豊橋市バスターミナル 廃止
〜  取材日 2006. 9. 2
indexへ戻る

豊橋駅前から徒歩約10分の距離にある「豊橋市バスターミナル」が9月30日をもって廃止される事になりました。

点在していたバス乗り場を1ヶ所に集中させ、利便性を向上させるために1969年(昭和44年)に開業。最盛期には3社22路線の発着がありましたが、1997年(平成9年)に豊橋駅前のバスターミナル整備に伴って、利用者が激減。現在は8路線が乗り入れし、利用者は約400人程度。

そのため、豊橋鉄道から施設の所有者である豊橋市に廃止の打診があり、9月議会で正式に廃止が決定する予定。今後は、ターミナルの他、ビル・公園を含めた再利用法を検討していくことでしょう。


豊橋グランドホテル等が入る名豊ビルの裏手、狭間児童公園の地下1階にバスターミナルが存在。
バスはビル真横のスロープを使ってターミナルへ。
利用者は、ビル横の通路、ビル内、公園裏手等、それぞれの入口からターミナルへ。
ターミナル内は外光が取り入れられているので意外と明るい。
1番乗り場横に切符売場を兼ねた乗務員詰所。 かつての切符売場はシャッターが閉められたまま。
のりば案内と時刻表。利用者が少ないためか、発車本数は街中とは思えないほど少ない。
昼間だというのに、猫1匹居ないこの寂しすぎる様子。廃止はやむを得ずか・・・。
掲示板に貼っても、見る人は皆無でしょう。 昔は、ターミナルの一角に喫茶店がありました(解体工事中)。
出口横に信号があり、青表示でターミナルを発車していきます。 地上にあった「豊橋バスターミナル前」は、6月25日に「駅前大通」に変更されてます。

1番線は豊川・新城方面のりば。本長篠駅前、鳳来寺山への便は9月末にて廃止が決定。
2番線は北部方面のりば。金沢、富岡線も9月末にて廃止が決定。
東部方面行きだった3番線は、現在使用されていません。
4番線は中部国際空港行きのりば。バスターミナルを発着する唯一の高速便。
5番線は市民病院線のりば。バスターミナルまで乗り入れない時間帯もあります。
Copyright (C) 2006 RYOZ , All Rights Reserved. indexへ戻る