ゴメンねお父さん変態だから、ゴメンね    2007/12/22

HD650の音良すぎワラタ。

・・と言いたかったのだけれど、これが今まで使っていたAD-7と比べ
あまり音が良くなったように聞こえない。
確かに低・高音はしっかり鳴るとはいえ、肝心の中音域(ボーカル)の変化があまり・・
値段的にはAD-7と5倍近く差があるだけにしょんぼり気味。

後はエージングとやらでどこまで良くなるのか。
まぁそもそもアニソンやらエロゲボイス聴くためにHD650なんて使うなといった感じでもありますが。



フェアチャも程ほどに娘姉妹をプレイ開始。

−以下ネタバレ−

あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!

「オレは娘の処女を奪うつもりだったはずが
逆に娘に処女を奪われていた」
な、何を言ってるのかわからねーと思うがry。

いや、凄いわコレ。

とにかく主人公が清々しいまでに最初からクライマックスに変態。
「うおー!娘の残り湯を飲むとか、オレ、マジ変態だな!」
とか普通に言っちゃうしやっちゃうくらいに。

他にも冒頭で言っている行為やら娘の初潮の処理をしてみたり。
なんだこれ、最高だな。

まぁある意味Runeらしいと言えばらしい作品だし、
抜きゲーとしてはバッチリ。
ただ主人公は変態。



一巻と六巻の出来は異常    2007/12/13

横縞の傘に興奮してしまった自分はもうダメかも分からんね。
でも白地にピンク縞ならしょうがないよね、うん、しょうがない・・



とらドラ6巻が面白すぎてうっきうきが止まらない訳ですが。

いや、ほんっっっっっっとに面白かった。
何この熱血青春バイオレンス学園ラブコメ。

特に終盤の展開といったらもう最高で。
一人の男の青臭ぇ求愛模様とそれを取り巻く親友達。
それぞれのキャラの動きが凄く精彩かつ直情的で面白い。
なんかもう、まっすぐゴーって感じですよ。

これがエロゲなりギャルゲだったら、100点に近い点数を上げたいくらいだなぁ。
そういった媒体で見てみたい展開というか、
なんでこれが小説でしか見れないんだろうというか。
ファンタジー抜きの学園物でこれだけ魅せられるってのは凄いわ。

しかもこの6巻のお陰で次巻は大きな局面を迎えそう。
今から全裸正座でワクテカ状態ですよ。
いや、もうほんと、とらドラマジオススメ。



このままでは冗談抜きで一線越えるわ!    2007/11/24

efといいmyself yourselfといい、今期のアニメはヤンデレが猛威を振るってるようで。
どちらとも以前の視聴リストには入っていなかったけれど、
最近は面白くなってきて。勿論ヤンデレ的な意味で。

他にも九州弁丸出しなスケッチブックなんかも見始めてみたり、
なんだかんだで視聴数がえらいことに。



ダメだこのゲーム、早くエロゲ化しないと・・

というのはようやく一周したアルトネリコ2の感想。
なんだかんだで50時間くらいかかったような。

それでどんな具合だったかというと、前半にも増して後半が性的に酷くて。
主人公が11歳ヒロインな大事なところを破ってしまうあたりは最たる物。
ダイブは13歳以上にならない危険という表現があったり、
ヒロインが変身し始めた挙げ句気持ちいい・・!!とか言ってみたり。
勘ぐりすぎ?いいえ、ケフィアです。

そんな自重しない要素が所々にあった訳ですが、
終わってみれば十分楽しめたかなぁと。
低評価だった戦闘も、必殺技に関して言えばお美事。
「どう見てもスパロボです」な演出が最高で、
特にココナの必殺技なんかは悶えるなという方が酷というもの。
幼女+大剣て。分かっておる。>>ニコニコリンク

終わり方としては3に続く、的なものだったので
まだまだシリーズとして楽しめそうかなぁ。
でもそろそろエロゲで出しても良い頃合いだと思うんだ。



もっとインストールする!    2007/11/04

全年齢版エロゲでいいよ、もう。

そんな感想を抱かせるのはアルトネリコ2
1の方はなかなか楽しめる内容だったので続編も買ってみたという。

ヒロインに異物を挿入したり、バスローブ一丁で戦ってみたり
精神世界に飛び込んで理不尽ADV始まったりするのは相変わらず。
それに加え、今回はヒロイン同士でお風呂に入るとレベルアップするという
謎仕様。お風呂でレベルアップ・・後は分かるな?

その他にもヒロインの一人がどう聞いても真紅です、だったり
主人公は11歳130cmの幼女と同棲っすかwwだったり、
そんなこんなで割と楽しめてはいる感じ。

それでも1と比べると目劣りしてしまうのが正直なところ。
とにかく2の戦闘は煩わしくて。
音ゲー的ディフェンスターンの操作がめんどいことめんどいこと。
マップ移動時にミニマップが見れなくなっているなど、
細かいインターフェースもマイナス。

未だPhase1でまだまだこれから・・といったところですが、
シナリオにおいては期待が持てそうかなぁ。
折角だから俺はこの真紅ルートを選ぶぜ!



あんこ入り☆パスタライス    2007/10/21

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)<カトゆー家のTOP絵が更新されている・・!?


みっくみくにされたらしい。



とりあえずまだマビノギなファンタジーライフを送っている訳ですけども。

生産修練のあまりの手持ち無沙汰さに辛抱貯まらなくなり、
デュアルディスプレイを構築してアニメを消化してみたり。

デュアル化は試しにやってみたのだけれど、これは案外いけますな。
それこそ横目でアニメを見るくらいの用途なら全然オッケーな感じで。

それで今期のアニメをざっとチェックしてみたところ、
見続けようと思ったのはクラナド、みなみけ、ご愁傷さま二ノ宮くん、バンブーブレード。
といったところ。

クラナドは京アニということで以下略。
みなみけは程よいテンションでまったり見てる分には○。
二ノ宮くんはエロアニメなので見るとして、
バンブーブレードはタマちゃんマジ可愛いと。

正直次回が待ち遠しくてしょうがないクラスのアニメはないけれど、
ぼちぼち楽しめるラインナップかなぁ。
あとは前期からの持ち越しでハヤテ、スカイガールズを見ているけれど・・
スカイガールズは次回無人島サバイバルとか、なんぞそれ。



行き場を失った尿意    2007/10/14

2007年オワタ\(^o^)/

体験版をプレイしたり、新サンプルエロCGがまたもや放尿だったり。
そんなこんなで期待が高まっていたというのに、延期とは。

しかも三ヶ月もの延期なんて、その間に膀胱が破裂しそうなんだぜ。



しばらく更新が滞っていた理由としては




ちょっくらマビに復帰してくる。


な状態になっていたからであり。

およそ10ヶ月ぶりにログインしてみた訳ですが、
相変わらずなような大幅に変わってしまったような。

とりあえず追加ペットの鳥(SS参照)が素敵すぎるのはガチ。
青白く光る軌跡が出たり、夜に飛ぶと蝶綺麗。

その他様々に追加された要素もぼちぼち消化中ですが、
それも落ち着いてきた感じかなぁ。
マビ自体”ながら”プレイで丁度良い具合(特に生産修練中)なので、
ゆっくり時間が流れてしょうがない。

まぁ相変わらずのギルチャから、毎晩程よいエロトークが流れてくるんで楽しめてます。
異論は認めない!



暗黒MVソード☆    2007/10/1

いきなりでなんですが、スカイガールズとやらを見始めてみたんですよ。
公式を見れば分かる通り、ちょいとロリロリしい美少女ロボットアニメなんですが・・

感想としてはまさにこんな感じ



いや、アニメとしての出来自体も良いんですよ、
一話一話明確にテーマがあって中だるみしないですし。
戦闘描写、というよりメカアクションもスピード感がありなかなか。
武装もミサイルにレーザー、実剣と変に硬派というか暑苦しくて。

でもやっぱりエリーゼちゃんとryというところがたまらない訳で。
元々OPを見た後キャラグラで入った口ですが、もうむっさ好み。
おいおい、なんだいこのぴっちぴちなパイロットスーツに身を包んだ
ロリっ娘達は、こんな餌で俺様がクマー!!

他にもほぼ毎回サービスシーンが含まれてることもあり、
これはもう良いアニメ。
狙いすぎ?でもそんなの関係ねぇ!



ひゃ〜、うまそー    2007/9/25

「今日も元気に飲んだり浴びたりしてます!」

なんの話かと言えばGardenのことでありお聖水のことであり。
>> 「これだけ放物線を描いたのは高校の数学の授業以来」
とのコメントは、物理法則の有効活用ワラタですよ。

極めつけは既に上がっているサンプルCG(放物線注意)
なんというか、もう、〜〜〜ッ!!(言葉に出来ない)
お美事、お美事にございまする・・



さあほら、夕飯だ、乳やめやめ!    2007/9/14

い、今起こったことをありのままに・・
天の声「まともに始めなさいよ!」

「俺はらきすたのラノベを読んでいたはずなのに
かがみがひまちゃきをプレイして盛大に噴いていた」
な、何を言ってるかわからねーと思うがry。

そんな訳でラノベ版らきすたを読んでいた訳ですよ、
ライターが竹井10日氏だったもので。
そうしたらこの有様ですよ、ひまちゃきネタまみれですよ。

元々エロゲーマー設定であるこなたが、
作中プレイしているのがひまちゃきであり、
かがみに勧めたのがひまちゃきであり。
設定上では納得出来ると言えば出来るのだけれど、
でもそんなの関係ないのですー。ですー。ですー。エコーかけんな。


それはそうと、今の環境になってからラノベを多く読むようになりまして。
先に書いたらきすたラノベは勿論、読んでいった順に
ハルヒ、とらドラ!、わたしたちの田村くん、ポケロリ、らきすた、ゼロ魔(今ここ)
といった感じで。

その中でもお気に入りはとらドラかなぁと。
一巻を読んだ時なんて、電車の中でそれはもうキモイにやけ顔に
なっていただろうことは否定しようがなく。
やっぱりラブコメはいいですよ、ラブコメは。

同じライターの作品である、わたしたちの田村くんもGood。
というより、展開も進展も早く、素敵な終わり方をしてる分
作品としてはこっちの方がお気に入りかも。
キャラとしてはとらドラの大河で。

それとハルヒは言わずもがな、ゼロ魔も小説の方が面白いなぁ
といった具合で、ポケロリは・・( ^ω^)
まぁ、相変わらずの竹井ワールドですよねー。



月曜の朝っぱらからネトゲすか    2007/9/03

ネトゲ内のログイン数が激減してるのを見ると
ああ、夏休みが終わったんだなぁ・・って実感するよね(´・ω・`)

そんな訳でここには書いていませんが、未だにちびちびと
ネトゲはやってる訳ですよ。
最近ではかのROの続編、RO2のオープンβが始まったので
かつてRO厨だった自分は恐る恐るプレイしてみたのですが・・



キャラ作成の段階でRO2オワタ。

なんというか、流石にこれは酷い。
そりゃ酷くなるようにパーツは選んでいるけれど、
頑張ってもキモかわいいレベルのキャラメイキングしか出来なくて。

一応ログインして少し遊んでもみましたが、
WASD移動、ジャンプコマンドなど変にアクション性が。
これじゃあ良くも悪くもお手軽キャラ萌えMMOだった
ROというタイトルを冠する必要もないと思うんだけどなぁ。
本当、なんでこんな事に・・というのが率直な感想やも。


そしてまた脈絡もないですが、せめてキャラグラが3Dでも
FEZ並だったらなぁ、と思う訳ですよ。



うん、萌える。
何気にまだプレイしてたりするというか、ついついやってしまうというか。
キャラグラと対人要素は偉大ですよ。



ナノですー    2007/8/26

プラチナガンダムやらエヴァFカードやら、
ローカルな部分でヲタ凄い訳ですが。

まぁどっちとも気づいた時にはもう終わってたという罠で。
プラチナガンダムは公開期間が短すぎる・・



ひまちゃきことひまわりのチャペルで君とをプレイ中。

相変わらずの10日史テキストで絶賛腹筋崩壊中な有様ですが、
これまた相変わらずのシステムにムキー!な感じで。
今時音量調整すら出来ないのはチャレンジャー過ぎる。

まぁそんなKIRIKIRIシステムやら開始三秒で現れる
牛乳幼馴染みに挫けそうになりながらも面白い訳で。
不条理な原動をする主人公と、それに振り回される過剰にキャラ付けされた
ヒロイン陣のやり取りは見ていて飽きないなぁ。

今は二周してもルートに入れず、俺涙目状態だったナノ子こと
月乃ルートにようやく入り一安心。
・・かとおもいきや、あまりに予想外の展開に震撼。
超展開・・とまではいかないけれど、なんというかこれは、ままならんなぁ。



あんたには過ぎたものだけどねぇ!    2007/8/16

お盆休み?ねぇよコンチキショウ、ってなもんで。

それに従って夏コミも参戦不可・・と思っていたのだけれど、
今年は17日〜19日開催なので、三日目だけは参戦出来ると気づいてみたり。

まぁどのみち一日参加&トンボ帰りしか出来ないので
それだけのために交通費だけで云万円だすのもなぁと。
やっぱり東京は遠いよダメ。



ゲーム事情の方はと言えば、無事なるかなを一周した次第。

クリア時間を見れば25時間。
エロゲにしてはボリュームのある方だけれど、
SLGとしてみれば丁度いいくらいかも。

中盤から戦闘システムのキモである
スリーマンセルを無視して、一人で敵軍を葬る主人公(とその他二名)に
軽くびしょ濡れたりしましたが、最後まで十分満足できる出来だったかなと。

シナリオの方は、転生神話SRPGという公式の触れ込み通り
もう、あれですよ、聖なる神名を持つ転生者たち(笑)

まぁそんな設定のお陰で戦闘中は
「あんたの意識、生命、世界、全て終わるわ!」
だとか
「汝、磔刑に処す」
だとか、そんな素敵な台詞を吐き出してくれるので捨てたもんじゃない感じで。

あとは一番の懸念事項だったエチィシーンですが・・
・・( ^ω^)
まぁしょうがないよね!世界の運命がかかってるしね!



永遠神剣(笑)    2007/8/8

ああ・・お次はなるかなだ・・

筋肉に興じていたのもつかの間、こんな物に手を出してみたり。
SLG好きとしては見逃せないのですよ。

それでプレイしてみた訳ですが、こいつはびっくりするほど出来がいいですな。
名作兼前作である永遠のアセリアがベースになっているとはいえ、
システムからアニメーションに至るまでなかなかにGJ。

そりゃあもうコンシューマーゲーも顔負けな程に・・
と言いたいくらいなクオリティですが、エロシーンのエの字も見えてこない
淡白さもコンシューマー級。
数時間に一回どころか、数十時間に一回ペースとかもう。
しゅ、主人公がランスならば・・!!

そんな事を悔やむ自分はナーヤ狙い。
ロリネコミミ大統領て、国民なにやってんすか。



クドリャフカ!    2007/7/29

あのね、クドがくちゃくちゃ可愛くてですね。

という訳でリトバスですよクドですよわふーですよ。
日常の掛け合い面白ぇだとか筋肉前面に押しすぎだとか
色々言うべき所もあれど、とにかくクドが愛くるしくて仕方ねぇ。

常に上目遣いな立ち絵といい幼女丸出しな外見といい、
犬っぽい仕草というかわふー!ちょっと吼えてみたー!!
ダメだ自分。

こうなるとまさに
「クドのエロシーンがないなんてほんと最悪。
これじゃ人生は永遠に完結しないよ…」
状態な訳ですが、リトバスXratedはまだですか。
今のところクドと小毬をクリアしているのだけれど、
どちらも自然な流れで交ぐわえそうで。けどクドの(禁則事項)は勘弁な。


あと何気にアイマスにも手を付けていたりするのですが、
こちらはトップのゲーマーカードを見てみれば何が起こってるかは察しが付こうかと。
アイマス購入→ゴールドメンバーカード一年分購入→3500ゲイツポイント購入→\(^o^)/
ああ・・次はセーラー服だ・・



SNK始まりすぎてオワタ    2007/7/17

どきどき魔女神判!は、このゲームを買うヤツが
魔女狩りを受けてるようなものだよね(´・ω・`)

そんな隠れヲタ発掘ゲーと化した本作。
エロゲをエロゲ屋で買うのはもはや何の抵抗もないけれど、
こんないかがわしいソフトをDSコーナーで買うのは抵抗値高すぎる。

まぁ前置きはこれくらいにしておいて、いざプレイした訳ですが
これは間違いなくエロゲよりエロい。
プレイ前は、悪い魔女を捜し出すために
やむを得ず破廉恥な行為に至っていると思っていたのだけれど、
こいつら最初からやる気満々で。

特にお供の天使の変態っぷりは異常。
視姦・妄想は朝飯前、果ては「くんかくんか」という擬音とともに
女子用下着を余すところ無く嗅ぎ始めるあたりもう。
というより、本編開始からやることが
女子更衣室漁り→体育倉庫で待ち伏せして女の子ゲット!ってのはどうよと。

そしてこの作品のキモであるお触りシステムは
DSの正しい使い方にも程がある。
タッチペンで触ったりなでたりつついたり掴んだり
お前その手に持ってるのは本当にタッチペンかい?
と突っ込みたくなるような行為はともかく、
息を吹きかけるというアクションには腰を抜かした。
本当にDSのマイク部に息を吹き込むとか、2コンマイクかよ。

という訳で、あまりの出来の良さというか
あまりに狂った仕様に精根尽き果てようとしてます。
どきどき魔女神判!は用法用量を守り、ティッシュをご持参の上ご使用下さい。



あきら様こんなとこで何やってんすか    2007/7/9

社会人にはあるまじきスピードでスパロボOGsを
全クリしてしまった訳ですが。

第1部42話、第2部50話、第2.5部12話、計104話という構成は
あまりにもボリュームがありすぎて。
発売日が6/28なので、一日10話近いペースでプレイしていた気もしますが
その辺はリアル精神コマンドでなんとか。もってけ!睡眠時間!!

しかし超ヌルヌルな第一部(精神コマンド使わなくてもおkなくらい)
に比べ、第二部の難易度といったら。
装甲フル改造のスーパー系が雑魚敵の攻撃一発で1/4持っていかれるとか
集中かけたにも関わらずリアル系の命中率が60%台とか。
まぁその辺は旧作を知っていればどうということはないのだけれど、
クリア条件満たしたら自軍の回りに増援が沸く事まで旧作トレースしなくても。
あれ程自機行動終了→敵増援→(゚д゚)はダメだって言ったでしょうがああああ!!

そんなこんなで突入した2.5部は2.5部でなんというグレイトバトル。
まさかここで旧作(というかスーファミ時代の)キャラを持ってくるとはなぁ。
それでいて妹の方(40秒以降)はやけにギャルゲライクだし。
全く、これはお美事なコラボレーション。



中の人はNANACA†CRASH    2007/6/29

首尾良くショパンの実績を1000に出来たので
スパロボOGsに移行した訳ですが。

うん、プレイしていると相変わらず時間がゴミのようだ。
スパロボってやつはこれだから困る。

とりあえず今作は、以前GBAで発売された二作を纏めたリメイクゲーなので
そこまで書き散らす必要もないのだけれど、
やはりスパロボがスパ炉ボになった要素は見逃せねぇ。

まぁ、なんというかこんなんこんなキャラがいる訳ですよ。
一言で言えばゴスロリ。二言で言えばレズゴスロリ。
やっぱりどう見ても催すだろ・・性的に考えて・・

と、そんな訳でうちの嫁兼エースアタッカーを紹介した次第。
専用機が音速妖精フェアリオンとかダサ可愛いあたりも
素敵だったりする訳ですが、まぁその辺も纏めてバンプレGJと。



尻尾垂れすぎ    2007/6/20

あまりに面白すぎて、もうショパンをクリアしてしまった訳ですが。

ぶしつけに言ってしまえば、えらくグラフィックが綺麗で、
やたら戦闘が面白くて、めっぽう音楽が良いゲームだなと。
まぁ、シナリオ?聞くな。と、画竜点睛を致命的に決めちまってる
部分もあるのだけれど。

まずグラフィックの点でいえば、開始五分で拝める幼女ポルカ
かぼパンのけしからん具合は筆舌に尽くし難いったらありゃしねぇ。
なんかもう、イリュージョンに真っ向勝負でも挑んでるんですか?
ってくらい綺麗で。水面反射使ってまで表現するなんてスタッフ陣は本当に変態。

戦闘は戦闘でまさにやりたい放題。
どんなものかは動画を見て貰った方が手っ取り早くはあるのだけれど、
あえて表現するなれば4・5秒間ずっと俺のターン戦闘。
とにかく殴れや必殺技ぶちかませやでえらく爽快なんですな。
シナリオが進むにつれて、必殺技連携が出来るようになったり
反撃が出来るようになったり、飽きが来ない作りになってるのもポイント。

あと戦闘時の台詞回しがいちいち中二病くさいあたりも最高。
いや、ヴァルキリープロファイルよろしくというか、てめえのツラも見飽きたぜというか、
必殺技時の前口上に「力は我が旋律の内にあり、聞け!」とか宣ってる時点で脳天直撃。
こういうのは中二病くさくあればあるほど最高だと思うのですよ。
ぶしつけに「かっ飛べ、吹っ飛べ、すっ飛んでけ!」なんて言われてもたまらん訳ですが。

音楽は桜庭氏プロデュースと言うことでお察しとして、あとはキャラかなぁ。
8歳児トリオでPTが組めるのは間違いなく本作くらいなものでしょうけど、
その中でもマーチはお気に入り。
こう行儀の良いロリキャラはたまらんというか、戦闘開始時に
「よろしくおねがいします!」と言われた日には
「いえいえ、こちらこそおねがいします」ってなもんですよ、勿論性的な意味で。


といった具合に、実に面白うございましたという次第で。
これのために箱○を買ったのも納得の出来であり、ご馳走様でしたであり。
惜しむらくは20時間少々でクリア出来てしまうというボリュームの少なさですが、
それもまぁ、今から二周目に突入してきますと言うことで。
実績1000にするのも厭わないって話ですよ。



しかしルーターがないのではないか    2007/6/15

よく分かりませんが、無用の長物と化していたコメントフォームを潰して
ゲーマータグを貼り付けておきますね。

とりあえず引きこもりの引きこもり(オフライン)で
ショパンを楽しむ方向で。幼女verポルカは性欲を持て余す。



RGBケーブルの品薄具合は異常    2007/6/4

<本日購入した物>

オーディンスフィア
HORI アナログ振動パッド2ターボ
トラスティベル 〜ショパンの夢〜 プレミアムパック(予約)
Xbox360 ハードディスク(20G)

どう見ても散財しすぎです、本当にありがとうございました。

しかしながら、これでようやく自分もX箱ユーザーの仲間入りを果たせそうで。
参戦動機は購入物を見ても分かるように、ショパンをやりたくてしょうがなかったため。
元々開発がトライクレッシェンド(エース)と、メーカー買いをも辞さない覚悟のところに
プレイ動画を見てもやたら面白そうで。これは良いトライエース。

X箱自体もショパンだけでなく、遊べそうなゲームが多いことだし
あって損はなかろうと。
問題としてはその遊べそうなゲームの大半がネトゲーで、
ここにきて再度ネトゲ中毒化しそうということだけれど・・まぁなるようになるしか。



そしてショパンまでの繋ぎとして購入したオーディンスフィアの雑感でも。

どう見ても声ゲーですという仕様はおいといて、
こいつもなかなかにスタイリッシュ。
RPGと銘打っておきながら横スクロールアクションで連続斬り・二段ジャンプ・空中攻撃に滑空移動と
あまりのアクティブさにそりゃ能登可愛いって話ですよ。

それとチビキャラの可愛さも半端無く。
開発がグリグリと同じバニラウェアということもあり、なんかもう、
細かい動きと書き込みに力入れすぎで。
最初からプレイヤーでもない幼女の動き具合は異常。

ざっと数章クリアしてみても満足極まりないので、
しばらくはこれにはまってそう。
しかし最初の主人公がファザコンヴァルキリーとはこれまた濃い。



俺始まったな    2007/5/29

ネットがある環境快適すぎワラタ。

ということでやっとこさネットが開通した次第。
トータルで三週間、実際申し込んでからは二週間という
早いのか遅いのかよく分からない放置期間でございました。

さて、それじゃあ24時間耐久ネトゲと洒落込もうか。
未だにプレイしているのはFEという現状だけれども。



おでん    2007/5/20

い、今起こったことをありのままにポルナレフ!

俺はオーディンスフィアを買いに行ったつもりが、
いつの間にかグリムグリモアを入手していた。
な、何を言ってるかわからねーと思うがry

まぁ単に売り切れで買えなかった腹いせの矛先が
変な方向に向かっただけですけども。
せめてペルソナ3にしとけと>自分

そんなこんなでやり始めたグリグリですが、
これが意外と面白くて。

とりあえず立ち絵が2Dなのにやたら動いてる時点で興奮。
呼吸に合わせて胸やら身体やらが上下するという寸法だけれど、
ここまで動いてくれるゲームはエロゲを探してもなかったような。
目パチ口パチとかそういうレベルじゃねぇ。

肝心のSLG部分もこれまた悪くなく。
ジャンルで言えばRTS(リアルタイムストラテジー)になるそれは
なかなか新鮮で面白いですわ。
感覚的には国産のコンシューマーでは伝説のオウガバトル、
エロゲではエレンシア戦記あたりになるのかな。
後は信長蒼天録とか三國志9(共に合戦のみ)とか・・いや、なんでもない。

SLG部の流れを説明すると、最初に陣地を築いて補給ユニットで資材を集めて
その資材で戦闘ユニットを作って敵陣を攻め落としていくという、
書いてしまえば割と単純なもの。
ただ「魔法」ファンタジーRTSなだけあって魔法陣を描いてみたり、
そこから召還してみたりフェアリーに萌えたり出来る訳ですよ。

ユニット同士の相性やら連携、属性の相性あたりのバランスも
良く取れているし、難易度自体も絶妙。
ドラゴンを召還してずっと俺のターン!になったかと思えば
眠らされて撃破された挙げ句カウンターでドラゴンを送り込まれてみたり。
戦いは数だよ兄貴!で攻めていたら範囲魔法で一網打尽にされてみたり。
いや、まぁぶっちゃけノーマルでも全滅しまくりなんですけども。
悔しい・・でもノーマルで頑張っちゃう!
(一応言っておくとノーマルの下にイージーとスウィートモードがある)

となにげに楽しんじゃってる訳ですが、
元々目当てだったオーディンスフィアはどうしたものか。
いよいよ来週中にはネットが開通しそうな気配だし、
これから娯楽に困ることはなさそうだ。



時間はそれなりに    2007/5/12

悠々と生き延びている俺がやってきましたよ。

激動(当社比)の日々も終わり、ようやく落ち着いてきたような。
念願の引きこもり環境もゲットしたものの、
肝心のネット環境が整ってなかったり。現在ネカフェがお友達。
既に回線の申し込みはしているので、
近日中に開通する・・といいなぁ。頑張れBB○Q。



新居に移るにあたり、散在したものといえばLCD-TV241XBR-2
今時HDMI端子は付いてないわ、TVチューナーはアナログだわ、
そもそもIOデータ(笑)だわという代物ですが、
D端子S端子装備、ついでにTVチューナー付きというオールインワン的な一品で。
利便性を追求したらこれに行き着いてしまったという次第。

使用感を言わせてもらえれば上々。
とはいえ、以前使用していた14インチモニタ&15インチTVと比べれば
でかすぎワラタ。になるのも当然で。

画質も明らかに良くなった(これも以前はD-sub接続だったけれど)し、
フルスクリーンでのエロゲプレイは危険極まりなく。
なんだろう、構図次第では等身大並にでかい。
そのまま2ショットを撮れば、これが俺の嫁ですと言えるくらいには。XBR-2すげぇ!

・・まぁそんな幸福感に満ちていたのもつかの間、
MDT241WG発表の報を聞いて絶望の淵に叩き落されてる訳ですが。
上位互換もいいところです、本当にありがとうございました。



残金に、気をつけて!    2007/4/30

自分の国の国歌くらい覚えておかないとな

GWは中三日を除いて休みというややしょんぼり仕様。
その上後半三日でまたもや引越作業に追われるので、
あまり悠長に休んでもいられず。ネット環境はいずこへ。



なんだかんだでXross Scrambleに着手し始めてみたり。

とりえあずXross SaviorScramble Saviorをプレイしてみたところ、これは良いお祭り騒ぎ。
古今東西、戯画作品のあらゆるキャラクターが出てくるのは元々の売りだけれど、
ダンジョンを抜けた先がキュリオ(ショコラの舞台)だったり、
モンスター退治に出向いたところが南栄生島(こんにゃくの舞台)だったりと
ストーリー的な部分も大概シュール。こじつけってレベルじゃねーぞ!

そんな訳でADVパートは何が何やら分からない状況になってますが、
その分使用出来るキャラクターが増え、戦闘パートの充実度は半端なく。
カトレアは踏みつけるわ、燐は吸い寄せるわ、ゲンハ様はやりたい放題だわ。
他社というか、ねこねこからもメカ進藤なんかが参戦していて
キャラを一通り触ってみるだけでも一苦労という嬉しい悲鳴。

この他にもバルドフォース系譜の作品が収録されているし、
ほんとやり尽くせる気がしません。
アニメ消化だけで休日を使い切ってしまうような現状では一ヶ月二ヶ月作業か。
ボリュームがありすぎるのも問題だ。



カレンダー通りには休めそう    2007/4/21

福岡に転住確定乙>自分

例によって土曜日さんがアニメ消化の前に
倒れてしまったのもご愛敬。
各アニメの2,3話目までを見終え、朧気ながら行く末が見えてきた感じで。

らきすたは二話目でぐんと演出が良くなり、
パロネタ具合をハヤテと争う泥沼状態に。
グレンラガンはキャラの熱さが増す一方。
なのははもうなのはさんの部下調教日記としか思えない。
と、どれも株価を落とすことなく良い状況。

そんな中、新たにながされて藍蘭島を見始めてみたのだけれど、
これは宜しい。萌える・お馬鹿・主人公ヘタレと三拍子揃ってる。

何度も書いてる気がするけど、こういうあからさまに萌えを前面に出した
頭の中を空っぽにして見れるアニメってのは私的にツボで。
海を漂流して辿り着いた先は女しかいない孤島でした?
そんなハーレム設定に俺様がクマー!!

しかしこうアニメばかりに時間をとられると
エロゲヲタの名が泣くというもの。
来週にはXross Scrambleやらアメサラサが発売されるので
それらに手を付けたいところではあるのだけれど・・
GWまではお預けかなぁ。



それプニッてことかい?    2007/4/14

馬鹿な!土曜日がアニメ消化だけで壊滅だと!?

そんな週末の過ごし方。
この異様なまでの充実感と喪失感はなんなんだろう。

それで一通り今期のアニメを見てみた訳ですが、
今のところなのはSSグレンラガンハヤテあたりがお気に入り。

なのはSSは相変わらず魔法少女なのに
クロスレンジでやりたい放題しててたまらないし、
グレンラガンは主人公機がドリルロボという色物設定ながら
テンポが良く、見ていて飽きなく。
ハヤテに関してはどう考えてもcv釘宮理恵目当てす。
釘宮の声と結婚した!

他にはOPが世間をお騒がせ中のらきすたやら
「俺はアイマスアニメを見ていたはずなのに、
いつの間にか女の子が機動兵器に乗って宇宙でドンパチをやっていた」
アイドルマスターやら。
何かと面白いアニメがてんこ盛りなので嬉しい悲鳴。
これで後は時間と引き篭もり部屋さえあれば文句はないのだけれど。



ほんまネカフェはサンクチュアリやで…    2007/4/7

すいません、ネカフェでエロゲやってもいいですか?

と命懸けで聞いてしまいそうな今日この頃。
ネカフェ+エロゲ+スーツ姿という最低な組み合わせで
日々を乗り切りたい。そんな新環境。

しかしネカフェに駆け込むや否や
必死に角煮のスレを巡回し始める自分は、本当に最低の屑に違いない。
お、おひぃ!こんなに投下絵が一杯あるのぉぉお゛お゛!!

…週末は楽しいなぁ。



まにまに    2007/3/29

エログッズを片した後のマイルームの広大さに愕然とした。

棚を覗けば猥褻物、箱を開ければ猥褻物、クローゼットを開ければ猥褻物といった
収納をしていた自分の部屋に土下座して謝りたい気分です。
というより収納スペースを悉く猥褻物で埋め尽くしていた自分は自粛しろ。

しかしヲタにとって引っ越しが天敵であることは間違いなかろうて。
同人誌だけでも段ボール一つや二つで済むレベルじゃないという
絶望感は異常だし、厳重に箱詰めしているときの焦燥感も異常。
グッズに手を出していない自分ですらこの有様なので、
フィギュアや抱き枕なんかを愛玩してる人はさぞ大変だろうなぁ。
等身大ドールなんかを持ってた日には地獄を味わいそうだ。



そんな転換期にも関わらず黙々と世界樹の迷宮を進めていたり。

現在パラディン、ブシドー、レンジャー、バード、メディック
という構成で五層目を徘徊中。勿論容姿は全員幼女。
・・原画の人は吉永さん家のガーゴイルの挿絵なんかも
書いてる人だということは買ってから気づいたしなぁ。
嬉しい誤算だったけれど、そりゃ幼女で埋め尽くされるわ。

それで内容の方ですが、恐ろしく面白いですな。
DSのタッチパネルをマッピングに利用するというシステムだけでも
おっさんゲーマーとしては悶絶物だし、
他にも3Dダンジョンや、時折現れる理不尽な難易度なんかもレトロ感満載。

キャラは全員名無しの汎用キャラ、ということで
試しにネトゲ仲間の名前でプレイしてみたところ、これがまたクリティカル。
ネトゲライクなスキル振りシステムや、
職業毎の明確な役割分担も手伝って異様に盛り上がります。一人で。
でも、ちょww○○死にすぎwww
等と言いつつプレイするのは楽しくて楽しくて。

とりあえずクリアは見えてきた感じですが、
DSゲーなのにボリュームがありすぎるのも困ったもので。
中断機能すらなく、セーブできるのは街に帰った時のみ、
さらには全滅上等というのは漢仕様すぎです。だがそれが良い。



越したくないでござる!絶対に越したくないでござる!    2007/3/23

ちょいと市内の住宅街をスーツ着て歩いてたんですよ。
いや、特に深い理由もないんですが。

その辺のおばちゃん「市役所の方ですか?」
自分「…いえ、(ただのニートです)←心の中の返答」

全自分が泣いた。
恐らくただの勧誘か客引きだったのだろうけど、
声をかける相手の面構えぐらいは見た方がいいと思います。性的な意味じゃなしに。


ところでこんな事を書いていてなんですが、
近々福岡の方に引っ越す事が決まりまして。多分短期。

新居にネット環境がないことは確定しているので、
更新は滞りがちになるだろうかと。現状維持とも言う。
時間自体はそれなりに取れそうなので、
暇があればネカフェ通いの日々になりそう。

さて、それで現在のマイルームに散らばった
大量のエログッズをどうしたものか。新居に持ち込むのは自殺願望が過ぎるし。
やはり最善としては売れるものは売り払って、そうでないものは・・
ゴミ捨て場行き?光景を見た生娘あたりは軽く痙攣してしまいそうだ。



恋姫無双≠SLG    2007/3/16

ルミナスアーク→暁の女神→スパロボW→サモナイ4(再開、今ここ)

そんなどんだけSLG好きなんだよと言わんばかりのローテーションで進行中。
合間合間に幼馴染みと甘くHに過ごしてみたり最低の屑になってみたりしてますが、
それは箸休めにエロゲーといった有様で。

スパロボWの方に少し触れると、前評判通り近親総艦な出来映え。
しかも最終的に7人合体(内訳:母、長女、次女、妹、義妹、義兄、主人公)
と、まぁ鬼畜ゲーもかくやと言わんばかりなことになってます。多分嘘は言ってない。

それでこれだけSLGに浸っていて気づいたのは、サモナイ4の難易度の高さ。
ブレイブクリアというシステム上のレベル縛りがあるのはやはり大きく。
他のSLGが大なり小なり単機無双出来るのに対し、サモナイだけは
ガチで主人公が雑魚敵に力負けするからなぁ。大剣・斧持ちとかもうらめぇ。

そんな自分が次にプレイしようと思っているのはグリムグリモア
どう見てもまたSLGですね、本当にありがとうございました。



光魔道師→光の賢者→巫女   2007/3/8

これは良い蒼炎の軌跡2ですね。

勿論FE暁の女神の話ですが、クリア後どう寸感を述べようとしてもこうとしか。
前作の主人公であるアイク様が今作の主人公の座も乗っ取ってみたり、
本来の主人公であるミカヤをヒロインに据えてみたりとやりたい放題。
中盤から使用回数無制限で射程1-2の固有武器を振り回し、敵をばったばったと
なぎ払う様は、もう、なんというか主人公の貫禄ってレベルじゃない。

ホント、気づけばまさに蒼炎の軌跡2なんですわ。
総72人のプレイヤーキャラの内、完全に新規のキャラがわずか13人で、
他は全部前作からの引き継ぎという(当社調べ)。
新規の女性陣が巫女(ミカヤ)、ポンコツプリースト(ローラ)、空気(フリーダ)、ピザ(メグ)
四人しかいないってのはなぁ。
まぁ前作ではユニットとして動かせなかったキャラが
今作では動かせたりするので、新鮮味はあるのですが。
ロリ皇帝兼神子であるサナキが使えるようになったのは感動した!


--------ここから先少しまともな感想---------

まず簡潔に要点だけ上げさせて貰えれば

1:基本職、上級職の上に最上級職が追加された
2:高低差の概念が導入された
3:ドラゴンナイトへの弓特攻が廃止され、代わりに雷特攻がついた
の三つくらいで。

1については今回一番変化を感じたところ。
例を挙げれば剣士(ブレイド)ー剣豪(ソードマスター)ー剣聖(ソードエスカトゥス)
といった具合。若干中二病入ってるのは気にしない方向で。
このお陰でさらに育成要素は強化された感じかなぁ、
もっとも、このせいでパラ回りは前作までの感覚-10くらいに捉えておかないと危険。

2も今回初めて追加された要素。
他ゲーではお馴染みのものなれど、FEに導入されるとまた違った感覚が。
補正のえぐさ(高地→低地への攻撃だと攻撃力・命中率・回避が1.25倍近くになる)
もさもあれど、このお陰で段差が無視出来る飛行系の株が上がり、
段差を越える事が出来ない騎馬系の株が下がった感じで。

3については全FEプレイヤーが震撼した。
実質的に竜騎士の大幅強化になり、元来の守備力も合わさってまさに飛行要塞化。
一方ペガサスナイト系は以前通り弓特攻があり、
さらに風特攻もついているので相対的に弱体化。
特に今作では隣接マスにも攻撃可能な弓(ボウガン)を装備している
敵ユニットが多くなったので、撃ち落とされる天馬騎士が急増。

それで総評としては「やっぱり、FEは面白い」
といったものになってしまうなぁ。
なんだかんだで難易度も従来通りにはあるし、手応えは十分。
リセットボタンと友達になり、パラの上昇の一喜一憂する、
そんなFEらしさを楽しめるのは、やはりFEだけな訳で。



ヌンチャクをぶんぶん振り回すよ!   2007/3/1

ああ、さうす様…Wii(とFE)を買ってしまわれるなんて…

シーダ風に言ってみたところで無様にも散財してしまったという
事実は変わらず。ヲタに金を持たせるとこれだから困る。

それで一通りヌンチャクを振り回した後、
肝心のFE(暁の女神)をプレイ。
主人公は属性が闇なのに職業がライトマージって絶対伏線だよなぁ、
などと思いつつ進めていたら、あまりのジェイガン(救済キャラ)の多さに愕然。
気づいたら序盤ながらも自軍の三割が上級職でしたってくらいで。

しかし初期脆弱ユニット・美形キャラの成長率が良いのはFEの伝統。
ジェイガンなんて使えば使うほど苦しくなる罠ユニットですよ、
と思いつつレベリングに励んでいた訳ですが、あれ、ジェイガンの方が成長率よくね?
という恐ろしい事態に。これは実に手強くないシミュレーション。

まぁ今回のジェイガンキャラは前作である蒼炎の軌跡からの
引き継ぎキャラが多いので分からない事もないっちゃあないのですが。
でも既存キャラ優遇ってのはなんとも言えないところだなぁ。



kiss×sisは別冊ヤングマガジンにて絶賛連載中   2007/2/20

kiss×sis始まったな。

恐らく作品自体を知らない御仁も多いと思うので、
簡単に説明すればおしっこ三昧(な回)。
出したり漏らしたり見せ付けたりとえらいことです。

最近は聖水分が不足していたのでこの度は嬉しい限りで。
まぁ自分は迂闊にもコンビニで摂取してしまい、えらいことになりましたが。
聖水分はTPOをわきまえて摂取しましょう。



懲りもせずルミナスアーク感想。

いつの間にかハルヒと温泉に入ってました。

まさかDSのソフトでお風呂キターと思うことになろうとは。
一枚絵付きだし、これだからニンテンドーは侮れない。



演じ分けるってレベルじゃねぇぞ!   2007/2/12

どう聞いても寸分の狂いなくハルヒです。

ついでにこちらも合わせてどうぞ。

いやホント、俺はニンテンドーDSに登場した本格派SLGを買ったはずなのに
「いやよ洗濯なんて。私は仕事を選ぶメイドなの」
などと言ってハルヒがダメイド化していた。な、何を言ってるかryだもんなぁ。

そんな訳で見てくれと中の人に惹かれてルミナスアークとやらを衝動買い。
結果、上に書いたような事態に陥ったものの、それ以外はなかなかに良好で。

キャラグラや声優陣などの仕様が素敵なのは勿論、SLG部分もTO(タクティクスオウガ)ベースに
カットインやアニメーションを施されたゲージ技・協力技が加えられていて。
ADV部分に至っては、はっきりとキャラ好感度が設定され、、
好感度を上げると一枚絵付きの乳繰りイベントが起こるというこれなんてエロゲ仕様。

と、大まかに捉えるとこんな具合で。
細かく突っ込むと、自キャラ能力のインフレ化が激しく
実質SLG部分が温すぎるという致命的な点もあるけれど、
そこはまぁ、キャラゲー補正ということで一つ。
とはいえ、レオン君なんかはFFTのオルランドゥ並に空気読めてない。

しかし最近は買うゲーム買うゲーム世間様と協調性がなさ過ぎる気がするなぁ。
今度はFEの新作がやりたいがだけにWiiを買ってしまいそうだし、どうしたもんか。



くそっ、なんて時代だ!   2007/2/4

さて今日も今日とて肉欲と倒錯にまみれた三国時代を謳歌するお( ^ω^)
と思い、恋姫無双をプレイしてたんですよ。大丈夫、ボクは今幸せです。




ごめん、どこから突っ込めばいいのか全力で分からない。

まさか孔明も後世になって性転換させられた挙げ句
スク水を着せられてハァハァされるとは思いもしなかっただろうなぁ。
いや、見通されても困りますが。そして二喬は萌える。



私は貂蝉って言うの、しがない踊り子よ   2007/1/29

世間がアイドル育成にご執心な間に、
はわわご主人様、敵が来ちゃいました。

手短に孔明テラモエスwwwで片付けた方がいいとは思うのだけれど、
うん、やっぱりこれは孔明の名を借りた何かだわ。
敵が来ちゃうくらいならともかく、
>>はわわ、敵に策を見破られちゃいました
なんて、もう間違いなくポンコツキャラ。
まぁそれでも勝っちゃうんですけどね、力づくで。

他には貂蝉の中の人が若本御大だとか、
馬超は「馬」だからポニーテールなのな、とか。
馬超の方は気づいたとき全力で納得したくらいだけど、
貂蝉の方はBasesonの罠が過ぎる。
事前に分かっていたこととはいえ、実際作中で登場されるとあまりに酷くて。
いや、まぁそれが良いという訳でもありますが。とりあえず股間はしまえ。



ぷりちーってレベルじゃねぇぞ!   2007/1/19

-----ここから俺の日記-----

みやびちゃんを彼女に出来て良かったです!!
みやびちゃんを彼女に出来て良かったです!!
みやびちゃんを彼女に出来て良かったです!!

----ここから先も俺の日記-----

いや、何の事かって勿論かにしのの事で。
あまりにもみやびちゃんがぷりちーすぎたので、
そりゃこんなチラ裏にもなりますよ。ちなみに元ネタはこれ。(ネタバレ注意)

しかしなんというぷりちーさか。
子ども理事長、かつ財閥令嬢という設定にも引かぬ負けぬ顧みぬ。
この一途さやらいじらしさやら初々しさやらが、
あーもぉなにもかもちくしょーっ!!ってなもんですよ。
安易にツンデレと表現することは容易なれど、
みやびちゃんの場合はせめてベタベタも付け加えておきたく。
この膝上マスコットは間違いなく野郎共を骨抜きにする。

シナリオの方も、ただのお姫様成長日記で終わらなくなかなかどうして。
しっかりきっちり一転させ、主人公側の問題提起もあったのは良かったなぁ。
あまりに良すぎて、仕事中にサブキャラの立ち位置の予想が付いた時なんか
一人で大声出したりなんかもしましたよ。アッー!!とかなんとか。
酷い話だ。そしてちゃんと仕事しろ>>自分



>>とりあいずさうす君にはこれでカニバサミプレイをしてくれと。

いやいや、カニバサミだなんてそんな・・
当方、挿入をも辞さない覚悟にて。

のんさん抱き枕のお陰で童貞も捨てられたし、
その後も宝くじは当たるわ出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です(20代男性)



ぶっちゃけねぎまと申したか   2007/1/11

相変わらず東方サッカーはやりたい放題だな(音量でかいんで注意)

と、お前動画貼りたかっただけちゃうんかとみたいな勢いで言ってみる。
流石にFEZのプレイ動画なんかは、公開すると後ろ指指されて失笑されそうなので自粛。

それで東方サッカー(猛蹴伝)の方はというと、相変わらず無茶苦茶面白い。
必殺技回りの演出も上に挙げたように異様なまでのクオリティ。
文がバク宙三回転半ひねり(適当)するとか、スパロボのゼロカスでもやらねぇよ、最近。



雪のち、ふるるっ!の話。

野々原氏原画のRuneゲーということで、
お父様が性的な意味で娘を愛であげるゲームか、
青い性欲を青い果実にぶちまけるゲームかのどちらかと思っていたのですが・・




・・(゚д゚)
何時の間に魔法少女のガチバトルを楽しむような作品に。

そもそもタイトル画面からしてこんなだからなぁ。
その手に携えるガンランスとシールドは一体なんなんだぜ?

でもヒロイン陣の微少女っぷりは相変わらず。 →この辺参照
No more 80!〜私達はバストが80以上のヒロインを必要としません〜



気にしないで、私は平気   2007/1/3

べ、別にあんたのために明けた訳じゃないんだからね!!

というネタはどれだけ被ってるんだろうか。
2006年のエロゲ界を表す単語は「ツンデレ」だろうなぁ、やっぱり。

そんなこんなで年が明けちゃった訳ですが、話のネタはまだ年末ですよ。
年末といえば年の瀬、年の瀬といえば忘年会。
コミケ?また寒空の下大量の同人誌を背に無人駅で年を越せと申すか。
特に今年は大晦日までコミケが開催されたらしいので、
似たような状況になった人は多いだろうなぁ、流石に実際野宿をした人は一握りでしょうけど。

話は戻って忘年会ですが、私が参加したのは同窓会も兼ねたものでして。
久しぶりに見る顔ぶれに昔を懐かしみつつ、
かつ、もうみんなの顔が眩しくて直視出来ないんですよ、これが。

どれだけ眩しいか例を挙げると

小学校以来の友人:国家公務員(一種)
自分:仮性ニート

とか、もう、クリスマスなのになんで一日中PCの前に座ってるの?(笑)
ってレベルじゃねーぞ!
以前ヲタ友達をラブホまで送り迎えしたときも相当痛かったけれど、
今回はもうその比じゃ。リアルに、リアルに痛とうございまする・・

そんな圧倒的な力の差を見せ付けられる年末を過ごしつつ年明け。2007年。
今年の抱負は「ニート(真性)にならない」です。
それじゃ大志を抱いたところで雪のち、ふるるっ!でもやろうか。