2007年  7月 31日(火)


「ウチ、おっぱい小さいけえ・・・」



もう5年も前の話になるだろうか?

初めて訪れた広島の夜、”エロティカ・セブン”というおっぱいパブで、

おっぱいを見せてください、と、趣旨としては至極まっとうな依頼を申し出た時、

今でいうと香里奈に似た女の子に、そんな言葉を耳元で囁かれた。



いいっつ!広島、いいっつ!



同じ広島弁でも菅原文太が放つ攻撃的な広島弁と、消え入るような恥じらいを込めた

彼女の広島弁とでは雲泥の違いがあり、これまで広島=武闘派ヤクザという印象しか

なかった私に、軽いカルチャーショックを与えたものである。



新規の仕事として、設備の構築のための下見に訪れたのが5年前。

いくつかの訪問を経て、今回、その契約が終了し、設備を撤去するために訪れている。



これまでのように、度々来れる地ではなくなる予感な広島。



いつでも来れる、という気軽さか、広島に来ると仕事をして、

時間があればお好み焼きを小一時間ほど楽しみ、それでも時間があれば

5.2枚交換のパチスロに精を出す、と、まるで情緒のない広島ライフを送っていた。





(う〜ん、最後ぐらいは…)



前泊で入った広島の地で、仕事が8:30amに始まり9:30amに終わってしまった身の上、

夜も温泉付きのドーミーインという宿をとっているが、それまで「リングにかけろ!」

では、少し寂しかろう、と、今後の予定を腕を組みながらしばし考えてみる。





最後の最後まで、有名な広島ストリップと競った結果、たどりついた結末は



(そうだ、厳島神社に行ってみよう!)という考え。





友人にその荘厳さを聞いており、かつ広島市内からは1時間以内で行けるところらしい。

久々の漢の旅である。



漢の旅は計画を立てない。

漢の旅はガイドブックを持たない。

漢の旅は、心に何かを刻み付ける旅である。



思い立ったところで、近くを通りかかったオバハンに



「厳島神社に行くには、どうやって行けばいいですかね?」 と尋ねると





「電車で行けばいいけえ」と



適切なんだか適当なんだか、要は的の得ない返事を頂き、

とにもかくにも、広島駅から出ている、駅とは反対に向かう路面電車に乗り込んだ。




世界的に有名とされる広島市内の路面電車である。

情緒もあるのであるが、かなりの台数が行き来しており

端的に言うと、駅から2kmぐらいの距離であれば

実は、歩いたほうが早い。

口うるさい広島在住の顧客に訪問する際、ギリギリな時

かなり注意が必要だ。

広島路面電車の終着駅のひとつ「宮島口」。

厳島神社に向かうフェリーが出港しているのだが、

運賃の清算がかなりアナログなため、

30円のおつり受け渡しのために10分ほど待っている間に

俺をおいて船は宮島に向けて出港を始めていた。
つい先日まで台風だなんだと騒がれていたのに、

俺を待ち構えたように満点の晴天に見舞われるのは

他ならぬ俺の日頃の行いが良いからである。



パチンコ屋に70万円ほど寄付した甲斐があった。

…そんな風にここ2ヶ月の戦績を振り返っていた。
金田一さん、獄門島へ…

そう表現するにはあまりに爽やかな旅のひとこま。

ちなみに船中に顔のつくりがちょっと可愛そうな女の子の

二人連れと、だいぶ可愛そうな男の子の二人連れがおり、

適当なところで意気投合しちゃえばいいのに、と思ったが

一番可愛そうなのは、スーツ姿で煮られたように汗をかく

傍からみて目的がさっぱり見当もつかない俺、だと思う。
宮島に到着。

フェリーの出口で迎えてくれたのはかわいらしい鹿ちゃん。

俺の股間にぶら下がるものを揶揄され、馬と呼ばれて久しい

俺ではあるが、ポテチにコーク、虫刺されにキンカンなみに

馬と鹿はベストマッチングである。

…馬鹿ってか?
目の前に広がる絶景と、晴天の空。

しかし西日本特有のとてつも熱い気候の中で、

このまま観光を続けることは、ある意味

ビリーズ・ブートキャンプよりもキツいのでは?

…と、海で溺れたかのように汗まみれになった俺は

少しばかりスーツで来たことを後悔し始めていた。
松島や、ああ松島や、松島や

芭蕉よろしく目の前の世界遺産を見やっていた俺であるが、



松島とは全く関係がなかったことに気づいたのは、

実のところ帰りのフェリーの中である。

これがあるからガイドの無い旅はやめられない。
妙に親近感を感じて、思わずシャッターを切って少し考えた。

ああ、そうだ。

毎晩握りしめている俺の股間の如意棒にそっくりなんだ、と。

そそり立つ様と、特に上のカリの辺りが。
妙に親近感を感じて、思わずシャッターを…

と、二度は言うまい。

そもそも、俺の股間の如意棒には

…カリは5つもない。
厳島神社である。

平安時代に建造され、1400年の歴史を誇るわけだが、

年月というのは偉大である。

何せ俺が今の仕事をこの頃から立派に勤め上げれば、

なんとイチローの年棒を追い抜くのである。

継続は力なり。
厳島神社内にて撮影。

日陰になり、どうにか汗のしたたり落ちるのも収まったが、

広島市は東白島町に御住まいの渡辺さまの下のお名前に、

過剰に反応してしまうのは多分、

夜の生活が満たされてないからだと思う。
情緒漂う景観。

単にみやげ物屋が軒を連ねているのに過ぎないが

多分、昔の色街というのは、こんな雰囲気だったのだろう。

ここにちょんの間があればいいなあ、と思いながら撮影。

山崎大紀先生風に言えば、大2枚でどっぴゅんこ、である。
溺れるものは藁をも掴む。

さすがに2ヶ月で70万も負けると、すがりたくもなるのだが、

こんなものに1,400円を出す神経では、勝てる勝負も勝てない、

というより、豊かな老後は絶対に来ないと思う。
五重の塔へと続く階段を、息を切らしながら登っていると

朴訥な印象の小僧さんが小刻みに俺を追い抜いていく。

世俗とは離れたところで、清々しいものだなあ、と感じたが、

上で女性のグループの写真の依頼を快く応じている姿を見て

多分俺より女性経験が豊富なんだろうなあ、と、ふと思った。
五重の塔へと続く小道は、お堂の下を抜けており、

見上げるとすのこのように透けた合間から

頭上に人が通るのを感じることが出来る。

しばらくカメラを構えて建物と同化してはいたのだが

ついぞスカートの女性が通ることはなかった。
このような建造物を見ると、内部で木彫りの像がないかとか

風鈴のように人間の生首はぶら下がってはいまいか、と

そんなことを気にしてしまうのが金田一マニアの特徴である。
男を見るときは、まず靴を見ろ、とはよく言うが、

女性の皆様、このような靴を見たら、要注意である。



この男と言えば、仕事をサボって観光を敢行!

冗談も冴えないとくれば、見所なんて何もない。



この靴の持ち主は、壮大な歴史と美しい景観を思い返し

行き来するフェリーを虚ろに眺めて、

広島の旅をかみ締めるように視線を遠くに向けていたが、

実はこの後、市内のストリップに行くことばかり考えていた。



…実行に移す行動力だけは、評価してもいいかも知れないが
  2007年  7月 27日(金)




(飲み屋にて)



いい感じでエキサイトしてしまった昨日の日記の更新だったけどね、選挙の話。

うん。正直なところ、一票の重み、って言っても、一票でしかないんだよね。



今の会社の中の組合が特定の政党を応援してるんだけど、社員だけでン千人いる会社で

とりわけ応援してる政治家がいない限り、家族ぐるみでその政党の候補者に入れるわけ。

組織票ってやつね。こういう会社もいっぱいあるでしょ?多分。



だから、ある程度、当選する人って、予想がつくじゃない。

何十万票も獲得して当選するわけだから、数は絞られるよねえ。



だからと言って、そういうものを批判してまで、強い信念をもって政治家になって欲しい

候補者って、いないんだよねえ、実際のところ。



候補者って国民の代表を目指しているはずなんだけど、あんまり違いがないから、

誰がなっても一緒、って、言っちゃいけない言葉なんだろうけど、本当にそう思うよね。



本当にいいこと言ってて、信念もあって、その人が選挙に通っちゃった、としても、

その人って、何百人もいる議員の一人でしかないんだよね。

とても世の中なんか変わりようもないよね。実際の話。



で、変わって欲しいと思う有権者も少ないよね。改善は求めてても、さ。



俺みたいにリセットボタン押したい人生を歩んでいる人は別としても、

大抵の人はいまある仕組みの中で頑張ろうとしているわけだし、

今ある程度の地位にある人は、変わってもらっちゃ困るよね。



ドイツの統合なんかで困っちゃったのって、弁護士とか税理士なんかのインテリだって。

仕組みが変わっちゃうわけだから、今までの資格とか経験、実績がパーになっちゃうって。

職人さんなんかは、手に技術があるわけだから、良かった、ってことらしいけどね。



日本だって既存のシステムの中で成功したり、成功しようと努力してる人が多いわけだから

おいそれとは変えちゃいけないよね。



だから、さ。やっぱり政策ってのは、ある程度ミクロになるのはしょうがないってことね。





ミクロって言えばさ、ま、俺にとってはミクロじゃないんだけども、

なんども言っているように、パチスロの規制が大幅に変わったのね、最近。



東京なんかは、11時になった時点でリールが回ってちゃいけないって理由で、

ほとんどのホールが10:45分ぐらいで遊戯終了になってるよね。

不公平、ってことで、出玉保証もなくなっちゃったよね。

本来は頂いてしかるべきな保証なのに、ね。



射幸心を煽る、って理由で検査に通る基準が鬼のように厳しくなった、というか

出玉加速機能が大幅に制限されたのね。一撃必殺!の逆転がない仕様になったの。



つまり、概ね設定どおりに出る台ばかりになったのね。



で、どうなったか、っていうとね、

高設定を掴んだらタコ粘り、低設定だと逆転のチャンスがなくなった、ってわけ。



要は朝からホールに行けるニートやパチプロが有利なわけで、

夜から行って空いてる台に座ったら、すごく負ける可能性が高いわけ。

だから出てる台と、誰も座ってない台の二極化現象になっちゃった。



逆に遊戯じゃなくなっちゃって、朝から長く打つことを推奨されちゃっているような

わけだから、不公平だよねえ。ニート推奨ってわけだよハハハ。



何を考えてこういう制度を考えるんだろう、ってことなんですよ。

どういう基準で制度を作っているのか?ってこと。



でね、じゃあパチプロやニート諸君。そもそもホールが潤ってるか、っていうとね、

全然そんなことはなくて。だって基準にあった機種に入れ替えるのに費用がかかるし、

だからあんまり出せないし、朝から組が数少ない優良台を抑えるために血眼になるし、

そこを抑えられたら、残りの台はカスだから仕事帰りの人は座らないし、



売り上げが上がらないから、もっと出せないし、そうなると朝から組はさらに血眼だし、

って、ダメな螺旋になってるよね。実際、何件もパチンコ屋が潰れてるでしょ?



私も夜から組。予想に漏れず、負けてマスオ。3ヶ月で60万ぐらいかなハハハ。



いや、笑い事じゃないね。はっきり言ってツキのないのも認めるけど、ツキが回復したと

しても、取り戻せる自信もないわけよ。

会社を辞めて朝から行けばどうだかわからないけどね。

「会社を辞めますか?それともパチスロやめますか?」って世界よ。



でね、



「国政に参加した暁には、この規制を是正して…」って信念を持って公約すれば、ね、

多分1,000… いや数千票ぐらいは取れると思うわけ。



不満に思っている人は確実にそれ以上いるわけだからね。



これがミクロな話ってやつね。具体性って言い換えてもいいかも。



こういうのの積み重ねかと思うわけですよ。



小泉前首相の郵政民営化だって、正直なんで拘るのか???だったけど、

具体的だったから、きっちり評価を貰ったり、反対されたりしたよね。

そういうことだと思うんですよ。



「美しい国、日本」って言われても、私の顔は美しくもなんともないし、

「日本人に生まれてよかった」なんて候補者もいるけど、正直言ってうまいもの食えて

生活に困らないエグゼクティブな人生を送れるなら、アメリカ人でもいいよ、俺は。





(パチスロの規制を見直すっていう候補者、いないかなあ…)



って、ズリズリ負けて帰宅する際の錦糸町で、川田龍平さんが演説してたのね。



薬害エイズの被害者の方だけどもほら、つい先日まで俺もエイズ疑惑に恐れおののいてた

わけじゃない。だから、思わず耳を傾けちゃったんだけど、彼、本当に強いよねえ。



3ヶ月で60万負けただけで、やさぐれてるんですよ、俺は。

もしエイズ検査が陽性だったら、アルカイダにエントリーシート送ってると思うよ。



でも、彼ってば、自分をこんなにした国に対しても、見捨ててないんだよね。



だからさあ、政治とか選挙ってさあ、不満とか差別とか迫害から意識が生まれてくる

ものであってさあ、したり顔で経済とか常識を語るように語るんじゃなくて、

エリートが日経新聞読んでますよ〜って顔で語るんじゃなくてさあ、



やっぱり、変わって欲しい、って気持ちが原動力になるんじゃないかなあ、って。





え?何が言いたいんだって?



うん、まあ一言で言えば、





どっかに金が落ちてないかなあ、って話だよ。



  2007年  7月 26日(木)




来る7月29日の日曜日は参議院選挙の投票日である。



自民党の劣勢の予想が巷で取り沙汰されているようだが、どの政党が勝とうと負けようと政治家は我々国民の代表であるのだから、国益や個人の幸福追求のために頑張るべきであり、

我々は、そのように行動すると思われる候補者を吟味して投票するべきである。



いくつかの候補者も言っていることだが、私にとっての争点は格差是正。



しがない自給生活者とはいえ、何年も勤めれば社員の数分の1であったとしてもちゃんと付与される有給休暇。それを現在32日も余らせている、というのは私が貧乏性であるというのと同時に、会社、すなわち社会に対する責任感の表れでもある。



本来自分が処理するべき仕事を、他人にお願いするというのは、こと時間あたりの対価を頂いている自分としては、快しとしない部分であるが、そんな真面目な私のような人間もいて、

その傍らでヒルズ族などと言われ、3億程度の金のために宝くじを買うのは”運がもったいない”といい放つ、夜な夜なアイドルとの乱交や中田氏を決め込むヤングエグゼクティブも、間違いなく同じ日本に存在しているのである。



ヴォルビックだったかのミネラルウォーターのCMで、1リットルの商品を買うと、アフリカかなんかで10リットルの飲料水が確保できる、やらなんやらのキャンペーンを伝えていたが、

私なんかは意味がわからず、1リットル分の値段でその10リットルを売ってくれるなり、今の価格を10分の1にしてくださいよ、なんて思ってしまうのだが、

私は、こんな考え方をする層に位置しているのだろう。



不自由のない常識人であれば、「ああなんて素晴らしい企画」などと言って、とてつもなく付加価値のついた”水”になんの疑いもなく対価を支払うであろうし、

お大尽であれば米を炊くにしたって風呂に入るにしたって、ミネラルウォーターだろう。

そして食い詰めている人であれば、そもそもミネラルウォーターを買う、という発想がないだろう。公園行って水道捻れば水は出るのだから。



ウチのばあさんなんかは、ペットボトルで茶を買ってくるだけで怒り出す。



我が一家がそれほどみじめな生活を送っているとも思えないのだが、世代、なのであろう。

茶の葉にお湯を注ぎ、冷蔵庫で冷やせば立派に(買ってくる以上に)おいしい冷茶が楽しめるのだから、それに300円なり350円なりで買ってくる孫に諭しているのだろうと思う。



コーラや砂糖の入ったコーヒーについては、そのような怒りを露にしないため、おかげさまで私はかようにブクブクとした体型になってはしまったが、言われてみればそのとおり。



これらは”価値観”の話なのだが、その価値観を強いられない程度の格差ならまだしも、価値観すらが意味を持たないほどの格差が生じているのが、今の日本だと思う。



”ストップ貧困!”なんてスローガンを掲げる政党もあるわけだが、諸手を挙げて賛成である

…がしかし、それをどうやって実現するのかが、さっぱり見えて来ない。





正直私は、私の生活水準を卑下しているわけではない。

今まさに飢え死にしようとしている人が目に見えて救えるのならば、

消費税が10%になってもかまわない。

介護してくれる人がいなくて、困っている老人が救えるのならば、

医療負担が50%になってもかまわない。

一家心中を思いとどまる家族が目に見えて増えるのならば、

タバコ1箱が500円になったって全然かまわない。



しかしその前に、なんで天下り役員があんなに立派な家に住んでいるのか?

戦後最大の景気拡大といって、何故大企業だけが肥えていくのか?

趣味で株式投資を行う富裕層だけ、何故にさらに豊かになっていくのか?

課長次長部長社長と言われ、立場も名誉もあるところから、何故名誉税をとらないのか?

上場企業の社員という、安定した立場の人間より派遣やバイトの税率が何故高いのか?

何故外資や外国ブランドに必要以上の利益をもたらして文句を言わないのか?

レクサスとイストがなんで同じ消費税率なんだ?





能力は人のために生かしてこその能力である。

財産は人に還元してこその財産である。

名誉は人に讃えられてこその名誉である。

自己責任は他人に迷惑をかけないためこその自己責任である。

成長とは周りを幸せにする力を得ることである。

労働とは他人のためにすることである。

企業とは社会のためにあるものである。

対価は努力に対して支払われるものである。



そして豊かさだけは、自分の中のみに存在するものである。





社会の底辺にいて、女にもモテず、苦にもされない私だって、こんなふうに考える。

そんな私だって、こうすればいいと思うところだってある。





「金はあるところから取れ」(税金)

「困っている人は助けろ」(福祉)

「正直者が馬鹿を見ないようにしろ」(年金)

「仕事に応じた給与体系にしろ」(雇用)

「人間を大事にしろよ」 (国家)





こんな簡単なことが、国民から選ばれた政治家が実現できないのか?

いい大学出た頭のいいエリートさまがわからないのか?

英語がわかるのに、人の気持ちがわからないのか?

数字を大事にするのに、人間を大事にしないのか?





別に自然とともに暮らす気はないよ。自給自足で生きていく気もないよ。

でも同じクソ暑い、空気の悪い、ストレスに満ちた社会の中に生きているのに

どうしてこんなに差が付くんだよっつ!



ああ。わかってる、わかってるさ。



もし俺が仮に



一部上場の会社の社員で、キレイな嫁さんがいて、英語がしゃべれて資格があって、

今年の夏は昇進したから多めのボーナスを貰ってしまって、使い道は、う〜ん、そうだ

株でも買ってみるかな?遊び程度に百万くらい? って時に迎える今回の選挙だったら



全力で現体制を応援してると思います。

ええ、住みやすいでしょ?こういう世の中って。



まあ、俺らの年代って、こういう人が勝ち組で、ヒルズ族が憧れなんだから、

変わんねーよ、何やったって。





今回はドクター中松か又吉イエスに希望を託そうと思ってます。




  2007年  7月 20日(金)



正直、皆様におかれては終わってくれたほうが幸せなのかも知れないと思う。



「長い間、お疲れ様」

「面白かったですよ。残念ですが仕方ないですね」



別れを惜しむような言葉やねぎらいの言葉とともに幕を閉じたほうが、いやいや

それは私のためではなく、皆様にとって区切りというか



(ああ、なんだかんだいって終わったんだな。「漢と書いてオトコのHP」)と



更新もされていないサイトに更新を確認するという、喉に小骨の刺さった時のような、

そんな作業からはとりあえずは開放されることになると思うのだが、



…とりあえず嫌がらせのように続くのである。





で、1ヶ月以上の期間を空けて何を更新するかと言えば、

興味のない人には全く興味のないであろう、ウィルコムの新端末であるところの

”W-ZERO3[es]/Advanced”のレビューであるのだから、



本当に興味のない方は、ここから先の文章を読むことなく、

日課であるところの自家発電に勤しんで頂いて全くかまわない。







さて。”W-ZERO3[es]/Advanced”…以下、アドエスと省略して記述しようと思う。

「ドエス」というように省略してもいいのだが、先日私と飲みの席で同席したところの

容赦ない言葉で私を罵った年上の女性を連想しそうなので、とにかくアドエスである。



アドエスがどのようなコンセプトの携帯であるかはウィルコムやシャープ(メーカー)の

サイトで確認してもらいたいのだが(何のためのレビューか)、一言でいうと

「より携帯ナイズされたスマートフォン」ということになる。



7月19日、木曜日。この日が発売日であったのであるが、私は会社に午前休みを届け出、

予約してあったヨドバシカメラマルチメディア・アキバに開店前に並んだのであるが、



嬉しい、というか、ある意味呆れるほどの人数がすでに並んでおり、

前身「es」で遊んで時間を潰している者、ドコモやauの最新型携帯のアプリで遊ぶ者…

つまるところ携帯の新規用途で使う意思のない”マニア”ばっかりであり、



う〜ん。携帯っぽくして新規開拓を図る、ってコンセプトは初っ端から空ぶってそうだ。





まあ、そもそもマニアを重視したマーケティングをしているのだろう。

平日のこんな時間に並ぶ奴らである。当然、私をはじめとして、であるが、

会社を休んでまで手に入れたいマニアか、オタクか引きこもりがほとんどである。

でも、学生っぽい若者や、若干であるが女性の姿も見えたことから、ちょっとだけでも

層が広がっていくのを感じた次第である。



層が広がれば、製品の質も上がり、値段も下がる。

かれこれ十数年、PDAを追い求めてきた私にとっては、これは喜ばしいことである。



よくやったウィルコム。やったぜシャープ。

結論から言うと新端末アドエスについては大満足。

まずはウィルコムとシャープを讃えるために、良いところをお伝えしましょう。





【新端末アドエスの良いところ】



■より小さく、より軽く、より持ちやすい

すげーな、シャープ。無線LANを搭載して、ここまで小さくできるんだね。



■すんごくきれいなWVGAの液晶画面

高解像度、ってだけじゃないのよ。画面がキレイなのよ。



■CPUのスペックがあがって、処理が早くなったね♪

最新OSの「WindowsMobile6」を搭載して、バーなどの表示がキレイになって、

処理自体は重くなるのかなあ、と思ったけど、むしろ[es]よりサクサクしてるね。



■キーボードが素敵

敷き詰められたタイルのようなフォルムになり、キー自体の面積があがったので、

とっても打ちやすくなりました。テンキーはそもそもダイヤル側のほうを使うから

なくても不便でない!



■無線LANのスイッチがキーボード操作から可能

Fn+OKキーで無線LANが立ち上がる。以前はアプリか画面タッチが必要でした。



■筐体の横の部分がすっきり♪

[es]の安っぽい銀色のメッキがあまり好きでなかったので。



■システム音量がアップ!

前のは小さすぎて困っていたので。メディアプレイヤー等の再生も同様。



■スタイラスがいい。

これは以外でした。毎回スタイラスを引き出さなくてもいいので、効率がアップ。

目から鱗(怪我の功名)の措置でしたね。収納スペースを割愛したのは。



■メールがタダ!

料金云々よりも、メールがよりPCナイズされてて、携帯のメールの作成に辟易する

私のようなおじさんにとっては(特に仕事や長文)、かなり重宝します。



■カメラ(ソフト)の向上

使いやすくなっていていいじゃないか!ワイド液晶になってメニュー表示が被写体を

邪魔しなくなっているしね。そもそも高解像度、美麗表示だからキレイに見えるよ。





今回のアドエスは前身[es]の各機能をブラッシュアップした格好になっているので、

文句をつける人は少ないんじゃないでしょうかね?



いや、しかし。マニアを相手にしている以上、更なる進化は必須である。

あまり褒めてても進化の役には立たないので、ここからは改良して欲しいことを。





【次機種で改善して欲しいところ】



■キーボード(のスライド)

ここに文句をつける人は多いと思うぞ。とにかくフニャフニャしているので、

私のような几帳面(どこが?)は非常に気持ちが悪い。

発売前のヨドバシにて、ホットモック(稼動品ってことね)を乱暴に扱った客がいた

みたいで、バラバラになったアドエスがおいてあったけど、このスライドの部分、

貧弱なバネみたいので作られていて、ならフニャフニャでも仕方ないや、と思った。

ドコモのDシリーズのように収容時はバネで引っ張っておいて、ボタンでリリースして

「シャキーン!」って感じにするとか、またはダンパーのような感じのものを搭載する

とかするとか、とにかくこの点は本当に改善して欲しい。一体感が足りんっつ!



■質感やカラーバリエーション

シャンパンゴールド一色なのは、まあいいとして、質感は相変わらずイマイチ。

特に私のような脂性にとっては、真夏に握り締めるとベタベタする材質ですな。

って、私のような人間が多く使うんだから、この点は真剣に考えて下さいな。

サイドの端子カバーもそう。ソニーのSO503のようにスライド式にするとかして。

ホールドキーも押し下げたらバネで戻るタイプじゃないと、そこ自体がカシャカシャ

いうのだよ。画面変更ボタンも押しにくいですね。凹み過ぎてて。



■住所録(連絡先)

WindowsMobile6搭載の連絡先であるのは重々承知。ジャパンクオリティの置換アプリで

きっちり対応して頂きたい。郵便番号を入れると住所と地名まで入るとか、

写真付きは大きく表示するとか、分類やあ行か行の移動はキー操作で簡単に出来るとか、

そもそも表示にもう少し気を使うとか。できるだろ?シャープ!

住所録はPDAのキモ、だよ。



■Xcrawl(中央のギミック)

感度が良すぎるのか悪すぎるのか、OSの問題なのか、とにかくピタッと決まらない。

ジョグダイヤルやターンダイヤルのように、感覚的にスクロールするギミックや、

Nのニューロポインタのような入力デバイスの搭載を切に希望。これらは特許なのか?

あと、とにかくね”2”のキーが押しにくいのよ。デーンと上部にXcrawlが構えてるから。



■WindowsMobile6について

プログラムの終了については、電源切ボタンで終了するようになった(のもある)のは

良くなったけど、依然として終了できないのもあるね。PCのように常駐していたほうが

いいのもあるから、プログラムの切り替えキーのようなものでプログラムが入替えられる

ようにして欲しい。知らない人だとプログラムを終了しなくて、メモリーパンパンだよ。



■音量

音量が大きくなったのはいいけど、最大にすると音が割れるって何事だよ。

あと、PHSなのに音が良くないよね基本的に。

話す相手がいなくて時報で音質チェックをしてる俺が悪いのか?

とにかく、平型のイヤホン端子はやめて欲しい。アダプタが面倒くさかったり、

そもそも気に入ったイヤホンが使えないから。



■タッチパネル

タッチパネルの部分が凹んでいるのが気になる。あれをフラットにして、別売で売ってる

固めの液晶保護パネルみたいので表面全体をコーティングする、ってのはどーだろうか?

これも賛同する人が多いと思うが。でも、感度は下げないでね。



■カメラ

画素数はそのままでもいいから、オートフォーカスをつけたり、高感度にしたり、

シャッタースピードを上げたりして欲しい。ピントが甘い!画素数以上に甘い写真に

なる印象ですよ。よっぽど晴れた日の風景写真とかでないと、キレイに撮れないね。



■ブルートゥース

サイズアップしてもいいから、付けてください。いっそのこと端末をスティック型にして

ヘッドセットとキーボードがブルートゥース対応だったりすると、素敵だよね。

その分、画面を大きくしてさあ。





…まあ、ソフトキーの廃止についてや、PHSなので根本的に速度が遅いことについては

仕方ないと思う部分も多く、また、高解像度ゆえサイトの表示が細かすぎる、という点は

これについては、どっちをとるかの話。

表示を拡大すればいいので、私は「小は大を兼ねる」だと思うから、この点も仕方ない。



でも上記の部分は、コストアップと工夫で直る部分。

販売金額を3万円台で収まる必要があったのであれば、それは頭の下がる思いだが、

もう少し高くてもいいから、上記のことは検討して欲しい。





…って、さっきから誰に言ってんだ?俺?



先ほども書いたが、こんなアイテムって、試行錯誤や改良や冒険が不可欠だと思う。

携帯のように需要の中で洗練され、技術とともに進化してきたものに比べて、

PDAやスマートホンはさらに嗜好性や個性が求められるものであるように思う。



わざわざ並んでまで買う人がいたり、わざわざ2台目を買う人もいる。

発展途上でも、更なる発展を夢見て、

その途中の経過を体感すべく購入に至るのである。

それを原資にして、ウィルコムとシャープには、これからも頑張って欲しい。





最近、数人のパソコンの購入や、購入の判断に付き合う機会があった。



「メールとネットしかやんないから」

「別に動画なんか編集しないし、動けばいいよ」

「Vistaもバージョンアップするだろうから、その時でいいかな?」

「へえ、昔に比べると安くなったなあ?え?新機能?いらないいらない」

「機能よりカッコだね。使わない機能はいらないよ」



別にメーカーの回し者ではないのだが、数人には熱く語って上位機種を買わせ、

数人は、まだ迷っている様子である。今日も会社の上司のパソコン購入に付き合い、

口八丁手八丁で
なぜか2台買わせて帰ってきたところである。




が、しかし、個人的にはパソコンの世界は

かような意見が出る時点で、良く言えば円熟、悪く言えば成長に陰りが見えた、と

そんな気がしているのである。



それこそ少し前までは、自分の予算の許す限りの高機能を、みんなが模索していた

ような気がするのだ。高性能のCPUは予算の都合で泣く泣く諦めることがあっても

「やること、やらないこと」ではなく、「できること、あれば便利なこと」を前提とし

技術の進化を追求していたような気がするのだ。



今だって、多分技術の方が先行していると思う。しかし、DVD1枚の内容がアメリカ

から5秒で受信できるからといって、なんだというのだ?腕組んで何分間か待ってりゃ

いいじゃないか?地デジ?家で見ればいいじゃないか、コア2DUO? それないと

メールが見れないわけじゃないんだろ? と、そういう風潮を感じるようになった。



それじゃ進化が止まるよ、と、何も人様の可処分所得を利用してまで技術に貢献する

つもりは更々ないが、マイクロソフトが「Vistaはメモリー1G以上が推奨です」と

言い張る気持ちもわかる。無理無理スペックを上げていかないと、進化は本当に止まる。

みんながXPを使っていたら、新技術の普及はないのである。

動画配信であれ、ブロードバンド化であれ、需要を技術に追いつかせるのが重要なのか、

いずれにしてもその二つは両輪の輪だ。そうしなければ車は走らない。



だから、私は新製品には敏感でありたい、と思っていたのだ。

しかし1年ごとにパソコンを買い替え(デスクとノートを交互に)、携帯も1年サイクルで

PDAは出る度買ってしまうような中で、前述のような友人や知り合いの言葉を聴くにつけ



アリとキリギリスでいうとキリギリス…というか、

彼らに言わせれば
端的にバカ、そうことなのか?と、今日び感慨深く考えていた次第。



今日もそんなことをふと考えていた折に、久しぶりに
ヌケル君からメールがあった。





「あのさあ、ウィルコムのアドエス買ったんだけどさあ…」





…ちょっと嬉しくなった。



漁るように有楽町のビッグカメラを練り歩いた、数年前の二人の姿を思い浮かべながら。





彼のメールは、下記のように続いていた。





「盗撮したいんだけども、カメラのシャッター音が出ない方法を教えてガリレオ!」








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



ちょうど一昔前の携帯の大きさぐらいだろうか。

ストラップの先に取り付けたスタイラスは、

機体に抜いたり挿したりしないでいいので、非常に楽である。

ちなみに壁紙の女性は夏川純。

眼前に迫る夏をテーマに壁紙を設定できるのがPDAのいいところだが

かような女性が相手であれば、是非とも抜いたり挿したりしたいものである。








キーボードを開いて、横表示にしたところ。

足を開いた、夏川純を横表示にしたところ…

でも説明として間違ってはいないが、PCライクな表示をお見せしたかっただけ。

TCPMPというソフトとMP4のファイルがあれば、移動中にも無修正動画を楽しめるが

電車の中では行き先が駅員室か留置場になる場合もあるので、その点注意されたし。