以前の日記へ


3月19日(土)


【鬼武者3 〜今日のプレミアム〜】



・鳩がV字編成で飛行。BIG。ジョン・ウーか貴様ら!

・豹柄の宝箱から鍵。バイク演出で成功!

・百鬼モード中、左上段青7停止でフラッシュ・効果音付消灯。

・通常モード中、1匹の青い魚が跳ねるも、リプレイ揃わず。

 …ハズれるのね。この演出も。






【鬼武者3 〜今日の激アツ〜】



・白枠プラスリプレイ →時の狭間演出 →ブレインスタン戦へ

 〜このアクションが第3停止+レバーの2アクションで起こる。激アツ。

・連続演出失敗後、2〜3ゲームで再度演出。

 〜ボーナスが当たる時って、大抵こんな感じよ。

・BIG中、順押しナビでもキャラ出現

 〜諦めたらアカン、ってことよ(ちなみにカマー星人だった)

・対決演出で二刀流

 〜マーセラス戦なら鉄板か?

・画面左に剣、スイカ揃わず →ブレインスタン

 〜アツいねえ。ここで勝てれば。

・画面左に剣、スイカ斜め揃い。

 〜さらにアツいねえ。このスイカで前兆移行で出やすいのでは?






【鬼武者3 〜今日の激サム〜】



・百鬼モード最終の亜児全画面発展 →ルーレット →どくろ

 〜は…はずすのか?

・信長戦、「勝負はこれからだ!」(4G目)で再度逃亡される

 〜初めてみたよ。隣の席で。抱いてやってもいいぞ、君。

・1540G台でBIG。

 〜実はあるんだよね(天井+前兆)。強いね君、逆の意味で。

・千鬼モード →次の百鬼モードでREG →256G抜け

 〜抜けるんだあ。君がやめたらハイエナしようと思ってたのに。

・レア小役 →10G〜20G程度 アツめの連続演出 →負け

 〜「さっきのレア小役はダメだったよ」ていう、親切なんだか

  余計なお世話な機能が搭載されているようです。

・ブレインスタン戦、8連敗。

 〜これは俺様が打ち立てた記録です。泣いてもいいかな?



3月18日(金)


2年ほど前に買ったHDD−DVDデッキ。



2年ほど前とは言え、フラッグシップモデルを買ったものだから、

容量は120G程度あり、しかも1年ほど前に修理に出してHDDの

中身は空っぽになったのであり、さらにしかも私は貧乏性であるから

ビットレートは2.2M(DVD1枚で4時間相当)で番組を録画しており、

それなのに先日、そのデッキから「容量がいっぱいです」という

メッセージが出たので、シコシコDVDに焼きだしているのである。



で、現在10枚以上書き出しが終了したというのに、

まだまたHDDの容量は半分も確保されてはおらず



(ああ。随分とためたものだな)と、悦に浸っているところである。



で、そのコンテンツとは、皆様のご想像の通り、そのほとんどが

アダルトというジャンルなのであるが、HDDとはスゴイ箱である。



アダルト映像をこんな小さな箱に、
約240時間収めてしまうんだから。



100年後のインディー・ジョーンズみたいなヤツが

血眼になって探しても不思議ではないシロモノである。



それを溜め込む俺も、相当なものだがね。ビバ・サンバ!



3月17日(木)


ミスターヌケル君
と神田のとあるパチスロ屋でパチスロを打ってたら

鬼武者3を打つ私の下へ、彼は鬼のような形相ですっ飛んできた。





「凡作さん!この店ストック飛ばしてるぜっつ!」



普段から思い込みの激しいこの男。

2回連続で『吉宗』で193Gを抜けたあたりで低設定を疑う彼なので

(ああ、また始まったか?)と思ってしまうところであるのだが、

その店に関して言うと、ちょっと違った。



私が証券会社時代に、日本橋のオフィス(というか収容所)を抜けて

しばしば優良店と呼ばれているこの店に、シコシコと通ったものだが

時分は技術介入機の全盛期。目押しが出来れば大負けの機会も

少なかったものだから、悪い印象がないだけかも知れない。



神田、という土地柄は、経験上最も
「おさぼりサラリーマン」が多く

生息する地域であり、我々もその類に漏れないのであるが、


そういう場所は得てして稼動は低く、新台であるはずの鬼武者、

客付きは4〜5分の1程度と、寂しい状況である。



とかく稼動が上がらなければ設定を絞る、というのは世の常で

設定を絞るより酷い手段が「ストック飛ばし」であるから、

神田の地であれば、あながちない話でもない。



私自身も天井付近でレギュラー。

いや、それ自体はどこでも起こり得る…

というか日常茶飯事であるから別に驚くべきことではないのだけれど、

そのレギュラーは
千鬼モードを経由したもので、そこからダラダラと

10連チャン(うち半分はレギュラーだがね)をしているところを見ると

完璧に最低設定1の挙動である(1と3は連チャンしやすい)。





「で、どうしてストック飛ばしだってわかったの?」



鬼のように顔を真っ赤にしているヌケル君に尋ねると、



「1G目にレギュラーが揃った」という。



彼曰く



まずBIG。そのBIGの後のループでBIG。

そのBIGで♪キーンと鳴り、そして鳴ったBIG中にまた鳴り、

その鳴りがダブルで爺が夕暮れのハワイへ行ったところで、

次のBIGを放出。あと1回あるとほくそ笑んでいたところ、

その次のボーナスはREGだった…と





「信じられねーだろ?マジで」



確かに
100%BIGのストック切れの挙動。その日か前日あたりに

ストックを飛ばしたことは明白である。



でも、俺だったら気づいてないんだろうなあ…



というか、
鳴らねーよ!普通そんなに!



その店も、そんなヒキの強い
キンキン坊やがくるとは思わず

軽い気持ちでストックを飛ばしたのだろう。合掌。



このような強烈なヒキをもってしないと気づけない「ストック飛ばし」。

私のように慢性的にホールに通う私にとって、遭遇する機会は

多かったのかも知れないが、実のところ実証されたのは初めて。



ま、気づかない人生も、考えようによっては幸せである。

彼を見てそう思った。





「あ〜あ。とんでもねーよ。」と彼はブーたれながら

2箱のコインを持って両替に走ったのであるが、実はその前

0Gレギュラーの後に、ループで2回レギュラーが来たそうである。



恐ろしい男だ。

その後も
天国がループするとは。



でもな、ヌケルちゃんよ。



ストック飛ばしが証明されたら、
0Gヤメが鉄則

それを教えてやって始めてヤメた彼だが、もし私が教えなかったら

あと何回レギュラーを放出していたのだろうか?



ホールの気持ちもわからなくない…

そんなホールにとって迷惑な男が、ヌケルくんという男なのである。



3月16日(水)


黒澤明の『夢』という映画を久々に見たのだが、

この映画、黒澤監督が見た夢を「私」という一人称で語る

映像美とメッセージに満ちた映画なのであるが、



天才がこんなメッセージ色の強い夢を見ちゃいかんよ。



多分に「こんな夢でも見たことにしといて」ということで

自分の伝えたいメッセージや自分の撮りたい映像のために

脚本を起こしたであろうことは明白。



すでに天皇やら神として崇められていた監督だから、

多分現場では何の文句も言えなかったのだろうが、

この映画を観た人の内、
10人中12人ぐらい

「こんな説教くさい夢なんてみるかよ!」と壮絶なツッコミを

入れるに違いない。



オムニバス式の映画なのだが、テーマは概ね



・人間による自然伐採

・戦争での死んでしまった犠牲者の行き場のない魂

・原発事故や環境破壊



わお!と言ってしまいそうな”とってつけた感”ではあるが、

やっぱり流石は黒澤監督で



人間が切り倒してしまった桃畑で展開されるひな祭りや

周りで原発が爆発する富士山のカット、

ゴッホの絵の中を歩きまわるルビーの指輪氏や

トンネルの話や、最後の水車の村の話など、



絵もキレイで、素晴らしい。



この映画を観てると、いい気分で「夢」を観れそうだ、と

公開中は、こんな皮肉もあったに違いないが、

キレイなテレビでDVDで見る分には、非常にいい時間を

過ごせるので、お勧めです。



ちなみに、その夜私の見た夢。



「こんな夢を見た」



司馬遼太郎の「梟の城」のような舞台で、忍者姿の私。



豊臣秀吉を暗殺する、という指名を持って城の石垣を

かけ登るも、肉襦袢を着たようにブクブクとした肢体の

重さが重力に勝てず、コロコロと転がっているところを

敵方の
くの一に見つかって捉えられてしまう。



縛りつけられ、その
妖艶なくの一「誰に頼まれた?」

問い質されるが、本当に知らないのでそういうと、



何故かピンヒールを履いてるそのくの一に

股間をグリグリされて
「早く言いなさいよ」と言われる。



「やめてくれ〜!」といいつつも、元気になった息子に

そのくの一が気づいて
「あら、立派なモノ持ってるじゃない」



くの一は自分の胸をさらけ出して、息子をシゴきながら

私の
乳首を舐めだし、あわや発射の寸前に

「正直に言わないと、やめちゃうからね!」といわれて





「やめないでくれ〜!」



・・・ま、
天才と変態の見る夢は、

これだけの
隔たりがあるって話。不公平ですね。



うん。幸せですけどね。



3月15日(火)


この間映画を観にいったら、予告編をやっていて

『電車男』・・・ 映画になるらしいですな。



さて、電車男を演じるは
山田孝之という若手俳優で



コラ!

俺がお前に応援されたいわ!




と、そんな意見は多分、世の中に満ち溢れているだろう。



人の愛に飢えた人生を送っていると、そんな突っ込みは

日常茶飯事である。



『レッドドラゴン』でレイフ・ファインズが演ずる「D」。

自らの醜い顔のコンプレックスが原因で殺人に走る役だが



おいおい・・・



超カッチョいい顔に、縦に線が入ってるだけじゃんか!



私なんぞは
骨格の段階で、大量殺人の動機になっちまうし

ここもとなんかは総出でサッカーの日本チームを応援しているが

よくよく考えろよ。

アイツらはその段階で巨額の年俸と知名度と若い肉体を持ち

間違えなく女にモテるんだぞ!



こっちが応援されたいわ!

アホ!




スロで負けつづける時給生活者にて、
彼女いない暦30年

ぎっくり腰に頭を悩ませ、肥大化するお腹を抱える私が

なんでお前らを応援する必要がある?
負けてしまえ!



自殺ゴールでも放って、
一生日陰で生きていくという、

世の中の厳しさを身をもって味わって欲しい。

ああ、俺なんて
生まれた時からそういう運命なのだから。



あと、この間結婚式に出て思ったのだが、

キレイな嫁を見つけ前途洋洋と新しい生活を始める新婚さんに

何故に3万だ5万だと、ご祝儀を出さねばならんのだ!



俺が欲しいぐらいだ!



「私たちだけ幸せになって申し訳ないので、


 
あなたはこのお金で風俗にでも行ってくださいね」

という気持ちぐらいは見せて欲しい。





ううん。違うの。

そういうことじゃないの。



それでも人を応援してしまう、というのが、僕のいいところ。



この間も風俗に行ってね。

クラスに20人女子がいるとして、多分18番目ぐらいに可愛い

そんな感じの女の子が出てきたんだけどね。



何か色々悩みを抱えてるみたいで、色々聞いてあげましたよ。

ええ。
60分中30分ぐらいかけて。



応援する前に、何かやることがあるに違いないんだけど。

でもいいの。



僕の周りは僕の優しさでキラキラした時間が流れてるから。



3月14日(月)


何でもいいから、
四字熟語を2つ、思い浮かべて欲しい。

いいですか?思い浮かべましたか?



ちなみに私の場合は
『支離滅裂』ともう一つ。



したり顔でのたまう友人が言うに、まず一つ目の四字熟語は

「人生感」を示し、二つ目に思いついた四字熟語は「恋愛感」

を示すものであるという。



一つ目は当たらずも遠からずとして、二つ目の四字熟語。



その友人が
『朝丘雪路』と私が言うのを聞いて





そりゃ四字熟女ぢゃねーかよっつ!



口から泡吹くように突っ込みを入れてくるのを期待したのだが



嗚呼、朝丘雪路が私の恋愛感であるのなら、

それは
30年に及ぶ日照りの歴史も、あながち不思議でもない。



でも、
巨乳ですからねえ。彼女。



3月13日(日)


静岡県は熱海市の海水浴場は「熱海サンビーチ」と呼ばれ

知っての通り、我々「漢」(の一部)が漢の海と称して

夏になるとビーチングに訪れる場所なのである。



しかしニュースを見てたまげた。



「熱海市で新条例、サンビーチが全面禁煙に」という記事。



また一つ、
この世に生きている理由がなくなってしまった。



私がタバコに目覚めたのは、18歳の時あたりで、

麻雀における握りこみ(イカサマ)がやり易いからだろう、と

そんな心ない意見が誠しやかにささやかれているのだが、



原因はともあれ、現在は立派なヤニ中にて、

ヘビースモーカーと言えば可愛いげのある言い方で

チェーンスモーカー・・・というより、ひどい時なんかは

空気とタバコを吸っている量が同じぐらいといってもいい。



エバるつもりもないのだが、燦々と降り注ぐ太陽の下、

水着の女性を眺めながら、おもむろに一服。

この価値を知る人からすると、熱海市って何考えてんだ?と

声を荒げそうなものだが、いやいや何気に嫌煙のムードは

驚くべき速さで日本を侵食し始めている。



明智小五郎・美女シリーズの
「禁断の実の美女」にて

(萬田久子:原作は人間椅子)、初っ端の飛行機内で

明智も萬田もスパスパタバコを吹かしているのだが、

こんな風景など今は昔。今ではこっそり便所内でタバコを

吹かそうものなら、機長がヘソ曲げて、出発空港にとんぼ

帰りしてしまうほどである。



私が高校生ぐらいの時分、私の友人でも10本の指に入る

ほどの変態だった長谷川(実名)なんぞは、地下鉄の駅で

タバコを吹かし、
駅員に注意された刹那



「何だとこのクサレ外道!」



と、鬼のような
逆切れをかましたものだが、

今の嫌煙ムードで同じことをしたならば、変態も行き過ぎ

精神鑑定の必要も出てくるような勢いである。



酒、タバコ、ギャンブル、風俗・・・



人間がその欲望を国家的に規制するのは、規制の必要が

あるのと同時に、非常にウマみがあるからなのである。



こちとらわかってやってるんだから別にかまわないのだが、

そこまでタバコ呑みがバカにされて、どんな見識人も

文句を言わない風潮も珍しいと思うのである。



タバコを吸うスペースが限られていくことは、私にとっては

タバコの価格が上がることより厳しいことである。



だから、ここで声を大にして言う。



これ以上くだらない規制は止めてくれ。

くだらないモラル感を振りかざすのは止めてくれ。



タバコも、パチスロも、規制規制でウンザリなんだよ。



バ〜カっつ!



・・・って気づいたんだけども、

パチスロ屋が禁煙になったら俺、パチスロを止めれそうです。

ま、それは絶対無いんだろうけど。



タバコ、麻雀、パチスロ、風俗・・・

俺ってば健全から最も遠いところにいるような気がする。



私が酒を飲み始めたら、
パーフェクト超人になっちまうなあ。




    以前の日記へ