マラソンを始めたきっかけ


子供の頃から病弱で、4歳くらいから小児喘息になった関係上
運動に関してはほとんど興味を持っていませんでした。
学校も休みがちやし、少し運動したらゼーゼーと発作がでてしまい、
林間学校や水泳もあまり参加しなかったような気がします。

そんな私が通った高校が知る人ぞ知る、三重県の日生学園。
全寮制です。(今は違うのかな?)
ここは当初スパルタ学園で有名で、有名人ではダウンタウンの浜田が同級生です。
(でも、たぶん向こうは私のことを知らないでしょう・・(^^;))

勉強より体と精神力を鍛えることに重視しているこの学校で、
朝は4時半に起きて道場(大きな体育館)で床磨き。
授業が終わったら、生徒全員参加の6qマラソン。
月に1回、寮別のマラソン大会があり、おかげでかなり体も精神力も強くなりました。
今思えば、これが私とマラソンの出会いだったんでしょうか・・?

しかし、高校を卒業してからは全く走ることをやめ、
どちらかというと自転車に興味を持ち、時々ロードに乗って京都や、
私市くろんど池までふらりと走ることが好きになってしまいました。
ただ、ロードはタイヤが細い関係上、すぐにパンクはするし、
どうしても公道を走るためにかなり危険が多く。
そのうちロードも止めてしまいしばらくは何もしなくなってしまいました。
(実際に1度だけ接触事故にあってしまった・・)


私が結婚したのが1993年2月14日。(何の日かな?)
栄養士の免許を持ち、当初某女子短大で料理の先生(正確には調理実習の助手)
をしていた人を奥さんにした私は、ますます肥えるばかり・・(T_T)
服にお金をかけるのには馬鹿らしいと思ってる私にとって、真剣「このままではやばい!」
と思い、その年の秋頃から早朝にジョギングをするようになりました。29歳のときです。


ジョギングといっても、近所の河川敷を1q〜2qをちょろっと走る程度。
もともと喘息の気があった私にとって、それが精一杯のRUNでした。


それと、1989年11月年頃にバイクで大転倒をし、右の鎖骨を骨折。(><)
1月半のギブス生活はおとなしくしてたものの、
翌年の1月に行ったスキーでまたまた大転倒!(><)(><)
おかげでジョギングをはじめた当初は5lm前後から右肩が痛くなり、
それ以上走るのはかなり億劫になっていました。

2000年になってからでしょうか?
今まで痛かった右肩もいつの間にか薄れていき、
少しづく距離が走れるようになってきました。(といってもせいぜい15q)
それやったら、せっかくジョギングをはじめて長いんやし、
ここらでいっぺん大会に出てみようかなあと思い、
少しずつマラソン大会にも興味を持つようになってきました。。

残念なことに、私の周りにはマラソンはおろか、ジョギングをしようという人が全然おらず、
いつも寂しく1人で練習。。
「1人のほうがマイペースで走れるし、気楽でええわ!」と思っていましたが、
大会に出てみると、名簿の半分以上がどこかのRCに所属しているし、
参加される人も友達同士なのか、楽しそうに談笑している。。
なんだかちょっとうらやましく思ってくるのでした。

さて、今年の11月23日は初めてフルマラソンに挑戦です。
どうなることやら・・・・

(2001年10月14日)