以前の日記へ


漢旅 〜2005年8月 韓国旅行編〜


〜 プロローグ 〜




2005年8月某日、日本時間にして21:30頃だろうか。



カッコつけてはみたが、訪れている
韓国と日本に時差はなく、

日本と同じく土曜日の夜。目の前にはネオンが広がっている。



その時、私は黒塗りの車の中にいた。



運転手はことなげに流暢な日本語を話し、助手席にいる
K君

その運転手と身振りそぶりを加えて、会話に勤しんでいる。





「韓国のタクシーには2種類あって・・・」



黒塗りのタクシーが模範タクシー、白塗りのタクシーは一般タクシー。

黒塗りのタクシーの運転手の多くは日本語が通じ、かつ親切である、と



そう教えてくれたのは、私の隣に座っている旅の同行者
ズッキーちゃん





「黒塗りのタクシーの連れてく風俗にはハズレがない!」



と力説したのも、下準備に余念のない性格の、同じくズッキーちゃんである。





私たちの滞在している、日本語でいうと「豊田ホテル」と書いて

プンジョン・ホテルの前に待機していた、黒光りの模範タクシーを捕まえ

行き先、というよりも
「マッサージ・プリーズ!」と告げたのはK君だった。



男3人。土曜の夜。

当然の成り行きとは言え、あまりに短絡的ではあるまいか、と

猜疑心の強いのが日本人であるから、私なんかは

それこそどぎまぎとした気持ちが去来していたのである。



なぜなら、私といえば、海外といえば
3年前のハワイ以来であり、

そのハワイでさえ、長らくしいた自分の中での鎖国政策が災いし

会話のほとんどを日本語で押し通したほどの不慣れさである。



しかも、ハングルといえば、キムチ、チョレギ、ビビンバなどの

韓国料理の名前以外には

「アンニョンハセヨ〜」ぐらいしか知らない始末である。



言葉が通じるはずの日本女性でさえ
気持ちが通じ合うことがない私。

コミュニケーションをどのようにとるか、が当面の課題である。





(例えば、
体位を変えたい時には、どうするんだろうか・・・?)



ガラスの向こうに映るネオンを遠目に見ながら、そんなことを考えつつ

ふと、そもそも何かのトラブルに巻き込まれた時のことを考えていない

そんな刹那的な自分に気づく。



黒塗りタクシーの運転手の日本語は流暢で、それゆえ
胡散臭い

しかし助手席のK君と繰り広げられる会話の内容は



「総額は」「チップは」等々の、抑えるところはきっちり抑えている内容で





「マズ、ツメキリネ。ミミソウジネ。ソシテ、マッサージネ」



「トウゼン、
ホンバンモアリネ。サイゴマデネ〜。キモチイイイヨー」





まあ、この段階で車に乗合わす日本からきた三匹のサムライは

止まらないところまできていたわけである。

そう。理性が何をいっても、本能がそれを許さない状態である。





そうこうしている内に車はネオン街の一角にとまり、

運転手が携帯で何かを話しだす。しばらくして迎えのものが現われる。



そして迎えのものと運転手、そして我々3人が、妖しいネオン輝く

地下へと続く階段をおリ、そして次の瞬間には店員と思しき人間に

おのおの個別の部屋に通される。



「ジャアネ〜」 と手を振るタクシーの運転手。



作戦も何もなく、3人は別々の部屋で一人きりにさせられてしまったのだが

不思議と心配はなかった。その理由は部屋の造りにある。



その部屋は妖しいピンク、というか赤い色の照明で、幾分暗かったが

清潔なベッドと洗面台。そしてその奥にはラブホテルに設置してあるような

ジャグジータイプの風呂とトイレ。そしてスケベイス。



洗面台には清潔にたたんである数枚のバスタオルと、歯磨きセット、

そしてローションのような感じの容器が数々並んでおり、まあ、

もしこの店がボッタクリであったとするならば、ここまでの設備をする必要は

まったくないはずで、この時点でボッタクリの可能性は激減するのである。





ふ〜っつ、とバスタオルのしいてあるベットに腰掛けて一息。



しかし私には、一つ別の危機が迫っていた。



実はホテルを出る前に飲んだ、外国にありがちなフルーツジュース。

サンキストのマンゴージュースだったように記憶しているが、

「朝の果物は金」と云われるように、フルーツはお通じの面でも、

ひいては美容の面でも効果が大きいとされるが、そのフルーツの効能が

どうも
生きたまま腸まで届いているらしく、結構な便意に苛まれていた。



しかしながら、タクシーの運転手に連れられ、有無を言わさぬように

個室に連れ込まれ、そしてその個室には便器が備え付けられている。



日本であれば待合室で
「トイレはお済みですかあ?」の一言があって

しかるべきなのであるが、それがなかったわけだ。



しかも先ほども示したとおり、トイレとバスは一体であり、というより

トイレとバスと洗面台とベットが一つの部屋なのである。



個室を出て、「トイレ借りていいですかあ?」と聞いたところで

「そこでしろ」という回答が帰ってくるのは明白であり、そもそも

ハングルといえばキムチとプルコギぐらいの語彙しか持たぬこの私

店員とやりとりをすることなど、考えられなかった。



大便をするときは、狭いスペースで鍵をかけて、というのが

日本人のメンタリティだとは思うが、ここから先のめくるめく快感のひと時。

便意を我慢してそれに臨むのは、猛烈に勿体無い気がして、

意を決し、洗面台にあるかわいい刺繍のカバーのついたティッシュを持ち



広々とした部屋の中にある、オープンスペースなトイレに腰掛けて

ウンウンと唸っていたその時である。





ガチャッと個室の戸が開いた。



そして、なんと店員と
7〜8人の若い女性がヅラヅラと部屋に入ってきた。





・・・





次の瞬間には
「ウエーイトッツ!!」と叫んでいる私がいたのだが、

残念ながらあまたの美しく若い女性が、部屋の中で整列。



「この中から女性をお選びください」という意味なのであろう。



日本では滅多に味わうことのないサービスであるとは思う。

振るいにかけれられることはあっても、決して女性を選ぶという状況は

日本にいるときには考えれないわけだが、よりによってこの状況。





悩ましき私の排便姿を見つめる、あっけにとられた二十四の瞳。





ああ。神様。



もし私がハングルに堪能であったなら、消え入るような小さな声でも





「この場にいなかった女性をお願いします」





とリクエストするはずだが、残念ながら私はハングルは話せない。



一番、チェ・ジウっぽかった黒髪の長い女性をうつむきながら指差し、

その女性は無表情に部屋の中央に歩みよってきたが



部屋を出る複数人の女性には、どうやら安堵の表情が浮かんでいた。





・・・こうして、韓国旅行、2日目の夜は始まった・・・





【1日目@】 出発 〜羽田国際ターミナル〜


仰々しく初めてしまったが、ここから先は単なる旅行記である。

別にお大尽旅行でもなんでもないので、普通の更新になるはずだが

読者の皆様がもし韓国旅行に行く際の手助けになれば幸いです、と。



珍しく下にスクロールする更新だから、注意が必要だ。



さて、外国旅行といえば関東地域であれば「成田」というのが当然だが、

韓国に関して言えば、本数は少ないが羽田からも直行便がある。



私のような出不精(デブ症ではない)にとって、成田まで行く時点で

それこそ旅行であり、成田の空港で達成感が出ること請け合いにつき

K君に提案して、羽田出発の飛行機をおさえることにした。



やれ出張やなにやらで、結構な回数羽田には訪れているのだが、

JALのある第一ターミナルとANAのある第二ターミナルは容易に

想像が出来ても、はて?国際ターミナル、というのはどこにあるのか、と

トンと思いつかないのである。



で、到着した国際ターミナルというのは、やはり車で何度も通って

いたのだが、それは今まで私が「倉庫」のような類の建物だと

思っていた、非常にちんまい、建物だったのである。



まあ、そんなことはどうでもいいのだが、何より

この空港についてから一つ、私にはミッションがあったのである。



それは
携帯電話を韓国で使えるようにすることである。



通信会社に勤務する私にとって、ローミングという技術の名前を

知らない、ということはなく、現在使用しているNTTドコモのFOMAは

FOMAカードを入れ替えれば、FOMAのまま韓国で使用できるそうだ。



で、会社の近くのドコモショップで案内をもらった時は旅行前日の夕方で、

前日の予約は2:00PMまでで打ち止め。後は空港で直接申し込みして

くれ、と、ドコモショップのお兄さんはそう言った。



その言葉を真に受けて、羽田国際ターミナルに到着し、一目散に

ドコモショップでもらったパンフレットを片手にカウンターに向かうと

なんともその対応する係員の態度が酷かった。





なんやら業者の対応に勤しむカウンターの男に声をかけると



「すいませ〜ん。後30分待ってください」



いきなり唖然とする。

出国前のクソ忙しい時に、何の用件かを聞く前に「30分待って」である。





「あのね、30分待ってる余裕なんかないんですけど」



「あ。そうですか」






・・・



「そうですかじゃないよ!韓国で携帯を使いたいんだけども」



「・・・予約はなさってますか?」



「してないですけども」



「じゃあ、無理ですね」





取り付く島もない。





「なあ、ドコモの資料に”当日でも可”って書いてあるんだよ」



「どれ、見せてくれますか?」



「ほら」



「・・・ああ、このサービスは成田と関空と名古屋だけですねえ」



「え?」



「ほら、ここに書いてあるじゃないですか。よく読んでくださいよ」






確かに、当日の手続きに関しては小さな文字でそう書いてあるのだが

あまりに横柄な態度に「もういいよっつ!」と吐き捨てて、その場を後に。



羽田の国際ターミナルはしょぼいので、他の空港でできることがまともに

出来ない可能性があるので、皆様もご注意を。



しかしながら、少し離れたカウンターに、どうも韓国の若い女性と思われる

店員が待機している、他の携帯サービスのカウンターがあったので、

そこに言って聞いてみると、そこでも韓国で使用可能な携帯をレンタルして

くれるという。捨てる神あれば拾う神あり、である。



かくして、出国前に携帯電話を韓国で使える環境になったわけだが、

機械は使えるように動作していても、

携帯の表示が
すべてハングル文字だったので、

肝心の私が携帯の操作を出来ず、ほとんど意味を成さなかった・・・



国を出る前からかような無駄遣いを披露しているのだから、

これから先の浪費に関しては、推して知るべし、である。



【1日目A】韓国へ 〜羽田→韓国金浦空港〜 


最近日本航空(JAL)のニュースが紙面を騒がせている。



当然いいニュースではなく、整備不良であったり、不祥事であったり。

よくもまあ、これだけ重なるものだ、と思うわけだが、私個人としては

好意的に見てあげて、



「ま、今までが表面化しなかっただけなのだ」



と思ってあげていたのである。



要はニュースバリューがある昨今の環境の元で、以前であれば

取り上げられないような些細な事象が、ここぞとばかりに取り上げられ

我々一般市民の知るところになっているに違いない、と。



マイレージもJALで貯めてしまったし、ディズニーランドの招待券もあてて

しまった私としては、できるだけ好意的な目で見てあげたかったのだが



羽田国際空港から韓国の金浦空港に向かうまでの機内で出された食事。

なんとグリンピースご飯であったのだから、馬鹿にされたものである。





私は幼少時代から、
グリンピースが大嫌いであり、

もし凡作党が政権をとったなら、グリンピースを日本から締め出すつもりだ。



100人いたら、0.5人ぐらいしか喜ばないだろうグリンピースご飯。

そして100人いたら少なくとも90人は難色を示すであろうその汚物を

機内食としてしたり顔で配膳することが、私にとって

ここ最近の最大の不祥事、ということで、JALには
猛省を促したい。





この場を借りて言わせてもらう。



コンビニのチャーハン弁当もそう。

老舗のシューマイもそう。



わざわざ入れるなよ!グリンピースを!







・・・そうやってふて腐れてる間に、韓国金浦空港に到着である。



【1日目B】到着 〜金浦空港→ズッキーと合流〜 


我々の世代でいうと、キンポといえばサモ・ハン・キンポーであるが

金浦(キンポ)空港といえば、韓国の羽田にあたる空港である。



ちなみに数年前までの職場での私のあだ名が、体型の割りに敏捷だった

ことから
「サモハン」というものだった、とか、

小学生の時に、近所にすむ同級生に、この股間の形状から

「ムキンポ」というあだ名をつけ、登校拒否に追い込んだ話とかは

実のところ、まったく関係がない。



その金浦空港から我々の宿泊する
「豊田(プンジョン)ホテル」までは

地下鉄で約45分の距離であるが、驚くべきはその料金の安さである。



韓国で流通するウォンで1100ウォン。

日本円100円につき約1000ウォンであるから、なんと110円相当。



大都心、江東区に住む私でさえ、羽田に向かうのに730円近くかかる

わけだから、一発目から物価の安さに驚いてしまったわけだ。



出発時、その大都会である私の住居に、車で迎えにきてくれて

ここに至るまでずっと一緒であったK君曰く



「韓国は目上の人を敬う国だから、電車で年配の人が来たら

みんな席を譲るらしいよ」




ということであり、なんだか目から鱗、というか軽い感動に包まれた。



こと日本においてはやれ勝ち組だの負け組だの、勝つことばかりを考え

仮に技術は進歩しても、昔の文化や道徳のようなものが風化している。

豊かになることがすべてか?物質的に恵まれることだけが目的なのか?

技術の進歩のみが、人生の目的なのであろうか?



郷に入れば郷に従え、ということで

私とK君はまばらに空席のある地下鉄の車両に乗り込んだが、

市街地に近づくにつれ、空席の少なくなる状況を見ると

近隣にいる年配の人に席を譲り、最終的にはどうみても

怠惰による肥満としか思えないメイドイン韓国のオバサンにさえ

席を譲ったものだが、



よくよく見ると日本と同じく、若い男や女の子がズデンと席に陣取り

携帯をピコピコやっており、しかもその携帯といえば
スマートフォン

(携帯とPDAが融合した、日本では導入したての機種)である。



結局のところ、どうやら技術レベルは日本と同等以上であり、

韓国は十二分に先進国である。



その国の文化を尊重するのは、むしろ外国人の方だ、という

誰かの言葉を思いつつ、目的の駅に到着するのである。





宿泊先のホテル
「豊田(プンジョン)ホテル」で、福岡からやってくる

ズッキーちゃんと合流することになっていた。



チェックインは14:00から。

朝も早くから出発した出国した我々はまだ客室には入れず、

ロビーのようなところで、ズッキーちゃんの到着を待つことにする。



出発前、彼の持っている携帯は韓国でも使えると聞いていたので

時間を持て余した我々は、何度か彼に電話をしてみるが繋がらない。



思ったほど時間はかからなかったが、それでも我々の到着から

小一時間が経った頃、和製の熊さんのような男がこちらに近づき



「悪りい、悪りい。待った〜?」と声をかけてきたのがズッキーちゃんだ。





「別にそんなに待ってはいないけどさ、電話通じないよ」



「そんなことないよ。ノキアの携帯だもん」






そうなのだ。ズッキーちゃんは昔から変わりもの好きで

前のパソコンは三菱のアプリコット。

前の車はマツダのプロシード・マービー。

そして新しく買いなおしたパソコンが日立のプリウスだというのだから

なんというか、変わりもの好きというよりは、マイナー好きなのだろう。



な?アンタがもし女だったら、俺と付き合ってくれたかも知れんのにな。





「といったって、繋がらないものは繋がらなかったよ」



「そうかあ?あ。日本で設定してくるの忘れた」



「・・・」






いくらノキアの携帯とはいえ、国内のネットワークサービスである以上、

国内でダイアルできる場所で設定を変更しないと、韓国では使用不可。



互いに時計の役にしか立たない通信機器を後生大事に抱えていたのだが

それでも万事問題なく、スムーズに合流できるあたり



やはり昔ながらの友人とはいいものだなあ、と、ふと思った。





・・・って、旅行が始まる前の出来事だけで、いやにダラダラ書いてるなあ。

次からはペースアップするんでよろしく。




    以前の日記へ