わか練主催の『初詣マラニック』の下見に行ってきました!!

(2007年1月5日)

【コース図】  かなり見にくいですが、大体の目安にしてください。。m(_ _)m

さあ、いよいよマラニックのための下見マラニックにスタートです。

参加メンバーは
わかちゃん、わか旦那、川上さん、高羽RUNさん、
KAZUくん、角井くん、みつをさん、澤ちゃん。
そしてこのコースを設定してくれたおおばさんです。

スタートは13時10分。
果たして日暮れまでに試走できるか!?
駅からしばらく行くと、
すぐに興福寺の五重塔が見えてきます。
奈良もやっぱり歴史のある町やねぇ〜

13時18分
とにかく鹿がいたるろころにおります。
しかも人間慣れしていて、全く逃げようともしません。

13時24分
「あいつらもの好きやなぁ〜」
と言いたそうな顔でわれわれを眺めておりました。
東大寺に向かう通りです。
ここが一番人通りが多かったかな?
まだまだ初詣で賑わうところは、さすがに走れませんでした。

13時29分
南大門です。
左右に仁王様がいているので、しっかり見てくださいね!!

13時31分
大仏殿の前です。
この中に有名な『奈良の大仏』がおられるんですね。

13時33分
東大寺を北側へぐるっと回り、
若草山方面に向かっています。
ここはしばらく上り坂が続きます。。

13時38分
これは二月堂やったっけ・・(^^;)
写真ばっかり撮っていて、
どこに来てるか分からなくなりそうです。。


13時39分
二月堂(?)から見た奈良市街地はまさに絶景!
当日も天気がよかったらいいんやけど・・

13時41分
左に若草山を見ながら南下していきます。
当日(7日)は若草山焼きですごい人で賑わうのかな?


13時47分
「このあとどう行くねん!」
みなさん地図を広げて作戦会議中です。
このようなシーンはいたるところで見られました。

私は写真を撮るばかりでコースはお任せモードでした・・

13時49分
ようやく人通りも少なくなり、
奈良らしい『山の辺の道』を走れるようになりました。
ここはゆっくり上っています。

ちなみにうしろの建物はトイレです。。(^^;)


14時00分
今度は西へ向かって走っています。
みなさんが走っている正面は生駒山です。
ここはゆっくり下っています。


14時16分
住宅街のようなところを走りぬくと、
途中で大きな『ジャスコ』に遭遇しました。
「ここでお昼ご飯を調達したらいいんちゃう?」
みなさん検討中です。

14時40分
ジャスコを北上すると、団地の公園に遭遇。
公園の中にはベンチや自動販売機もあったらしく、
ここでみなさんと昼食かな??
ちなみに、すぐ横に『ローソン』もありました。


14時50分
団地の公園の中に古墳を発見!
団地の辺からどんどん西へ走っていくと、
ようやく薬師寺の看板が見えてきました。
ここでやっと半分くらいです。。。


15時16分
薬師寺の北門です。拝観料は800円!
「う〜ん、高いから門で終わり!』


15時21分
薬師寺から北上して唐招提寺に向かっています。
この辺の道も歴史を感じさせてくれますよ!


15時26分
唐招提寺に到着。
でも、拝観料は高いから外から見るだけね!(^^;)

すぐ横に大きな駐車場がありお土産屋さんがありました。
地ビール等も売っているので、一息つかれては?


15時29分
唐招提寺からさらに北上すると阪奈道路へ。
阪奈道路を東に行くと平城京あとが見えてきました。


15時43分
平城京あとで向こうに見えるのが朱雀門です。
そして一番左にいるのがここは私(澤ちゃん)です。(^^;)


15時44分
朱雀門をくぐり、門の北側を走っております。


15時47分
平城京跡をさらに北上すると、
たくさんの古墳と同時にいたるところにこのような石碑があります。
われわれはこの石碑とおりの道を走っているんですね。


15時58分
って写真を撮っていたら、
みなさんのペースが少し速くなってきました。
どうやら日暮れを気にし出したようです。

わかちゃん少しゼーゼー言っております。
「ちょっと待ったりぃぃぃっぃや!(未知やすえ風)」


15時59分
ここは警察学校?
時間を知らせるラッパが聞こえてきましたが、
音程がイマイチでコケそうになりました。。(^^;)


16時07分
国道24号線からJR関西本線を渡る鉄橋です。
ちょっとビクビク・・・


16時12分
鉄橋を渡るとたくさんのお寺や神社があり、
住宅地でありながらも歴史を感じさせるところです。

向こうに見えるのが若草山ですね.


16時20分
結構道に迷いながらも大通りに出ました。
あとはここから1qを直線で南下すればゴールです。


16時32分
やった〜!!
日が暮れるまでにゴールできました!(^O^)/

16時42分

コースは全部で23qくらい。
つまり、3時間半でハーフ以上の距離を走りました。
でも、これはあくまでも試走。
観光もしなけりゃろくに休憩もせず、
6分前後/kmで走ったからこれくらいで帰ってこれたけど、
当日はもっと時間をかけていっぱい楽しむと思います。(^O^)/
近鉄奈良駅近くの銭湯『大西湯』で汗を流し、
宴会会場である居酒屋『風神』でしこたま飲みました。
ただ、下見では飲み放題にしていなかったから
会計ではすごい料金を・・(T_T)

当日は当然『飲み放題!』ですよ!!(^O^)/

※大西湯
奈良市中筋町18
TEL : 0742-22-4875
【営業時間】 15:00〜23:00
【定休日】 第2・第4月曜日


※風神
http://www.digi-pa.com/kanji/fuujin/index.html