Mego 12
Fly Away Action
Mego12は後期になると「Fly Away Action」というギミック付バージョンも生産されました。
【写真左下】の説明図にあるようにボディに付属品【写真右下】を取り付けて遊ぶタイプなので、
フィギュア自体には何ら変更はありません。
ボックスも特別に作られたものではなく、
従来のものに「Fly Away Action」のステッカーが貼ってあるだけです。

※BOXは、ヨーロッパ版です。





「Fly Away Action」はブリスタータイプ(3rd版※)【写真・左】でも発売されました。
これも従来のブリスターにステッカーと付属品が後付けされたもので、
ブリスター自体は同じです。(※1stはWebなし。2ndはweb付。3rdがWeb+Fly Away Action)
あと“Web-Spinning”版【写真・中】にも「Fly Away Action」が付いています。
“Web-Spinning”はフィギュアの右アームが空洞になっており、
そこにボンド状のものを入れてWebを発射させ、敵【写真・右(BOX裏)】を捕獲するという仕掛けです。

(「Blister Type」はイーベイより「Web-Spinning」は『Action Figure Collectibles(1996年発行)』からの参考画像です)






右手にバリエーション
今回色々調べているうちに12インチの右手にバリエーションがあるのを発見しました。
Oldタイプ【写真右】は指がすべて揃っており、
Newタイプ(おそらく1979年以降の製品※)は人差し指のみが立っていて、他の指は曲がっています。

※1979年以降の製品でもボディの刻印は1977年だったり1978年だったりして、そのあたりは実にアバウトです。



MEGO TOP