東方好きに百の質問
質問1:まずサイト名とお名前(HN)をどうぞ。
「放尿部隊」のさうすです。とか書いたらこの時点で死にたくなってきた

質問2:サイト内で東方の占める割合はどれくらいですか?
日記に書いた程度

質問3:東方を始めたのはいつごろですか?
2004年8月

質問4:それ以前に弾幕STGをやってましたか?
STG自体特に・・

質問5:むしろシューターだったりしますか?
いや全然

質問6:最初にやった東方は何ですか?
永夜抄

質問7:東方を知ったきっかけは?
チャットで叫んでる人がいたり巡回してたら

質問8:それを買った方法(場所)は?
知り合いに頼んで

質問9:大体どれくらいの腕前ですか?
紅魔「過去を刻む時計」妖々夢Phクリア 永夜抄でExクリア程度(現時点)

質問10:パッド、スティック、キーボードのどれを使ってますか?また、そのキー配置はどうなっていますか?
PS2パッド、ショット△ 低速○ ボム×。使いづらいけどもうこれで慣れてしまった

質問11:特殊なコントローラ(レース用など)を使って東方したことありますか?
     もしあるのならばその時の操作方法と、感想をお願いします。

特になし

質問12:好きなキャラは誰ですか?(複数可、作品問わず)
幽々子(エロイ)うどんげ(お持ち帰り)パチュリー(少女密室)

質問13:好きな曲は何ですか?(複数可、作品問わず。ZUN氏の曲なら東方以外でも)
妖々夢「幽霊楽団」「幽雅に咲かせ、墨染めの桜」「クリスタライズシルバー」
永夜抄 「プレインエイジア」
紅魔郷 「ラクトガール」「亡き王女のためのセプテット」「U.N.オーエンは彼女なのか?」
その他で「魔法少女十字軍」「魔女達の舞踏会」「二色蓮花蝶」「裏切りの少女」

質問14:好きな台詞は何ですか?(複数可。作品、キャラ、ステージ等も分かる限り記入してください)
・ああ間違えた、撃つと動くだ、今すぐ動く(永夜抄 魔理沙)
なんかみんな言ってて無駄に印象が・・
・妖夢、目の前の永遠を斬りなさい(永夜抄 、幽々子)
普通にかっこいいッスネ
・今日は憑きたてのほやほやだよっ(妖々夢、橙)
最初聞いた時は爆笑、なんでこんな無駄に明るいのか
・こんなに月も赤いから本気で殺すわよ(紅魔郷、レミリア)
だけどスカーレットシュートだけは勘弁な

質問15:好きなスペルカードは何ですか?(複数可)
まぁ取れるスペルなら大体・・
不夜城レッド、夜霧の幻影殺人鬼は頼りになるかな

質問16:嫌い(苦手)なスペルカードは何ですか?(複数可)
数が多いからExで限定すると
・ロイヤルフレア(紅魔郷)
最初の弾道と当たり判定がおかしい・・未だに未取得、ボム必須
・プリンセス天狐-illusion-(妖々夢)
ネタスペルのくせに私的最難関、これがなければクリア出来そうなのに・・
・月のいはさかの呪い(永夜抄)
永夜抄は特にないんだけどあえて言うならこれかな、これでぐずるとクリア不可

質問17:全く歯が立たず決め打ちしてるスペルカードは何ですか?(複数可)
スカーレットシュート、ロイヤルフレア(紅魔郷)
完全なる墨染の桜、二百由旬の一閃、反魂蝶(妖々夢)
ノーマルまで限定
永夜抄はスペルプラクティスあるしこんなところかと

質問18:喰らいボム(ラストスペルは除く)を狙って出せますか?
無理

質問19:このスペルカードがこんなだったら怖い、というのはありますか?
普通に怖いのいっぱいですが
まぁアポロ13の中避けが出来なかったら怖いかな

質問20:上海アリス幻樂団はブックマーク(お気に入り登録)してますか?
今しましたごめんなさいごめんなさいごめんなさい

質問21:巡回している東方系サイトはありますか?
ほんのひなんじょ
東方絵板
さんのところくらいかな、巡回といった意味では

質問22:会話、スペルカード、曲名などの元ネタが気になって調べたことはありますか?
特になし

あえて言うならすっぱテンコーは爆笑した

質問23:東方の旧作品(PC98)を知ってますか?
     やったことがあるならば、感想などをお願いします。

知ってるけどやったことはなし

質問24:西方Projectは知ってますか?
     やったことがあるならば感想などをお願いします。

知ってるだけ

質問25:「東方遊撃姫」を知っていますか?また、入っていたり使っていたりしますか?
こんなのあるんすね

質問26:携帯の着メロに東方の曲が入ってますか?
ないなぁ・・まぁ今はまともなのしか入れてません

質問27:東方の同人(本、アレンジCDなど)を持っていますか?
なし、というよりはまってからまだ日が浅いし

質問28:実はそういう物を作ってたりしますか?
ミリ

質問29:日常で東方の台詞が出てきたりすることがありますか?
チャットが日常というのなら普通に

質問30:紅魔郷のレーベル面の絵がチルノって知ってましたか?
な、なんだっt

質問31:プレイ前にマニュアルやReadmeを熟読しますか?
     また、おまけテキストなどはどれくらいのタイミングで読みますか?

マニュアルは2,3回プレイした後に。
おまけテキストは放置してるなぁ、今から読んでみます。

質問32:プレイ中はどれくらい処理落ちしますか?
リネ2起動してるとぼちぼち、スペルにもよるけど。

質問33:音楽はWavとMidiのどちらを使ってますか?
このご時世にMidiを使えと・・?

質問34:初期残機数を1でやったことはありますか?あればそのときの感想をお願いします。
常に5のヘタレですいません

質問35:パッドの方向キーが入りっぱなしになる、急にキーを認識しなくなる、
     突然ウイルスチェック、熱暴走などなど…
     このような自然現象(?)に落とされたことはありますか?

急に落ちたことは何回か
二重起動がどうとかいわれます

質問36:Practiceはどれくらい使ってますか?
紅魔ノーマルノーコンクリア目指した時に5,6面を数回。
スペルプラクティスならもう多用しまくりですが。

質問37:安全地帯を知ってますか?また、使ってますか?
レーヴァテインのは安全地帯というんだろうか・・それくらいかな

質問38:リプレイを見て、『自分にはとても出来ない』と感じたことはありますか?
Exクリア自体自分にはとても出来ません

質問39:大体どの辺で1機落ちたらやり直しますか?
通しだと1面内で死んだら。
Exだと中ボス倒すまでに死んだらかな。

質問40:紅魔郷の愛用装備、あまり使わない装備は何ですか?
愛用は座布団巫女
レザマリとか今んとこ使う気がしない・・

質問41:紅魔郷の最短被弾記録は?
1面の最初の雑魚、アイテム回収してたら死んだような
あとExは普通に最初で死ぬかと

質問42:2面の高速で飛んでくる白い敵に落とされたことはありますか?
少なくとも一回はある
座布団巫女だったのに・・ ('A`)

質問43:開始時低速にしててチルノの初撃で落ちたことはありますか?
2,3回目までは避け方分からずに普通に落ちてました

質問44:『彩虹の風鈴』で美鈴に張り付いて回ったことはありますか?
というより気づいてからは張り付いて回ったことしかない

質問45:パチュリーのレーザーが出始めと消えかけのとき当たらないことを知ってますか?
これ知らないと避けれないんじゃ・・

質問46:4面パチュリーのスペルカードでどれが最強だと思いますか?
プリンセスウンディネ、これがあるだけで針巫女のノーマルノーコンが遠い
シルフィホルンも弾道がえぐいし・・

質問47:ミスディレクションで動きすぎて発狂した経験はありますか?
教えてもらうまでは発狂しまくりでした、気づくと蝶安定スペルなんですが

質問48:咲夜は通常弾幕の方がスペルカードより強いという意見がありますが、どう思いますか?
言われてみればそうかも
けど操りドールは普通にボムります

質問49:「レッドマジック」に最初にボムを使ったときどう思いましたか?
いつものこった

質問50:紅魔郷の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、初クリア時のリプレイは残っていますか?

座布団巫女でついこの前
リプレイはリプレイ自体とらないし

質問51:紅魔郷のExtraはクリアしましたか?(どこまで進みましたか?)
過去を刻む時計まで・・もうちょっといけそうじゃあるんだけど

質問52:初Extra時、又は初フランドール戦の感想は?
妹キャラキター

質問53:夜しか活動しない、取って食べれる人ですか?
どこの廃人ですか

質問54:「聖者は十字架に磔られました」って言ってるように見える?
人類は十進法を採用しました、って見えるな

質問55:もしかして私って方向音痴?
霊夢たんハァハァ

質問56:あんた一人で「陣」なのか?
1upキター

質問57:あんた、どういう教育を受けたのよ
普通の義務教育じゃないカナ?

質問58:恋愛係は中等部なのか?
むしろ設定上は18才以上の方専門

質問59:あなたは今まで食べてきたパンの枚数を覚えているの?
13枚。といった魔理沙にちょっと親近感が
食パン限定だとホント食べない

質問60:看護婦の方が良かったか?
そらねぇ・・

質問61:一人になったら首を吊るんだろ?
んなこといったら吊りっぱなしですが

質問62:妖々夢や永夜抄は体験版が出た頃から製品版の発売を待っていましたか?
     それとも知ったときには委託や再販で製品版が出ていましたか?

いややり始めたの永夜抄出てからだし

質問63:妖々夢の愛用装備、あまり使わない装備は何ですか?
     また、それらは紅魔郷の装備と比べてどうですか?

愛用は幻符の咲夜
あまり使わないのはやっぱりレザマリかな
紅魔の装備に比べると全部高性能です

質問64:敵がいない時に森羅結界が発動したときの心境はどんな感じですか?
桜ポイント回収だけは・・

質問65:妖々夢1面の中ボスがチルノということにいつ気づきましたか?
な、なんだっt

質問66:2面でアイテム回収に行ったらいきなり敵が出て落とされた経験はありますか?
初見だとんなもん

質問67:4面は道中が長いですが、プレイ中にそれを感じましたか?
紅魔に比べると妖々夢の通しは長いなぁ

質問68:4面の雑魚の渦(?)は倒して撃ち返し弾を避けますか?放置して緑の弾を避けますか?
見敵必殺

質問69:プリズムリバー3姉妹を強いと思う順に並べてみてください。
トランペット>その他
やつは紅魔針巫女でのパチュリー戦を彷彿とさせる・・へにょりレーザーとか普通に辛い

質問70:妖夢のスローがかかるスペルカード、初めて受けた時の感想をお願いします。
時止める人に比べたら普通じゃないっすかね

質問71:6面中ボス妖夢のスペルカード(六道剣)、初見で遅くならないことに焦りましたか?
いや初見なら焦らなくて普通なんじゃ

質問72:幽々子の背後の扇に命中判定があることにいつ気づきましたか?
フェニックスな人もそうだったし

質問73:幽々子戦、最終弾幕発動時(初見)に思ったことは?
いつものこった

質問74:妖々夢の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、その時のリプレイデータは残っていますか?

これもつい最近、装備は幻符の咲夜
リプレイは例によってなし

質問75:妖々夢のExtraはクリアしましたか?
テンコーさえなければ・・

質問76:Phantasmが出てきた時(或いは存在を知ったとき)の心境を一言どうぞ。
Exでもんなムズイのに・・

質問77:で、そのPhantasmはクリアしましたか?
とりあえず出さないとなぁ

質問78:春眠暁を覚えず、かい?
いつも寝てますが

質問79:猫は炬燵で丸くなるのは迷信なんですか?
猫飼ってないしなんとも

質問80:他人の心配するくらいなら、自分の心配したら?
はい、まったくもってその通りですね

質問81:妖々夢通常ステージや紅魔郷で、妖々夢のExtraや永夜抄の感覚でアイテムを自動回収しようとして
     その結果取りこぼしてしまったことはありますか?

ついさっきしたばかりです

質問82:永夜将の愛用キャラ(組)、あまり使わないキャラ(組)はどれですか?
     また、それらは他の作品の自機と比べてどうですか?

愛用は通常結界組。避けに徹する時は紅魔、ノーコン狙いだと冥界組
という訳で残ったマリスは天文密葬でもやっとけってこった
装備は永夜抄に近づくにつれ高性能になっていくなぁ

質問83:スペルカードプラクティスはどれくらい活用していますか?
多用、というよりこればかり

質問84:永夜抄でも喰らいボムがあることにいつ気づきましたか?
なんとなくボムした時じゃないかな

質問85:道中やボス戦で使い魔を倒しますか?それとも妖怪で本体狙いですか?
場合による

質問86:初めて4面ボスと対面した時の感想(?)などありましたらどうぞ。
撃つから動くな

質問87:今回の最終面に関してどう思いますか?
五つの難題ってまんまかぐや姫ネタだったことに気づくのに一週間はかかった

質問88:永夜抄の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、その時のリプレイデータは残っていますか?

一ヶ月前くらいに結界組で
リプレイはry

質問89:永夜抄のExtraはクリアしましたか?
なんとか、インペリ見てませんが

質問90:夜に飛ぶ鳥を恐れたことは無いのかしら?
ないんじゃないかしら?

質問91:魔法は真夜中に思いっきり使うものなのですか?
まぁ真っ昼間に使うもんでもない

質問92:あなたは、後ろに目がないのかしら?
あったら怖いっすね

質問93:で、妖夢の大きな半幽霊は何の為についているのでしょう?
萌えオプション

質問94:人生に疲れます
いつものこった

質問95:それはさておき、ZUN氏の音樂CD(蓬莱人形、蓮台野夜行)は買いましたか?
買ってない・・評判がよければ買うかな

質問96:あと、ColorfulPureGirlで連載中の『東方香霖堂』は読んでますか?
そんなんあるんですね

質問97:東方に出会って何か変わりましたか?
動体視力がよくなった、らいいんだけどそれどころか目悪くなったんじゃないっすかね

質問98:質問98:東方を完全にやめる事があるとすれば、どんなときだと思いますか?
PCがなくなったら

質問99:東方シリーズ製作者のZUN氏について何かあればどうぞ
ありきたりだけど神
世の中にはこんな人もいるんすねぇ

質問100:お疲れさまでした。最後に何か一言どうぞ。
長文乙であります
Made by 壬 辰巳