日記にも書きましたが、12月14日(金)・15日(土)、
予定していた仕事が急にキャンセルになってしまったため、
突然ですが横浜に行くことになりました。
ホテルもいきなりだったんですが以前宿泊したワシントンホテルが
「空室あり」ということだったのでラッキーでした。

横浜に行きたかったのには理由が2つあって、
1つは中華街で旨い物が食べたかったこと、
もう1つはミーハーですが夜景が見たかったことです。
でもここはスパイダーマン(おもちゃ)のHPなので、
そのへんのところは省略しようと思います。
(中華街の「華都飯店」で食べた「おこげのあんかけ」は美味でした!!)

さて本題のおもちゃの話に入ります。
上の写真にもありますが、中華街にある
「ホールハート」というUSトイショップで
スパイダーマンものを何点かGETしました。(写真2枚目)
左に写っているのは車に敷くマット(ゴム製)です。
あとは絵本を数冊と古めの「アメイジング・スパイダーマン」3冊、
ステーショナリーセット」(写真右上)などです。
真ん中に写っている大きめの本は「ウォーリーを探せ!」の
スパイディ版みたいなものでなかなか面白いです。
お店自体はスパイダーマンがメインではないですが、
お店の通路にはスパイダーマン・コレクターの人が集めた
おびただしい数の珍しいグッズが展示してあります。
(等身大スパイダーマン、ピンボールマシンも飾ってあります)


二日目はまず大宮の「豆魚雷」へ行きました。
トイショーなどで何度か上京しても、
なかなかこちらまでは行くことが出来なかったので、
やっと念願がかなってよかったです。
豆魚雷ではパズル3点(大1種、小2種)と、
アメコミ「スパイディ」を購入。(写真下・左)

次に行ったのが高円寺の「2000コレクタブル」というお店。
ここでは便箋(写真下・中央)を買いました。
かわいい系おもちゃ(ヴィンテージ物もかなりあり!)
がメインでスパイダー物はあまりありませんでした。
同じ通りにある「トイ・イン・ザ・ボックス」も覗きましたが、
残念ながら欲しい物はありませんでした。
それにしても私はこの高円寺という街が好きです。
土地柄がなぜか私の波長に妙に合うのです。
出来れば住みたいくらいです。(←ホントに)
最後によったのが、高円寺の隣、中野です。
ここにはあの中野ブロードウェイというショッピングモールがあり、
「まんだらけ」などの数多くのおもちゃ屋が入っています。
3Fにある「BLOX」でガイド本(写真・右下)とパチ4点セットを買いました。
「まんだらけ」では欲しい物はありませんでした、
私が思うに値段が「名古屋まんだらけ」の
1割から2割増しの感じがしました。

帰りに(午後6時頃)1Fの喫茶店
で一休みして、東京駅に向かいました。



買い物した量がトイショーの時並みだったのを
写真撮影をしながら気付きました。(*^_^*)


イベントレポート TOP