以前の日記へ


3月5日(土)


またもやパチスロ『鬼武者3』の話。



3月22日の解禁後、パチスロ必勝ガイドが発売されたのだが、

まだ解析には至っていない。

とりあえず
「千鬼モード」は先走ることができたので良かった。



で、前の更新から更に打ち続け、

どうやら楽しめそうな立ち回りを見つけ出したので、

雑誌の解析記事の前にご報告したい。



と、その前に今日の実戦報告を。

19:00頃、自宅の近くの6枚交換の店に赴く。

(多分、この台は6枚では不利だ。6は吹きそうだが…)



天井は1400G台。しかも深ければ深いほど、BIGの可能性も高く、

体感的ではあるが、連チャンゾーン(※後述)に入りやすい。



500G台から800G台でBIG。250Gでヤメ。

600G台から1300G台でBIG。70GでBIGを引き、280Gでヤメ。

700G台から1100G台に突入したあたりである。











来た〜っつ!

ウワサの
「千鬼モード」である。

興奮の中、携帯のカメラで激写したのであるが、

なんとこの千鬼モードは、10G程度で終了。

20〜30G継続する「百鬼モード」とは異なるようだ。



しかし、何せ初めての経験であるぐらいレアなわけだから

ここでやめるわけにはいかない。



50Gほどして百鬼モードに突入して、見事

REGを射止める、と、なんだかわからない展開である。



そしてそのREG後のBETで「百鬼モード」へ。20Gチョイで引いたは

やはりREG。むう…(そのREG後のBETでも「百鬼モード」へ)



そして150G程度でBIGを引いて、そして次のBIGは280G台。



増えねーじゃねーか!と怒りをあらわにしようとしたところ

そのBIG中でこの画面。









画面左に見える「お姫様」のようなキャラは、BIG中レバー時の

効果音発生時に出現する可能性がある。



当然のようにその後
BIGを3発引いて、2500枚。



なんと
13,000円もの勝利を収めてしまったわけである。

これは他の台では4桁ハマり体質な私の、そして

勝っても4桁(1万円以上勝てなくなっている)の私としては珍しい。



閉店が迫っており、BIG終了後10Gでやめてしまったのであるが、

BETで百鬼に入らなかったから、まあいいとしよう。

千鬼を契機にした場合なら、エノカナの大航海モードのように

平均でBIGが10連、とか言われるとかなりヘコむのだが。





さて、本日の実戦や過去の実戦から、大胆にシステムを予想、という

先走り液ピュッピュ!としてしまいたいと思う。



まず、先のBIG中キャラは、出現頻度からすると

原始人風少女 → お姫様 → 

楽器を持った和風宇宙人(旋風の用心棒でおなじみ)と、3種類を確認。

レア度の高いキャラは他にもある可能性が高く、

パイナップル坊やや、えいりやんが出現する可能性もあるだろう。

(えいりやんはサミーブランドだから、ない可能性もある)



で、連チャンはBIG・REGそして回数がまちまちであることから、

やはりここは
ループを採用していると思われる。

つまり、例えば50%、60%、75%等のループ率が選択され

高ループが選択されると、よりレアなキャラが登場する(?)。



そして、肝心の連チャン方式は、RTテーブルと、もう一つ

「特定小役成立時のの高確率状態への移行率」が高くなる、と

そんな措置が採られている気がしてならない。



その理由として、「キャラ出現後」の消化ゲームの際、

スイカやチェリーで夕方に移行する率が非常に高いからである。



もう一点。BET時百鬼モード突入時、意外にハズすからである。

これは30G以内のRTが選択された可能性が高いのではなく、

BIG後いきなり高確率状態がスタートしている、と考えることが

できないだろうか?(解除は確定していない)



高確率状態を多くプレイすることによって、結果として連チャンを

演出する。事実、キャラ出現後、BET時百鬼突入でも次回の

ボーナスまで200G以上を要することはままあり、

多分、その際のRT天井は256G+35G前後(前兆)の291G、

つまり300Gまではチャンスゾーンではないか、と推測する。

そしてその際においても、百鬼モードがエラいペースで

(200G間で3〜4回ペース)来るので、結果として100G〜200G

での放出が多くなるのではないか?



また天井に関しては、とりあえず1200G以上回った台での放出は

確認している限りではすべてBIG。1000G越えの場合は大抵が

BIGであったため、REG用テーブルとBIG用のテーブルに分かれている

可能性が高い。もしくはBIG振り分けに偏向したテーブルがRT天井が

深い、と考えることができるわけだ。

また、すなわちBIG後天国(?)テーブルが選択された際には、当然

BIG振り分けが高いはずであり、これが出玉の増加に繋がる、と。



そして「百鬼モード」について。

ある程度打ち込んだ人なら経験済みかも知れないが、

突入後数ゲームで小役矛盾や背景キャラに”7”が出現、など

どう考えても確定に近い演出が出現しつつも、はやり20〜30Gを

経て、確定演出が現れることが多い。



私は、この減少はやはり「ターミネーター」のように、

当初決められた「百鬼モード」ゲーム数内のレア小役の出現により

解除比率を高めている、という内容になっている気がする。



つまり、あたりが決まっている「百鬼モード」(前兆の意味)と、

モード中に高確率で解除抽選、というハイブリッド方式だ。



もしかすると、あたりが決まっている「百鬼モード」内で、レア小役の

解除相当を行った場合、次回連チャン(キャラ出現)という判定も

あるかも知れない。…だと嬉しい。



このような措置が採られている場合、確定相当の演出でも、

やはり20G〜30G引っ張られる減少が説明しやすいと思う。



つまりだ。



この台で現在ベターと思われる立ち回りは



■やはり深いハマリ台狙い

■ボーナス後はレア小役からの夕方〜百鬼モードの突入率に注目

■128G+35Gの163Gまでは、ヤメるべきではない。

■余裕があれば、300G弱までは回す

■大負けのパターンは200G〜900Gで放出のREG連発

■すなわちREGの頻発状態では粘らない

■900G以上の台は「当たるまで」+163G以上回す。

☆吉宗で鳴らない人は、絶対鬼武者打った方が得

 (天井付近のBIG比率の高さと、ハマリの浅さ。ループ連より)





3月までで
100万近く負けている私が言ったところで、

説得力がないのは重々承知だが、それでも聞いて欲しい。

なんと「鬼武者3」ではトータルで
5,000円勝っている



引きの強い皆様なら、上記立ち回りで思いっきり勝てるだろう。





【今日のプレミアム】



・百鬼モード中に「魔王が〜」と2行に渡る文字が

 ひらがな小役告知スペースに出現。



・百鬼モード中に小さな”7”のキャラクターが右から左、左から右へ。



・百鬼モード中にレバー音時信長と思しき男の笑い声



・豹柄宝箱から「インディジョーズ」が出現



・BIG中、JACゲーム時の効果音時に和風宇宙人出現



・1G完結演出「アンリを助け出せ!」発生時にいきなりBIGが揃う。

 (いきなりだったんでホントにびっくり)



・時の狭間演出(レバーオン)発生の次のBETでブレインスタンへ。

 ・・・で、逃げられる(全くのスカ。これもびっくり)。



・阿児が画面いっぱいの枠を作り、そこからルーレット演出へ(当たり)。





さ、ほとんどが7,000枚出てた隣の兄ちゃんの出したものですが、

参考になったでしょうかね?



3月4日(金)


3月27日、日曜日。

一つの青春が幕を閉じた。



今日、大学のゼミ時代の仲間である男の結婚式に参列してきた。



年頃の男女が集まりあうゼミにおいて、

恋愛という甘酸っぱくも切ない行事を避けるべくはなく、

ご多望に漏れずそのゼミも、若い男女の胸を焦がしていたのである。



月9・・・といえば月並みだが、確かにその時間帯で流れるような

青春群像の中に私はいた。「あすなろ白書」など色々あるが、

私たちに最も近いドラマは、やはりあの
「東京ラブストーリー」だ。



新郎は町役場勤務という、

どちらかというと
「農協ラブストーリー」という展開なのだが

我々のいた世界は、間違えなくカンチとリカのいた、あの世界。



有森也実を巡る織田裕二と江口洋介の葛藤、

そこに奔放な鈴木保奈美が絡んでくる。

優柔不断と慣れない社会への不安、そして男同士の友情の中で

揺れあう男と女たち…



今日、結婚した男の役回りは江口洋介だったような気がする。



江口洋介は千堂あきほという、その輪に直接は入らぬ女性、

そんな彼女と愛を育むことで、幸せになっていく…



今日の新婦はゼミの仲間とは関係ない女性であったが、

彼女と付き合ってからも、ゼミ内での恋愛を引きずる面もあったやも

しれない。しかし彼はそれと決別し、少なくとも今日、彼女との生活に

間違えなく一歩踏み出したわけである。



願わくはドラマの中の江口洋介のように、幸せを手にして欲しい。





え?俺の役どころは誰だって?


















中山ヒデだろうよ。間違えなく。



3月3日(木)


時は3月22日。ついに『鬼武者3』が解禁されました。

私も仕事が終わってから、そして土曜日まる一日と、

それなりに打ち込みまして、気づいたことが結構あり、

攻略誌に解析記事が出る前に、お伝えできる部分は

お伝えしようと、緊急に更新を決意したわけです。



これより先は、パチスロをよく知っていてかつ

既報の内容は把握している人を対象としているから

全く興味のない人は、すっとばしてくださいね〜。



【鬼武者3】〜ロデオ〜



■ファーストインプレッション



目押しすれば(今のところ)例外なく711枚のBIGを搭載した

大量獲得枚数機ですが、思いのほかゲーム性はマイルド。

吉宗のように193ゲームを超えたら、どこまで行くか、と

そんな恐怖はすくなく、結構200〜400Gであたりを引く台。

どこで帳尻があっているか、というと、それはREG比率の高さ。

吉宗は1G連、銭形は頻度の少ない1G連とREG含みの3G連、

梅松は(入ってしまえば)息の長いBIG数珠連が特徴ですが、

この鬼武者はBIGのヒキがかなり重要となるでしょう。

200〜400G台でのREG4連、5連で、気づけば爆死、という

ケースが多いのではないか?楽しいから結構打っちゃうけども。

意図的な連チャンにめぐり合えない時、ダメな大花火を打ってる

ような出玉推移を辿ることになります。

ま、どこからでも打てる気分にさせるのはサスガの一言ですが。



■システム推測

多分、RT解除を中心とした特定役解除に違いありません。

そしてRTは一本ではなく、大まかに高低の2種類と推測します。

低確率AとBというように、さらに細分化している場合と、当然

大当たり確定の前兆モードを考慮する必要はありますが。

ここまでですと吉宗と梅松(カイジも同様)と同じようですが、

どうやら打った感覚だと、夕方・百鬼モード突入の頻度が多い

時期(ゾーンではない)と、突入すらさっぱりしない時期があり、

もしかしたら特定役を契機に、夕方・百鬼モードに突入しやすい

モードに移行し、何かの拍子に転落するタイプかもしれませんが、

それにしてはあまりにも突入の頻度が多く、あくまで演出として

当たり百鬼モードとガゼ百鬼モードがあると考えてます。

(その根拠は後述)



は!意表をついて夕方・百鬼モードの突入回数・頻度が

管理されてる高確率モードなのかも?もしかして。



■夕方こそ高確率?

特定役を引いて、ボーナス高確率に移行した際は夕方、

夕方でボーナスが確定した際は百鬼モード、というように

大まかに液晶演出が発生する、というのが妥当でしょう。

ポパイやターミネーターのように、百鬼モードでの解除でなく、

すでに大当たりが決定してから百鬼モードに突入しやすいの

ではないか、と予想します。

なぜなら実戦上、昼画面で数ゲームのハデ演出の頻発の後、

夕方を経由しないで百鬼モードに突入した際のボーナス放出の

頻度が非常に高い点、そして、実戦上、百鬼モード(の演出)は

30G以上継続したことがない点、そして百鬼モードからは

昼画面にしか移行しない点です(ボーナス時を除く)。

つまり、25Gで特定役を引いて前兆に突入するとしたら、

百鬼モードがもっと続いてもいいはずだ、という点。



しかし、期待すべきは、先のシステムも取り入れつつ、

ターミネーターの「モード中の小役の出現によって解除率が変化」

というシステムもハイブリットで搭載されていれば、

そりゃスゴイことなんですがね。



上記は「異様に長い夕方画面」を経由して「20〜30Gの百鬼モード」

で解除する頻度が結構高いことから、そのように想定した次第です。



■天井?



結構ハマりがちな私ですが、周りのピーピングも含めて

1500G以上のハマリを見たことがありません。

しかもポパイのように、きっかり1500で放出、というのもないので

これはやはり「RT数の振り分け」による天井方式、しかも、

その天井は1500ゲーム付近、と考えていいのでは?

あと、今のところ、そこまで深いゲーム数まで引っ張られた場合、

見た限りではREGを確認していないので、もしかしたら銭形のように

ボーナス別に天井が異なるかも。すなわち1000Gを超えたらBIGとか。

私は980G付近でREGがありますけど、それも上記の裏づけ?

もしこの仮説が当たってれば、相当財布に優しいんだけどなあ。

ええ、これは期待込みです。



■激アツ演出



この辺で毛色を変えて、演出についてです。



個人的に一番アツいのは「時の狭間演出」ですね。

ガラス画面が割れるようにして、小役告知と連続演出とに分かれる。

ここで小役が揃ってもアツいのです。

もしかしたら移行契機となった小役成立でも選択されやすいのかな?

「時の狭間」の後、数ゲームで再度「時の狭間」という時も多いから。



また「百鬼モード中」で発生しても、これまたアツいのです。

信頼度が上がる、というか。ここで失敗しても、百鬼が続いていれば

最終的には成功する確率がかなり高いですね。



あと豹柄。豹柄で一番アツいのはミシェルの「アンリを奪い返せ!」。

あのドアが3連続で豹柄の場合、今のところハズレなし。



ちなみに「アンリを奪い返せ!」激アツパターンは



・赤トビラに「当」の文字

・敵が「農民のお化け」のようなものでない場合

・第一停止で敵を撃ち殺す ×3連続

・敵を撃ち殺した場合は、アツい方のトビラへ行く傾向がある



4ゲーム目に突入した場合は、確定ですね。過去の傾向から。



■連続演出(対決)



織田信長、マーセラス、ブレインスタン(機械)の順に期待が高い

この対決演出ですが、結構信長ちゃんも倒れてくれます。

4ゲーム目に倒すことが多いですけどね。

ただし、信長ちゃんを倒す期待が高いのは意外にも

「3連続攻撃を食らう」→4ゲーム目へ、なんですな。

3連続必殺技、も実戦上は勝利でしたが、頻度が低いでしょ?



ちなみに必殺技の液晶演出は、スゴイ迫力。感動の一言です。

3ゲーム目の第3停止のボタンを離した時(攻撃時)、

敵がぐわ〜とかいってハデな程、逃げます。

そのまま倒れる時のアクションは、それより地味ですから。

そんなところの芸の細かさが、機微に満ちたポイントです。



■百鬼モード中

いまのところ、下の阿児の発する光との小役矛盾と、右横の

小役ナビとの矛盾は、100%ボーナスに結びついてます。

が、即放出するのではなくて、やはり百鬼モードの終了を持って

ボーナスに結びつくところが奥ゆかしい。

あとは阿児のひらがな小役告知や右回り、左回りの回転。

第3停止時のリール枠白の人魂の頻発がアツいですな。

残念ながらミシェルの豹柄タンクトップはそれほどでも・・・

ちなみに演出の頻発+百鬼モード30Gを考えると、

前兆は35G前後じゃないかなあ、と思います。

(百鬼モード、当たる時は23〜25G継続が多いですな)

あと、終了時に多い「阿児が飛び立つ」演出。

小役が揃って小役ナビがあってしかるべき画面で、

阿児がとぼけた顔をして何にも発展しない場合…激アツです。



■BIG中、BIG後

BIG中は小役ゲーム中、JACゲーム中を問わず、通常時と同じ

予告音がなります。そしてその音がなった時稀に左横に

キャラクタが登場します。今のところ原始人風少女と、平安時代風

少女の2種類しか確認してませんが、激アツですな。

(JAC中出現は確認せず)



で、これがすべてBIG終了後35Gぐらい以内にボーナスなら

わかりやすいのですが、当然30G以内もあれば、70Gの場合や

原始人風少女の場合、200G以上も確認しました。

そして必ずしも、終了後のBETで百鬼モードに突入するわけでは

ありません。もしかしたら「百鬼モード突入頻度アップ」のポパイ式

なのかなあ?と不安になりますが、ここは梅松の

「天国モード天井256G+35G程度の前兆」と考えるほうが適当?



■プレミアム



・「千鬼モード」を見たぞ!あの帯の部分でそう書いてあんの。

 隣のニイちゃんが7,000枚ぐらい出てた時に出てたさ。

 天国ループが高確率の時に出るのか?



・「ちぇりーとすいか」ってひらがな小役告知。

 ”と”ってなんだよ”と”って!複合小役もあるのか?



・通常時のキャラとか背景変化。数多くありますが、

 本能寺と思しき城の屋根…炎上してました。BIGでした。



…あとは歴代のロデオの台からすると、常識の範疇内ですかね。





■まとめ



ミシェルのタンクトップ演出。最高です。

2次元どころか、ポリゴンに欲情したのは、

「ちくちくビーチ」というエロげー以来かなあ。



3月2日(水)


私の中での
「うさんくさいランキング」に常に上位にいる

倉本聰という脚本家がおり、現在「優しい時間」という

ドラマが放送されているが、
「北の国から」同様、

見たことも見る気もないので、何が起こっているのかは

さっぱりわからないのであるが、



多分、
親と子の確執やら、淡い初恋の行方やら、

近所の気のいいアンちゃんが死んじゃった、という話を

何の抑揚もなく垂れ流しているであるに違いない。



大体、都会生活に疲れた人が、人里離れたところで

生活を始め、

「いや〜この辺は寒いけど、人の心は温かいね♪」的に

ムリムリ北に向かうところもうさんくさいし、



もし私が
「富良野塾に入らないか?」と言われても

まだ
タイツ一丁でライオンキングを演じる劇団に入ったり

安田大サーカスでキューピーのシーザードレッシングを

一気飲みする道を選んだほうがいい。



人を泣かせたい、と考えた時、

私の場合は、
女に付き合う前にフラれた、とか、

八代将軍ランプが光った瞬間に消えた、とか言っても

失笑を買うばかりで、とても泣いてもらえそうにないから

本当に泣かせたい場合は、高校生の頃飼ってた犬が

死んじゃったとか、そういう話をするしかないのだが、



人生において、本当に涙が押し寄せてくる瞬間て

実は
日常に転がっているものだ、ということを言いたい。



今日、朝起きて食卓に向かうと、
私の祖母

「昨日は遅くまで仕事してたんだねえ」と言ってくる。



何でもかんでも「うまいうまい」と喜んで喰う孫の笑顔が

見たくて、大抵の場合は私が帰宅するまで起きていて

「火曜サスペンス劇場」の類を見ながら待っててくれる。



しかし、昨日は帰宅が11時を過ぎていたため、祖母は

すでに寝てしまっていたのだ。



「お仕事、ご苦労さま」と言って祖母は、朝一番で買った

イチゴを洗いだし、「朝の果物は”金”だからね・・・」と

言いながら、出社前に食べろと促す。



(ごめんよ、
昨日はパチスロで5万やられてただけだよ・・・)



心の中で、そんな言葉を噛み締めていると、

祖母が運ぶ皿から、イチゴが一つ、コロっと床に落ちて、



「これから出世する男に、落ちた物はあげられないね・・・」



と、そのイチゴをよけて、私に皿を手渡した。



(ごめんよ、ごめんよ。もうパチスロも
100万近く負けて

 昨日なんて両替が足りないから
2枚拾ったんだよ!

 俺なんてダメなのに。
バアちゃん、ごめんよ!



皿を持ったまま、しばらく動けなかった。



泣けるやろ?な、泣けるやろ?



倉本氏にも、こういう
大の大人が泣ける話を書いて欲しい。



ちなみに今月分の特別区民税は、バアちゃんに立替えて

もらいました。
おばあちゃん子は3文安ってね。ダーッつ!



3月1日(火)


え〜。
3月分の更新のスタートですね。


え〜っと。

この日記を書いている現在の本年度パチスロ収支は

マイナスの90万円となっております。



3ヶ月も経ってないのですね。

一応、9時5時の仕事についているはずの人間にとって

神がかり的なマイナスなわけですけれども、



決して「ボーナス確定」の画面が出てから1万円分の

コインを消費してしまう、とか、

10秒に1回、コーヒーを買いに行っている、とか、

そういうことではありません。



ただ、めぐり合わせが悪いのです。

タイミングが異様に悪いのです。



今までの30年間にも及ぶ女運の悪さ、

これがパチスロにまで飛び火してしまっているようです。



いや〜、何かで帳尻が合わないとやってられないんですが・・・

愚痴はともかく、3月分、スタートです





    以前の日記へ