...Fighter's Manual...
- Fight 1 / プレイヤーとの戦闘
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戦闘には大まかに二種類。
まずは基本的な、プレイヤーとの戦闘について手順を説明します。
- 1. Encount / 遭遇
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戦いたいプレイヤーと会います。
- 2. Command / コマンド
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「戦う」のコマンドを選択します。
- 3. Fight / 戦闘
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戦闘が開始されます。
内部の処理が複雑なので、以下に手順を示します。
- 1. 命中率比較
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互いの命中率に、補正値を加えた値を比較します。
遊ぶ分には詳しい計算式を把握する必要はないかと思いますが、
大まかには以下のようになっています。
命中率 = 基礎命中率 + 武具命中率
補正値(左) = 乱数値(Max34)
補正値(右) = ペット能力補正 + 基礎命中率の差分の乱数値
最終命中率 = 命中率 + 補正値(左) + 補正値(右)
- 2. 勝敗
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命中率が上回ったプレイヤーが、勝者となります。
命中率が下回ったプレイヤーは、敗者となります。
勝者は、勝利数が1増え、敗者は敗北数が1増えます。
B-Renownの計算もここで為されます。
- 3. ダメージ
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勝者が敗者にダメージを与えます。
詳しい計算式を把握する必要はないかと思いますが、
大まかには以下のとおりになっています。
攻撃力 = (基礎攻撃力 + 武具攻撃力)× 属性補正
防御力 = (基礎防御力 + 武具防御力)
ダメージ = 攻撃力 - 防御力
なお、ダメージの最低値は1です。0以下にはなりません。
- 4. 経験値
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勝敗に応じて、経験値が入ります。
経験値の量は、B-Renowonに左右されます。
B-Renownが高い相手に勝利した場合は、多く入手できますが
B-Renownが低い相手に敗北した場合は、全く入手できません。
- 5. 戦闘勝利金
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B-Renownの高い相手に勝利した場合、
勝利金を入手することができます。
相手が賞金首であった場合には、それとは別途に
相手の賞金の、5%の金額が勝利金として入手できます。
- 6. アイテム関連
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アイテムの強奪、破壊が起きることもあります。
これはゲームの仕様ですので、
相手を非難したり文句をつけたりしないようにしてください。
また、強奪品の返還に関しては、任意で対応してください。
奪った側に返還の意思がある場合にお願いするのはOKですが、
基本的に返還は求めないで下さい。トラブルの元となります。
- 4. Comment / マナー
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戦闘終了後は、何らかのコメントを残しましょう。
実感を持ちにくいですが、
全てのキャラクターの背後には、現実にプレイヤーが存在しています。
ロールプレイでかっこいいセリフを言うも良し。
丁寧にお礼を言ったり、お得情報を流してみたり。
コミュニケーションを大事にしてみてください。
- Fight 2 / ダンジョンでの戦闘
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次に、ダンジョンでの戦闘です。
- 1. Encount / 遭遇
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ダンジョン内で、一定の確率でモンスターと遭遇します。
- 2. Command / コマンド
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「戦う」のコマンドを選択します。
「逃げる」を選択した場合は、APを消費します。
また、必ず逃げられるとは限りません。
- 3. Fight / 戦闘
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戦闘が開始されます。
内部の処理が複雑なので、以下に手順を示します。
- 1. 命中率比較
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互いの命中率に、補正値を加えた値を比較します。
モンスターにはさらに、命中率の差分の補正が加わります。
遊ぶ分には詳しい計算式を把握する必要はないかと思いますが、
大まかには以下のようになっています。
命中率 = 基礎命中率 + 武具命中率
補正値(左) = 乱数値(Max34)
補正値(右) = ペット能力補正 or 命中率の差分の乱数値
最終命中率 = 命中率 + 補正値(左) + 補正値(右)
- 2. 勝敗
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プレイヤーの命中率が上回った場合、
モンスターにダメージを与えることができます。
ただ、プレイヤー戦と異なり勝利数は増えません。
モンスターの命中率が上回った場合、
モンスターからダメージを与えられます。
やはり、プレイヤー戦と異なりこの時点で敗北数は増えません。
- 3. ダメージ
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勝者が敗者にダメージを与えます。
詳しい計算式を把握する必要はないかと思いますが、
大まかには以下のとおりになっています。
攻撃力 = (基礎攻撃力 + 武具攻撃力)× 属性補正 × 種族補正
防御力 = (基礎防御力 + 武具防御力)
ダメージ = 攻撃力 - 防御力
なお、ダメージの最低値は1です。0以下にはなりません。
ここで、モンスターのHPを0にできた場合に、
モンスターランク(内部数値で非公開)がJobLvより高い場合
プレイヤーの勝利数が増加します。
わかりやすく言えば、弱いモンスターを蹴散らしても
JobLvは上がらないということです。
逆に、ダメージでプレイヤーのHPが0にされた場合、
敗北数が1増えるのでご注意下さい。
- 4. 経験値
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モンスターを倒した場合、経験値が入手できます。
- 6. アイテム関連
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アイテムの強奪、破壊が起きることもあります。
ダンジョンの奥で武器が無くなると、非常に大変です。
できるだけ替えの武器を持っていきましょう。