以前の日記へ


1月8日(土)


少し古い話になるかも知れないが、「電車男」



私、まだ読んだこともないし、何かを語るほどの知識もないのですが

「2チャンネル」(これもほとんど見たことがない)上で繰り広げられた

青年の恋愛に関わる感動ストーリー、ということぐらいまではわかる。



インターネット・・・

ネット上の人間関係・・・

恋愛・・・




このHPが似た要素を非常に多く内包する、と言ったらもしかすると

多くの皆さまが頭の中で
クエスチョンマークが飛び交うかも知れない。



が、そうなのである。



この
「漢と書いてオトコのHP」私に彼女を作るためのサイト

それを忘れてもらっては困るのである。



さあ、上記を受けつつも、ま、なんだ。非常に怖い部分もあるが

仮に
凡作青年が、とある女性に対して恋に落ち

日記上でリアルタイムにその悩みを告白し、皆さまに指南を求む。



で、どうだろうか?



身も蓋もない想定で恐縮ではあるが、大多数の読者の皆さまが





「ソープに行け!」と、にわか北方謙三と化し、



また言われるまでもなく
恒久的にソープに行く凡作青年に何の

事態の好転が訪れるはずもない・・・



そんな仕方のない状況を想像するに難くないのである。



うん。「電車男」。

稀有な事象ゆえに、美談である、ということなんだろうね、多分。



1月7日(金)


私の親戚にTVドラマ「古畑任三郎」の1〜3シーズンのDVDを

思わず
BOX買いしてしまうようなブルジョアジーがいて、ま、

それを享受するように、その親戚からDVDを借り受けて、今

古畑の全作品をシコシコと鑑賞しているところなのである。



「古畑任三郎」を始めとして「王様のレストラン」などのTVドラマ、

また映画
「ラヂオの時間」や最近では脚本として「笑の大学」

手がけたのはご存知、
脚本家の三谷幸喜氏であるが、

私は以前、氏が
遅筆で有名である、と聞いたことがある。



遅筆、と聞いて、妙な親近感を感じるなど、

おこがましいにも程があるが、皆さまに言わせれば私も
遅漏・・・

いや、遅筆の部類に充分属するのではないか、と。



いや、遅筆といわれつつ、昨年などは
「新撰組!」という

CMなし45分の週間の番組の脚本を書き上げてるわけだし、

そもそも「王様のレストラン」や「ラヂオの時間」等に代表される

大円団に向けて畳み掛ける展開の妙は、もはや神がかって

いる脚本なわけで、そんな氏に親近感を覚えるという行為自体

おこがましいという感覚に繋がる、ということ。



ま、氏のように脚光を浴びるでも生活の糧を得るでもなく、

シコシコと日記の更新する私に置いては、



4年にも及ぶ毎日更新の中で

たかだか50日ほど日記が抜け落ちたぐらいで

ガタガタ言われる筋合いはないとも思うのである。



弁解のようではありますが、このHPを楽しみにしてくれる人は

むしろ私の怠惰を責める声を浴びせることは少なく、



「日記は毎日書いてこその日記だろうが!」と訝しがる人に

限って
「ん?あんなくだらないの毎日は読んでないよ」である。



ふと思ったのだが、ここで更新している文章は、

駄文であるとは言え、かなりの量である。



文庫サイズにして何巻ぐらいあるんだろう?



暇な方は是非算出して欲しいと思う。



もし数巻に及ぶようであれば、加筆訂正をして

「凡作がゆく」と改名して世に送り出す所存である(大ウソ)。



1月6日(木)


FOMA
が私の心を掴んで離さない。



買う買う君人生を歩んでいる私ではあるが、昨年の年末から

今年にかけて、買い買うモードの一応の落ち着きを見た。



やれノートPCだ最新プリンタだ、と、

欲しいものは「信用」という名のクレジットカードでシバいていた

のであるが、「信用」を継続するためには支払いの継続も必要。



ま、買わなくていいものは買わなくともよい、という発想が

2005年、30歳からの人生からは必要じゃないか、と

柄にもなく、慎重になろうとしてみたのである。



が、慎重というには程遠く、

「通話エリアもまだまだ狭い」「電池の持ちも悪い」「デカい」と

Movaに比べてまだまだ購入メリットも低いFOMA携帯に対し

欲しい欲しいと私に思わせる要素は「お財布携帯」でも

「テレビ電話」でもなく、単に
私が当たらしモノ好き、ということ。



今までは(ソニーがFOMAを出すまで待とう)と謙虚な姿勢で

待っていたのであるが、10ヶ月待ってもその気配がなく、

加えてNの
「ビターチョコ」という仕方のないセンスのカラーで

901icが新発売されるらしい。





センスのない商品て、大好きなんだよね僕ってば!



ま、
北斗で1000ゲームも擦ったと思えば買える品物なので

発売と同時に購入してしまうつもりである。



※北斗で〜ゲーム、という価格表示はインチキ通販の

 「1日コーヒー一杯分」と同じ発想である。



で、コンビニで901を特集した雑誌があったので思わず買って

研究を始めたのであるが、ふと(すごいな)と思ったことがある。



それは私のような「新しモノ好き」が、
思った以上に多いこと。



そしてどちらかというと、
女性の方が多いということである。



自分のことを棚に上げて非常に恐縮ではあるが、携帯を

コロコロ替えてる人にとっての携帯って、
ショボイ自分を彩る

アイテム
的なニオイがプンプンする。



そしてそういう人は、携帯を携帯と言わずに
ケータイという。





アホかっつ!?



電話は話せてからこそ電話なわけで、

移動しながら電話できるから移動電話なわけで、

携帯できる電話だから携帯電話なんだよ。





コラ!そこのブス!



オメーに新型の携帯持たせたって、どーせ大して仲の良くない

ブス仲間と話たり、くだらないメール撒き散らすだけだろうが!



デコメールやらでキサマの汚いマ●コ添付されてきたって、

嬉しくもなんともないんじゃ〜っつ!



携帯のようにオトコもコロコロ替えてんだろテメーは!



俺は
着せ替えケータイぢゃねーっつてんだ!





・・・何?コロコロ替える対象にもなってない、って?



うるせ〜っつ!



お前なんぞは
ケータイのバイブ機能でオナニーでもしてろ!





オラ!そこのブ男!




携帯が新しくたって、決してオメーが個性的なんじゃねーぞ!

右向け右で素直に右向いてるキサマなんぞ、

「自殺ブーム」が来たら真っ先に自殺するタイプだ。バカヤロー。



素人女性とTV電話したい、という淡い期待があるならやめとけ!

マトモな女と、迷惑メールのサクラの女はTV電話なんてしないぞ。

キサマが今TVで話してる女は
ナルシストなバカだ。気をつけろ!





・・・と、



鏡に向かって悪態ついてるようで爆裂に気分が悪くなってきた。



しかしアレだ。

全国のバカちゃん、ブスちゃん、ブサイクくん、没個性くん・・・



僕だって携帯買おうとしてるんだから、仲間だよねえ。

携帯コロコロ替えようとしてるんだから、

携帯で個性を主張しようとしてるんだから、君たちと同じ



ウンコちゃんだよねえ。





・・・ということで

来月のボクのケータイはN901icです。アケオメコトヨロ。



1月5日(水)


※姫はじめの章 〜当然ソープ〜



1月4日(火)


※仕事はじめの章 〜今年は休みが少ないな〜



1月3日(月)


※バトルロード、最終章 〜なんとかプラスで終えました〜



1月2日(日)


※バドルロード、継続の章 〜負け始めの儀〜



1月1日(元旦)


※2005年、開始の章 〜今年もよろしく〜





    以前の日記へ