4月27日(火)
【MTV スパイダーマン】
現在日本でも放送されているMTV Spider-ManのDVDが6月に発売になります。
日本での発売は未定です。

しかしこの作品、映像のクオリティが高く、内容もすごく面白くて満足なんですが、
いきなり映画の続きから物語が始まっています。
出来ればピーターがスパイダーマンになる経緯からやって欲しかった。

Pulse #02
Spider-Girl #72
Spider-Man #01
Amazing Spider-Man #505,#506
Spider-Man Marvel Age #02
Spectacular Spider-Man #11,#12,#13
Ultimate Spider-Man #54,#55,#56,#57
Venom #12
が届く。




4月26日(月)
【TVアニメ「スパイダーマン」製作発表 】
2004年7月5日より、カートゥーンネットワークにて日本初公開となる
TVアニメシリーズ「スパイダーマン」の放送が開始する。
それに先がけ4月21日、カートゥーンネットワーク社長の木戸英晶、
TVアニメシリーズ「スパイダーマン」プロデューサー末次信二ほか、
第29話・30話に特別出演する小倉優子をむかえて製作発表が行なわれた。

このアニメは1994年〜1997年にかけてアメリカのFoxで放送されたものです。
ちなみにスパイダーマン初の単独フィギュアシリーズとなった
アニメイテッド・シリーズはこのアニメが元になって作られています。




4月25日(日)
最近のドラマはほとんど(というか全然)見てないけど、
CSでやってる「俺たちの勲章」が面白い!
あの独特の暗さ、切なさみたいな雰囲気は今の時代では出せない気がします。




4月24日(土)
5月1日からスパイダーマンの映画前売り券を購入すると、
スパイダーマンとドックオクのレゴ・キーチェーンが先着2万名にもらえるそうです。
そして応募券を送ると抽選で50名にスパイダーマンとドックオクのビッグフィギュアがペアで当たるそうです。




4月20日(火)
【アメコミとおばさん】
新聞に「アメコミ」と題するコラムが掲載されていた。
アメコミといえば当然アメリカンコミックスのことと思いきや、ここでは違うのだ。
なんでも、おばさんには「飴」を武器にいつでもどこでも話し相手を見つけてしまう特技あるという。
つまり、飴玉で始まるコミュニケーション→アメコミということらしい。
コラムによると、おばさんたちの会合や集まりでは大抵アメが回ってくる。
「これAさんから」「この梅味はBさんからです」。
伝言つきでアメの袋がめぐって来る。
なめながら、おばさんたちの会話が始まる。
それぞれの方を見てお礼を言う、顔見知りになる、といった具合らしい。
また関西では電車の中でも、
「隣のおばちゃんが飴をくれながらよく話しかけてくる」のだそうだ。

アメから始まるおばさんのコミュニケーション=アメコミに・・・トリビア5へぇ〜。




4月18日(日)
リミックス(ペットショップ)にて麦飯石を購入。
切らしていたので横着して長いこと水を替えていなかった(笑)
水槽の水替え時にはこれが結構重宝してて、面倒臭がりさんにはうってつけ。
我が家ではこれとペーハー調節剤だけで結構水草までも長生きしてます。
ん〜お魚元気!




4月17日(土)
栄の古本屋にて
『東映ヒーローMAX Vol.5』購入。




4月16日(金)
「Spider-Man Unlimited 1/2」到着。
1999年にFOX KIDSで放送されたアニメのコミカライズ版です。
Spider-Man Unlimitedについては他にコミック5冊とフィギュアも出ている
(カナダ、オーストラリア等の海外限定発売)ので
近いうちにご紹介したいと思います。




4月15日(木)
【中村獅童が「いつでもスパイダーマンに変身」できる権利をゲット】
7月10日の日本公開を控える「スパイダーマン2」で中村獅童が、
この度正式に「スパイダーマン」を応援することになり、
配給元のソニー・ピクチャーズエンタテインメントにより就任式が催された。
6月に行われるプレミア試写会のプロデューサーも務める。

獅童っちの自宅はスパイダーマングッズで埋め尽くされているらしい。
・・・レオパルドンは絶対に持ってそうだ(笑)。




4月11日(日)
ダイソーで半透明テープ(2個入り)×3購入。
コミック入れてるビニールはこれを貼っている。
普通のセロファンテープだと一度貼ってしまうと剥がれなくなったり
ビニール側がよれたりして読むたびに汚くなるのでこれが重宝している。




4月9日(土)
USJのオリジナルクロックをネットオークションにて入手。
この時計の文字盤は色々ある。
プルトップで開けられる缶詰式になってますが、文字盤の絵は開けるまで判らないので
オク等で手に入れるとしても・・・なかなかギャンブラー気分です(笑)

4月6日(月)
地元ショップのフライヤーを作りました。
実際は黄緑色の紙に印刷しました。
11日の名古屋のトイショー会場等で配布するとのことです。




4月5日(日)
久しぶりに地元ショップ(ザットマン、RPM)を回り、トイザラスにも行く。
ザットでは虫眼鏡と樽にのっているフィギュア(pvc)、
RPMではソフトキーチェーンをGET。
トイザはスパイダーマン物は一個もなく、お気に入りのドリトスの辛いやつを購入。






4月2日(金)
Doc Ock 12"Poseable Action Figure(写真・上)
MTV Animated Spider-Man
等到着。
ドック・オクはかなりの出来栄え。アームのウニウニがメチャ(・∀・)イイ感じ!
映画スパイダーマンへの入れ込みようがこのフィギュア一つ見ても窺えます。

それからアメコミ新潮のスパイダーマン9も購入。さぁ読むべ。



ザ・買い物Wへ