Mego8 Spider-Car
1976年製

Mego 8インチ用のVehicleです。
コレクションを始めてからずっと探していました。
以前からショップの人に頼んでいて随分と待ちましたが、
やっと入手することが出来ました。
なかなか完品の物は見たことがありませんでしたが、
今回届いたものは箱に多少の難はありますが完品で、
本体の状態はC-8位と思います。

レバーを引くとネットが倒れて敵を捕まえる
という仕掛け(Spidey's Web Trap)付き。
車のデザインも蜘蛛っぽくかっこいいのですが、
この手の車はコミック誌上では登場しておらず、
どうやらMego社オリジナルのデザインのようです。

なお、BOXには1976年製の表記がありますが、実際に発売になったのは1977年です。












Amazing Spider-Man
DIE CAST METAL
1979年製

初のコレクター向けフィギュア。大きさは5インチ1/2、約14センチです。
ダイキャスト製のフィギュアは持つとズシリときます。
当時日本で流行っていた「超合金」の影響を受け開発された商品なのか、
どことなく「東映版=ポピー」に似た雰囲気を感じます。

BOXも素敵なイラストがあり、なかなか凝った作りになっています。





MEGO TOP