谷一行や、原作者を持ってイメージどおりと言わしめた

片岡鶴太郎はその次である。



渥美清西田敏行はもっての他。キャラがたち過ぎて、

別に金田一でなくとも良い感じである。





稲垣吾郎の金田一。ちょっと功名心が強く、他人を馬鹿にしたような

上から人を見ているようなところもあるが、基本的にはお人よしの

親しみやすいキャラになっている。



軽い感じの
『犬神家の一族』だったから良いけど、

(映画版と原作を、中途半端に取り合わせた感じだったけど)

次回作の
『八つ墓村』、これは難しいぞ〜。

なんたって金田一の出番はほとんどないんだから。



無理やり金田一を前面に持っていくと、ぐちゃぐちゃになっちゃうからね。



それでもまあ、楽しみである。





しかしながら、一言だけ言いたい。





明智小五郎は
天地茂以外にはありえない。



3月21日(日)


とある人が、司馬遼太郎の『国盗り物語』の話をしていて

それを聞いていた私は、何を考えているんだか








クリトリ物語に聞こえて





このままじゃ性犯罪に走りそうなので、早々に風俗に行かねばと

思った次第に候(早漏)。




    以前の日記へ