犬のIQ?

2006年6月改訂  愛犬家 今本成樹

犬のIQなるものが存在するのをご存知でしょうか?
犬のIQって、そもそも誰が決めたものなのだか・・・?

まず、このIQっていうのは、訓練を行うときに、どれだけ早く覚えるか?という意味でしょうね。英国のあるドッグトレーナーと心理学博士が、血統書つきの133犬種を対象にテストしたようで、学習能力と命令に従う能力の二つを推しはかり、それをIQとして順位つけたものだそうです。これは、服従の度合いを見ている検査だとも言われており、完璧ではありません。自分で考えて動く犬では、服従するというよりも、考えてしまうので、完璧に飼い主さんの望む行動を取らないこともあります。したがってランキングが低いのかなって感じがします。それでは、主な犬種のランキングと、私の感じたところを述べていくようにします。せっかくなので、遺伝病とかも勉強しているので、各犬種の注意すべき病気なんかも書こうかなって思います。

まぁ、気軽に読んでみてください。
獣医師としてではなく愛犬家として書いていますので、それに対しては、悪いこと言わんといてください。
獣医なのにこんなん書いてるとか、獣医の意見じゃないとか、、、、そういう事を言わないで、大人の眼で見てやって下さい。

1位 ボーダー・コリー 賢いけど、賢すぎるので、ずるがしこくなる印象があります。個人的には、とても好きな犬種。CL症って病気を知ってますか?日本のボーダーでは、要注意です。遺伝子検査までもが可能になってきている犬種です。遺伝子検査は、そのうち日本で誰でも気軽に検査を出せるようになります。時代の進歩はすごいでしょ?ちなみに、2004年に犬のゲノム解析が終わったそうですよ。犬に遺伝子治療もそう遠くはないです。きっと・・・。
2位 プードル トイプードルが有名ですけど、当院には、スタンダードプードルがけっこう来ます。大きさが違うだけで、本当に性格まで似ていると思います。トイプードルが乱繁殖されるようになって、なんだか体の弱い子が増えたなーって感じです。
3位   ジャーマンシェパード 訓練をするには最高にいい犬種であると思います。私は好きです。大きい犬だからといって、怖がらないでくださいね。実は、海外ではかなりの人気犬種。皮膚の奥深いところに感染症を引き起こすとなかなか治りの悪い犬種。この犬の皮膚病は、注意を払う必要があります。
4位 ゴールデン・レトリーバー  脳天気な犬です。私の愛犬、ウォンロンです。関節の検査を一番やっている犬種ではないでしょうか?ちなみに、うちのウォンロンは、股関節が甘いです。関節が限界まで来たら自分で手術します。ま、日本では、無知な繁殖を繰り返しているので、股関節は、40%の子でなんらかの異常が出ます。とくに、そこら辺のお店で飼うと検査もしないままの繁殖をおこなっているので、親から遺伝しているリスクは高いですよ。あとは、腫瘍が非常に多い犬種です。マジで多いです。
5位  ドーベルマン・ピンシャー 見た目は怖いけど、訓練された犬は、本当に素晴らしいです。トゲトゲの首輪が似合う犬です。訓練された犬は素晴らしいです。訓練さ・れ・た・・・。犬は・・・♪
6位 シェットランド・シープドッグ 牧羊犬ですね。ワンワンと鳴きながら走っていたりします。以前は、シェットランド諸島にいたそうですけど、今は、もういないんですって・・・。それも寂しいですね。薬に対しての反応は、この犬種だけ特殊だったりします。フィラリアの予防薬でも副作用がでることだってあります。そして、乳癌のときには、治りが悪かったりもします。犬種と病気は、本当に奥が深いです。
7位 ラブラドール・レトリーバー ラブラドール。太ったあなたは、「でぶらどーる」 
この犬種も股関節が非常に悪くなりやすいです。ちゃんとしたブリーダーさんや、知り合いから買いましょう。検査もしていない両親同士の交配は決してすすめられません。これは覚えておいてください。大切なところ。試験に出ます。(うそ)
8位 パピヨン ちょっと以外なのがパピヨンでした。 小型犬でも秀才クラスです。ただ、ちょっと大げさな子が多い犬種かな?って感じです。小型犬で、飼うなら私は、この犬好きですねー。耳の後ろとか、毛玉作らないでくださいね。
9位 ロットワイラー ロットワーラーは、まだ数頭しか診療したことがありません。かっこいい犬種です。あまり詳しくコメントできません。すいません。
10位 オーストラリアン・キャトルドッグ  この犬種は、今まで大学病院時代に一頭だけ診療した経験がある程度です。正直、雑種だと間違えて診療していました。すいません。(連続で謝っておりますね) 診察したのは遺伝性白内障の犬でした。遺伝性というのは、遺伝子に命令されてそうなっているので、なかなか対処に困ります。遺伝子や癌細胞なんかを直接呼び出して「しばく」わけにはいきません。
11位 ウェルッシュコーギー・ペンブローク 訓練したら、、、ものすごく賢い犬種です。しかし、自分というものを非常に強く持っているので、注射をする時に、一回嫌だと言い出すと暴れまくります。根はいい人が多いのですけど、、、、しつけの方法次第でしょうね。あと、断尾をしますけど、断尾しないコーギーも当院にやってきます。これまた可愛いです。断尾した犬よりも、犬らしいです。フォンウィルブランド病T型・白内障、進行性網膜萎縮などの遺伝病があります。
12位 M・シュナウザー シュナウザーは、けっこう性格のいい子が多い印象があります。ミニチュアシュナウザーでは、心臓の病気、皮膚の病気が遺伝して発症することがあります。また、消化器系の疾患も、案外多い犬種ですね。でも一般的には、犬種的に腎臓の病気が多い犬種です。病気の話ばかり書いてしまいましたけど、性格もいいし、非常にいいパートナーとなります。私は、嫌いじゃないです。
13位 E・スプリンガー・スパニエル 陽気なパートナーって感じでしょうか?以前(15年ほど前)私は、コッカースパニエルを飼っていましたけど、私のスパニエルは、よく私に、逆切れしてました。
14位 ベルジアン・タービュレン シェパードの親戚。訓練すると素晴らしいですけど、日常性格では、かなりやんちゃです。
16位 コリー コリーってちょっと特殊な犬種です。見た目もオリジナルだし、薬の使い方や病気もおオリジナルだったりします。
18位 フラットコーテッド・レトリーバー もっと人気が出ると思っていたのに、フラットが思いのほか人気が出なくて残念。レトリーバーって腫瘍が多い犬種ですね。
20位 コッカー・スパニエル 13位に出てきたときに、自分の思い出を書いたので、ノーコメント。ワンワン物語に出てくる犬です。けっこう可愛いと思うんですけど、この犬種もあまり人気がでないんですよねぇ。。。アレルギーやアトピーに要注意の犬種です。
22位 バーニーズ・マウンテン・ドッグ やんちゃで、どんどん楽しいことを求める犬種です。個人的には、この犬種は好きですけど、かなり一緒に生活するのにパワーが必要なので、今は、まだ飼えません。この犬種の飼い主さんはほとんどみんなパワフル。肘の関節で、生後二年までに一度はびっこを引くことが多い犬種です。成長期の大型犬って、すぐにびっこをひきます。
23位 ポメラニアン ポメラニアンを訓練するのかどうか・・・。その辺が疑問ですけど、それなりにかしこいんですねぇ。。。フワフワして好きです。なぜか、膝関節と、心臓を壊す子が最近増えてきています。
27位 ヨークシャー・テリア このへんは、完全に愛玩犬ですよね。こういう犬で、アジリティーとかする人はいるのでしょうか?高齢になると、歯が悪くなる子が多いです。甘やかしすぎでしょうか?なぜかうちの病院では、ボケるまで生きている子が多い印象です。ちなみに、日本でのボケやすさナンバーワンナ印象の犬は柴犬です。
33位 サモエド サモエド。綺麗で、可愛くて、、、真っ白な子はあまりいないんですけどね・・・。なぜか、汚れてしまうことが多いです。真っ白はサモエドを、最近診てないなー。
39位 イングリッシュ・セッター ちょっと意外なのが、このあたり。本当?って思っちゃいます。ハンティングなどに使われる犬は、賢いのかなぁ?っていうのは、幻想でしょうか?それより、イングリッシュセッターなの?セターなの?って気になりますけど、English Setterですので、どう読むかでしょう。
44位 シベリアンハスキー ハスキーはバカだとか思ってませんでした?案外平均くらい。かわいいっす。ハスキーと、アラスカンマラミュートでは、かしこさが違うのでしょうか?最近は、ハスキーが非常に減りました。一時は、今のダックスに近い勢いで血統書が発行されてましたけど、本当に今はその時の数%まで落ち込んでいます。で、田舎にいくと、ハスキーが混じっている雑種などがチラホラ・・。誰か捨てたのかなぁ?それが交配してるのかな?
45位 ボクサー ボクサー。犬種的には心臓の病気が多い犬種です。大型犬では、胃拡張胃捻転症候群なるものが話題に上がることが多いのですけど、原因も何もあまりよくわかっていません。医学的には、まだまだ証明できる要素がなく、全て街の噂レベルでしかありません。で、だいたい夜とかに症状を示すので、できたらご飯を朝にあげて様子を見るとか、してもらえたらなぁって、、、ボクサーと関係ない話でしたね。
46位 グレートデン ボクサーやら、グレートデンを似たような位置に配置して、、、ほんとか?って思います。どっちも賢いと思うんです。ちなみに、グレートデンで、噛む犬とかいますけど、75kgとかの体で噛むのだったら、本当に獣医は命がけです。拡張型心筋症のリスクの非常に高い犬種。有病率としては、3.9%もあるそうですよ。ちなみに雑種全体では、0.16%だそうです。
54位 秋田犬 私も飼っている秋田犬。独特の性格で、非常にユーモアです。凶暴化させなければ、非常にいいパートナーですよ。私の犬は、笑っちゃいます。様々なエピソードがあるのですけど、恥ずかしすぎて紹介できません。診療の際にそういった話もしたりします。ウソのようなホントの話をいくつも作り出してくれる犬種です。この犬種では、赤血球の形が違うことがあります。
57位 パグ パグ。非常にフガフガしやすい犬種です。炎天下の散歩には向きません。顔の皺(しわ)が特徴です。顔に腫瘍ができたときには、適当に取ると、皺が綺麗に残らないので、手術箇所がわからなくするために、非常に丁寧に手術をして縫います。美容整形ですね。それより、何より難産。帝王切開をしますね。あと、パグ脳炎って言う犬種の名前のついた病気もあります。
58位 フレンチ・ブルドッグ フレンチ。最近人気です。オトボケキャラで、IQが、このレベルなら、本当にオトボケかもしれない!でもね、この犬種も賢いと思うんです。ってことは、犬は賢いんですよ。
59位 マルチーズ マルチーズ。長生きする子はボケるまで生きる。心臓悪くてもボケても生きる。そういう印象があります。白くて綺麗なんですけど、すぐ汚れます。マルチーズと、シーズーの雑種で、「マルシーズー」。はっきり言って、微妙です。
64位 グレート・ピレネーズ ピレ。噛む犬がチラホラいますけど、そういう場合は、必ず(ほんとに必ず)、飼い主さんがマイ口輪持ってます。素晴らしいです。
65位 セント・バーナード 救助犬が、これでいいのか?救助に行って、助けないとかいうコントみたいなことが起こるのではないのか?だんだんこのランキングが怪しく感じてきました。
66位 ブル・テリア ブルテリア。最近よく診ます。あの見かけに騙されてはいけません。非常に強いです。マジで、根っからのファイターです。先天性の難聴の子が今うちに来ております。腎臓の病気で優性遺伝するものもあります。
67位 チワワ 何となく納得してしまう順位だったりします。たまに凶暴化して、「どうする♪」なんて思うこともあります。けっこう最近は犬をすぐに抱き上げる人が増えて異常に怖がりな犬が増えてきている印象があります。日本では、チワワを理解して飼っている人が少ないのでは?って思ってしまいます。膝のお皿が外れるのだって遺伝します。簡単に交配しないで!非常に関節にナーバスになるべき犬種です。
70位 シーズー シーズーが、、、ここにいる。。。。シーズーって話半分で、聞こえないフリなんかしちゃったりしますので、このランキングなんでしょうね。年いくと、「爺イボ」という、良性のイボがポコポコできたりする。何より、眼の下に出てくる独特の臭いが特徴。めっちゃ臭いにおいの子もいます。人の体臭と同じですけどね。あと、目が飛び出ているので、目をガ━━(゚Д゚;)━━ン!と打ちやすいです。
72位 ビーグル なんで?もっとビーグルって、、、って思いました。スヌーピーのモデルってことですけど、スヌーピーの漫画もビーグルをモデルにして書いていたりします?甲状腺とか、ホルモンの病気をよく診ている印象です。
77位 ブルドッグ 夏の炎天下の下で、この犬でアジリティーをやっている人を見てみたいものです。以前お腹をあける手術をしたら、太りすぎで大変でした。こういう類の犬では、背骨がちょっとおかしな形になっていたりします。レントゲンを撮ると、ちょっとビックリします。
79位 アフガン・ハウンド いわゆる最下位。サイトハウンドというのに分類される犬は、視力はいいです。6.0とも言われています。その分、訓練の服従性は、劣るのでしょうか?だからと言って、「アホガン」とか呼ばないでください。拡張型心筋症のリスクが雑種犬よりも10倍も高いんだとか・・・。全身性毛包虫症のリスクの高い上位10犬種にランクイン。あまり嬉しくない。

そーですねー。こんだけランキングありますけど、私的には、どの犬だっていいじゃない?って思います。それぞれがいいところ悪いところがあります。また犬種の歴史を考えて、そして、その特性を見ていってから、家族に迎えるようにしてください。

このランキングには、ミニチュアダックスと、柴犬、キャバリアなどが入っていませんね。
その理由は、、、それは、、、、、秘密です。私がお勧めする犬種であるキャバリア。この犬種は、心臓病とは、切っても切れない関係にあります。柴犬は、しつけは中級者レベル。しつけに失敗すると非常に大変です。本気で飼い始めないといけない犬種です。本気さがないと・・・。です。ダックスについてですけど、いろんな所で色々と書いてきたので、もういまさら書くことはないです。

日本では、飼い主さんのレベル(意識)には非常に大きな開きがあります。

ルイヴィトンの感覚で、そう、ファッション感覚で、犬を飼っちゃってる若いね-ちゃんもいます。
でも、命あるものと生活をするのです。そういう自覚を持ってもらえたらと思います。可愛いだけで、簡単に家に迎えないで下さい。簡単に、ペットショップで運命を感じないでください。ショップにいる犬の悲痛な叫びを聞いてあげてください。売れ残った犬の末路を考えてあげてください。命に値段をつけるということは、いかがでしょうか?そして大きくなるごとに値段が安くなる。あなたは、自分の子供にいくらの値段がつけられますか?

IQも違えば、見た目も違う、動きも違えば大きさも違う。

全てが個性的です。
全ての犬の個性をこの表から見つめてあげてほしいと思います。

ちなみに、全犬種をランキングすると、このようになるようです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

1.        Border Collie

2.        Poodle

3.        German Shepherd

4.        Golden Retriever

5.        Doberman Pinscher

6.        Shetland Sheepdog

7.        Labrador Retriever

8.        Papillon

9.        Rottweiler

10.     Australian Cattle Dog

11.     Pembroke Welsh Corgi

12.     Miniature Schnauzer

13.     English Springer Spaniel

14.     Belgian Tervuren

15.     Schipperke

16.     Belgian Sheepdog

17.     Collie

18.     Keeshond

19.     German Shorthaired Pointer

20.     Flat-Coated Retriever

21.     English Cocker Spaniel

22.     Standard Schnauzer

23.     Brittany

24.     Cocker Spaniel

25.     Weimaraner

26.     Belgian Malinois

27.     Bernese Mountain Dog

28.     Pomeranian

29.     Irish Water Spaniel

30.     Vizsla

31.     Cardigan Welsh Corgi

32.     Chesapeake Bay Retriever

33.     Puli

34.     Yorkshire Terrier

35.     Giant Schnauzer

36.     Airedale Terrier

37.     Bouvier Des Flandres

38.     Border Terrier

39.     Briard

40.     Welsh Springer Spaniel

41.     Manchester Terrier

42.     Samoyed

43.     Field Spaniel

44.     Newfoundland

45.     Australian Terrier

46.     American Staffordshire Terrier

47.     Gordon Setter

48.     Bearded Collie

49.     Cairn Terrier

50.     Kerry Blue Terrier

51.     Irish Setter

52.     Norwegian Elkhound

53.     Affenpincher

54.     Silky Terrier

55.     Miniature Pinscher

56.     English Setter

57.     Pharaoh Hound

58.     Clumber Spaniel

59.     Norwich Terrier

60.     Dalmatian

61.     Soft-Coated Wheaten Terrier

62.     Bedlington Terrier

63.     Smooth Fox Terrier

64.     Curly-Coated Retriever

65.     Irish Wolfhound

66.     Kuvasz

67.     Australian Shepherd

68.     Saluki

69.     Finnish Spitz

70.     Pointer

71.     Cavalier King Charles Spaniel

72.     German Wirehaired Pointer

73.     Black & Tan Coonhound

74.     American Water Spaniel

75.     Siberian Husky

76.     Bichon Frise

77.     English Toy Spaniel

78.     Tibetan Spaniel

79.     English Foxhound

80.     Otterhound

81.     American Foxhound

82.     Greyhound

83.     Wirehaired Pointing Griffon

84.     West Highland White Terrier

85.     Scottish Deerhound

86.     Boxer

87.     Great Dane

88.     Dachshund

89.     Stafforshire Bull Terrier

90.     Alaskan Malamute

91.     Whippet

92.     Chinese Shar-pei

93.     Wire Fox Terrier

94.     Rhodesian Ridgeback

95.     Ibizan Hound

96.     Welsh Terrier

97.     Irish Terrier

98.     Boston Terrier

99.     Akita

100.  Rank

101.  Breed

102.  Skye Terrier

103.  Norfolk Terrier

104.  Sealyham Terrier

105.  Pug

106.  French Bulldog

107.  Brussels Griffon

108.  Maltese

109.  Italian Greyhound

110.  Chinese Crested

111.  Dandie Dinmont Terrier

112.  Petit Basset Griffon Vendeen

113.  Tibetan Terrier

114.  Japanese Chin

115.  Lakeland Terrier

116.  Old English Sheepdog

117.  Great Pyrenees

118.  Scottish Terrier

119.  Saint Bernard

120.  Bull Terrier

121.  Chihuahua

122.  Lhasa Apso

123.  Bullmastiff

124.  Shih Tzu

125.  Basset Hound

126.  Mastiff

127.  Beagle

128.  Pekingese

129.  Bloodhound

130.  Borzoi

131.  Chow Chow

132.  Bulldog

133.  Basenji

134.  Afghan Hound

 

以上、今週うのランキングでした。