Mabinogi     2005/2/27

マビノギでの背伸び狩りが面白すぎます。
一回でも操作しくじったらDeadly突入(一回だけHPが0以下になっても死なない状態)
そしてそこから必死にカウンターで勝つとか、蝶熱いです。

という訳でマビノギの負荷テストに参加してます。明日までですが。
紹介するにも今更感があるので、面白SS集でも。



初戦闘記念に一枚パチリ。
・・と思ったら狸何覗いてんねんの図。




薪ゲッチュー(>▽<)
のはずが
足枷ゲッチューになってしまった図。

ちなみに服を着ていないのは、その辺の狼に身ぐるみ剥がされたからであって
決して私の趣味ではないです。幼女ハァハァ




ノーコメント。


とまぁ良い具合に歪曲されたゲームの雰囲気が大体伝わったかと思います。
あと知らない人のためにナオさんおいておきますね。

=以下長文感想=


序盤では朝にバイト、昼は学校、放課後は自由(狩り、クエストなど)
といったように一日の流れを決めて暮らしていくことになります。
狩りがメインではないため、羊の毛刈りなどもでき、非常にまったり風味。

とはいえ、冒頭で書いたように戦闘がものすげぇ熱いです。

戦闘は大まかにいえば三すくみみたいなもの。
ある攻撃とある防御、またはある攻撃とある攻撃には相性があり、
基本的に優勢な方が一方的にダメージを与えられます。
例えばこっちがカウンターの行動をとっている時に
相手が通常攻撃をしてくるとこっちが勝つとか、そんな感じです。

敵が、ただ殴ってくるだけでなく
防御とかカウンターとかスマッシュ(防御崩し)してくるとか、
何もせず機をうかがっているとか、それだけでも素敵。

敵の仕草から、相手の次の行動を予測し自分の行動を選ぶ。
もうおもいっきし読み合いです。読み間違えた方が死にます(狩りだとモンスター相手だけど)

防御するにもカウンターするにも、発動「前」に準備時間(キャスティング)があり
すぐには発動出来ない・・とかその辺も面白い要素なんですが、
この読み合い戦闘方式のおかげで冒頭で書いたような背伸び狩り(自分のレベルより高いモンスターと戦う)
が出来て面白んですわ。まさにやるかやられるか。

序盤でメインに狩ることになる対オオカミを例にあげると・・

まずこちらが先制(通常攻撃*n)>とりあえずキャンセルで防御

ここから

敵が光る(何かスキルを使った時の目印)>敵が防御かカウンターかスマッシュをしてくる
敵が光らない>敵が通常攻撃をしてくるのでそのまま防御して反撃

光った場合、
自分の周りを敵が円上に回っているなら、相手は「防御」>こちらは防御を解除してスマッシュを叩き込む
そのままじっと止まっているなら、相手は「カウンター」か「スマッシュ」>こちらは遠距離攻撃、または防御を解除して待ち
敵がこっちに走ってきたなら、相手は「スマッシュ」>こちらは防御を解除して通常攻撃で迎撃

とこんな感じの戦い方になります。
あくまで理論であって実際戦ってみるとなかなか難しいもんです、
目の前に止まって光られた時とか、もう蝶死ねます。

ある程度パターン化出来るのはしょうがない(というか出来ないと死ぬだけ)
んですが、これがオオカミの一つ上のランクの「コヨーテ」になると
スキルも使わず、通常攻撃もせず、ただ自分の周りを回る。
といった選択肢が増え、それだけでこっちはパニックになったりもします。

まぁいわゆるプレイヤースキルが求められるって訳です(この言い方は好きじゃないんだけど)
自分を含むクリックゲーに慣れされてきた人がやるとびっくりすること請け合い。
そしてこのシステムならPvPが実装されたら神なんだけどなぁ。

実際やってみた方が分かると思うので、気になった人はプレイしてみるといいかも。
今は「負荷テスト」ということで、明日までしかプレイ出来ませんが
大体の雰囲気は分かると思います。

以上、ここまで読んでくれた人は何人いるんだろうってくらいの長文終わり。
読んでくれた貴方はいい人です。


舞-HiME21話     2005/2/26

舞-HiME絵板のログ見てたらこれに激しく笑ってしまった(直リン出来ないっぽいのでアドレスで)
http://myhime2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbsnote.cgi?log=695&fc=thread&res=0-6
上手いなぁ。



おかしいところがあってもキニシナイ



やっぱし戦闘シーンほしかったよなぁ・・(´・ω・`)

〆追記
やっぱ肩おかしくね?と思って修正した別ver
と台詞自体も修正しました(指摘ありがとうございます(;´Д`) )

=感想=(今更ですがネタバレ全開で書いてます)

修羅場だった前回と比べ、今回は一気に話が進んだ印象。
今回を含めてあと6話だしなぁ・・こんなもんか。

見所はやはり会長の参戦と真白、二三さんの戦闘。

会長の方は、もう後はエレメント持って姿出すだけってくらい
HiMEという予想は付きましたが、いざ出てくると燃えるなぁ。
というより登場が美味しすぎて奈緒が喰われてしまう罠が。このぶぶ漬け女め!
でも奈緒も大好きです。貴重な中学生だし。

ちなみに上にある絵は、この時戦闘シーンが清姫の一発で終わりしょんぼりだったんで
勢いに任せて描いたものです。
会長も容赦ないっぽいし、奈緒vs会長の戦闘はまともにやれば面白そうだったのになぁ。
しかし清姫でかすぎ(;´Д`)
ヤマタノオロチがモチーフになってるかと思ったら頭6つだし。


そして真白が碧ちゃんに深優託したかと思ったら二三さん連れて黒曜の君と
決着を付けるために出陣。

黎人が黒曜の君だってことはモロバレでしたが、深優復活って。
徐々に強さがインフレしてきた感もあるし戦力になるんだろうか。


で真白、二三vs黎人、命。

命は完全に一番地側についちゃったんだなぁ。
兄上=黎人ってことは特に何も、これも伏線回収。

いざ戦闘・・と思ったら戦闘省略(;´Д`)
ここはちゃんと描いて欲しかったなぁ、黎人が目を離した隙に
真白、二三がボートからいなくなってた時なんて、その後の展開に胸を踊らせたもんですが。

真白自体がチャイルドだってことは意外。
チャイルド化した時の姿は鬼、得物はミロクに似た双刃の剣(なんて言うんだろう)。
とりあえず一瞬Ex慧音を想像したのはうちだけでいい。

戦闘後に真白が磔になってたとはいえ、よく分からないなぁ。
チャイルドがやられた時に増える柱(人柱みたいなもの?)も出てきてないし。
二三さんはどうなったのかとか、このへんは来週待ちか。


そういえば真白と二三さんの中の人って同じなんですよね、今回初めて気が付きましたが。
二三さんが生前の真白と黎人との子孫・・とかいう繋がりはなさそうですが、
なんか意味はあるんだろうか。単に二三さんの力を使って真白を保ってるから?(体は人形だし)
ついでに気になって二三さんのプロフィールを見ると19歳とか書いてあるし。
19歳でメイドって。これはエロいメイドですね。


なんとなく     2005/2/25

朝起きたら世界貿易センター内とか消印の押された
荷物が届いてて何事かと思った。まぁ中身はエロ本だった訳ですが ('A`)

調べてみると普通にそういう郵便局があるんですね・・知らなかったですよ。
まぁ何を貿易してるんだよって感じですが。


また*3くらいリニューアル

えせブログ極まる。
って感じになってきましたが・・それはきっと気のせいじゃない。

だったら大人しくブログ作れよ、と言われそうですが、
ジャンルエロゲのブログって何よ?と思ったので却下。
というかそんなブログあるんだろうか・・(;´Д`)


ステージ☆ななさん TOPにナルキッソス絵(from CG定点観測

ステージ☆なな?ステージななって・・と思いつつリンク先に移動してみると、
やっぱりねこねこのライターである片岡とも氏のサークルだった。
うわー、活動再開したんだなーと、新作「ナルキッソス」の紹介を見てたんですが・・

>>ストーリー紹介 
>>現代、暗い、主人公とヒロイン、どっちも死にます。

・・・(;´Д`)  名言されましても。
とはいえ、他に「基本的に絵はない」など気になる部分があるので
出たらやってみようかと。普通に同人ショップに卸されるんだろうか。


<日記コメント>
>>あえて宣言しよう。俺は女キャラで攻めるぜと(ヲっ
まじですか(;´Д`) 勇者すぎる。
まぁゲームの雰囲気とかを味わう分には構わない気もしなくもない・・かも。

でも
>>うちらが萌えーとかのたまってるシナリオを書いているのは漢だってことを忘れてはならない事だ(を
そういえばそうですよね・・


15時起床とか     2005/2/24

サイト名変更

昨日の記事が、カトゆーさんとこで(放尿部隊より)
とか紹介されてて死にたくなったんで、結局変えてみました。
一応暫定、サイト名案についてはこちらから
前々から変えたいとはおもってたけど。やっぱり放尿はなぁ・・
激しく名残惜しくはありますが。
まぁ何か言いたい事がある人は連絡下さい(´・ω・`)


ときメモオンライン

とうとうきちゃったなぁ。
最もオンライン化を期待する一方
最もオンライン化してはいけなかったこのゲームが。

正直実際プレイしてみるまではどうとも言えないし
どこをどうオンラインしてるのかもさっぱり分かりませんが、
とりあえずこのネトゲだけは女キャラを使いたくないということは確かだ。

メモラーではないとはいえ、
ときメモと言えば私が初めてプレイしたギャルゲーとして名を刻んでいるゲームです。
一応全員クリアはしましたが、
爆弾処理に手を焼いたり、一緒に帰って噂とかされると恥ずかしかったり、
攻略法が分からず
美樹原さんばかり二桁はクリアしたんじゃないかとか、
今となっては良い思い出です。

まだ情報が出たばかりで何時オープンされるのかも分かりませんが、
βテスター募集とかあればやってみようかと。
「思えばフレンドリストには一人も登録されてなかったなぁ・・」
と回想されるような高校生活を送りたいと思います。


R指定     2005/2/23

Trick Star日記

もうネタも尽きたっぽいし2日ほどログインしてなかったんですが、
なんかパッチが当たったと聞いたのでプレイしてみました。
どうも一週間おきになんらかのパッチがいつも当たっているらしいです。
割と運営は優秀なんだろうか。

それで修正内容を確認していると・・
>>・第一回トリックスターイラスト大募集!受賞作品
ゲーム内展示いたしました。

ってのがあり、何これ?って思いつつログイン。
まぁ狩りでもするかと狩り場に移動してたら
こんなのこんなのが出てきた。

そんな・・エロイですよ?(;´Д`)  まぁ見えてないからいいのか?
マップが切り替わる時のロード画面に出てくるんですが、
こんな絵を載せるってことは
「落ち着いて狩りが出来るようにまず一発ぬいt(以下略」
ってことだろうか。
そりゃ「あれ、さうすさん反応ないね」とか言われるさ。いや、決して励んでいた訳では。

まぁそんなこんなで相変わらずやることが面白いです、TS。
パッチが一週間おきに当たるってことで、更新もそれくらいの間隔でするかもしれません。

ちなみにこのロード画面に表示されるイラストの元となっている、
公式のイラスト募集ですが
二回目が開催されています。
採用されたい!羞恥プレイされたい!という絵に自信のある方は
応募してみてはどうでしょうか。


「メモ帳」を下回る低機能テキストエディタ 「チラシの裏」

思わず笑ってしまった。
しかしよく作るなぁ。


ZUBAAAAAAAN     2005/2/22

せめて一枚くらいは投下できる支援絵を・・
と思いせこせこゆゆ様を描いてたんですが

orz

真面目にペン入れしようと思ってやってたら
「なにこのゆゆ様に似ても似つかないもの、敵側の工作?」
みたいになってきたので結局断念&いつもの放置プレイ。

そして無駄に思い出したけれど、これっていつもの
何かに触発されて絵を描き始める>適当に描く>真面目に描こうとする>ダメポ>封印
ってパターンじゃないか・・(;´Д`)
絵どころかやってることも全く成長してない自分に気づいて萎え。

やっぱり他の人の絵を見ると線画の時点で全然違うんですわ。
そりゃ絵で金を取れる人達が描いたものと比べる事自体間違ってるとは思いますが、
なんか切ないものがあるなぁ。そしてこう書かずにはいられない。ダメだ自分。

まぁネタ&コラ絵だけひっそり描く事にします(´・ω・`) 楽しいなぁ。

NANACA†CRASH (from かーずSP

が面白すぎます。
何回かやって2389mまで飛ばしましたが
周りの知り合いは大体4,5000mまでかっ飛ばしてる罠が。

とりあえず女の敵スペシャルを出せば大分飛んでくれますが
距離を狙うならある程度スペシャルのコンボ出さないとダメくさい。
大抵赤エリアル出さずに終わってしまうのもダメくさい。

しかしC†Cとは蝶懐かしいです。
肝心のこのFLASHの制作者は分かりませんが激しくGJと言いたい。

朝倉様つええええええええ     2005/2/20

元ネタは分かる人だけでいい。ともかくお疲れ様でした。

さらにぷちリニューアル

しました。
少しはましになったかなーと思ってたら、fire foxで見るとレイアウト崩れまくってて
なんじゃこりゃって感じに。
とりあえずましに見れるようには調整しましたがIEとレイアウトが一致しないなぁ・・

一応fire fox推奨、IEぷち推奨、その他のブラウザ?(´・ω・`)知らんがな。

独り言以外の何か(仮)さんのとこの東海高校サタディプログラムレポ。

・・を読んで思ったんですがnbkz氏は相変わらずっぽいなーとか、
冬コミの時のトークショーを彷彿とさせた。まぁ同一人物だから当たり前か。
ちなみに私は冬コミの時minoriブースで話聞いてます。レポは凍結中ですが

冬コミの時の氏はよく喋るって印象が第一にあり、
あまりにぶっちゃけた内容に苦笑したもんですが今回は割と真面目な内容だったようで。
やはり開発者側の視点の話を聞く、読むってのは面白いなぁ、
うちの環境じゃ普段は消費者側の話しか聞けないですから。

ともかく、なんかnbkz氏に惹かれる自分がいるんで次回作のefには期待しておこう。
こんなサイトの管理人に期待されたところで良い迷惑でしょうが。


ZUN氏のレポの方では

>>今回は番外編というかファンサービス的なものになると思います
ってところが気になったり、ZUN氏の日記では>>久しぶりに面白いゲームになりそう。
とも書かれてるし今から楽しみでしょうがない。

ついでに次回作の霊夢がお披露目されたそうで、見てないですが
とりあえず「腋が出てる」ってことは予測できる、腋だけはガチ。

人様のレポを読んでこんな日記書くってのもあれですが、
面白かったので一筆というか殴り書き。
まぁ何が言いたいかっていうと続き書くつもりがナッシンだった
冬コミレポでも書こうかなと、じゃあこんな日記書かずに
まずそっちを書けよって感じではありますが。

トリックスター

相変わらずぼちぼちプレイしレベルも41になりましたが、もうネタ切れかな。
狩りをしてても30分で飽きてしまうんで、何かないとすんなりやめてしまうかも。

ただ、狩りに関して一つ面白い点はスキルが使い放題ってところ。
大体hpPOTがhp100/20G(ゲーム内の通貨単位)に比べ、
mpPOTがmp100/27Gなんでホント使い放題。
それのおかげで通常攻撃キャンセル>スキルとかずっとやっていられるんで、
そこは割と面白かったり。クリックゲーでは嬉しい仕様。

とはいえスキルがスキル選択>敵クリックのRO方式なんで凄く使いづらい。
スキルのタゲがずれるとキャラが歩いて攻撃解除されるし、敵へのスナップも弱い。
ここを直してくれれば大分ましになると思うんだけどなぁ・・
少なくとも爽快感はかなり上がると思う。

でも一番の問題としてはPT組むメリットがほぼないってところ。
というか支援役がいない、唯一ヒール使えるのもwiz兼ヒーラーなんで。エンチャも少ない。
なんというか、ROでプリのいないPTを組むようなもんかなぁ。
そもそもこのゲーム、敵と戦ってる時は自然回復しなかったり、そもそも自然回復自体
レベル1の時から固定なんでソロだろうとPTだろうとPOTがぶ飲みなんですよね。
そこが一番問題なのかもしれない。

他にはチャット機能は充実してても、いざ使ってみると不便さ爆発だったり。
チャットオンにしてない時に日本語入力すると、キャラの横に文字が出るのだけはやめてほしい。

と突っ込んだ感想を書くとこんなもんだろうか。
まぁ正式にオープンされてるとはいえ、まだ一次転職すら実装されてない状態なんで
まだまだこれからといった感じ。個人的には頑張って欲しい。

でもここ転職情報を見ると女子高生はボクサーに転職か・・(;´Д`)
萌えを前面に押してるのかなんなのか分からないなぁ。

うどん     2005/2/19



ついかっとなって描いた、今は反省している。
うどんげ、頑張れうどんげ。

結論:構図までパクっちゃどうしようもない

舞い手さんには手を触れないで下さい     2005/2/18

舞-HiME20話

もう・・なんていうか、もの凄いですね。あそこで拓海が死ぬとは・・
何このバッドエンド直行アニメ。

碧ちゃんや雪之など、あー死ぬかなーと思ったキャラは死なずに、
1,2を争うほど重要キャラだったはずの拓海が死ぬとか、もう何が起こるか分からない。
先週の感想では、最後に舞衣が一人勝ち残る展開はありえない
とか書きましたがこの勢いだと分からんですな、普通に・・

突っ込んだ感想としては、アニメ版舞-HiMEだと
チャイルドはもう完全に自身の能力って位置づけなのかな、
ペナに大切な人が死ぬってのがあるだけで。
拓海が死んでも舞衣がカグツチ出せたり。
なつきも大切な人はいないとか言うし、晶もチャイルド覚醒させた時点での大切な人は
(おそらく)拓海じゃないからなぁ、他に縛りがあったとしても軽そうだ。

しかしラストで黎人が舞衣を抱きしめるとき、
黎人が口を歪めなくてホントによかった。
歪めてたらホント、うわぁああああああ(AA略 ですよ、
まぁどのみちお持ち帰りされちゃったっぽいですが ('A`)

とはいえ今回で制作陣の方向性が分かったんで、
これから見るときは覚悟して見なきゃいけませんな、誰が死んでもいいように・・
次回予告ではなつきが蜘蛛プレイされてるし、どうなるんだこのアニメは。

でもこんな鬱展開目白押しの後、エンディングをぼけっと眺めてたら
舞衣の家族の写真が写るシーンが目に飛び込んできて。もう普通に泣き入りましたよ。
ちくしょう、舞衣幸せそうだなぁ・・

八分咲     2005/2/17

どうやらゆゆ様が勝ったようで。
どちらとも熱い支援が多く良い試合だったと思います。

ついでになんとなく筆を走らせたはいいものの
結局お蔵入りになったブツでも置いておきますねつ

今日の教訓:全身絵はやめとけ




まだまだ続くトリックスターネタ

昨日レベル30になり、無事装備も一新したうちのバニーですが
流石女子高生(キャラの職業)と言わんばかりに柔らかいので、
もう少し着飾ってやることにしました。

どうやら銀のイヤリングという物が防御性能がいいらしく
歓迎学園という場所でそれが貰えるクエストのアイテムが掘れるみたいです。

学園っていうともうエロゲーとしか認識できない私ですが
キャラはれっきとした女子高生なので丁度いいと思い行ってきました。



無事到着〜・・したものはいいものの
よく考えて見れば不法侵入じゃないだろうか。

まぁそんなこと考えててもしょうがないんで
中に入って目的の場所に行って掘ることにします。



トイレだけどな。

トイレに篭もってバニー女子高生がドリルで採掘とか
このゲームのこういうところが凄い好きだ。

しかしなかなか目的のブツが出ません。
やはりクエストアイテムは出にくいのかなーと思い、掘るポイントを移していってたら・・



何かいた。

危険な香りがしましたがとりあえず話かけてみた。




どこから突っ込んだらいいんだろうか・・




分かった、お願いなんて聞いてやるから
とりあえず股を閉じろ、そしてドアを閉めろ。

しかもお願いを聞いたところで立ち去ろうとしたら・・




君はホントに面白いな。

ちなみにこの人が銀のイヤリングくれるらしいです ('A`)→無事貰いました


なんというか、プレイ日記を書こうという気は全くないんだけれども
ネタに尽きません、このゲーム。
こんな感じで割と楽しませて貰ってるのでもう少しプレイしてみようかと。

暇つぶし中     2005/2/16

主役二人が揃って二回戦敗退って(;´Д`)
霊夢は僅差、魔理沙に至っては3票差という共に接戦ですが
なんだか切ないものがありますな。

明日は私的最萌の幽々子戦。
相手はレミリアと、前回は5票差で辛勝した強敵なので今回はどうなるやら。


何故か続くトリックスターネタ

なんかぼちぼちプレイしてる内に色々とこのゲームの凄さが分かってきました。
ダメージが単純に「攻撃力−防御力」で計算されてるあたりとか。
ホント凄い、属性とか特攻とかサイズ補正とかそんなの全くないの
攻撃力4上げたら与ダメもきっちり4増えるとか、実にプレイヤーに分かりやすい仕様です。

そんな仕様なんで攻撃や防御に初期成長振ってなかったり
パラも振り分けたりしないと、割と普通に与ダメが0になったり、敵のクリで即死したりします。
何この素敵バランス、楽しすぎます。

それでいて狩る敵のレベルが、自分のレベルから1下の時点で
約50%経験値ペナが入ったりします。
いきなり経験値の入りが悪くなったりするもんだからびっくりしました、リネ2もびっくり。
まぁレベル30の現時点ではレベル下の敵しか狩れないってことはないですが。

職による性能の差も激しく、バランスのバもないようなゲームですが
なんかそこが逆に面白かったりします、これは新手の罠か。

今はレベル30になったので装備も一新し
頭と盾と武器があひるさんヘルム、くまさんシールド、ピコピコハンマーになりました。
やばい、くまさんシールド蝶性能良い。


ちなみにこんな感じ

しかし武器がビギナーズ木刀→木刀→ピコピコハンマーって
何時になったらちゃんとした鋭器が持てるんだろうか。

ちなみに次はバレンタインイベントで手に入れたチョコ杖が装備できます。



一応ばりばりの近接系なはずなんですが
こんなポッ○ーで敵が狩れるのか今から不安でしょうがありません。

改装中     2005/2/15

logページの体裁を整えて今年の2月以降の日記にアンカーポイントつけました

log自体は激しく繋がらないとか報告がありましたが(´・ω・`)

これでとりあえずのリニューアルは完了です、頑張った自分。
まだまだデザインがイマイチな事もあり修正するかもしれませんが
大幅には変わらないと思います。

ここが見れない、繋がらない、レイアウトがおかしい
と思った方は掲示板の方にでも報告してくれると幸いです。

一応うちの環境ではこんな感じに見えてます。
サンプル1 サンプル2



aboutを公開しました

HP公開してから3年は経ってるというのに相当今更です。
こっちのページよりはまともにcss使ってるけど
なんか一長一短な気がします、とりあえずbrは使わないと話にならんですよ。




鯖の仕様書を眺めていると

cgiは別鯖に移せ、移さないとどうなってもしらね
との注意書きがあったので掲示板を移転というか新設しました。

それにあたって旧掲示板は3日後にログ毎消し飛ばします。
未練がある人は今の内に視姦しておいて下さい。



トリックスター     2005/2/14

完全無料でネコミミモード☆

という4gamerにあったバナーに釣られて
トリックスターやってみました。
しかしネコミミモードとか使っていいんだろうか。

設定的には、この世界(というか島)で生活するには動物に扮した格好をしなければならない
ってことでキャラ(プレイヤー)がデフォで耳と尻尾つけてます。
とりあえずネコミミモードに釣られたので、ネコミミつけたモデルという
訳の分からないキャラを選んでスタート。他にはバニー女子高生とか、割と開発者は良い趣味してると思う。



              大体の外観


ズームイン、アウト不可、視点変更不可と完全2D。
感覚的には開発チーム前作のシールとはかけ離れて
むしろTales weaverに近いかと。TW30分でやめたから適当だけど

ss見ると分かりますが、チュートリアルで貰える帽子を被ると
1時間も満たない内にネコミミモードじゃなくなります。耳が帽子突き抜けます。
ついでにレベル20以上になると耳と尻尾取ることが出来るようになります。いいのかそれで。



          ステータス画面


イラスト萌えるなーと思って視姦してたら貧乳って事に気づいた。
モデルで貧乳て、いやモデルだから貧乳なのか。



         戦闘シーン(ちなみに夜)


気持ちいいくらいにクリックゲー、ROもびっくり。



           クリティカル


ssでは分かりづらいですがクリが出ると攻撃モーション変わります。
割と自分が今までやってきたネトゲでは初かも。
そして戦闘で唯一楽しげな点。



             ドリル


他のネトゲでいう採掘だとか採集と同等なものとしてドリルで物掘ったり出来ます。
ドリルで掘るだけでも経験値は貰えるしフィールド上の大半で掘れるので
かなりお手軽。しかもドリルで掘れる物を集めるクエストがあるんで
狩りは全くしなくともドリルだけで生きていけます、ドリルオンライン。

他にもカードバトルとかあるんですがまだやったことがないので割愛。


適当にプレイしてみての感想としてはお手軽系ネトゲ。
アバター感覚でも楽しめる、というのを前面に出していることもあり
チャットルームや自室チャット(内装変えれる自分の部屋みたいなものに相手を招待できる)
などチャット機能はほぼ完璧といって良い程揃っているんで、その辺はかなり優秀。

まぁ公式のタイトル自体「素敵な出会いトリックスター」とか書いてあるんで
それが全てを物語ってる気もする。

ちなみに



調子に乗ってスキルレベル上げまくってたら
使用mp(240)が最大mp(140)を越えてしまったのでネコミミモード終了してます ('A`)
今は作り直してキャラ名パラソル、でバニーやってます、続けるかは不明。

奇跡的に     2005/2/12

時間に余裕が出来たので
以前から見れないだの繋がらないだの言われて
気になってたこのサイトを暫定的にリニューアルしてみました。

色々思うことはあるけれど
どうしても尿を意識してデザインしてしまうのは
何かの呪いか。

まぁそれと同時に
サイト名を変えるかどうかってのも
一番悩むところではあるんですが。
放尿部隊であり続ける限りは
正式にリンク出来ないからなぁ・・(;´Д`)

ツンデレ分     2005/2/11

〆舞-HiME19話。
まさかここまで泥沼化するとは。
というか ここの人 が言ってた通りになっちゃいましたな。
命は舞衣を「大切な人」として
チャイルド呼びそうだなーと思ってたんですが
なんか違いそう。

次回予告ではダイアナ死亡確定か。
雪之はどうでもいいんだけど執行部長は消えて欲しくないなぁ。
あれは良いでぼちんだ。

泥沼化してきて謎も大量にありすぎてなにやら
よう分からない状況になってきましたが
とりあえず最終的に舞衣が一人勝ち残る展開ってのは無理そうなんで
どうなることやら。




〆おとぼくの貴子さんが異様に萌えます。
というより性欲を持て余します、自分が。

「あー共通ルートなっがいなぁ・・」
とか思いつつプレイしてたのをジャンピング土下座して
謝りたい程の萌え様、近頃の生徒会長は侮れない。
特に「うー・・」な立ち絵の
破壊力といったらもはやレベル4。
なんで2,3回しか使わないのか、もっと使って下さい。


でまぁ勢いに任せて貴子さん描いてみた訳ですが
PC側でペン入れしてたらなんやようワカラン状況に(;´Д`)

最近下手な程ちゃんと線を見せた方がいいんじゃないか
と思い・・というより鉛筆描きのまま色乗せるより
ましな気がしてきたんで適当にペン入れしてます。
偽絵板風味な感じで。
でも貴子さんみたいなウェーブかかった髪とか無理すぎる。

ちなみに最近絵が多いのはいつもの発作です。
ただ最近、ネタという名の妄想がビジュアル化してきたんで
そのせいもあるかも。
まともなCG描くことは放棄してるとはいえ
ネタを具現化できる程度の能力は欲しいなぁ。


4千万ヒットおめでとうございます
最近話す機会がないのでここで。
あと、トップ絵マダー?
とか、もう何年前から言ってるんだろう。

ウゴツール     2005/2/10



巷で話題の ウゴツール を使ってみた。
・・一応こたつでまったりしている翠星石のつもりで。

あーウゴウゴしてるなぁと思ったはいいものの
描いた後で翠星石がこたつに入ったら体がすっぽり入ってしまうのでは
という事に気づいてしまったり。
人形専用こたつとか・・

オフゲー期間     2005/2/9

また・・引きこもるのね・・(挨拶


〆るーこ>花梨>双子とクリアしてようやくTH2コンプ。
るーこは前の日記なネタが頭から離れませんでしたが
シナリオ自体はかなりまとも・・というより学園物じゃないんで
まともっぽくみえるというか、良い意味で東鳩っぽくないというか。

花梨は以下略、笑顔は素敵でした。
悪いキャラじゃないんですけどね・・

問題は双子。
双子なんて先の双恋をプレイした自分にかかれば
こんなのへっちゃらへーですよとか思って進めていたら
「・・だ、ダブルがトリプルに!?」
という展開には参った、流石に私達三人一緒でも良いですか?
は双恋にはなかった、「双恋」にあっても困るけど。
この、ダブルチームでは無理だからトリプルチームでいく
といった発想はなかなか単純かつ強力ですな、尿キャラだし。

コンプしての感想としては
やはり葉は強かったって感じだろうか。
伊達に葉鍵の双璧を担ってない。

あと小ネタとして
約90秒間のOPで委員長とたま姉の出番は
4秒にも満ちませんな(;´Д`) <適当に計った
反対に双子の優遇っぷりが目に付く・・
やはり二人一緒だからか。


〆第三次スパロボα。
ついに情報でたかーと まとめサイト を拝見。
参戦作品に種キターと思って読み進めていると
>>電脳戦機バーチャロン マーズ
>>電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム

・・バーチャロン?バーチャロンってあんた・・
え?パイロットとかどうすんの?(;´Д`)

とか頭の上に?マーク5,6個浮かべてしまいました。

いや、ホント想像つかないんですよね、スパロボにチャロンって・・
機体換装が充実しそうですがやはりパイロットをどうするのか。
そもそもチャロンって自分で操ってオレつええええええええ
を味わうゲームだと思ってプレイしてたような。
まぁどうなるのかは実に楽しみ。

他に参戦作品を見てみるとマクロス7が目に付くところ。
GBA版のDには既に登場してますが、これが出るってことは
歌が出るってことで。ステータスupとか要素としては
面白いんだけどもめんどくさいんだよなぁ。

主人公はOG2にヒントがって書いてありますが
そもそもOG、OG2のオリジナルキャラで主人公になれるのって
ラトゥーニ くらいしかいないような・・あと トロンベ兄さん か。
主人公使い回しってことはして欲しくないんだけども
どうなることやら。
個人的にはラト主人公でゴスロリフルアニメを見せて欲しい
ただ フェアリオン は勘弁な。


処女はお姉様に恋してる (おとぼく)プレイ中。
なにかと評判がよく、勧められたのでやってみたら
確かに面白い。
どうせマリ見ての二番煎じだろーとか思ってたら
そもそも主人公が男だったんですね(;´Д`) <女だと思ってた
その辺で差別化は出来てるんで問題はない感じ。

まだ一人もクリアしてないんで
突っ込んだ感想も言えないところですが
作りが丁寧だなぁって印象が。
2話や3話の次回予告、導入の一枚絵と演出は
私的にかなりツボ、こういう演出はホント好きだ。

まぁお転婆花嫁幻想曲(ファンタジア)ってのは
なんか東方を彷彿とさせてなりませんでしたが・・
頭の中でチルノがウェディングドレス着て弾幕展開してた。

れみりゃ     2005/2/4



というネタが頭から離れなかったやつの数→(1)

そーなのかー     2005/2/2


・・だけども絶対領域ってものは隠すんではなくて
あくまで見えないように描く、ということに気づかされてしまった罠。
自分が一番分かってねぇ。

あとなにげにこのみの中学時代のかばんと
高校に入ってからのかばん違いますな。
まぁどうなってるのかさっぱりワカラン訳ですが(;´Д`)

へたれ     2005/2/1


なんとなく支援してみる(挨拶

ここ で行われてる第二回東方最萌トーナメントのやつです。
描いたところでスレに投下出来ないへたれではありますが
描かずにはいられないというよく分からないジレンマに。、
気が向いたらもう少し手を加えるかも、相変わらず下塗りだけだし。

最萌えでの支援キャラは本命幽々子、サブでうどんげってところで。
気づいた時にはもう幽々子の支援間に合いませんでしたが(;´Д`)


〆TH2ほったらかして最近なにをやっていたかというと
AAA製のラジアータストーリーズ。

でご丁寧に二周してあらかたコンプしちゃった訳ですが
これがまた惜しい作品。

どんなゲームかっていうと
町中ガンパレ(NPCが自分のスケジュールで動いてる)
戦闘スターオーシャン(というにはお粗末だけど)
で幻想水滸伝(仲間の多さだけ)を加えたようなもんです。

これだけ聞くと面白そうでは?
と思ってしまうんですが、これがまたそうでもなく。

なんというか、明らかに「こうすれば面白くなるのに」
というのが分かっていながら
それが実装されてないというのは勿体ないの一言。
結果感想としてはまぁ面白いかな?くらいに。

特に仲間が177人もいながら主人公しか自分で扱えないってのがなぁ
全員操作出来るようになるだけで一気に良作になるというのに。

前作品のSO3(スターオーシャン)ではリメイク版である
SO3DCなるものが発売されていて
それはスルーしましたが

・仲間が全員操作可能
・戦闘ボイス追加
・合体ボルティ追加
・新ルート追加

あたりなラジアータのリメイク版が出たら絶対買います。
そう思える程素材はいいのに、なんでこうなってしまったのやら。


ひろにょりさん のところで知った TH2人気投票。
気になって覗いてみたんですが由真が一位とは・・

今は委員長とたま姉が追い抜いてますが
まさか由真がここまで人気あるとはなぁ。
確かに大分萌えさせてはもらいましたが
前の日記で書いたとおり メガネ ですよ(また反転
まぁ極地的には装着して貰った方がいいんですが、ワックスとか。

他には委員長、たま姉が人気あるのは私的に当然として
このみが割と人気ないのはびっくりやも。

これほど素直に萌えさせてくれるキャラも珍しいんだけどなぁ。
このみが「やたー」ってするだけで幸せな気持ちになれますよ、処女だし。