VENOM
左より、
1stモデル(1991年)
背中のポンプを押すと胸からスライムが出ます。
※この1stモデルがベノムフィギュア化第1号です!
2ndモデル(1992年)
背中のレバーを引くと口から舌が出てきます。
3rdモデル(1993年)
フィギュア自体は1stモデルと同じですが、スライムの代わりに水が出ます。


MSHシリーズを購入したのは、コレクションを始めた頃で、
当時は相場というものが、はっきりとは確立されておらず、かなり高かった記憶があります。
フィギュア・ブーム(?)の少し前くらいの時期で、
アメトイを扱っているショップもほとんどありませんでした。
古着屋の片隅にほんの少しだけフィギュアのコーナーがあったりとかで、
揃えるのにずいぶん苦労しました。







GREEN GOBLIN
グリーン・ゴブリン(1991年製)はMSHシリーズではこのモデルのみのリリースです。
しかしこのグリーン・ゴブリンにはヴァージョン違いで「レバー付」というものがあります。
(写真右・この背中のレバーを押すと右腕が可動し、かぼちゃ爆弾を投げる仕組みになっています)
写真中央はノーマルヴァージョンです。
正面から見ても区別がつかないので、横から目を凝らして見ないと分かりません!


※その他、このシリーズのスパイダーマン関連には【DR. OCTOPUS】(写真3枚目、左端)があります。






REALLY TALK!
「エレクトロニック・トーキングシリーズ」(1991年)
トーキング機能付です。
ベノムの台詞「I Want to Eat Your Brain!」
(お前の脳みそ喰ったろか!)がしびれます!!

5インチフィギュアのため、トーキング機能が内蔵出来ないのは分かりますが、
「ヴォイス・レコーダー」を背中に背負わせるなんて、なんか笑えます。
(写真参照:上のREALLY TALK!をクリック)



TOYBIZ TOP