中国地方



島根県
・・・日本神話が好きなんで神話の旅(ついでに縁結び)で出雲に行ってきました。
今回は職場独身旅行ではなくひとり旅です。
ちょうど玉造温泉に会社の保養所があったんでそこを拠点に出雲の国を探検してきました。
しかし移動が長かった・・・新幹線とローカル線で新横浜から約5時間!半日移動でつぶれまし
た(苦笑)
まずは縁結びで有名な素佐之男命と稲田姫の祭ってある八重垣神社に行って良い縁がありま
すようにと拝んできました。お守りまで買いました。結構一人で来てる女性いましたね(ここで声
かければ良かったのかな?)
出雲風土館行ったらちょうどテレビ撮影やってたから映れるかなと思ったら、撮影中なんで移
動してくださいって言われました(苦笑)
出雲かんべの里で出雲昔話を語ってくれるんだけど、本来は一話しか話さないらしいんだけ
ど、お客が俺一人だったんで時間があるならってことでサービスで三話も話してくれました(い
いおばちゃんでした)
後は伊邪那美命の祭ってある神魂神社、出雲国分寺跡など徒歩で出雲の国を探検してまし
た。
次の日は玉造温泉探索で、櫛明玉命、少彦名命、大国主命が祭ってある玉造湯神社と史跡
公園で古墳時代にふれてきました。
今回は出雲大社までは出なかったんで、今度改めて出雲大社に行こうと思ってます・・・


あと中国地方は鳥取砂丘と水木しげるロードに行きたい・・・

戻る