2月29日(日)
【コミカライズ】
コミカライズとは、簡単に言えばテレビで放送されたり
映画で上映されたものを漫画化することですが、
我らがスパイダーマンにもそれが存在します。
(東映のスパイダーマンですが・・・)
左から『冒険王』1978年6月号より連載された、すがやみつる版、
中央が『テレビランド』同年7月号スタートの斉藤栄一版、
そして『テレビマガジン』同年8月号からの津原義明版です。
いずれの作品もほぼテレビ放送に合わせて連載が始まっていているので
内容もテレビ版に近いと思いきや、それが全然違います。
斉藤版などはいきなりスパイダーマンが野球やっちゃってるし・・・(笑)
登場人物の顔も実写とは全くの別物。
津原版のひとみさんなどはどう見たって小学5年生くらいにしか見えない(笑)
でもそんなギャップがあるところも逆にコミカライズの魅力(?)なのかも!?

※連載ではありませんが、
 『たのしい幼稚園』1978年11月号に単発で森藤よしひろが描くスパイダーマンが掲載されています。




2月25日(木)
車を運転したままでも携帯電話ができるハンズフリーの商品が通販などで出ていますが、
ありゃ〜駄目でしょ!!
いくら手は使わなくていいかもしれないけど、
電話をすると神経が会話の方にいってしまい、運転に対する注意力が散漫になってしまいます。
ちなみに以前運転中に「数取り団」をして遊んでいたら信号無視をしてしまいました(爆)
(う〜、今思い出しても恐ろしい)
ようするに目は前を見ているようだけど、考えることに必死で実は見ていないのです。
電話にもこれはいえると思います。
特に一瞬記憶が飛ぶような思いもよらぬことを言われた時等は
カーッとなって運転しているのを忘れてしまったりする。
運転中くらい携帯電話のことは忘れたほうがいいと思う。
ドライブモードって手もあるんだから。




2月21日(土)
Spider-Man Classics Series8
Wind-up(ハイハイ人形)
等到着。
カーネイジは良い出来です。
開封用にもう1体欲しいけど、ワンパーらしい。
ってことでその内に手に入れたいと思います。




2月17日(火)
午前中、15日(日)に買ってきた車のワイパーを交換する。
カー用品店で購入したら無料で交換してくれるところもあるけど、
我が家の可愛い車なので前回同様自分でやりました。
アタッチメントではなく、ゴムのところだけを交換する材料費メッチャ安コース!!
ちょちょいのちょいです、まっかせなさ〜い。
結構こういう事好きです(^o^)




2月16日(月)
昼過ぎ、スパイダーマン友達から電話あり。
USJの限定腕時計が欲しいとのこと。
話を聞いていたら自分も欲しくなり、即入札したがすぐに高値更新。
地道に入札しよ〜っと。





2月15日(日)
車のワイパーが限界なのでオートバックスまで行き購入。

去年アメリカMTVで放送された、フルCGアニメの「スパイダーマン」がAXNで放映が決定。
放映は4月6日(火) 深夜0:00スタート。
本放送 火曜 深夜0:00〜0:30
再放送 水曜 午前5:00、日曜 午後4:00

下、左からMJ、ピーター、ハリー

2月14日(土)
【Mega Armor Series】
スパイダーマン関連のものを集めてみました。
ベノム(上の右2個)には色違いがあります。
他に悪役ではカーネイジ(上、右から三個目)、グリーン・ゴブリン(下、一番右)も出ています。
メガ・アーマー・シリーズは元々は「アイアンマン」のラインで発売される予定でしたが、
アイアンマンが生産中止となっ為、スパイディやX-MENのラインでの発売となりました。
なので、初期の頃はX−MENのウルヴァリンやストーム等もリリースされていました。




2月12日(木)
Spider-Girl #67、#68、#69
Amazing Spider-Man #502、#503
Spectacular Spider-Man #09
Unlimited Spider-Man #01
Ultimate Spider-Man #52
Venom #09、#10
Marvel Collector's Club Statue #1:Spider-Man 
コミック保存用ビニール (100枚入り)600×2 
コミック保存用ボード/白い厚紙タイプ (100枚入り)900×5 
コミック保存用ボックス ショート 800×3
が届く。




2月11日(水)
まんだらけにてスパイダーマンのセイカノート2種購入。




2月6日(金)
ネットオークションで落札した『別冊少年マガジン』1970年2月号が届く。
この当時の別マには池上遼一の日本版スパイダーマンが連載されているわけで、
何気に最近出た文庫版と比べてみた。
そしたら文庫版は活字をすべて打ち直していて、
台詞の言い回しなんかを現代風にアレンジしているようだ。
しかし内容も絵もこてこての70年代ものなんだから、かえってアンバランスになる気がするが・・・。




2月5日(木)
ソニプラでスパイダーマンの歯ブラシを購入。
同じ柄なのに微妙に違う。
ムービー版、アルティメット版、コミック版と色々あるようだ。

見出し3のエリアです!!
2月2日(月)
ヤフオクの落札物をゆうパック発送するために郵便局に行く。
そこでカウンターにあった「スーパージェッター」の切手シートが目にとまり、思わず衝動買い(笑)
「スーパージェッター」はリアルタイムでは見たことは無いけど、
ちょうど今CS(ファミリー劇場)で放送されていて毎週観ている。
わたしにとっては実にタイムリーな商品なのだ!




2月1日(日)
cut誌2月号購入。
閉じ込み付録にスパイダーマン&ドック・オクの大きなフォトカードが付いていた。



ザ・買い物Wへ