第25話
「秘宝と犬と複成人間」
●放送日:1978年11月1日(視聴率:7.1%)
●脚本:松下幹夫
●監督:田中秀夫

◆ゲスト◆
多々良純(役名:中山/怪盗107号) ・「コンドールマン」等にも出演
坂本真吾(役名:中山信行) ・「ジャッカー電撃隊」等にも出演
宮本律子(役名:中山和子・写真のみの出演)

■登場マシーンベム:ガニ魔


信行少年のお爺ちゃんを救うため、
スパイダーマンは鉄十字団に潜入したが既に殺されていた。
一方、鉄十字団はお爺ちゃんそっくりの「複成人間」を造り出し、
少年の持っている秘宝を狙う。


(写真・左)
5年前、「エジプトの星」といわれるダイヤが「怪盗107号」に盗まれた。
「エジプトの星」は自然が何千年もかかって作り上げたこの世に2つとない貴重な宝石なのだ。

(写真・中)
「エジプトの星」を狙う鉄十字団は信行の祖父・中山が「怪盗107号」であると突きとめ、
中山のタクシーに冴子(アマゾネス)が客を装い乗り込み、拉致した。
信行の母親は5年前に病死しており、それから中山は信行を引き取り、
個人タクシーの運転手をしながら男手一つで育ててきた。

(写真・右)
一方、信行(9才)はバイク好きの少年でオートレーサーの山城拓也に憧れていた。
何度も練習走行を見学に行くうちに拓也とは仲良しになった。

(写真・下)
少年の勉強机の前には拓也がオートレースで優勝した時のピンナップが何枚も貼られている。
拓也の部屋にもレースで獲得したと思われるトロフィーがいくつも飾ってあったが、
このピンナップの存在によって拓也がある程度の実力を持ったレーサーであることが改めて立証された。
(ところで、スパイダーマンとなった現在では連戦連勝でもおかしくないのに、
稼ぎが少ないのは、どうやらレースにおいても“情けない男”を演じているようだ)





(写真・左)
中山をアジトに連れ込んだアマゾネスは、
拷問にかけ「エジプトの星」のありかを聞き出そうとするが、
中山は頑として口を割らなかった。

そして中山はニンダーの隙を見て脱出することに成功したが、
マシーンベム「ガニ魔」に追跡され崖から突き落とされた。
アマゾネスは瀕死の重傷を負った中山に対し、なおも執拗に秘宝のありかを聞き出そうとするが、
「孫のために死ぬ思いで手に入れた宝だ、誰にも渡せるか」と言い残し中山は息絶えた。

(写真・中)
鉄十字団は仕方なく中山の自宅を調べに行った。
「小僧!ダイヤモンドを何処に隠したんだ!!」
冴子(アマゾネス)は信行に宝の隠し場所を聞こうと詰め寄ったが、信行には何のことか全く分からなかった。
そこへスパイダー感覚で察知したスパイダーマンが駆けつけ、少年の危機を救った。
スパイダーマンは信行が祖父のことについて語った話の内容から、中山が怪盗107号だと直感した。

(写真・右)
どうしても「エジプトの星」を手に入れたいモンスター教授は、
中山そっくりの「複成人間」を造りだした。
中山はきっと何らかの形で孫に宝石のことを伝えているはずだと睨み、
信行を罠にはめ宝のありかを聞き出そうというのだ。





(写真・左)
“複成人間・中山”に荒峯海岸まで呼び出された信行は、
愛犬「ジョン」の首輪にメモ書きを残し、タクシーで約束の場所へ向かった。
「宝のありかは?」と聞かれ、
去年の誕生日に祖父から「お守り袋」をプレゼントされたことを思い出した。
その中には「大事な宝のありかを記した地図」が入っているという。
信行が“複成人間・中山”にそのお守り袋を渡そうとしたところ、
突然現れたアマゾネスがそれを奪い取った。

(写真・中)
「ジョン」の首輪のメモを見て、少年の後を追いやって来たスパイダーマンは、
「スパイダーストリングス」でアマゾネスから「お守り袋」を取り返した。
そして次の瞬間、ガニ魔が放った泡噴射めがけて「お守り袋」を投げつけた。
「お守り袋」は爆発し、木っ端みじんになってしまった。
(スパイダーマンはこの宝の存在が却って信行少年に災いをもたらすと感じたのであろう)

巨大化したガニ魔はレオパルドンのソードビッカーで秒殺された。

(写真・右)
「エジプトの星」のありかはもう誰にもわからない・・・。

「おじいちゃんはなぜ鉄十字団に殺されなきゃいけないんだーーっ!!」
信行少年は海に向かってむなしく叫んだ。

「鉄十字団は君のおじいちゃんがダイヤを持っていると勘違いしたんだ。
あのお守り袋も君を守るための“おまじない”だったんだ」
スパイダーマンはこの美しい瞳を持った信行少年に本当のことを言うことは出来なかった。
「スパイダーマンは絶えず君を応援するからね。頑張るんだよ!」
信行少年は大きく頷いた。

少年はこれから一人になっても逞しく生きていけると信じるスパイダーマンであった。



■レオパルドン戦闘データ■
《戦闘時間》
9秒57
《使用した必殺武器》
ソードビッカー

「ガニ魔」はレオパルドンに触れることができたか?→×


〈補記〉
“複成人間・中山”はアマゾネスが少年からお守り袋を奪うと、ただの人形になってしまった。

「騒ぐと命をもらいます」
今回アマゾネスの七変化は本シリーズ唯一の和服姿。
ドスで脅し、台詞も任侠・姐さん風で決めている。

劇中では明らかにされていないが、脚本によると鉄十字団が「エジプトの星」を狙ったのは、
開発中のレーザーガンに「エジプトの星」をセットして超レーザーガン≠完成させる為。

また脚本設定ではガニ魔はカブトン(第9話に登場)のごとくミクロ化もしている。


Back




(C)M.C.G/東映