第29話
「急げGP-7 時間よ止まれ」
●放送日:1978年11月22日(視聴率:7.4%)
●脚本:上原正三
●監督:小林義明

◆ゲスト◆
山本 武(役名:杉井大三郎・杉井グループ総帥)・「怪奇大作戦」等にも出演
岩城和男(役名:久保運転手)・「アクマイザー3」等にも出演
入江正徳(役名:大山社長)・「宇宙刑事シャリバン」等にも出演
佐藤宏之(役名:久保 豊)・「忍者キャプター」等にも出演
滝口千波(役名:久保美子・豊の妹)
清水照夫(役名:公園で遊ぶ父子・父)・「宇宙刑事シャイダー」等にも出演
細木直浩(役名:公園で遊ぶ父子・子)・「バトルフィーバーJ」等にも出演
広瀬容一(役名:不明)・「バトルフィーバーJ」等にも出演

■登場マシーンベム:爆弾オオカミ


相次ぐ爆破事件によって豊の父は無惨な死を遂げた。
一方、大山コンツェルンの社長室に時限爆弾がセットされた。
時間がない、スパイダーマン!!


(写真・左)
鉄十字団は軍資金稼ぎのため、大企業を狙う爆破事件を相次いで起こした。
日の本商事・杉井会長の専属運転手・久保はそんな爆破事件に巻き込まれ死亡した。
「父ちゃん、どうしてこんなことに!?」
息子の豊は父を殺した相手に対し、やり場のない激しい怒りを感じた。

スパイダー感覚で事件を感知し、駆けつけたスパイダーマンだったが、
すでに車は炎上し、泣き叫ぶ豊の姿があった。

(写真・中)
「怪しい車だ」
スパイダーマンは爆破現場にいた怪しい車を発見しその後を付けた。
車はとあるスポーツセンターに入って行った。
ところがこれは鉄十字団がスパイダーマンを誘き寄せる為の罠で、
待ちぶせをされたスパイダーマンは、マシーンベム・爆弾オオカミの銃弾を浴び深い傷を負ってしまった。

(写真・右)
今回(Aパートの一部分)は小金井市にある「シャトーアスレティッククラブ」でロケが行われている。
この鉄十字団の基地も、恐らくクラブ内の一角に簡易にセッティングされているのであろう、爽やかな壁紙で違和感がある(笑)
(いつものスタジオ撮影の基地と違うのは、気分転換と時間節約の二つを狙ったためか)





(写真・左)
鉄十字団は次の爆破標的に「大山コンツェルン」を選んだ。
アマゾネスは爆弾オオカミを従え大山コンツェルンの社長室に乗り込み、
「10億円ばかし用意してもらおうか」
と大山社長を脅迫した。
8000人が働いているこのビルが爆破されれば大変なことになる。
大山はやむを得ず条件をのんだ。

(写真・中)
その頃、拓也はベッドの上にいた。
スパイダーマンの優れた自己回復能力により傷はほとんど元通りになったが、
何故か全身けだるかった。
ひとみから鉄十字団がビルジャックをしていると聞いても、
飛び出す気力が湧いてこなかった。
闘いに明け暮れる毎日が、何かむなしく思える拓也であった。

(写真・右)
苦悩する拓也の足は亡き父が眠る墓地へと向かっていた。
(バックには『誓いのバラード』が流れる)
「父さん、許して下さい。俺は闘う気力を無くしてしまった」
ガリアにも復讐を誓った自分がこんな風になってしまったことを心の中で詫びた。




(写真・左)
そんな拓也の耳に兄妹と思われる二人の会話が不意に飛び込んできた。
「行かないでお兄ちゃん。鉄十字団と闘ったって勝てっこないわよ!」
「俺は許せないんだ。父ちゃんを殺した鉄十字団が憎い!」
それは鉄十字団に父を殺された豊少年とその妹であった。
二人も亡き父の墓参に来ていたのだ。

その少年の目に父を殺された者の怒りを見た。
拓也の心の奥深く沈んだ怒りが、悲しみが、今蘇り燃え上がった。

「お父さんの復讐は俺に任せろ。
これ以上母さんや妹さんに悲しい思いをさせちゃいけないよ。
これからは君がお父さんの代わりに一家の柱になるんだ」
スパイダーマンは少年に鉄十字団を倒すことを約束した。

(写真・中)
一方、鉄十字団は大山社長から10億円をまんまとゆすり取った。
しかし悪の鉄十字団は約束など果たすはずもなく、
金だけ奪い、大山社長らを縛り上げ、時限爆弾をセットしていったのだ。

GP−7で駆けつけたスパイダーマンはビルに侵入しようとするが、
窓も入り口もニンダーがふさいでいてどうすることも出来ない。
「時間よ止まれ!」
爆破まで残り時間はない。あせるスパイダーマンは心の中でそう叫んだ。
そして機転を効かしたスパイダーマンはビルの通風口から爆破寸前に社長室に飛び込み、
時限爆弾のスイッチを辛うじて止めることに成功した。(爆破4秒前!)
このあとマシーンベム「爆弾オオカミ」は巨大化するが、
マーベラーのカノン砲を受け爆死した。

(写真・右)
後日、拓也はひとみと共に爆破を防いだビルの前に来ていた。
そこにはトラック助手として荷物を運んでいる豊の姿があった。

スパイダーマンに言われた通り、少年は一家の柱となるべく一生懸命に働いていた。
『復讐は俺に任せろ!』、新たに少年に誓う拓也であった。



■レオパルドン戦闘データ■
レオパルドン未登場のためデータなし


〈補記〉
いつもは明るく活発な拓也であるが、
今回は、孤独な闘いが果てなく続く精神的疲労からであろうか、闘いを放棄してしまう場面がある。
原作スパイダーマンの主人公、悩み多きピーター青年は幾度となくこんな経験をしてきている。
ハリウッド映画「スパイダーマン2」においてもこのテーマ(Spider-Man No More)がメインで製作された。
また、劇中のひとみの台詞に、
「私はフリーのカメラマン、生活がかかっているのよ!」
というのがあるが、これもピーターがよく口にする言葉だ。
今回は原作を意識した演出が所々にあった。

恐らく、今回のサブタイトルの由来は、
1978年「資生堂・夏のキャンペーン・ソング」に使用され大ブレイクしたヒットソング、
矢沢永吉の『時間よ止まれ』から来ていると思われる。



Back




(C)M.C.G/東映