第28話
「駅前横丁の少年探偵団」
●放送日:1978年11月22日(視聴率6.4%)
●脚本:松下幹夫
●監督:小林義明

◆ゲスト◆
坂上香(役名:広野伸子)・「ウルトラマン80」等にも出演
浅川 薫(役名:山本和子)・「男!あばれはっちゃく」等にも出演
大仁田寛(役名:明)・「三年B組金八先生2」等にも出演
伊藤康臣(役名:治)・「時をかける少女(南野陽子版)」等にも出演
佐藤晟也(役名:伸子の父)・「宇宙刑事シャリバン」等にも出演
原ひさ子(役名:伸子の祖母)・「コメットさん」等にも出演
相馬剛三(役名:和子の父)・「宇宙鉄人キョーダイン」等にも出演
舟場牡丹(役名:和子の母)・「南くんの恋人(石田ひかり版)」等にも出演
池田誠二(役名:努)・「ここは惑星0番地」等にも出演
倉本美樹(役名:伸子の友人)・「透明ドリちゃん」等にも出演
佐川二郎(役名:横丁の住人)・「キャプテン・ウルトラ」等にも出演
山浦栄(役名:伸子の友人の父)・「大鉄人17」等にも出演


■登場マシーンベム:マグニナマズ


モンスター教授は地震を起こす「マグニナマズ」を完成させた。
果てることない鉄十字団の恐ろしい罠。
少年探偵団の活躍をよそに今日も町の子供達が誘拐された。


(写真・左)
「確か、この辺りだと思うわ」
放課後、駅前横丁に住む伸子ら3人(小学5年生)は、
少年探偵団の明たちの秘密の洞穴を探していた。
実は伸子たちは少年探偵団に何とかして入りたかったのだ。
ところが、伸子たちが探っていたのは鉄十字団の秘密基地近くで、
アジトを発見されたと勘違いした鉄十字団は伸子たちを誘拐した。
明たちは騒ぎを聞き、その様子を洞穴から目撃する。

(写真・中)
次の日になっても伸子たちは帰ってこず、
心配した伸子の父親たちは集まって対策を練っていた。
そこにアマゾネスが現れ、
「子供たちは鉄十字団が預かっている。
だが横丁に何が起こっても1日だけ他言しなければ子供達はきっと返してやる」
と脅しをかけた。

(写真・右)
さらに翌日、拓也はひとみの取材の手伝いで駅前横丁へやって来た。
探偵団の少年達は拓也たちが誘拐現場付近の写真を撮っていたので、
鉄十字団ではないかと疑ったが、すぐに勘違いだと気付いた。
しかし拓也は少年達が口にした「鉄十字団」という言葉が気になり、
横丁一帯を調査する事にした。

横丁では怪しい地震が頻繁に起こるなど異常な出来事が相次いだ。





(写真・左)
「このマントル装置をマグニナマズにセットすれば完成じゃ」
駅前横丁の地下には大きな断層が走っている。
モンスター教授はマグニナマズの力を利用すれば、
必ず大きな地震が発生し、社会不安を起こすことが出来ると目論んでいるのだ。

(写真・中)
一方スパイダーマンは伸子たちが鉄十字団に誘拐されたことを突きとめた。
さらに詳しく聞こうとしたが、大人たちはアマゾネスに脅されていた為、
なかなか本当の事を話してくれなかった。
そこでスパイダーマンは少年探偵団に事の真相を確かめ、
さらに「伸子ちゃんの親たちを集めてくれないか」と応援を求めた。
少年たちは、憧れのスパイダーマンからの頼みを喜んで引き受けた。

(写真・右)
子供達の呼びかけで、横丁の住人達は銭湯に集まった。
スパイダーマンは、
「任せて下さい!子供は全員無事に助けます!!」
と強く約束した。





(写真・左)
早速、スパイダーマンは横丁の子供達がよく遊びに来るという雑木林の捜査から開始した。
そして地下に鉄十字団の秘密基地を発見し、牢獄に捕らわれていた伸子たちを無事救出した。

(写真・中)
「マグニナマズ、やれーーっ!」
アマゾネスの指令と共に巨大化したマグニナマズは、
「マシーンベム・マグニナマズだ、行くじょ〜!」
とレオパルドンに立ち向かった。
しかしソードビッカーの怒りの一撃をくらい、敢え無く返り討ちにあった。

(写真・右)
駅前横丁を救ったスパイダーマンには少年探偵団から「名誉団員」の称号が与えられた。

スパイダーマンはこの屈託のない明るい子供達の為にも、
邪悪な鉄十字団を絶対倒さなければいけないと新たな闘志を燃やすのだった。



■レオパルドン戦闘データ■
《戦闘時間》
18秒78
《使用した必殺武器》
ソードビッカー

「マグニナマズ」はレオパルドンに触れることができたか?→×


〈補記〉
「少年探偵団シリーズ」の第1作目。
下町を舞台に活躍する少年探偵団とスパイダーマン。
下町、特に銭湯でのシーンなどはヒーローにはおよそ不釣合いだが、
スパイダーマンには何故かマッチしてしまうところが面白い。

鉄十字団はスパイダーマンに破壊された地下基地が使い物にならなくなると、
一端、整備工場へ退去することにした。
その移動過程で、体が大きすぎて車内に乗り込むことが出来ないマグニナマズは、
已む無く一人トラックの荷台に乗せられ運ばれた。

脚本では事件解決後、明たちはスパイダーマンに功労賞の寄与を表彰したあと、
伸子たちの少年探偵団入団式を行っている。



Back



(C)M.C.G/東映