豊太郎    2005/5/30

気づいたら漫画版舞-HiMEのはっちゃけ具合が凄いことに。
拓海が(中自粛)だとか・・設定が双恋とフタコイ並に違う。

しかし一番突っ込みたいのは宇宙三大美女って何よ?ってところで。
そのネーミングもどうよ?ってことはともかく、
舞衣がその中の一人ってことに凄い違和感が。
いつから巨乳太眉キャラは宇宙水準になったのか。

そういえばアニメ版ではヒロイン達の容姿に深く突っ込んだ解説は
なかった気がする、舞衣の胸くらいだろうか。
普通に考えれば静留あたりが一番外見は良さそうなんだけれど・・
まぁ今となっては済んだことか。


BS(ベルウィックサーガ)は七章に突入、相変わらずマゾイ。
今回のソドマス、傭兵系の暴れっぷりは古のオグマ、ナバールを彷彿とさせますが、
その一方重歩兵も過去に例を見ないくらい強い。
盾の実装により防御力は他クラスと比べさらに一歩先を行き、
反撃の仕様の変更(基本的にこっちの攻撃が当たれば反撃、追撃は食らわない)
によりぐっと使いやすく。もはやゲームメイキングには欠かせない。



熊先生が強い    2005/5/27

今更ながら5/27戦線のチェックをしてみると・・
プリンセスうぃっちぃずのライターがパティシエなにゃんこを書いた人だった事実。
巷の評判も良いみたいだし、とりあえずはこれに突っ込むべきか。



ベルウィックサーガ感想


とか言いつつ買っているのはこれだったり。
これがFE信者の性か。

FG組からあまり良い評判を聞かなく、
マゾイマゾイ言われていてどんなもんかとプレイしてみたら
ホントにマゾかった

4章までやってみて感じた、マゾくなっている原因としては

・攻撃が当たらない
命中率50%とかザラ。70%いけば御の字。
武器による格差も激しく、斧使いなんかは地獄行く。
このためか命中率を補えるスキルを使えるキャラは大活躍。

・増援が多い
これでもかってくらい敵が沸いてくる。
命中率の悪さから、1ターンに倒せる敵の数も知れたものなので
余計にきつく感じる。そしてなにげに出てくるboss級キャラ。

・MAP完全攻略が難しい
敵を全部倒す、アイテムを全部入手する、ある敵を捕縛する。
今までのシリーズでは割と楽に出来ていたこれらの作業も、
今作でやろうとするとリセットボタンと大のお友達になってしまう。
かなり妥協が要求されるので、完璧を求める人にはお勧めできない。


とまぁこんなところ。
私的感覚としては通常クリアで攻略なしトラ77の難易度。
完全クリアを目指してしまうと・・毎章グラディウス持ったカミュがいるくらいだろうか。
FEヲタじゃないと全然分からない例えだ。

ただ、マゾイってだけでゲームとしてはなかなか面白いです。
いやマゾイから楽しいんだろうか・・そのあたりの判定が難しい。
マゾイのを楽しめる人じゃないと合わない、ということだけは言えるのだけれど。



黒ニーソには絶対領域が    2005/5/26

黒ストに合うインナーの色はなんなのか。

そんなことを自問しながら夜が明ける。今日も見事な五月晴れ。


・・まぁなんの話かっていうとマビノギの話なんですが。
白?ピンク?それとも青・・?などと考えてもさっぱり分からなく。
こんな時だけ想像力に乏しい自分の脳内が恨めしい。

結局




黒に黒を重ねることに。今は少し後悔している。
スカートでもはいていれば割とごまかせそうなんだけれど、
チューブトップ(?)だと難しい。・・ファッションセンスが0なだけか。


マビノギの良い点はこの着せ替え人形的面白さにもあると思います。
ネトゲにおいて、装備を変えるとグラフィックも変わるってのはもはや一般的ですが、
マビノギほど細かくパーツに分かれ、彩色にバリエーションがあるのもなかなかないかと。
白厨だの黒厨だの、そんな話が出来ること自体割と凄い事なんじゃなかろうか。



ガーターベルトがずれていてよ    2005/5/23

なにげにYahoo!の新語辞書を覗いていると、
ジモ語という単語が登録されていた。

意味はリンク先を見て貰えれば分かる通り「方言」なんですが、
文中にある

>>東京・江戸川区葛西では妊婦を「はらみっと」という

という部分を見て爆笑。どこの妊婦オンリーイベントなのかと。
検索してみても流石にそんなイベントはないみたいですが、
こんなのが開催されるくらいだからあってもおかしくはないのかも。



これが私のご主人様感想


見出しを付けるほどでもないのだけれど。
少し前から気になっていたので視聴。

個人的にエロギャグアニメは好きなので全然OK。
エロアニメ・・じゃなくてエロ本を読んでるような感じか、
もっと一般的に言えば写真集でも見てるかのような。
頭の中からっぽにして見るタイプのアニメ。

中学生メイドがヒロインってだけで十分欲情するところじゃありますが、
キャラ自体も・・立っているかどうかはともかく、見ていて飽きない。1パターンだけど。
ただ、根っからのメイド好きにどう映るかは不明。

やっていること自体に突っ込み始めると終わらないので、ざっとこんな感想。
いずみがツンキャラからツンデレになった時点で一皮剥けそうな気が・・ないか。
みつきはちょっと黒すぎだし、OPにいるロリキャラに期待。


しかし勢いで角煮のスレを覗いてみると

>>義貴のは肘から手の先くらいのサイズで一度に500mlで10秒で再充填可能で無限に撃てるトールハンマー。
>>と、どっかの誰かが言ってました。


って、そんな公式設定な。



問題作    2005/5/22

本家韓国の方で、マビノギ公式ガイドにあたる
マビノギレシピブック(Mabinogi onさんによる紹介記事)なるものが発売されたようなんですが・・

どう見たってエロゲーのパッケージだよなぁ

多分エロゲコーナーに置いてあったらそこそこ売れると思う。
しかしこのデザインはTHを彷彿とさせる・・



School Days感想2


携帯を見ることにトラウマを植え付けるエロゲーはこれですか?
といわんばかりのエンディングを見せつけられてから早三日。

まともなエンディングが見たいという一心で
刹那さんを攻略していたんですが・・これは普通に面白い。

三角関係がテーマになっていることもあり、
ぶっちゃけ言葉じゃなくて刹那をメインヒロインにしたほうが
みんな(主にプレイヤー)傷つかなくて済んだんじゃないかってくらい。
ただ言葉が悪いのか世界が悪いのかは永遠のテーマ。(あえて言うなら誠なんだけど)

さらにエピローグを見ると
「ああ、叔母風呂だなぁ」
と思ってしまう程、らしさが溢れんばかりでして。

惜しむらくは6話構成の中、4話終了を境に
エピローグまで出番がなくなることか。
オンリールートがあったら間違いなく刹那教徒続出だっただろうに。


さらに乙女エンドやクリスマスイブエンドあたりを消化しつつ、
噂には聞いていた鮮○の結末エンドへ・・

ほんっともう、最悪だなこれ(良い意味でも悪い意味でも

最終話での描写は恐ろしいくらい上手い・・というより
恐ろしいから上手い、というべきなんだろうか。
最終話の言葉を見てるだけで得体の知れない感情が渦巻いてくる。

面白い、面白くない、で区別すると
間違いなく「面白い」と答える。
でも最悪。そんなエンディング。


スクイズの問題点であり、話題になっている点でもあるのは
この猟奇描写。

事前にそういう匂いを漂わせてないってのがまず問題ですが、
プレイヤー側が学園物=純愛という発想をどこかに持っているのも問題なんだろうなぁ。

推理物でヒロインが殺されて嫌悪感を持つプレイヤーはいないだろうし、
国盗り戦争物でヒロインが敵軍に捕まってレイプされ殺されたところで
声高らかに糞ゲーと叫ぶ奴もそういないだろう。

制服を着たヒロインが前面に立っているだけで、
どこか根拠のない安心感を得てしまっているんだろうか。

まぁどのように位置づけしたところで、スクイズに猟期描写があるという事実は
変わるはずもなく。
私的にはこれを知ってて買ったこともあり、特に文句を言うこともないのですが・・
(悪い意味で)裏切られたって言う人がいるのも当然なことか。



鮮血の結末    2005/5/20

新聞(いつもの熊日)を読んでいたら、
県内献血回数最多の人の記事(読売での記事はこちら)が紹介されていた。

40年間で通算980回と言われてもいまいちピンと来ないのだけれど、
年24回、月に二回・・となるとやはり凄いペースだ。

どちらかと言うと驚いたのは、毎日の方に紹介されていない
>>これまでのトータル献血量はおよそ四百リットル
という点。四百リットルって、バスタブ二杯分くらいですよ。
そりゃ言葉様もたじたじになるわ。

ついでに気になって調べてみたんですが、
献血回数日本一は1054回らしい。
上には上がいるもので・・ちなみに自分は一回やったっきりで絶賛放置プレイ中。



アクアプラス「ToHeart2」PC移植決定カトゆー家断絶 より)


ついにwin版T2キター!と思ったらエロはなしですか。
こうなると18禁版TH2は出ないのかねぇ・・
まさに宝の持ち腐れってやつですよ(タマ姉の胸とか)

さらに
>>Leafの次なる新作は、極陵辱サスペンスADV!「鎖-クサリ-」8月26日発売予定。
って・・某事件があったばかりというのに、タイムリーすぎる。

エロ重視という点では天いなの例もあるし、まぁありかな?ってくらい。
ライターは枕流氏Hello Againの頃から好きなライターさんではありますが、
テーマがテーマだけに多少不安。でもデフォ買いは確定。



妹様    2005/5/19

時遊戯画さんの東方想月綺(体験版)が想像以上に面白い。
基本的なスパロボのシステムに加え、
スペルカードシステム(宣言から取得、ラストスペルや決死結界に至るまで)
人間や妖怪の特徴の違いなど、東方の要素を上手く組み込んである。
本家で言う小隊システムのようなものもあり、キャラの組み合わせで支援が得られたりもする。
魔理沙とアリスが組み、武装にマリス砲が追加されたりなんかしたときには思わずにやりと。

システムのベースとなっているSRC(についてはこちらを参照)はかなり昔に
数作品プレイしていたので、大体どんなものかは分かっていたんですが・・
こちらのシステム自体もかなり進化してますな。
キャラ辞典やユニット辞典まで追加されているとは思わなんだ。

今はまだ体験版で、色々と荒削りな部分もあるかと思いますが
現段階でこの出来なら製品版も大いに期待。
しかしパチュリー強いなぁ・・(;´Д`)



永遠に    2005/5/18

Fateがアニメ化カトゆー家断絶 より)・・ですか。
自分はアニメ版月姫そんなに悪いとは思わなかったので、
Fateの方も普通に期待。月姫よりアニメ化しやすい作りだと思うし。



School Days感想


巷で色々と騒がれているSchool Days(以下スクイズ)。
例によってひろにょりさんも褒めちぎっていたので、
気になってプレイ開始。チャットで感想を聞くと余計に気になるもので。

プレイ前に公式を確認してみると、
おっぱい修正プラグラムってあんた。

>>ゲームの不具合を修正するとともに
>>世界の初体験シーンでのおっぱいを小さくします

とか、そんな事書かれたら
どれくらいでかかったんだろうと、逆に当てたくなくなる。
戯画の黒ストパッチといい、最近は笑えるパッチが多い。

そんなところで普通のパッチだけを当ててプレイ開始。
最初は言葉でもクリアするかな〜と思っていながら、
一章で世界の縞パンを見て、世界攻略を決意したのは私だけじゃないはず。
やべぇ!この縞パン動いてるよ!(縞パンが自我を持っいるかのように)

縞パンが動いてるのもそうなんですが、やはりフルアニメは凄い。
とうとうフルアニメでエロゲも作られるようになったんだなと感動しつつ、
やはり演出の行き着く先はアニメなのかなと。
授業中にノートで会話するところなんかを見るだけでかなりの高評価に。

しかしゲームを進めている内に・・話には聞いていましたが、
ほんっとにこの誠君(主人公)は優柔不断ですな。
世界よりに選択肢を選んでいるはずなのに、
反抗期の息子かのように言葉とくっつこうとする誠はどうにかならないものか。

まぁ元々言葉と付き合っていたんだし、こういう展開も仕方がないのかな?
とか思いつつプレイしていると、が出始めた頃から雲行きが怪しくなってきまして。
そんな私の1stプレイはセックスフレンドエンド

いや・・なんと感想を書いていいものやら。
とりあえず君望でいうと
遥や美月を無視して真っ先にマナマナエンドにいった感じか。

途中までの修羅場は一体なんだったのかと思わされる程のシナリオの変化。
ぶっちゃけていうと理解不能・・ッ!!というかスワッピングって。

誠のキ○ガイっぷりも大体理解したところで
まともなエンディングも見たいと思い、少し前のセーブデータからやり直してみることに。

あれ、なんか言葉がやたらエロくなったような・・
と思っていると




  | | | ||||
  | | | ||||
  | | | |||| ヒュウウウウウウウウウウウウ
  | | | ||||
 
    .,,,,,,,,,.        
   i゙|,,.O,|        
   |.|゙l''''l゙l       
   .|.|.l .゙l.|       
    |.|―'.|       
    o)'i=.j)、      
    .,}l",`゙レ,     
    .| .゚l,て,,゙!,,.vi、.,,,
    _" ゙l,゙f,"=,,,,



うわぁあああああああああ(AA略



どこにいるのやら    2005/5/17

○○が結婚した、△△が就職した、はたまた××が学校を辞めた。

共通の知り合いを持つ昔馴染みの友人とする会話としては普通であるが、
まさか旅に出たまま行方が分からない奴の話をすることになるとは。

動機が分かっているからとりあえずは安心とはいえ・・
まさに人生十人十色。



マビノギプレイ日記9


近況も特に変わりはなく、適当にあの世で暮らしつつ
一回目の転生を待つ今日この頃。

最近また知り合いの黒玉Dの手伝いをすることになったのだけれど




肝心のリーダーが途中で回線落ちという憂い目に。
私と残ったもう一人は既に女神タイトル持ちなため
そのまま潜る意味も特になかったけれど、折角だからということでペアで進むことに。

無駄に密室ガゴを二回程乗り切り
(´_ゝ`) 「流石だよな俺ら」
とか話しつつ、2Fへ降りる階段を踏みしめたとき






急にこのようなムービーが流れて祭壇へ強制送還。
まぁアルベイ行き翼が何回も取れないことは分かったのが収穫か。


おまけ




銀Dソロ突破記念。
ぱっと見キア下級と見分けが付かないのはキニシナイ。

とはいえ、もう銀Dソロなんて余裕だぜ!って事ではなく、
ただ密室ガゴが一回もなかったおかげで行けただけではあります(´・ω・`)
正直密室ガゴは対処法3割、ガゴ様の気分5割、配置2割くらいな気が。スキル構成は別枠。



難しいところ    2005/5/16

フランスのReims地方とか言われても霊夢地方としか読めない訳で(挨拶

第二次世界大戦時にドイツが無条件降伏した事で有名なこの地も、
もはやお札と針と陰陽玉が飛び交う素敵な地としか思えない。



酷評するやつに守ってもらいたいルール (独り言以外の何か より)


T3の感想を書き終わってから、ボツにしようかなーと思いつつも
折角書いたんだから載せてしまえといったノリでupした自分を猛省。→今更ですが感想消しました

リンク先に書かれている事は少なからず注意していた事だし、
貶すより褒めろというスタンスを(昔は)持っていたはずなんだけれど。
今後はもっとこの辺のことをきちんとしようと思います。


・・とかいいつつ、今プレイしているschool daysを手放しに褒めるのは危険すぎる。
結局何時も通りな感想になりそうでなんとも。



串まで食べられる    2005/5/13

万博に行った知り合いから名古屋土産貰ったんですよ。

味噌カツエクレアとやらを。

何この素晴らしいチョイス・・とか思いつつ食べてみたんですが、
姿形だけ味噌カツに似せただけで味はまんまエクレアでした。
もの凄いゲテモノ風味を覚悟していただけに少し意外。

検索しても商品紹介のページが見つからないので、
代わりに少しこのエクレアが取り上げられているシンフォニーのコミケレポでも。
そりゃあまじょっぱったるいだろうなぁ・・



強打準備    2005/5/12




おかげ様で自分の分の女神も救出。
前回割と無茶をしても死なない・・とか書いておきながら
おもいっきし一回全滅するというハプニングはありましたが、その辺はご愛敬。

女神スクはその辺の店売りブロソに付けて倉庫に放り込みました。
元々実用的な物でもないんでこんなものかと。


今後は適当に知り合いやギルメンの女神救出でも手伝いながら過ごしてそう。
まぁ自分は転生もしてないアイス特化な人なんで、あまり戦力にはならないでしょうが(´・ω・`)



蒼炎の軌跡感想2


ぼちぼち進めていた蒼炎の軌跡の方もクリア。

・・FEでマップを縦横無尽に動き回り、
殺せる相手を容赦なく狙ってくるラスボスは始めてかもしれない。

FEのボスってのは基本的に城守ってるため、動かないイメージが強いし
実際動かないんですが・・いきなりラスボスに妹殺された時は何が起こったのかと。
FEでここまで強いラスボスってのも久しぶり。

終わってみての感想としてはやはりFEだなぁと。
既にユーザーの開拓も終わってるシリーズだろうし、気になってる人なら是非。

しかし余韻に浸る間もなく26日にはベルウィックサーガが出るんですね。
袂を分かったとはいえ、元は同じFE製作チーム。
ティアリングサーガも普通に楽しんだ自分としては・・結局買うのか。
同時ターン制(オウガみたいなウェイト制みたいなもの?)の出来次第で評価が大きく変わりそう。



長かった    2005/5/8








G1でD巡りしてきた知り合いをリーダーに無事一周目クリア。
なんだかんだで割といけるもんです。




自分もラスボス前行きこと女神通行証を手に入れたので後はクリアするのみ。
もうクリアした人も珍しくないとはいえ、ここまでくるとやはり感銘深いものがあります。


一応前回のネタバレレポを見た人専用の、私的ラスボス攻略ですが、
封印スクは9〜12枚(一人頭3,4枚)で足ります。
上手くやれば9枚、全員が一騎当千の猛者なら6枚でいけるかも。
前回の日記では一人一枚使って1/8くらいしか減らせなかったと書きましたが、
本腰入れてやってみると1/4〜1/3は減らせました。

倒し方としては、封印スクが集まったら
まず予めラスボス手前の部屋あたりにキャンプファイアを設置。
ラスボスの取り巻きであるガーゴを一匹残し、
仲間の一人がラスボスのみを手前の部屋近くまで誘導。その後皆がスクを燃やしてボコ殴り、を3セット程。
殴り方はスマッシュでもアタック連打でもあまり変わらないかも、
ただボスを壁際に追いやることは重要。

書いててなんですが、こんな攻略を見ずに自分なりに試行錯誤しながら
戦ったほうが面白いと思います。
割と無茶しても全滅はしないので、色々試してみると吉。



雨降りすぎて    2005/5/6

正直、ネクソンは流石だと思った。
まぁ一日に3,4回メンテが実施された上に延びたところで、
私的にはどうでもいいことではあるんですが。



らぶデス感想1


ひろにょりさんがHP上でもマビノギ内でもえらく叫んでおり、
ギルメンの何人かも萌え死んでいたのが気になって結局購入。
・・とか書くと凄い駄目なギルドに思えてくる。
ギルチャの内容はとてもじゃないけれど見せられねぇ。

そんなところでプレイし始めたのですが、動く動く。そして綺麗。

比較対象が自社の過去作品くらいしかないってのは強みか。
比較しようにも他のエロゲとはその名の通り次元が違うからなぁ、
二次元の三次元(3D)ここに極まる。

3Dとしての動きがあるおかげで、エロゲのヒロインを相手に
「○○の仕草が可愛いんだよ」
と感想を述べることが出来るのはやはり凄い。
まぁんなこと言ってると、何こいつ、テラキモスwwとかになっちゃう訳ですが。

エロゲならではの動きもあり、特におっぱいの揺れ方は半端じゃないですな。
目の前でばいんばいん揺れるおっぱいを見てると、
なかなかに捨てたもんじゃないなぁと。おっぱいは揺れてこそ破壊力が何倍にもなる・・!!
ただスキップした時の綾乃さんの胸の揺れ方は、
どこの平面ガエルが忍び込んでいるかと常々疑問になります。
気をつけろ!あの女の中には獣が潜んでおるぞ!(両生類だけど)

一応いきなりメインヒロインである真帆をクリアしたりなんかしてみたのですが、
シナリオ自体は・・まぁこんなところだろうか。
画面の切り替えが遅く、なかなかテンポよく読み進められないってのはやはりマイナス。
文章に集中できないからなぁ・・まぁ目の前で胸が揺れてりゃ仕方もないのですが。

まだ全容がイマイチ見えないのでもう2,3人クリアしてからシナリオには突っ込もうかと。
全員が全員真帆みたいなシナリオだとすると、
ちょっと見方を変えなければいけないかもしれない。



あの世篭もり    2005/5/3

GWももう中盤。結局
「エロゲーやマビノギがいつもより多くできた」
くらいな過ごし方しかしていない自分にとって、GWは手に余る代物だったか。



マビノギプレイ日記8

色々あったけれど、とりあえず




一発で熊を倒した、タイトルをゲッツ。得物はガーゴイルソード。
念のためにビーフステーキも用意していったんですが、全然必要のない結果に。

スマッシュランクはF、クリティカルランクはD、
エンチャも大した物は付けてないのですが普通に取れます。
ガーゴイルソードはヘビーガーゴイルがドロップするので、今後流通量も増えてくるかも。


といったところで、一応G1クエストもラスボスまでは見てきたのでそれでも書こうかと。
ネタバレ全開なのでその点よろしくお願いします。

ネタバレG1クエレポ