「ふざけるな、俺は乞食じゃないぞ!!」
雷太はヒーローからの申し出をあっさり断る・・・(第24話より)
ロケ地は北区王子1-1、飛鳥山公園内にある児童エリア。
エリア内にはこの蒸気機関車の他に都電荒川線の旧車両(6080、昭和24年製)も展示されている。
また城や象の滑り台、砂場など各種遊具が設置されており休日には家族連れで賑っている。

【画像左】劇中スパイダーマンは機関車の上の蒸気溜(かまぼこ型ドーム)にまたがり雷太と触れ合う。
放送当時は雨露防止の上屋【画像右参照】がなく、このような撮影が可能だった。






雷太はやりきれぬ思いを機関車の上で発散する
「ウォォーッ!!」
雷太の声がむなしく大空に響き渡る。
この日もクラスメートから「ゴキブリ」となじられ、暴力を振るった雷太はいつものように公園にある機関車に登った。
雷太は蒸発してしまった父に会いたいが為にわざと騒ぎを起こしているのだ。
そしてどうやらこの公園(特に機関車)は父とよく遊んだ思い出の場所のようだ。雷太家のタンスの上には公園で憩う家族三人の写真が飾ってある。

【画像右】以前は腐食が目立っていたが、2005年春に整備され塗り替えられた。上屋もこの時設置された。


【D51853・データ】
製造年月日  昭和18年8月31日
製造工場   国鉄・鷹取工場
配属箇所   昭和18年9月24日 吹田機関区
         昭和21年1月1日 梅小路機関区
        昭和21年5月8日 姫路機関区
         昭和23年9月11日 長岡機関区
         昭和42年6月24日 酒田機関区
廃車年月日  昭和47年6月14日
総走行距離  1,942,471.3km

(資料には記されていないが、園内に展示されたのは昭和49年頃と思われる)






タイトルバック時に映っている場所は・・・
サブタイトルクレジット時、拓也が悪戯を繰り返す雷太を問い詰める場所は王子駅と飛鳥山公園を結ぶ陸橋の上。
このあたりの佇まいは当時のままだが、高い防護柵が設置されており多少景観が悪くなっていた。
手前の階段を上がれば飛鳥山公園へと続く。


【撮影日:すべて2006年12月11日(月)】




Back


(C)M.C.G/東映