イカ焼き


大阪名物と言えば、たこ焼きやお好み焼きがあげられるけど、
このイカ焼きも立派な大阪名物やと思う。
普通、イカやきっちゅうたらイカの姿焼きを連想するけど、
大阪ではお好み焼きをぺっちゃんこにしたやつに、
イカが刻んで入ってるものをいいます。

これを作るには専用鉄板がいるけど、
大阪の道具や筋には家庭用イカ焼き器っちゅうのもあるし、
それを使ってアウトドアを楽しみました。

材料 分量(30枚くらい?)
スルメイカ 2杯
お好み焼き用の粉(600g) 1袋
だしの素(ほんだし) 1袋(8g)
米粉 大さじ1
適量
玉子 10個
お好み焼きソース(イカリたこ焼き用推進)
マヨネーズ
お好み焼き用の粉とだしの素、米粉を水で溶かします。
お好み焼きより少し固めの方が作りやすいです。
粉は家庭用お好み焼き粉が簡単に水に溶けますよ!

スルメイカをぶつ切りにして、粉と混ぜます。
いか焼き機をあらかじめ両面を熱しておき、
イカが入った生地を焼きます。
片面を10〜15秒焼いたら鉄板をひっくり返し、
また10〜15秒焼きます。
いったん鉄板をあけ、といだ卵を少し流します。
入れすぎると鉄板から溢れるから注意!!
焼きあがったらお皿にのせ、
お好みでソースとマヨを塗って食べてくださいね!!