廃止される駅 〜 桃花台新交通
〜  取材日 2006. 9. 2
indexへ戻る

桃花台ニュータウンへの交通手段として開業した桃花台新交通。

しかし、ニュータウン建設と同時に開業する予定だった路線は大幅に遅れ、かつ名古屋へと出るためには乗り換えの不便さがあるなど、1日の乗客数は当初予定の半分以下。

開業以来赤字続きで2005年度末までの累計損失は約66億円。乗客数が増える見込みがない現状では、今年度中にも運転資金が底をつくという事態になっています。

県・市・住民達で開かれた検討会では、現行のシステムでの存続をついに断念。2006年(平成18年)9月30日をもって廃止されることになっています。


小牧駅 (愛知県小牧市中央1丁目、1991年(平成3年)3月25日開業)

駅カラーは水色。名鉄小牧線と接続する駅員配置の主要駅で、ラッシュ用の臨時ホームが設置されています。ループ線は駅の地下を走る県道上に乗り出しています。

小牧原駅 (愛知県小牧市大字小牧原新田、1991年(平成3年)3月25日開業)

駅カラーは青色。名鉄小牧線小牧原駅の南側に位置しています。

東田中駅 (愛知県小牧市大字東田中、1991年(平成3年)3月25日開業)

駅カラーは濃い緑色。国道155号線の真上にある駅で、駅への階段は歩道橋を兼ねています。

上末駅 (愛知県小牧市大字上末、1991年(平成3年)3月25日開業)

駅カラーは緑色。ここも国道155号線の真上にある駅で、駅の構造は東田中とほぼ同じ。

桃花台西駅 (愛知県小牧市古雅4丁目、1991年(平成3年)3月25日開業)

駅カラーは黄色。その名の通りニュータウンの西側に位置しており、駅舎は道路沿いにあります。

桃花台センター駅 (愛知県小牧市古雅1丁目、1991年(平成3年)3月25日開業)

駅カラーは薄い桃色。ホームは地下、改札口は地上駅。駅前には大型ショッピングセンターがあり、乗客数も多いです。

桃花台東駅 (愛知県小牧市城山3丁目、1991年(平成3年)3月25日開業)

駅カラーは桃色。中央道を越えたニュータウンの東側に位置する駅で、近くに車庫があります。

Copyright (C) 2006 RYOZ , All Rights Reserved. indexへ戻る