光文社 ポップコーン全6冊
POPCORN Set of 6
創刊号・1980年4月10日発行〜6号・1981年2月10日発行

この本の特徴は日本の漫画とアメリカン・コミックスが1冊の本になっているところです。
右側から漫画が左側からアメコミが掲載されています。
隔月発行で、6号の表紙には「いよいよ次号から月刊化!」
と記されていたので、突然の廃刊だったようです。

スパイダーマンは、創刊号、2号、5号、6号に掲載されています。詳細を以下に記します。
(タイトル横のカッコ内はアーティスト、元原書)

ポップコーン 創刊号
グリズリー現わる!! part1(ロス・アンドルー 、AMAZING SPIDER-MAN #139 1974.12)
グリズリー現わる!! part2(ロス・アンドルー、 AMAZING SPIDER-MAN #140 1975.1)
※他に「フラッシュバック」(これまでのあらすじ)あり。

ポップコーン 2号
あの霧は悪夢か・・・??(ロス・アンドルー AMAZING SPIDER-MAN #141 1975.2)
トリックは暴かれた(ロス・アンドルー AMAZING SPIDER-MAN #142 1975.3)

ポップコーン 5号
スパイディ パリへ!(ロス・アンドルー AMAZING SPIDER-MAN #143 1975.4)

ポップコーン 第6号
風には風を!!(ロス・アンドルー AMAZING SPIDER-MAN #144 1975.5)


創刊号掲載の「グリズリー現わる!! part1」は光文社コミックス8巻からの続きです。
このまま連載が続いていれば9巻、10巻と単行本が出ていたに違いありません。
それを思うと途中で廃刊になったのは非常に残念です。







おともだち
OTOMODACHI
1978年9月号、講談社発行

ついにこんな物まで入手してしまいました。
この当時スパイダーマンが連載されていた雑誌は、
「テレビマガジン」「テレビランド」「冒険王」「たのしい幼稚園」
そしてこの「おともだち」の5誌ですが、
「たのしい幼稚園」はさすがに手に入れることは難しいみたいです。(入手しました!)



↓幼稚園児にはこのアマゾネスのキャラはかなり強烈だったはず!
きっとトラウマになっている子もいると思います。


  

Japanese Item 2 TOP