雑文

3月31日(日)
今日は朝からバイトでした。

まだ風邪は治ってないんのですが

休めないので「ヒイヒイ」言いながら自転車で

バイト先の工場へ。

8時15分工場到着

すぐに更衣室に行き作業着に変身

作業着を着ると頑張るぞと気合が入るから不思議です。

・・・

嘘です。本当はこれから仕事かと気がめいってしまいます。

「はぁ〜」とため息を1つ。そして戦場(作業場)へ。

戦場に行くと工場長が1人居ました。


私「おはようございます。」

工場長「おう、おはよう。悪いね日曜なのに。」

私「いえいえ。」

工場長「本当に悪いね。助かったよ、がはははは。」


どうやら今日は工場長と2人きりみたいです。

工場内は私と工場長だけ。正にアダムとイブです。

いや、2人とも男ですからアダムとアダム。

これなら楽園を追放させられないから安心、ある意味で追放。


早速、作業の準備に取り掛かりました。

するとチャイムが鳴り出しました、チャイムが鳴り終わると


「ラジオ体操の時間です。」


と放送が流れました。


工場長「ほれ、ラジオ体操しないと、ほれ放送にあわせて。」

私「ラジオ体操やるんですか?今から?2人だけで?」

工場長「そう、やらなきゃダメ、がはははは。」

私「そうですか・・・がはははは。」


工場内で黙々とラジオ体操をする男2人

工場内はちょっとしたアウターゾーン。

ラジオ体操の時間が長く感じました。

ラジオ体操をしている時間が長く感じたのは初めてです。

「早く終わらないかな」と思っているとラジオ体操のラストの深呼吸のみ


放送「大きく深呼・・・ブチッ!」


いきなり切れる放送。


私「い、いきなり切れ・・・」

工場長「さ、仕事。」

私「・・・はい。」


私の言葉もいきなり切れました。いや斬られました。ズバッ。


そして作業開始。

風邪のため「ヒイヒイ」言いながら作業をしました。

そして作業が終わり、着替えが終わると

また「ヒイヒイ」言いながら自転車で帰りました。

そして今、「ヒイヒイ」言いながら日記を書いてます。




「ヒイヒイ」な1日



3月30日(土)
すいません。本格的に風邪をひきました。

ですから今日の更新は無し。

あー、明日までに治さないと。ブヘッ・・・



3月29日(金)
日曜日にバイトが入って嬉しいな。

おかげで友達との約束お流れ嬉しいな。



苦しくったって〜♪くやしくったって〜♪

工場の中では平気〜なの♪

でも涙がでちゃう、男の子ですもの。

工場〜♪工場〜♪ナーンバー1?

工場〜♪工場〜♪ナーンバー1?


本当は「ぷよぷよ」の怒れる思い出を書こうと思ったのですが

体がしんどいので明日書きます。



3月28日(木)
私は「ぷよぷよ」のような落ちモノゲームが苦手です。


友達の妹(もうすぐ小学6年生)に「ぷよぷよSUN」で

完膚なきまでにボコボコにされる私(もうすぐ大学生2回生)


友「お前さ、もうちょっと考えて置けよな。」

私「適当でいいんだよ。運だよ運。」

友「適当だと連鎖で消せないだろ。」

私「いいんだよ。運だよ運。ほら!運だけで4連鎖いったぞ!」


運で成功させた私の4連鎖を友達の妹は簡単に7連鎖で

返してきました。


友の妹「ダメだよ〜、ぷよぷよは考えて置かないとないと〜私でも5連鎖までなら

簡単に考えられるんだよ。お兄ちゃん本当に大学生?」

友「あーあ、言われてるよ。」

私「いいの、いいの。運だから。」


最初に言った言葉を訂正します。

私は「ぷよぷよ」のような運まかせゲームは苦手です。


それにしても「本当に大学生?」はグサッと心に刺さりました。

いや、刺さってえぐられました。グサッ!グリッ!と

体は大人。脳みそは幼児。

そうか、私は「ピーターパンシンドローム」だったのか。

脳みそ限定ですが。


と、いうか「ピーターパンシンドローム」の使い方を間違っていますね。

私の場合は「大人になりたくない!」ではなくて





脳みそが「大人なれない」が正解ですね



3月27日(水)
Q.自転車に乗ってペダルを漕ぐと

ペダルがもの凄く重い気がするんです。何故でしょうか?


A.それはね、バイト先に向かっているからだよ。





カラオケを1人途中で抜けてバイトに行かなければいけない

時の寂しさと虚無感といったら・・・



3月26日(火)
私は工場でアルバイトをしています。

工場ですから当然機械を使います。



ピー!ピー!ピー!(機械の停止音)


機械が停止してしまいました。

どれどれ・・・んー、これは私では直せません。

しかたがないので班長補佐の人を呼びます。


私「すいませーん。」

補「はーい。どうした?」

私「機械が停止してしまいまして。」

補「どれどれ・・・」


補「アリマ君、また何かやった?」

私「え?何もやってませんよ。」

補「んー?これはどう見ても人為的ミスで機械が停止したんだけどな。」

私「僕は本当に何もやってませんよ!そりゃいつもミスして迷惑かけているのは

事実ですけど。今回はいきなり機械が停止したんですよ。」

補「またまた、本当のこと言いなよ。」

私「本当に機械が勝手に停止したんですよ。」

補「本当に?正直に言いな。」

私「本当ですって。嘘ついてませんよ。」

補「まぁいいや、とりあえず直すよ。」

私「お願いします。」


補「直ったよ。」

私「ありがとうございます。」

補「最後に聞くけど本当に何もしてない?」

私「本当ですよ。何もしてないですよ。」

補「おかしいなぁ。」


そう言って班長補佐は行ってしまいました。

しかし参りました。今回は本当に何もしていないのに

信じてもらえない。

いやはや普段ミスを連発しているとつらいですね。


これでは「狼がきたぞー」と嘘を言って村人が

慌てる姿を見て楽しんでいた少年が

本当に狼がきたと言っても信じてもらえなかったのと一緒ですね。

はたまた爺さんがUFOを見たと言い続けて

いざ本当にUFOが飛んでいるのに相手にされないの一緒ですね。


しょうがないので突然停止した機械に文句を言ってやりました。

お前のせいで私は信じてもらえなかったんだぞ!

このヤロー破壊してしまうぞ!

お前なんか指先一つでダウンだぞ!

北斗神拳だぞ!



そんなことを言っていってハッと気がつきました

「狼がきたぞー」と言った少年よりも

「UFOを見た」と言ったお爺さんよりも

機械に八つ当たりする自分が

1番可哀想な人だと。







特に頭の中が。



3月24日(日)
鉞担いだ金太郎〜♪


目の前に突如、鉞を担いだ子どもが居たら

どう思いますか?

しかも前掛け1枚だけしか着てないんですよ。














いろいろな意味で





13日の金曜日のジェイソンもビックリですね。



3月23日(土)
何故だか知らないけど

自動で腹筋を鍛えるマシーン

「アブフトロニック」を買おうと

電話をしていた自分が居ました。

アメリカはなんで腹筋を鍛えるマシーンばかりを

作るんでしょうね。

アメリカ人は腹筋がお好き?



3月21日(木)
皆さんも1度は考えたことがあると思います。




























突然の妖怪アンテナの反応で逆立った髪の毛に

目玉おやじ串刺しにならないのかなと。

一見ただ鬼太郎の髪の毛の中に入って

アドバイスをしてるだけに見えますが、

実は最も死と隣り合わせの危険な状態に居る目玉おやじ。








皆さんも1度は必ず考えましたよね。ね。



3月20日(水)
押入れを整理していたら

古いハズレ馬券が大量に出てきました。

何故に馬券?しかも9年前も馬券?

答えは簡単です。

昔はよくおじいさんに競馬場に連れて行ってもらいました。

その時に集めたものです。

幼い私は馬券が何なのかわからず

おじいさんに何か質問をしました。するとおじいさんは

「これはお金に換わる紙。」

とだけ教えてくれました。詳しい説明は無し。

きっと小学4年に馬券のことを詳しく教えても意味がわからない

と思ったんでしょうね。

しかし、私は「お金に換わる」という言葉で全ての馬券がお金に換わる

と思い込んでしまいました。

そして、場内に捨てられている馬券を集めだしました。

何枚も何枚も。

競馬場に行くたびに拾いました。

何枚も何枚も。

ゴミ箱に捨てられている馬券も拾いました。

何枚も何枚も。

場内の清掃係より働いたと思います。

小学4年の私は集めに集めた馬券を

一気にお金に換えてもらおうと考えていました。

そのお金でガンダムの消しゴムのガチャガチャの機械を

買う計画でした。

しかし、次第に競馬場に行く機会が減っていき

そのまま忘れてしまったわけです。

いったいどれだけ集めたか暇でしたので数えてみました。

その数8209枚。

我ながらよく集めました。ただの紙切れをね。

8209枚もハズレ馬券を集めた

小学4年の私にご苦労様と言ってあげたいです。







本当に無駄な努力ご苦労様です。



3月19日(火)
本日2回目の日記です。

1回目の日記にも書きましたが

弟と同じサイトをお気に入りに追加してしまいました。

私と弟、兄弟なのに似てないんですよね。

好みも全然違います。


           私                       弟

頭         悪い                      いい

運動神経     悪い                      いい   

野球    ヤクルトスワローズ            地元中日ドラゴンズ

サッカー  サンフレチェ広島             名古屋グランパスエイト

乗り物       車派                      バイク派

食べ物      御飯派                     パン派

麺         うどん派                    ラーメン派

映画       ド派手なアクション映画        ロマンチックな映画

女性のタイプ  綺麗なお姉さん系              かわいい妹系




ざっと挙げただけでもこれくらい違います。

他にも挙げたらキリが無いです。

とにかく違うんです。それなのに同じサイトをお気に入りに追加するとは

私たち兄弟ではちょっとした珍事です。

まさかホームページで兄弟だと実感するなんて思いませんでした。

今まで本当に兄弟?なんて思ってましたから。

できのいい弟とできの悪い兄。

映画「ツインズ」もビックリ。

しかし、仲はいいのでそこら辺はOKです。

ケンカもしません。と、いうかケンカしたらたぶん負けます。



話は変わりますが

高校生の時にお年玉をもらったとき

中学生の弟の方が金額が多かった時はショックだったなー。



3月19日(火)
リンクに「碧玲堂」さんを追加しました。

訪れたらいきなりキリ番をGETしてしまいました。

これは運命!?(偶然です)

日記も面白いので即お気に入りに追加決定!

そしてお気に入りに追加しました

が、

すでにお気に入りに入ってました。

何故?どうして?

腐っている脳みそを使って考えてました。

どうやら弟がお気に入りに追加したみたいです。

こんなところで兄弟だと実感。

それでまた夜更新します。



3月18日(月)
土曜日の筋肉番付のSASUKEスペシャルを見て

急に体を鍛えようと思いました。

高校を卒業をしてからは運動はお遊び程度しか

していません。このまま運動しないでダラダラ生活をしていたら

年をとってから大変なことになる。

手遅れになる前に何かしなくてはと思い

腕立て、腹筋、スクワットを各50回やりました。

そして毎日続けようとしました。

が、いきなり昨日の日曜日に腕立て、腹筋、スクワットを

やるのを忘れてしまいました。

3日坊主ならぬ1日坊主。

しかも今日になって筋肉痛が発生しました。

1日遅れの筋肉痛。





もう手遅れみたいです。



3月17日(日)
少し前の話です。


狭い道を運転していた時のことです。

路肩に軽自動車が1台路上駐車してありました。

当然、私はその軽自動車を避けました。

避けた私の目の前にいきなり塀が出現しました。

それはまるで

悪事がばれたネズミ男が必死で逃げている最中に

鬼太郎達が追ってこないか走りながら後ろの様子を見たら

鬼太郎達は追ってきてない、しめしめと思い

再び前を向いた瞬間、目の前にはそこにはぬりかべが。

そんな感じです。う〜ん・・・例えが悪いですね。

まぁとにかく目の前に塀が現れたんです。

私は慌ててブレーキを踏みましたが間に合わず

塀に衝突。

車の方はたいしたこと無かったのですが

塀の方は大きなヒビがはいってしまいました。

オー・マイ・ゴッド。


と、いうことがあったんです。

「トンネルを抜けるとそこは雪国だった。」 川端康成の「雪国」

「軽自動車を避けるとそこは塀だった。」 アリマカズヒロの「塀」

こうやって書くと文学者っぽくっていいですね。

いや〜、軽自動車を避けてよかった。

いや〜、車を塀にぶつけてよかった。

と、自分で自分を慰めても悲しくなってきます。

それに「軽自動車を避けるとそこは塀だった。」って

全く文学者っぽくないですし。それよりも自分のアホさを余計にさらしてますしね。





どうやら私は





ネズミ男がお似合いみたいです。





感想くれると管理人は踊りだします。

トップへ
トップへ
戻る
戻る