ゲーム攻略室



・攻略タイトル
 
「眠れる森のお姫様−Sleeping princess in forest」

・ブ ラ ン ド『有限会社ペンギンワークス』
・ 原   画 『てぃんくる』
・シ ナ リ オ『未公開』
・ジ ャ ン ル『純愛系AVG』
・アニメなし ・ボイスあり ・CG鑑賞モードあり ・BGM鑑賞モードあり 
・セーブポイント数51 ・メッセージスキップあり(既読部分のみ) ・CG84



攻略可能な女の子キャラは四人。以下プロフィールと攻略ルートを記載しておきましたが、
必ずしもこのシナリオ以外のルートでは絶対に攻略不可能と言うわけではありません。

※なお選択肢がある場合…[◎]が正しい選択。[×]が誤り。[△]はどちらを選んでもルート
上差し支えのない選択になります。場合によっては×や△ルートでしか見られないCGなど
もありますが、この作品の場合そうした分岐はほとんどないので、問題なく正規のシナリオ
を進めてください。


【エミーリア】
この物語の舞台であるアストゥ―リア(世界)の小国ファルエンお姫様。冒頭プロローグの
段階で北の森に住む魔女カラクラムに攫われ、後半まで出番がないのでポイントを稼ぐのが
若干難しいキャラです。
彼女は途中までイリ―ナと同時攻略可能ですが、メリアンとの同時攻略はかなり難しいの
で、そちらは別ルートで進めることをお奨めします。

(スタート)
 ↓
(選択)
・彼女に森について話をする。[△]
・何も話さない。[△]
 ↓
(選択)
・叱責する。[△]
・ひっぱたく。[△]
・そのままにしておく。[△]
 ↓
(選択)
・何か獣の鳴き声だろう。気にするな。[×]
・悲鳴みたいだ。行ってみよう![◎]
 ↓
〈戦闘〉
モンスタ−相手の戦闘です。3撃以内に倒さないと次の選択肢が現れないので、戦闘前にセ
ーブをしておいてください。(戦闘中はセーブができません)
 ↓
(選択)
・自分のマントを掛け落ち着かせる。[×]
・とにかく自分を落ち着かせる。[×]
・お、おれはロリコンだっ! 押し倒しちゃる!![◎]
 ↓
(選択)
・ウェイトレスかな?[△]
・一般人かな?[△]
・コンビ二の店員だな![△]
 ↓
(選択)
・メリアンに怒鳴ってここから移動する。[◎]
・なんとかなだめてここから移動する。[×]
 ↓
(選択)
・右の方へ行く。[◎]
・左の方へ行く。[△]*この場合、「よし、モンスターと闘おう」「ここは逃げるぞ」の選択が発生しますので、「よし〜」
を選んでください。
 ↓
(選択)
・左へ行く。[△]
・右へ行く。[△]*この場合、「よし、モンスターと闘おう」「ここは逃げるぞ」の選択が発生しますので、「よし〜」を選ん
でください。

(選択)
・イリ―ナに料理を任せる。[◎]
・メリアンに料理を任せる。[×]
・二人で料理するように言う。[△]

(選択)
・とにかく止めよう。[△]
・やはり放っておこう。[△]

(選択)
・傍観する。[◎]
・メリアンを助ける。[×]

(選択)
・いや…、全然……。[◎]
・ああ、正直言って驚いたよ。[×]

(選択)
・でも、ここで別れよう。[◎]
・一緒に行こう。[×]

(選択)
・右に行く。[×]*ただし、「ここは先へ進もう」「やっぱり来た道を戻ろう」の選択が発生しますので、その際「やっぱり
〜」を選んでも『◎』です。
・左に行く。[◎]

(選択)
・右に行ってみよう。[×]
・真ん中に行ってみよう。[×]
・左に行ってみよう。[◎]

(選択)
・行ってみよう。[△]
・いや、止めておこう。[△]

(選択)
・右へ行こう。[△]
・左へ行こう。[△]
 ↓
(選択)〈戦闘〉
・手を貸せ、倒すぞ![◎]
・メリアンを頼む![×]
 ↓
(選択)〈戦闘〉
・闘おう。[◎]
・逃げよう。[×]
 ↓
(選択)〈戦闘〉
・よし、全員で闘おう。[◎]
・メリアンは危険だから闘わせるのは止めよう。[×]

(選択)
・二人ともこの場で切り捨てる。[△]*この選択では、「二人とも許そう」「ルルは許そう」の分岐が生まれます
が、これもどちらを選んでも問題ありません。
・ルルだけを許す。[△]
・二人を許す。[△]
 ↓
〈戦闘〉
ギルミアとの戦闘です。「水晶球の台座を狙う」を選択しないとゲームオーバーになりま
す。

(選択)
・注意する。[◎]
・放っておく。[×]

(選択)
・殺さずに説得しよう。[◎]
・謎は残るが、殺すしかない。[×]

(選択)
・エミーリアの所へ行く。[◎]
・イリ―ナの所へ行く。[×]
・メリアンの所へ行く。[×]
・ルルの所へ行く。[×]
 ↓
〈戦闘〉
バルナ―グとの戦闘です。最後の戦闘ですが、特に強敵というわけでもないので、先にセー
ブデータを取りつつ、サクサクかたしてください。

(選択)
・何も考えず宿屋に向かう。[×]
・メリアンのことを考える。[×]
・イリ―ナのことを考える。[×]
・エミーリアのことを考える。[◎]

GOOD END




【イリ―ナ】
王女直属近衛騎士隊長。エミーリアとは昔からの顔なじみ。責任感が強く努力も怠らない
が、反面女性であることやエミーリアに重用されていることにコンプレッスを抱いている。
最初から一緒に行動しているキャラで、普通に接していればポコポコ好感度が上がるのでか
なり楽に攻略可能です。ロリロリばかりのヒロインの中で唯一法律違反にならなそうなキャ
ラ。(条例には引っかかりそうだが……)

(スタート)
 ↓
(選択)
・彼女に森について話をする。[◎]
・何も話さない。[×]
 ↓
(選択)
・叱責する。[×]
・ひっぱたく。[◎]
・そのままにしておく。[×]
 ↓
(選択)
・何か獣の鳴き声だろう。気にするな。[△]*この選択ではさらに「いや、あれは女性の悲鳴だ!」「やっぱり
動物かなんかの鳴き声だろ」「レイドレックの悲鳴だな」の分岐が現れますが、どれを選んでもイリ―ナの好感度には影響が
ありません。さっさと先へ進むのであれば「レイドレックの〜」を選べば戦闘を回避できます。
・悲鳴みたいだ。行ってみよう![△]
 ↓
〈戦闘〉
モンスタ−相手の戦闘です。3撃以内に倒さないと次の選択肢が現れないので、戦闘前にセ
ーブをしておいてください。(戦闘中はセーブができません)
 ↓
(選択)
・自分のマントを掛け落ち着かせる。[△]
・とにかく自分を落ち着かせる。[△]
・お、おれはロリコンだっ! 押し倒しちゃる!![△]
 ↓
(選択)
・ウェイトレスかな?[△]
・一般人かな?[△]
・コンビ二の店員だな![△]
 ↓
(選択)
・メリアンに怒鳴ってここから移動する。[△]
・なんとかなだめてここから移動する。[△]
 ↓
(選択)
・右の方へ行く。[◎]
・左の方へ行く。[×]
 ↓
(選択)
・左へ行く。[×]
・右へ行く。[◎]*この場合、「よし、モンスターと闘おう」「ここは逃げるぞ」の選択が発生しますので、「よし〜」を選ん
でください。

(選択)
・イリ―ナに料理を任せる。[◎]
・メリアンに料理を任せる。[×]
・二人で料理するように言う。[△]

(選択)
・とにかく止めよう。[△]
・やはり放っておこう。[△]

(選択)
・傍観する。[△]
・メリアンを助ける。[△]

(選択)
・いや…、全然……。[△]
・ああ、正直言って驚いたよ。[△]

(選択)
・でも、ここで別れよう。[△]
・一緒に行こう。[△]

(選択)
・右に行く。[×]
・左に行く。[◎]

(選択)
・右に行ってみよう。[×]
・真ん中に行ってみよう。[×]
・左に行ってみよう。[◎]

(選択)
・行ってみよう。[△]
・いや、止めておこう。[△]

(選択)
・右へ行こう。[△]
・左へ行こう。[△]
 ↓
(選択)〈戦闘〉
・手を貸せ、倒すぞ![◎]
・メリアンを頼む![×]
 ↓
(選択)〈戦闘〉
・闘おう。[◎]
・逃げよう。[×]
 ↓
(選択)〈戦闘〉
・よし、全員で闘おう。[◎]
・メリアンは危険だから闘わせるのは止めよう。[×]

(選択)
・二人ともこの場で切り捨てる。[△]*この選択では、「二人とも許そう」「ルルは許そう」の分岐が生まれます
が、これもどちらを選んでも問題ありません。
・ルルだけを許す。[△]
・二人を許す。[△]
 ↓
〈戦闘〉
ギルミアとの戦闘です。「水晶球の台座を狙う」を選択しないとゲームオーバーになりま
す。

(選択)
・注意する。[△]
・放っておく。[△]

(選択)
・殺さずに説得しよう。[△]
・謎は残るが、ころすしかない。[△]

(選択)
・エミーリアの所へ行く。[×]
・イリ―ナの所へ行く。[◎]
・メリアンの所へ行く。[×]
・ルルの所へ行く。[×]
 ↓
〈戦闘〉
バルナ―グとの戦闘です。最後の戦闘ですが、特に強敵というわけでもないので、先にセー
ブデータを取りつつ、サクサクかたしてください。

(選択)
・何も考えず宿屋に向かう。[×]
・メリアンのことを考える。[×]
・イリ―ナのことを考える。[◎]
・エミーリアのことを考える。[×]

GOOD END




【メリアン】
主人公が森の中で魔物から助けた少女。カラクラムの弟子と名乗っているが、魔法はひたす
らヘたっぴぃ。実は人間ではなくとある魔法使いに創られ捨てられた魔法生物。拾ってくれ
て人の姿を与えてくれたカラクラムと主人公達との間で思い悩む。
彼女もイリ―ナ同様攻略が早い段階から容易なキャラ。ポスターやパッケージ、出番も多い
上にCGも一番多く、なにげに本命(?)なキャラです。

(スタート)
 ↓
(選択)
・彼女に森について話をする。[△]
・何も話さない。[△]
 ↓
(選択)
・叱責する。[△]
・ひっぱたく。[△]
・そのままにしておく。[△]
 ↓
(選択)
・何か獣の鳴き声だろう。気にするな。[×]
・悲鳴みたいだ。行ってみよう![◎]
 ↓
〈戦闘〉
モンスタ−相手の戦闘です。3撃以内に倒さないと次の選択肢が現れないので、戦闘前にセ
ーブをしておいてください。(戦闘中はセーブができません)
ただしメリアンの場合手間取るとCGが変化しますので、100%回収を目指すのであれ
ば、前もって戦闘前にセーブしておいた方が良いでしょう。
 ↓
(選択)
・自分のマントを掛け落ち着かせる。[◎]
・とにかく自分を落ち着かせる。[◎]
・お、おれはロリコンだっ! 押し倒しちゃる!![×]
 ↓
(選択)
・ウェイトレスかな?[△]
・一般人かな?[△]
・コンビ二の店員だな![×]
 ↓
(選択)
・メリアンに怒鳴ってここから移動する。[×]
・なんとかなだめてここから移動する。[◎]
 ↓
(選択)
・右の方へ行く。[◎]
・左の方へ行く。[△]*この場合、「よし、モンスターと闘おう」「ここは逃げるぞ」の選択が発生しますので、「よし〜」
を選んでください。
 ↓
(選択)
・左へ行く。[◎]
・右へ行く。[×]

(選択)
・イリ―ナに料理を任せる。[×]
・メリアンに料理を任せる。[◎]
・二人で料理するように言う。[△]

(選択)
・とにかく止めよう。[△]
・やはり放っておこう。[△]

(選択)
・傍観する。[×]
・メリアンを助ける。[◎]

(選択)
・いや…、全然……。[◎]
・ああ、正直言って驚いたよ。[×]

(選択)
・でも、ここで別れよう。[×]
・一緒に行こう。[◎]

(選択)
・右に行く。[◎]
・左に行く。[×]

(選択)

・ここは先へ進もう。[◎]
・やっぱり来た道を戻ろう。[×]
 ↓
〈戦闘〉
特にイベントには関係ありません。
 ↓
(選択)
・右に行ってみよう。[×]
・真ん中に行ってみよう。[×]
・左に行ってみよう。[◎]

(選択)
・行ってみよう。[△]
・いや、止めておこう。[△]

(選択)
・右へ行こう。[△]
・左へ行こう。[△]
 ↓
(選択)〈戦闘〉
・手を貸せ、倒すぞ![◎]
・メリアンを頼む![×]
 ↓
(選択)〈戦闘〉
・闘おう。[◎]
・逃げよう。[×]
 ↓
(選択)〈戦闘〉
・よし、全員で闘おう。[◎]
・メリアンは危険だから闘わせるのは止めよう。[×]

(選択)
・二人ともこの場で切り捨てる。[×]
・ルルだけを許す。[×]
・二人を許す。[◎]
 ↓
〈戦闘〉
ギルミアとの戦闘です。「水晶球の台座を狙う」を選択しないとゲームオーバーになりま
す。

(選択)
・注意する。[△]
・放っておく。[△]

(選択)
・殺さずに説得しよう。[△]
・謎は残るが、殺すしかない。[△]

(選択)
・エミーリアの所へ行く。[×]
・イリ―ナの所へ行く。[×]
・メリアンの所へ行く。[◎]
・ルルの所へ行く。[×]
 ↓
〈戦闘〉
バルナ―グとの戦闘です。最後の戦闘ですが、特に強敵というわけでもないので、先にセー
ブデータを取りつつ、サクサクかたしてください。

(選択)
・何も考えず宿屋に向かう。[×]
・メリアンのことを考える。[◎]
・イリ―ナのことを考える。[×]
・エミーリアのことを考える。[×]

GOOD END




【ルル】
家事一般でカラクラムに仕える女の子。その昔カラクラムに助けられたことがあり、以来一
心に仕える。
最後はラスボス(笑)ルルの攻略ルートです。出番も少なくイマイチ影が薄い上、目を閉じ
るとエミーリアとの見分けができない彼女ですが、個人CGはメリアンと五分の枚数を誇り
ます。彼女の攻略法はひたすら他のキャラの好感度を下げることにあります。とりあえず最
短ルートを示しておきました。

(スタート)
 ↓
(選択)
・彼女に森について話をする。[×]
・何も話さない。[◎]
 ↓
(選択)
・叱責する。[△]
・ひっぱたく。[×]
・そのままにしておく。[△]
 ↓
(選択)
・何か獣の鳴き声だろう。気にするな。[◎]
・悲鳴みたいだ。行ってみよう![×]
 ↓
(選択)
・ウェイトレスかな?[△]
・一般人かな?[△]
・コンビ二の店員だな![◎]
 ↓
(選択)
・メリアンに怒鳴ってここから移動する。[×]
・なんとかなだめてここから移動する。[◎]
 ↓
(選択)
・右の方へ行く。[×]
・左の方へ行く。[◎]
 ↓
(選択)
・よし、モンスターと闘おう。[◎]
・ここは逃げるぞ。[×]

(選択)
・イリ―ナに料理を任せる。[×]
・メリアンに料理を任せる。[×]
・二人で料理するように言う。[◎]

(選択)
・とにかく止めよう。[△]
・やはり放っておこう。[△]

(選択)
・傍観する。[△]
・メリアンを助ける。[△]

(選択)
・いや…、全然……。[△]
・ああ、正直言って驚いたよ。[△]

(選択)
・でも、ここで別れよう。[×]
・一緒に行こう。[◎]

(選択)
・右に行く。[×]
・左に行く。[◎]

(選択)
・右に行ってみよう。[×]
・真ん中に行ってみよう。[×]
・左に行ってみよう。[◎]

(選択)
・行ってみよう。[△]
・いや、止めておこう。[△]

(選択)
・右へ行こう。[△]
・左へ行こう。[△]
 ↓
(選択)〈戦闘〉
・手を貸せ、倒すぞ![◎]
・メリアンを頼む![×]
 ↓
(選択)〈戦闘〉
・闘おう。[◎]
・逃げよう。[×]
 ↓
(選択)〈戦闘〉
・よし、全員で闘おう。[◎]
・メリアンは危険だから闘わせるのは止めよう。[×]

(選択)
・二人ともこの場で切り捨てる。[×]
・ルルだけを許す。[×]
・二人を許す。[◎]
 ↓
〈戦闘〉
ギルミアとの戦闘です。「水晶球の台座を狙う」を選択しないとゲームオーバーになりま
す。

(選択)
・注意する。[△]
・放っておく。[△]

(選択)
・殺さずに説得しよう。[◎]
・謎は残るが、殺すしかない。[×]

(選択)
・エミーリアの所へ行く。[×]
・イリ―ナの所へ行く。[×]
・メリアンの所へ行く。[×]
・ルルの所へ行く。[◎]
 ↓
〈戦闘〉
バルナ―グとの戦闘です。最後の戦闘ですが、特に強敵というわけでもないので、先にセー
ブデータを取りつつ、サクサクかたしてください。

(選択)
・何も考えず宿屋に向かう。[◎]
・メリアンのことを考える。[×]
・イリ―ナのことを考える。[×]
・エミーリアのことを考える。[×]

GOOD END







魔天狼>――と言う事で、このたび『エミーリア』のタイトルでコンシュマーに移植され
た、私的にすごく好きな作品である『眠れる森のお姫様』です。え〜〜と、コンシュマー版
についての詳しい内容は……
    
 ……今日、現在では残念ながらありませんね。パソコン版は攻略も比較的容易で、いった
んルートに乗ればそれぞれのイベントCGを取りこぼすことはありません。2000年の作
品で現在は完売のようですが、某電気街を梯子するなりして、この機会にプレイされてはい
かがでしょうか。まさに王道のファンタジー作品です。
アンリ>えーと、それは良いんですけど。何で新作の攻略を飛ばして『眠れる〜』なんで
す?
魔天狼>いや〜この間ゲーム屋に行ったらポスター貼ってあったんでつい……。
アンリ>あの、ひょっとして攻略に行き詰まってるとか、CGを100%回収できないので
現実逃避してるとか、自棄になってるとかが理由じゃないだしょうね?
魔天狼>…………畜生。



、「風と大地のページェント」

・ブ ラ ン ド『ザウス【本醸造】』
・ 発 売 日 『2001年4月27日』
・ 原   画 『まさはる』
・シ ナ リ オ『TAKA PRESENTS』
・ジ ャ ン ル『ファンタシックRPG』
・アニメなし ・ボイスあり(女性キャラのみ) ・CG鑑賞モードあり
・BGM鑑賞モードあり ・セーブポイント数7 ・メッセージスキップあり



攻略可能な女の子キャラは3人。戦闘は強制イベントとして各章ごとに計16あり、どれも
かなりの難易度があります。勝利条件は敵の全滅が必須ですが、中には指定のポイントまで
移動すれば終了というものもあります、が、各々のレベルを上げておかないと、後半(特に
最終ステージで)泣きを見るので、大変でも確実にポイントを稼ぐようにしましょう。最低
限ラスボス戦では各自レベル70以上、魔力回復系のアイテムが30以上(できればが、そ
れとは別にクリスタルが20位)ないと一撃で全滅の憂き目に遭います。



「傷モノの学園」

・ブ ラ ン ド『RaSeN』
・ 発 売 日 『2001年8月24日』
・ 原   画 『浅賀 葵/森井 しづき』
・シ ナ リ オ『有島 悠也/渡部 ワタル/Muska』
・ジ ャ ン ル『学園NVL』
・アニメなし ・ボイスあり(女性キャラのみ) ・CG鑑賞モードあり
・セーブポイント数80 ・メッセージスキップあり



同じ物語を三人の主人公(一人はヒロイン兼任)の視点に立って進めるストーリー構成。
主な登場人物は次の通り。
・朝峰 索(あさみね さく)……第1部の主人公。周りに流され生きているごく平凡な生
徒。某決戦人型兵器の主人公タイプ。
・田沢 朝美(たざわ あさみ)……生徒会長。イライザ以来連綿と続くお約束の高慢なお
嬢様タイプ。巨乳。
・倉田 彩音(くらた あやね)……学園のアイドル。一見我儘そうながら、他の個性が強
すぎるせいか意外と常識人に見える。朝峰に惚れた理由は謎。きっと錯乱していたのだろ
う。
・比留間 凛(ひるま りん)……第2部の女主人公。正義感の強い優等生。非常時におい
てもそのスタンスを崩さない。
・獅堂 直美(しどう なおみ)……凛の親友。彼女にとって凛は聖域のようである。はっ
きりした性格をしている。
・更科 瑠亜(さらしな るあ)……気の弱い女の子。それ以上でもそれ以下でもない。ち
なみに彼女以外は女性キャラ全員髪がロングである。なんかこだわりでもあるのだろうか?
・夕乃 慶介(ゆうの けいすけ)……第3部の主人公。やってられるかかったるいと物事
を斜に構え、マイペースを貫き通す。ありがちな主人公だが、特殊技能などはなく以外と性
能は低い。
・星野 咲美(ほしの さくみ)……慶介の友達以上恋人未満の関係。一番CGが多い。
(なにげにメインヒロイン?)
・水樹 直子(みずき なおこ)……女性教師。慶介のさぼり友達。サラリーマン教師。
・波佐間 勉(はざま つとむ)……事件の元凶。自意識過剰な小心者。そんな彼が、偶然
銃器を手に入れたことが事の発端である。(そのあたり作中では説明されない。解説書にさ
らりと記載されてるものを自分なりに解釈したものです)何とかに刃物の典型。悪いスネ夫
がプッツン切れてドロップアウト状態。
・兼田 哲生(かねだ てつお)……鉄人28号の操縦者でも、病んだ薬中の超能力者でも
ない粗暴な空手部の猛者。逸早くこの環境に順応した。まんまジャイアン。



ゲームをはじめた当初は、朝峰 索編【die】のみのプレイが可能で、登場する2人のヒ
ロイン「田沢 朝美」「倉田 彩音」のどちらかの攻略が可能です。さらにどちらかのハッ
ピーエンドを見ることで、次の比留間 凛編【bravery】のプレイが可能になりま
す。
比留間 凛編【bravery】の場合は友人の「獅堂 直美」か「更科 瑠亜」のハッ
ピーエンドを見るのが次の夕乃 慶介編【lapse】を出現させる条件です。
夕乃 慶介編【lapse】では最終的に「星野 咲美」と「水樹 直子」のエンドが見
られますが、さらにプレイ終了後夕乃 慶介編のアナザーストーリーとも言うべき【u−r
a】ストーリーが出現します。
さらに付け加えると、この時点で朝峰 索編【die】夕乃 慶介編【lapse】
再度プレイすると、最初の選択に新たな分岐が出現しています。
なお【u−ra】ストーリーはバットエンドオンリーなのですが、クリアした後、CG鑑賞
モードを見ると「星野 咲美」のCGが4枚、オマケのような形で追加されます。(本編中
では回収できないようです) 

※以下攻略ルートを記載しておきましたが、必ずしもこれ以外のルートでは絶対に攻略不可
能と言うわけではありません。また通常ルートを辿れば回収できるCGについては特に記載し
ていません。


朝峰 索編【die】
(スタート)
 ↓
※当初のシナリオにはこの分岐が発生しません。詳細は末尾に記載してあります。
・うなずく。>陵辱編へ移行。
・黙り込む。>選択肢@へ
 ↓
(選択肢@)
・田沢の言葉を受け止める。>次の選択肢へ
・田沢に反論する。>BAT END(CGあり)
 ↓
(選択肢A)
・情報を喋る。>BAT END(CGなし)
・喋らない。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢B)
・命乞いする。>BAT END(CGなし)
・嘘の情報でごまかしてみる。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢C)
・俺のせいじゃない。>BAT END(CGなし)
・俺が悪いんだ。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢D)
・命が惜しいので犯す。>BAT END(CGあり*@と同じ
・出来ない。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢E)*見られるCGが入れ替わるだけで、ストーリーに影響はありません。
・田沢を選ぶ。>次の選択肢へ
・倉田を選ぶ。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢F)
・倉田を選ぶ。>「倉田 彩音」エンドフラグ確定。次の選択肢へ
・田沢を選ぶ。>「田沢 朝美」エンドフラグ確定。次の選択肢へ
 ↓
(選択肢G)
・手にした斧を投げる。>BAT END(CGなし)
・体当たり。>HAPPY END

[陵辱シナリオ]夕乃 慶介編【lapse】が終わった時点で再度攻略時。『うなず
く』を選択後。
(選択肢@)
・倉田を殴る。>BAT END(CGあり)
・様子を見てみる。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢A)
・倉田を追う。>選択肢Bへ
・威嚇で銃を撃つ。>選択肢Cの「倉田を犯す」と同じCGを見た後。選択肢Dへ
 ↓
(選択肢B)
・倉田を犯す。>BAT END(CGなし)
・犯さない。>選択肢Cへ
 ↓
(選択肢C)*見られるCGとラストが入れ替わるだけで、ストーリーに影響はありませ
ん。
・倉田を犯す。>次の選択肢へ
・田沢を犯す。>次の選択肢へ
・水樹を犯す。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢D)
・殺しておこう。>次の選択肢へ
・さすがに殺すのは可哀想だ。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢E)
・自分も混ざる。>BAT END(CGなし)*Dの選択で若干シナリオに変化があります。
・放っておく。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢F)*見られるCGが入れ替わるだけで、ストーリーに影響はありません。選択肢
Cで田沢のフラグを立てていないと、基本的に倉田エンドとなります。
・倉田を撮らせる。>END
・水樹を撮らせる。>END



比留間 凛編【bravery】
(スタート)
 ↓
(選択肢@)
・女の子を助ける。>更科 瑠亜エンドフラグ。次の選択肢へ
・直美ちゃんの言葉を優先する。>獅堂 直美エンドフラグ。次の選択肢へ
 ↓
(選択肢A)※どれを選んでもシナリオに変化はありませんが、職員室から出るまでに選択
できるのは2つまでです。3つになるとCGなしのバットエンド確定です。
・机を調べる。
・戸棚に向かう。
・モニターのスイッチを入れる。
・職員室から出る。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢A)
・危険かもしれないが話しかける。>BAT END(CGなし)
・じっと相手の様子を見る。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢B)
・来賓室の中に入る。>次の選択肢へ
・そのままみんなの所へ戻る。>BAT END(CGあり)
 ↓
(選択肢C)
・瑠亜を外に出す。>直美エンドポイントUP。次の選択肢へ
・もう一度説得する。>瑠亜エンドポイントUP。次の選択肢へ
 ↓
(選択肢D)
・女子トイレ。>次の選択肢へ
・職員室。>BAT END(CGなし)
・自分のすぐ横。>BAT END(CGなし)
 ↓
(選択肢E)
・職員用のトイレに近づく。>次の選択肢へ
・保健室に戻って瑠亜と教室に戻る。>BAT END(CGなし)
 ↓
(選択肢F)
・上から中を覗き込む。>BAT END(CGあり)
・中に声をかける。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢G)
・みんなの所に戻る。>BAT END(CGあり)
・瑠亜ちゃんの手を握ってやる。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢H)※以下HIJの選択は正解率が低いと瑠亜エンドへのポイントが増し、高いと
直美エンドのポイントが増します。
・ゼロ。[○]
・一回。[×]
 ↓
(選択肢I)
・12、3人。[○]
・もっと大勢。[×]
 ↓
(選択肢J)
・顔ぶれが同じに見える。[○]
・何が何だか判らない。[×]
 ↓
(選択肢K)
・入り口から。>BAT END(CGあり。Gのバットと同じ)
・非常階段。>BAT END(CGあり。Gのバットと同じ)
・中庭から行く。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢L)
・気持ちを落ちつけ、注意を配る。(直美エンドポイントUP)
・深呼吸する。(瑠亜エンドポイントUP)
・周囲に目をこらす。(瑠亜エンドポイントUP)
 ↓
(選択肢M)
・少し様子をみた。>次の選択肢へ
・ドアの中に消火器を放った。>BAT END(CGなし)
 ↓
(選択肢N)
・消火器を放送室の中にぶちまける。>BAT END(CGなし)
・まだ、チャンスをうかがう。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢O)
・すぐに出てゆく。>HAPPY END
・ここは待ちの一手。>BAT END(CGあり)


夕乃 慶介編【lapse】
(スタート)
 ↓
(選択肢@)
・枕を奪うか。>水樹 直子エンドフラグ。次の選択肢へ
・ゆすって起こすか。>星野 咲美エンドフラグ。次の選択肢へ
・それとも置いて行くか。※この後の選択で、さらに「やはり置いて帰るか」を選ぶとCG
なしのBAT END。
・寝てる咲美にいたずらするか。※当初のシナリオにはこの分岐が発生しません。選択する
とBAT END確定ですが、咲美のCGが回収できます。
 ↓
(選択肢A)
・頼もうかな。>咲美エンドポイントUP。次の選択肢へ
・断わる。>水樹エンドポイントUP。次の選択肢へ
 ↓
(選択肢B)
・咲美を狙っていた?>咲美エンドポイントUP。次の選択肢へ
・銃器か、これは?>水樹エンドポイントUP。次の選択肢へ
・こいつは何考えているんだ?>水樹エンドポイントUP。次の選択肢へ
 ↓
(選択肢C)
・素直に謝る。>水樹エンドポイントUP。次の選択肢へ
・考えていた事を言う。>水樹エンドポイントUP。次の選択肢へ
・学校の事かと当たりをつける。>咲美エンドポイントUP。次の選択肢へ
 ↓
(選択肢D)
・それでも情報を聞かないとな。>水樹エンドポイントUP。次の選択肢へ
・しばらくは落ちつくのを待つか?>咲美エンドポイントUP。次の選択肢へ
 ↓
(選択肢E)
・危険だけど校内に戻る。>BAT END(CGなし)
・非常階段を使ってみる。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢F)
・先手を取って襲いかかる。>BAT END(CGなし)
・威嚇する。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢G)※どちらを選んでもシナリオに変化はありません。ポイントに関連するのでし
ょうが、特に問題にはなりません。
・何か言葉にしないと。>咲美エンドポイントUP?
・何も言わず、黙り込む事にした。>水樹エンドポイントUP?
 ↓
(選択肢H)
・咲美の言葉に同意する。>次の選択肢へ
・効率を考えて別行動する。>BAT END(CGあり)
 ↓
(選択肢I)※どれを選んでもシナリオに変化はありません。
・キケンな時は逃げるか。>水樹エンドポイントUP? 次の選択肢へ
・もしもの時は不意打ちを狙うか。>咲美エンドポイントUP? 次の選択肢へ
・いざってときはやりすごすか。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢J)※どちらを選んでもシナリオに変化はありません。
・何か言葉を探す。>次の選択肢へ
・何も口にしたくない。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢K)※ここまでのトータルポイントでシナリオとCGが変化する分岐点です。咲美
のポイントが高ければどちらを選んでも変化しませんが、水樹ポイントが高い場合、「咲美
をこのまま行かせない」を選択すれば水樹エンドのフラグが確定します。「咲美をそのまま
行かせる」を選択するとBAT END確定です。
・咲美をそのまま行かせる。>次の選択肢へ
・咲美をこのまま行かせない。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢L)
・まずはこの階から探した方がいいな。>次の選択肢へ。ただし、水樹ポイントが高い状態
で、選択肢K「咲美をそのまま行かせる」を選択していた場合、強制的にBAT ENDと
なります。なおその場合、ここでしか回収できないCGがあります。
・別の階な気がする。>BAT END(CGあり)
 ↓
(選択肢M)
・当然、念のために手は抜かない。>次の選択肢へ
・さすがにやりすぎだろう。>BAT END(CGなし)
 ↓
(選択肢N)※どれを選んでもシナリオに変化はありません。
・そりゃもちろん、トーダイを目指すさ。
・就職かな。
・特に考えた事がない。
 ↓
(選択肢O)
・いっそ消えてしまおうか。>BAT END(CGなし)
・いや、現実逃避してどうするんだ。>次の選択肢へ
 ↓
(選択肢P)
・うなづく。>次の選択肢へ
・首を振る。>BAT END(CGあり)
 ↓
(選択肢Q)
・そのまま校庭に抜けたかな。>BAT END(CGなし)*「当然、咲美を助けてからだ」「脱出す
るのが先決だろ」の選択肢が現れますが、どちらを選んでもCGなしのBAT ENDです。
・食堂だろうな、多分。>HAPPY END


【u−ra】
(スタート)
 ↓
(選択肢)
・いや、錯乱したヤツには危険な道具だ。>次の選択肢へ
・返した方がいいかもな。>BAT END(CGなし)
 ↓
(選択肢)※咲美のCGが別なだけで、どちらもBAT ENDです。
・でも、それも面白いか?
・咲美は俺のだ。



魔天狼>以上、判りづらいかもしれませんが攻略とCG回収ルートです。
アンリ>へ〜〜っ。発売後一週間ですか。めずらしく早めに攻略できましたね。
魔天狼>さらにゲームにバグがあって、CGを回収できないとか、ルートが現れないとか、
せっかくダウンロードしても俺が修正ファイルを扱えないなどなどシステム上の問題があっ
て、実質的には2〜3日でクリアしたことになる。おお、けっこうハード! もっとも最後
の最後はRaSeNの掲示板でクリアの方法を教えてもらってどうにかだったなあ(……遠
い目)。ともあれメンチュウ様、そのせつはご助言ありがとうございました。
アンリ>お世話になりました〜♪ でもファイルに関してはシステムと無関係な気もします
けど。
魔天狼>まあ、それはともかく、システムの不備さえなければ作品自体は秀作でんな。冗長
に行為を繰り返す鬼畜・調教系や、行為を刺身のツマのように取り扱って、意味合いを見出
せない純愛系が多い中、堂々たる王道を行く美少女ゲームと言えるでしょう。
アンリ>陵辱系とかあちこちの作品紹介には書いてありますけど?(特にゲームの箱書きと
かに) 
魔天狼>んなこと言ったら『痕』もそうでしょうが。
アンリ>比較するつもりはないけど、中にはそれで批判してる人もいるんですよね?
魔天狼>ああ、まあ作品の受け止め方自体は人それぞれだから一概にどうとかは言えないけ
ど、他と比べるのはどうかなあ。
アンリ>『傷モノ』は『傷モノ』として楽しめばいいんですよね?
魔天狼>そういうこと。……しかし、このタイトル今となっては皮肉と言うか、タイムリー
と言うか……。



「21−TwoOne−」
・ブ ラ ン ド『BasiL』
・ 発 売 日 『2001年5月25日』
・ 原   画 『西又 葵、こつえー/里海 ひなこ』
・シ ナ リ オ『あごバリアー/王雀孫』
・ジ ャ ン ル『AVG』
・アニメなし ・ボイスなし」 ・CG鑑賞モードあり
・セーブポイント数10 ・メッセージスキップあり



このゲームではキャラの攻略に明確な順番があり、その順番で攻略していかないとシナリオ
が発生しないようになっています。また「信頼度」(人物相関で変更可・当初は全員「平
常」)を変更しないと同様にシナリオの分岐は発生しません。もっともこれに関しては特に
難しいパラメーターの振り分けなどは無く、攻略する相手の「信頼度」を「信頼」に他は
「平常」のままにしておけば問題はありませんが、唯一「三原 香澄」のみは攻略時「疑惑」
にしてプレイしてください。
プレイの順番は、二見 真魚か或いは美魚のエンドを見た後、橘 唯奈三原 香澄一ノ
瀬 木葉汽京 紅葉榊 芹狭川 翠(番外編)となります。

二見 真魚  「信頼」にして開始
【一日目】
・『院長室』へ移動
・芹を手伝う
【二日目】
・屋上で一息つく
・院長室へ行く
・『屋上』へ行く
・その場を離れる
【三日目】
・『屋上』へ移動
・声を掛けない
・声を掛ける
・『院長室』へ移動
・追わない
・医師に聞く
【四日目】
・美魚に会いに行く
・院長の話を信用する
・『屋上』へ移動
・真魚に付き合う
・もちろん
【五日目】
・『病室』へ移動
・『中庭』へ移動
【六日目】
・『中庭』へ移動
【「生きる人、生かす人」エンド】
二見 美魚   「信頼」にして開始
【一日目】
・『院長室』へ移動
・休憩する
・すぐに戻る
【二日目】
・屋上で一息つく
・院長室へ行く
・『中庭』へ移動
・声を掛ける
・その場を離れる
【三日目】
・『屋上』へ移動
・声を掛けない
・声を掛ける
・『院長室』へ移動
・追わない
・患者に聞く
【四日目】
・美魚に会いに行く
・美魚の言葉を信じる
・院長の話を信用する(院長の話を信用しない→「人は常に無力なままで……」エンド)
・『屋上』へ移動
・美魚を送る
・もちろん
【五日目】
・『病室』へ移動(ただしファーストプレイでは選択肢が出ない)
【六日目】
・『Nステーション』へ移動
【「産まれてきたのだから」エンド】
橘 唯奈   「信頼」にして開始
【一日目】
・『院長室』へ移動
・仕事に戻る
【二日目】
・屋上で一息つく
・院長室へ行く
・『中庭』へ移動
・声を掛けない
・見入り続ける
【三日目】
・『屋上』へ移動
・声を掛けない
・声を掛ける
・『Nステーション』へ移動
・看護婦に聞く
【四日目】
・木葉に会いに行く
・院長の話を信用する
・『記録室』へ移動
・自信はない
【五日目】
・『記録室』へ移動
・橘さんの想いを受け入れる
【「夢の先・夢への道」エンド】
三原 香澄  「疑惑」にして開始
【一日目】
・『院長室』へ移動
・仕事に戻る
【二日目】
・屋上で一息つく
・院長室へ行く
・『屋上』へ移動
・その場を離れる
【三日目】
・『屋上』へ移動
・声を掛ける
・声を掛ける
・『院長室』へ移動
・追う
【四日目】
・木葉に会いに行く
・院長の話を信用する
・『中庭』へ移動
・自信はない
【五日目】
・『記録室』へ移動
・『売店』へ移動
【六日目】
・『屋上』へ移動
・外で風に当たる(仕事に戻る→「真実はまだ先にある」エンド)
【七日目】
・最後まで人でいい(人を超えてみたい→「無力な者への鎮魂歌」エンド)
【「目覚めの向こう側」エンド】
一ノ瀬 木葉   「信頼」にして開始
【一日目】
・『ロビー・喫茶店』へ移動
・立木と唯奈の関係についてを言わない
・仕事に戻る
【二日目】
・屋上で一息つく
【三日目】
・『屋上』へ移動
・声を掛けない
・声を掛けない
・『中庭』へ移動
【四日目】
・木葉に会いに行く
・院長の話を信用する
・『記録室』へいく
・自信はない
【五日目】
・『記録室』へ移動
・『売店』へ移動
【六日目】
・『中庭』へ移動
・外で風に当たる
【七日目】
・最後まで人でいい
【「限りある永遠を」エンド】
汽京 紅葉   「信頼」にして開始
【一日目】
・『院長室』へ移動
・休憩する
・一緒に休む
【二日目】
・屋上で一息つく(売店で一息つく→『病室』へ移動→CG回収)
・院長室に行く
・『記録室』へ移動
・声を掛ける
・その場を離れる
【三日目】
・『中庭』へ移動
・それでも足掻く
・声を掛けない
・声を掛ける
・『院長室』へ移動
・追わない
・医師に聞く
・本当のことを言う
・紅葉を抱きしめる
【四日目】
・木葉に会いに行く
・美魚の言葉を信じる
・院長の話を信用する
・『中庭』へ移動
・自信はない
【五日目】
・『記録室』へ移動
・『売店』へ移動
【六日目】
・『ロビー・喫茶店』へ移動
・もう少し休む
【「21〜二人で一つの道を〜」エンド】
榊 芹   「信頼」にして開始
【一日目】
・『院長室』へ移動
・芹を手伝う
【二日目】
・屋上で一息つく
・院長室へ行く
・『屋上』へ行く
・その場を離れる
【三日目】
・『屋上』へ移動
・声を掛けない
・声を掛ける
・『Nステーション』へ移動
・看護婦に聞く
【四日目】
・木葉に会いに行く
・院長の話を信用する
・『記録室』へ移動
・自信はない
【五日目】
・『記録室』へ移動
・榊さんを励ます
・もう少し中庭をうろつく
・後悔していない
【六日目】
・『ロビー・喫茶店』へ移動
・もう少し休む
【「21〜二つに一つ〜」エンド】

狭川 翠
すべてのエンディング(「人は常に無力なままで……」エンドなどの未解決エンドも含め
て)をプレイし終わると【ANOTHER】が追加されます。単純にストーリーを読み進め
るものなので選択肢はありません。



Copyright(C)BasiL (このページでは、BasiLの著作素材を引用しております。これらの画像の転載を禁じま
す。



吸血殲鬼ヴェドゴニア
・ ブランド 『ニトロプラス』
・ 発  売 『1月26日』
・ ジャンル 『バイオレンスAVG』
・ 原  画 『中央東口』
・ シナリオ 『虚淵玄』
・ 音声なし ・ CG鑑賞あり ・ アニメあり ・ BGM鑑賞あり
・ メッセージスキップあり ・ セーブポイント数30 



攻略に関しては分岐も少なく特に問題となるシナリオのないゲームです。
戦闘に関しても同様で、敵キャラで手ごわいのは『ギーラッハ』と『サソリ型キメラヴァン
プ』あとは『カメ型キメラヴァンプ』ぐらいなもので、後はほぼ楽勝で勝てます。ちなみに
キメラヴァンプは第5話までは共通ですが、第6話から各々のルートに応じて出現パターン
が変わります。

《キメラヴァンプ・三銃士出現パターン》
第2話 サメ型キメラヴァンプ
第3話 アリ型キメラヴァンプ
第4話 イカ型キメラヴァンプ
第5話 コウモリ型キメラヴァンプ
 ――までが共通。以下
【来栖 香織ルート】
第6話 カメ型
第7話 クモ型
第9話 サソリ型
第11話 ヒル型
第13話 ギーラッハ・ウピエル

【モーラルート】
第6話 クモ型
第7話 ヒル型
第8話 ウピエル
第9話 サソリ型
第10話 カメ型
第12話 ギーラッハ

【リアノーン・弥沙子ルート】
第6話 クモ型
第7話 ヒル型
第8話 ワシ型
第9話 サソリ型
第12話 ギーラッハ


次に攻略ルートですが、以下は一応CG回収も同時に行えるルートとして記載しておきまし
た。
【来栖 香織ルート】
第2話登校前の選択肢を「考える」
     ↓
第3話放課後の選択肢を「弥沙子に任せる」

 ……以上でOKです。

【モーラルート】
第2話登校前の選択肢を「気にしない」
     ↓
第3話放課後の選択肢を「弥沙子に手伝う」
     ↓
第5話リアノーンに問われでは、「黙ってる」「うなずく」どちらでも関係ありませんが放
課後の選択肢では、「帰る」を選んでください。

 ……以上でOKです。

【リアノーンルート】
第2話登校前の選択肢を「気にしない」
     ↓
第5話リアノーンに問われ「うなずく」
     ↓
その後、放課後の選択肢を「部活に出る」
     ↓
第12話放課後の選択肢で弥沙子に問われて「人間をやめる」(ただこれ以前に香織ルートを
攻略していないとこの選択肢は発生しません)

 ……以上でOKです。

【弥沙子ルート】
※エンディングを見るだけならリアノーンルート第12話の選択で「人間に戻る」を選択すれ
ばOKですが、CG回収のためには先に香織エンドを見てからでないと選択肢が現れませ
ん。
※香織エンド終了後
第2話登校前の選択肢を「気にしない」
     ↓
第5話リアノーンに問われ「黙ってる」
     ↓
その後、放課後の選択肢を「部活に出る」

 ……以上でOKです。  



水夏〜SUIKA〜

・ブ ラ ン ド『サーカス』
・ 発 売 日 『2001年7月27日(DVD版8月31日)』、
・ 原   画 『七尾 奈留/いくたたかのん』
・シ ナ リ オ『御影/呉一郎』
・ジ ャ ン ル『AVG』
・アニメなし ・ボイスあり ・CG鑑賞モードあり
・メッセージスキップあり ・ BGM鑑賞あり ・ セーブポイント数60



全四章からなり章ごとに攻略できるヒロインが代わります、一見オムニバス形式のようで実
は全部つながっています。となると真のヒロインは千夏か(笑)。
魔天狼的にはプロローグから第一章の半ば頃まで結構冗長でタルく感じられましたが、二章
あたりから俄然面白くなりました。基本的に選択肢も少なく、シナリオを進めていくだけで
したら結構容易です。ただCG・シナリオをコンプリートしようと思うとかなり難儀です。

◆第1章【水瀬 伊月】
◆第2章【白河 さやか】
◆第3章【柾木 茜 ・ 京谷 透子】
◆第4章【名無しの少女】

[以下、色つき以外の選択肢は文章が変わるだけでシナリオへの影響はありません]

【プロローグ】
 7/ 7 名無し少女を
  ↓(選択肢)
 ・ 追いかけて確かめてみる。(好感度+1)
 ・ やめておく。

第1章【水瀬伊月(みなせ いつき)】
※注意点として7/22と7/28の選択肢。2章への伏線となってますので、全てのエンデ
ィングを見ようとする際は、前もってセーブしておくことをすすめます。

7/20 さて、どうしようかな。
  ↓
(選択肢)
 ・ もう行く。
 ・ もう少し、この場に居る。

7/21 どうしようかな。
  ↓
(選択肢)
 ・ 神社に寄ってみる。
 ・ 腹が減っている。後回し。

7/22 あいつが神社に何の用だ?
  ↓
(選択肢)
 ・ 追いかけてみる。→(選択肢) ・ 拾う。→(2章フェラCG発生条件@)

7/25 さて、どうしよう?
  ↓
(選択肢)
 ・ 取り敢えず、色々と探してみる。
 ・ 池の方に行ってみる。
 ・ この場で待ってみる。

7/28 なにやってるんだろう?
  ↓
(選択肢)
 ・ のぞいてみる
  ↓
(選択肢)
 ・ 名前をきいてなかった(2章BAD END条件)
  ↓
第1章 エンディング『再会の約束』

第2章【白河さやか(しらかわ さやか)】
※エンディングがBATとGOOD二つに分かれています。

7/20 さやかと一緒にいることで、7/27のフェラCG発生条件Aフラグが立ちます。
  ↓
(選択肢)
 ・ 山→(選択肢)・まぁ減る物でもないか。→(選択肢)・ちょっと悪戯してみる。
 ・ 川→(選択肢)・ちょっと悪戯してみる。

7/23 
  ↓
(選択肢)
 ・ 先生のところに向かう。
 ・ 少年達を止める。

7/25
  ↓
(選択肢)
 ・ いります?(4章でメイド服CG回収)

7/26 4択ですか。
  ↓
(選択肢)
 ・ とんこつ/醤油/味噌/塩
 ・ 先輩。
 ※第1章のラストで「名前をきいてなかった」を選択していた場合のみ、この後の選択で
BATルートが出現します。ここでセーブしておきましょう。
(選択肢)
 ・ 悪戯はもうしない。(BAD ENDフラグ@−1)
 ・ もう一度、キスをする。→(選択肢)・もう、どうにでもなれ。(CG回収)
     ↓
    ・ 命があるうちに帰る。(BAD ENDフラグ@−2)

7/27 1章でH本を見ている場合のみ。
  ↓
(選択肢)
 ・ 読む。(CG回収:GOOD ENDルート)
 ・ 不潔……。(BAD ENDフラグA)

7/28
  ↓
(選択肢)
 ・  自宅にかける。 →第2章BAD END『朱い月の下』
 ・  蒼司くんの家にかける →第2章GOOD END『夏休みは、これから』

第3章【柾木 茜 ・ 京谷 透子】
※選択肢は7/22の一箇所だけ。載せる意味ないですね(^^;
7/22
  ↓
(選択肢)
 ・ 茜を抱く。→第3章BAD END『ひび割れた心』
 ・ 茜を抱かない。→第3章GOOD END『独占の形』

第4章【名無しの少女】
※最終章の攻略らしくエンディングもBADを含めて4通りあります。うち一つはラスボス
(?)「稲葉ちとせ」エンドとも言うべき『お土産』ですが、「名無しの少女(お嬢)」の
TURE END『夏祭り』と両方見ると、おまけシナリオ『閉幕』を見ることができま
す。
 それと、1度でもラストを見ると 7/29の選択肢で懐かしの某ス○ース・インべーダーのよ
うなゲームをプレイできますのでお忘れなく。
 以下、選択肢を「稲葉ちとせ」ルート「名無しの少女(お嬢)」ルート。として色分け
しておきました。(まったく関係ないけど、パンダの標準和名って「イロワケグマ」なんで
すよね。学者の言語感覚っていったい……)

7/15 行儀が悪いというか……。
  ↓
(選択肢)
 ・ ティッシュで拭いてやる。(好感度+1)
 ・ 注意する。
  ↓
(選択肢)
 ・ 布団の上に載せてやる。(好感度+1)
 ・ そのままタオルケットを掛けてやる。

7/16 
  ↓
(選択肢)
 ・ 自分でやる。(好感度+1)
 ・ 巫女さんに任せる。

7/17 あのな…
  ↓
(選択肢)
 ・ 交換してやるよ。(好感度+1)
 ・ おれの物はおれの物だ。
  ↓
(選択肢)
 ・ 自分の額を額に付ける。(好感度+1)
 ・ 額に触ってみる。

7/18 帽子か……。
  ↓
(選択肢)
 ・ やってみる。(好感度+1)
 ・ やらない。(好感度+1)
  ↓
(選択肢)
 ・ 悪戯はやめておく。
 ・ 画面の前へ。(お嬢好感度−1)

7/19 あ……。
  ↓
(選択肢)
 ・ 成長を見守る。(好感度+1)
 ・ 代わりにしょうゆを入れてやる。(好感度+1)

7/21
  ↓
(選択肢)
 ・ しかし、お嬢はどこに…。(好感度+1)
 ・ ちとせを励ます。(好感度+1)
  ↓
(選択肢)
 ・ 食堂。
 ・ 神社。

7/22  食べたいのかな……。
  ↓
(選択肢)
 ・ もう夜中だしな。(好感度+1)
 ・ 椀をさしだす。(好感度+1)

7/24 けっこう眠いんだけど……。
  ↓
(選択肢)
 ・ つき合わない。
 ・ つき合う。

7/25(選択肢無し)※2章で千夏(華子)にメイド服を譲っていればCG追加。

7/26  嫌になったよね?
  ↓
(選択肢)
 ・ そんな事、無い。
 ・ …………。( BAD END『来るべき運命』

7/27 いいのだろうか?
  ↓
(選択肢)
 ・ これでいいのだ。
 ・ 良くない。(好感度+1)
  ↓
(選択肢)
 ・ サッカー。
 ・ 麻雀。
 ・ 野球。
  ↓
(選択肢)
 ・ 海岸線をひたすら歩く。
 ・ 海に向かってひたすら歩く。

7/28
  ↓
(選択肢)
 ・ お嬢の元にいる。(好感度+1)
 ・ ちとせの元へ行く。(好感度+2)

7/29
  ↓
(選択肢)
 ・ お役所仕事って感じだ。
 ・ ナイスミドルだな。
 ・ デス声で叫びそうになったよ。
  ↓
(選択肢)※セカンドプレイ以後出現。
 ・ やる。
 ・ やらない。

7/30
  ↓
(選択肢)※セカンドプレイ以後出現。
 ・ 真面目に答える。
 ・ ぼける。(お嬢好感度−2)
  ↓
(選択肢)
 ・  お嬢を望んでいる。
 ・  そんな風には見れない。

※この段階で「名無しの少女(お嬢)」の好感度が8以上。「ちとせ」の好感度が7以上で
あれば 、7/31の選択肢は発生せず、自動的にそれぞれのルートに進みます。
7/31
  ↓
(選択肢)
 ・  それでもお嬢のことが好きだ。
   →第4章TURE END『夏祭り』(必須条件:2章・3章がGOOD END)
   →第4章GOOD END『学生服の少女』(必須条件:2章・3章どちらかがB
AD ENDか、好感度7以下)
   →第4章BAD END(必須条件:二人の好感度が5以下)
 ・ ちとせのために手をとる。
   →第4章GOOD END『お土産』(必須条件:7/31の選択肢を発生させるこ
と!)
   →第4章BAD END(必須条件:二人の好感度が5以下)



D〜その景色の向こう側〜



*選択肢はさほど多くないのですが、淡々と進むため案外見落としがちな部分があります。
(一回目の行き)
・ 7両目〈選択肢〉C室へ行く→B室へ行く→A室へ行く
・ 6両目〈選択肢〉C室へ行く→B室へ行く→A室へ行く
・ 5両目〈選択肢〉C室へ行く
・ 4両目〈選択肢〉C室へ行く
・ 3両目〈選択肢〉C室へ行く
・ 2両目〈選択肢〉ルシアのクッキーを食べさせる。(『ソ―ミャンに教える』でBAT
END確定ですが、Hイベントを回収できます)
(二回目の行き)
・ 7両目〈選択肢〉C室へ行く→C室へ行く→摘まずにクローバーの幸運を成長させる。
・ 6両目〈選択肢〉C室へ行く→B室へ行く
・ 5両目〈選択肢〉C室へ行く
・ 3両目〈選択肢〉C室へ行く→小瓶をポケットにしまう
(二回目の帰り)
・ 1両目〈選択肢〉言われたまま、待つ(『メルの様子を見に行くでBAT END確定で

が、Hイベントを回収できます。その場合次に『シャルロットは残して行く』→『手伝う
よ、
一緒に作ろう』→『媚薬を溶剤に混ぜる』)
・ 2両目〈選択肢〉C室へ行く→B室へ行く→A室へ行く
・ 3両目〈選択肢〉最後の直線でカクテルを注ぐ
・ 4両目〈選択肢〉ふざけるなっ(『シャルロットを自分のものにする』でBAT END

定ですが、Hイベントを回収できます)



RainyBlue〜6月の雨〜



・真黄(まき)ルート
 6/19 *どれを選択しても可
 6/24 神社へ行く
 6/25 梅谷に行こうかと…
 6/26 真黄の様子を見に行く
 6/27 やめておくよ→帰宅する
 6/28 そのまま帰宅→別に…そんなんじゃ
 6/29 美術部に寄る
 6/30 神社へ様子を見に行く
 7/ 2 近所の公園で済ませよう
 7/ 3 神社に様子を見に行く
 7/ 4 そのまま帰宅→そんなこともあったかな?
 7/ 5 *どれを選択しても可→神社の様子を見に行く
 7/ 6 神社へ行く
 7/ 7 うん、それじゃ行くよ→そんなこと無いよ
 7/ 8 そのまま帰宅
 7/ 9 無用心なので家に居る
 7/10 真黄と探す
 以降、ルート確定。
 クリア後、「おまけシナリオ」が発生します。

・碧(みどり)ルート
 6/19 *どれを選択しても可
 6/24 美術部の部室に寄る
 6/25 近所をぶらつこうかな…→心配かけてごめん
 6/26 部活に出る
 6/27 別に構わないよ→美術部に顔を出す
 6/28 美術部に寄る
 6/29 校舎内をうろつく
 6/30 美術部に寄る
 7/ 1 この町には慣れた?
 7/ 2 川べりの公園に行くか…
 7/ 3 美術部に寄る
 7/ 4 美術部に寄る→僕もファンだからね
 7/ 5 *どれを選択しても可→美術部に寄る
 7/ 6 美術部に寄る
 7/ 7 ごめん、止めておくよ
 7/ 8 美術部に寄る
 7/ 9 外に出歩いてみる
 7/10 一人で探す
 以降、ルート確定。

・ましろルート
 6/19 *どれを選択しても可
 6/24 適当にぶらつく
 6/25 梅谷に行こうかと…
 6/26 すぐに帰る
 6/27 やめておくよ→ましろちゃんの病院へ行く→ワリと美人じゃないかな?
 6/28 ましろの病院へ行く→言葉を失った
 6/29 病室に行ってみる→それなりかな…
 6/30 病院へ行ってみる
 7/ 2 *どれを選択しても可
 以降、ルート確定。

※以上3人のシナリオ+おまけシナリオを攻略後、蒼依ルートが発生します。

・蒼依(あおい)ルート
 6/19 *どれを選択しても可
 6/24 適当にぶらつく
 6/25 梅谷に行こうかと…
 6/26 すぐに帰る
 6/27 別に構わないよ→ましろちゃんの病院へ行く→ワリと美人じゃないかな?
 6/28 ましろの病院へ行く→言葉を失った
 6/29 美術部に寄る
 6/30 神社へ様子を見に行く
 7/ 1 *どれを選択しても可
 7/ 2 *どれを選択しても可
 7/ 3 神社へ様子を見に行く
 7/ 4 そのまま帰宅→そんなこともあったかな?
 7/ 5 *どれを選択しても可→神社の様子を見に行く
 7/ 6 神社へ行く
 7/ 7 うん、それじゃ行くよ→そんなこと無いよ
 7/ 8 *どれを選択しても可
 7/ 9 *どれを選択しても可
 7/10 *どれを選択しても可
 以降、ルート確定。



ONE〜輝く季節へ〜



※最短ルートです。この曜日にこのフラグがたっていれば問題ありません。
長森 瑞佳
 11/30 一緒に昼食を【断る】
 12/ 2 朝【デートにでも誘ってやろうか?】→【勘違いされても構わないぞ】
 12/ 4 朝【一緒にいく】→【ああ】
 12/ 7 朝【そうだな…】→林の中、繭を【手伝う】
 12/10 朝【目覚めのキスだとか…】→【いや、さすがに起きるだろう】
 12/15 放課後【仕方のない奴だな…】→【自分を信じる】
 12/16 放課後みさきに【家に帰るところだ】
 12/17 放課後【じゃあ、なおさら遊んで帰るか】
 12/19 テスト後、住井のイベント【なにかは知らないが参加する】→【やっぱ長森だな】
 12/21 帰り【振りほどいてやる】
 12/22 朝【起こすのだって頼んでるわけじゃない】→【きつく言ってやる】 放課後【早
く帰りたいんだ】
 12/24 自室【いや、気のせいだろう】
  1/ 8 【もう一度わざとらしく寝入る】→【からかってやる】

七瀬 留美
 12/ 3 英語問題【そのまま「パーティー」だろう】→【「終わった」だろう】
漢字テストで満点をとる。(例;問6、9【オレの答えを書かせる】他は【七
瀬自身にやらせる】)
 12/ 4 午後【美味しい食べ物の話をする】
 12/14 一時間目終了後【七瀬についてゆく】→【やる】(あるいは【助ける】) 二時間
目終了後【長森に訊く】 放課後【七瀬と帰る】
 12/15 休み時間【それは長森】
 12/16 一時間目終了後【いや、ここも堪えよう…】 二時間目終了後【長森からチェック
ポイントを教えてもらう】
 12/22 放課後【七瀬と一緒に帰る】
 12/24 自室【いや、いいよ】 夜【今、七瀬の手をとる】
  以降 放課後【誤解のまま押し通す】 自室【本当にする】 Hシーン【口でやらせてみ
る】

*なおエンドとは関係なく、CG回収のための選択肢として以下があります。
  3/ 9頃 朝【スパッと起きる】
 翌日   朝【スパッと起きる】→【朝食だ】→【飲まない】→【トイレだ】→【ビック
だ】→【着替えだ】
       放課後【繋がりを求める】→【脅す】→【あきらめる】
 ただしBAD END確定です。

*さらにCGすらないものの、一部女性に圧倒的支持を得ている「氷上 シュン」の選択肢は、
以下七瀬ルートにて(BAD ENDになります)。
 11/30 【部活に顔を出す】
 12/ 1 【部活に顔を出す】
 12/ 7 【部活に顔を出す】→【少しだけならな】→【知りたい】→【異性のこと】
 12/24 【探してみる】

椎名 繭
 12/ 3 七瀬を【介抱する】
 12/ 7 朝【そうする】→林の中、繭を【手伝う】→昼休み。繭を【探すのを手伝う】
 12/ 8 自室で。心当たりは【そう、七瀬だ】
 12/10 昼休み【一人で行かせる】 夜。電話で【椎名とはあまり一緒に帰るな】
 12/11 昼休み【一人で行かせる】 帰り道【ダメだ、ダメだ、ダメだ】
 12/21 【最後だから優しくしてやる】
 12/22 【そろそろいくか…】
 12/24 レストランで【叱りつける】→【いや、彼女なんですけど…】
  以降 自室にて【鎌ってやる】→【試してみる】

上月 澪
 *椎名がいると澪のシナリオは分岐しませんので、選択肢に注意してください。
 12/19 放課後【部活に顔を出す】
 12/21 放課後【部活に行く】
 12/22 放課後【演劇部へ】
 12/24 放課後【部活に行くつもりだ】
  2/ 6 部長に頼まれ【別に構わないけど】 突然、引き返す澪を【すぐに追いかける】
  2/24 自室で考える【これからのこと】
  3/ 7 舞台当日【体育館の中に入る】 イスを並べている部員を【手伝う】 舞台終了後
【食堂】→【演劇部の部室へ】

川名 みさき
 12/ 4 屋上で【勝負を受ける】
 12/ 5 勝負に【本気で挑む】
 12/16 放課後【オレも図書室に行くところだったんだ】 年賀状の【先輩の住所も訊く】
 12/22 放課後【雨が止むまでまつ】
 12/24 放課後、住井の【バイトを受ける】 長森からロウソクを【一応受け取っておく】
  1/ 1 変な年賀状を【気にせずに放っておく】
  2/17 屋上でみさきに【声をかける】
  3/ 3 卒業式後【オレもつきあう】

里村 茜
 12/ 3 昼休み、昼食。【中庭に行く】
 12/ 4 昼休み、昼食。【里村と昼を食べる】
 12/ 7 昼休み、昼食。【里村の席に行く】
 12/ 8 昼休み、昼食。【里村に声をかけてから行く】
 12/10 放課後、帰宅に【茜でも誘う】 分かれ道で選択【右の道】
 12/14 テスト終了後。茜と【一緒に帰る】
 12/18 放課後、帰宅に【茜を誘う】 茜のところまで【道を戻る】
 12/24 詩子に相談をもち掛けられ【相談を受ける】
  1/ 5 商店街へ【一人で出かける】
  1/26 教室にて詩子を【呼び止める】→【ダメだ出ていけ】→【分かった…】→【茜を探
しに出る】
  2/ 6 公園で、最後まで【待つ】(×3)を選択
  3/20 商店街【待ち続ける→【茜を探す】


アンリ>そーいえば、コンシュマー版では『清水 なつき』なんてキャラもいるんですよね?
魔天狼>12/18【やっぱ家に帰る】を選択して、12/22【部活に行く】を選択、他のキャラに

わらなければ問題なし――以上! 無論原作にこんな選択はないっ。
アンリ>うみゅ、投げてますね〜。



EA MIND



*観奈月 みこと
《イベント発生日時 ・ 場所》
・ 7/ 4 3:00〜4:30 本校舎
・ 7/ 5 2:00〜3:30 本校舎
      5:00〜6:30 部室長屋
・ 7/ 6 3:00〜4:30 統治会塔
       5:00〜6:30 部室長屋
・ 7/ 7 5:00〜6:30 グランド
・ 7/ 9 2:00〜3:30 予備校舎屋上
・ 7/10 2:00〜2:30 プール
・ 7/11 4:00〜5:30 裏門
       6:00〜6:30 予備校舎屋上
・ 7/12 4:00〜5:30 旧校舎

*桐川 雪乃
《イベント発生日時 ・ 場所》
・ 7/ 4 2:00〜3:30 統治会塔
       5:00〜6:30 正門
・ 7/ 5 2:00〜3:30 統治会塔
       4:00〜4:30 旧校舎
・ 7/ 6 2:00〜3:30 体育館
       2:30〜4:00 本校舎
       3:30〜4:30 本校舎
・ 7/ 7 2:00〜3:30 本校舎
       5:00〜6:30 正門
・ 7/ 9 4:00〜5:30 グランド
・ 7/10 5:00〜6:30 体育館
・ 7/11 3:00〜4:30 統治会塔
・ 7/12 3:00〜4:30 本校舎

*観奈月 静
《イベント発生日時 ・ 場所》
・ 7/ 4  2:00〜3:30 裏門
・ 7/ 5 2:00〜3:30 裏門
・ 7/ 6 5:00〜6:30 本校舎
・ 7/ 7 3:30〜5:00 部室長屋
・ 7/ 9 4:00〜5:30 裏門
       5:00〜6:30 裏門
・ 7/10 3:30〜5:00 予備校舎屋上
・ 7/11 4:00〜5:30 統治会塔
・ 7/12 4:00〜5:30 グランド

*橘 葵
《イベント発生日時 ・ 場所》
・ 7/ 4  2:00〜3:30 グランド
・ 7/ 5 2:30〜4:00 体育館
・ 7/ 6 2:00〜3:30 体育館
・ 7/ 7 3:00〜4:30 体育館
・ 7/ 9 2:00〜3:30 体育館
       5:00〜6:30 体育館
・ 7/10 2:00〜3:30 グランド
・ 7/11 2:00〜3:00 グランド
       5:00〜5:30 予備校舎屋上
・ 7/12 3:00〜4:30 部室長屋

*榊原 美蘭
《イベント発生日時 ・ 場所》
・ 7/ 4 3:00〜4:30 旧校舎
・ 7/ 5 4:00〜5:30 体育館
       5:00〜6:30 統治会塔
・ 7/ 6 2:00〜3:30 体育館
       2:00〜3:30 予備校舎屋上
・ 7/ 7 3:00〜4:30 グランド
・ 7/ 9 2:00〜3:30 部室長屋
・ 7/10 6:00〜6:30 プール
・ 7/11 5:00〜6:30 統治会塔
・ 7/12 2:00〜3:30 統治会塔


またCG回収用のDUEL(戦闘)イベント発生日(時間は関係ない)と場所は以下の通り。
・ 7/ 5 グランド
・ 7/ 7 統治会塔
・ 7/ 9 旧校舎
・ 7/10 裏門
・ 7/11 正門 



銀色



普通にプレイしていれば攻略とCG回収は問題ないゲームです。

・第一章 逢津の峠
 昼間の奴の所へ向かってみる。
     ↓
 渓へ降りる。
     ↓
 奴は殺させない。
     ↓
 斬らない。
     ↓
 信じてみる。

・第二章 踏鞴の社
 あの巫女は?
     ↓
 手を貸してやる。
     ↓
 狭霧を呼んでみる。
     ↓
 鞠を取ってやる。
     ↓
 ああ、知っている。
     ↓
 そんな気にならない。
     ↓
 (セーブポイント)→胸のうちに閉まっておく。→BAD
     ↓
 やはり言ってみる。

・第三章 朝奈夕奈
 ちょっと怒って見せた。
     ↓
 他には何もないんですか?
     ↓
 誤魔化さずそのままの通り答える。
     ↓
 もう少し強く言って聞かせることにした。
     ↓
 頑なに否定した。
     ↓
 立ち入りすぎるのはよくないので遠慮させてもらうことにした。
     ↓
 僕は絶対に君を死なせたりしない。
     ↓
 お姉ちゃんはあたしのこと、忘れちゃいたいの?
     ↓
 今まで騙していたことを白状する。

・第四章 銀色
 助けてやる。
     ↓
 いい名前だな。
     ↓
 頑張り屋さんだな?
     ↓
 見せてやる。
     ↓
 ……だけど接客業って大変だろ?
     ↓
 あやめちゃんを誘ってみる。
     ↓
 本心をきいてみる。
     ↓
 そのまま突っ切る。
     ↓
 いや、別に構わないけど……。
     ↓
 深い意味などない。
     ↓
 声を掛ける。
     ↓
 喫茶店に行ってみる。
     ↓
 何故あの花は咲かないのだと思う?
     ↓
 (セーブポイント)→無視する。→BAD
     ↓
 様子を見に行く。
     ↓
 (セーブポイント)→大切な友達だから。→BAD
     ↓
 君が好きだから。



























うたわれるもの(更新途中)















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