2005年 F1日本グランプリ
〜  取材日 2005.10. 9
indexへ戻る

自動車レースの最高峰、2005年F1世界選手権の第17戦日本グランプリが10月7〜9日の3日間、今年も鈴鹿サーキットで開催されました。

昨年は台風の接近で、予選と決勝を1日で行なうというスケジュールでしたが、今年も金・土曜日はあいにくの天気となり、波乱ありの予選となりました。

決勝は天気も回復して、早朝から多くのファンが詰め掛け、来場者数は去年とほぼ同じ人数を記録したようです。

さて、雨で波乱の予選では、M.シューマッハーが14位、アロンソが16位、ライコネンが17位とまさかの下位順位に脱落。代わりにポールポジションを獲得したのがトヨタのR.シューマッハー。

BARホンダのバトンが2位、佐藤琢磨が5位と、日本の両チームが上位に付ける最高の順位であり、母国での表彰台が実現するのかに注目が集まりました。


天気に恵まれた今年の鈴鹿決勝日。果たして新しいドラマは生まれるのだろうか?
予選1位になったのはR.シューマッハ。トヨタ陣営にとっては悲願の優勝に王手をかけています。 ライバルホンダはバトンが2位、琢磨が5位と、こちらも虎視眈々と優勝を狙っています。
まさかの予選トラブルで14位に沈んだM.シューマッハ。ブリヂストンにとっても優勝をもぎ取りたい1戦です。

F1決勝前には、恒例のF・ニッポンとシビックレースの決勝が開催されました。
レース開始1時間前には開会式が行なわれました。
ドライバーズパレード、やっぱり人気は佐藤琢磨!(右写真の左側)
恒例の応援合戦も、トヨタとホンダ両チームの予選順位が良いだけに例年以上に熱がこもっています。
来年のシートが未定の琢磨にとっては結果を残したい1戦でもあります。 陽気な外人による突然のパフォーマンス。こんな所で国際交流が。

いよいよレーススタート。ポールポジションのR.シューマッハを先頭に53周のレースが始まりました。 5周目にクラッシュがあり、セーフティーカーが導入。レースは波乱になってきました。
M.シューマッハーとアロンソの新旧王者の一騎打ち。予選で下位に沈んだとはいえ、こちらもグイグイと順位を上げてきています。 5位スタートの琢磨は、周回ごとにジリジリと順位を落としています。
予選17番手と低迷したライコネンは、ラップタイムを更新するなど超人的な走り。

遂には残り2周で先頭のフィジケラを捕らえ、トップに踊り出ました〜!

危なげなくラスト周回を走行し、そのままフィニッシュ。

ライコネンの優勝で、アロンソとの総合優勝の戦いはブラジル戦までもつれる事に。

結局、1位ライコネン、2位フィジケラ、3位アロンソとマクラーレンとルノーの2強を見せ付けられたGPでした。

予選好況だったトヨタのR.シューマッハは8位、ホンダのバトンは5位と低迷。琢磨は13位に終わり、日本GPでの3年連続入賞を逃しました。

Copyright (C) 2005 RYOZ , All Rights Reserved. indexへ戻る