10月31日(日)
トイザらス にてジョニーライトニング@を購入。
今回のシリーズはスパイダーマン単独で全12種あり。ハピネットが販売。





10月26日(火)
マーベルレジェンズのシリーズ7のゴーストライダー(写真・下)、シリーズ6のパニッシャー等届く。
ゴーストライダーはシリーズ3に続いて2回目のエントリーとなっています(今回が初代で、前回が2代目)。
炎の部分がクリアパーツになったり、口を開けると目が飛び出す!?ギミックがあったり(こんな玩具、昔あった)、
そしてバイクのタイヤがゴムになり、動くようになったりと出来がうんと良くなりました。
大満足なゴースティ君ですが、個人的にはフロントカウルは不要で、チョッパータイプのままで仕上げた方が更に良かったのでは、と思います。

ゴーストライダーといえばマーベルセレクトとボウエンからスタチューが発売されます。
これまた出来が良いですYO!

10月17日(日)
東映スパイダーマン&レオパルドンの勇姿を大スクリーンで観たく、
「東京国際ファンタスティック映画祭2004」(新宿ミラノ座)に行ってきました。
上映前にはアトラクションあり、ゲストにJAC(現JAE)代表の金田 治氏登場となかなか盛りだくさんの内容でした。
イベントレポートにはアップしない予定なのでここに詳細を記載します。

「この映画館は我々鉄十字団が占拠したぁ!」
突然現れた変なマスクをした鉄十字団戦闘員!?(私の中では人間時の鉄十字団は背広姿。そして左手の先は“鉄”です(笑))。
が舞台にいるゲストたちに襲い掛かります。
司会の人(ショッカー大野)がゲストを逃がし抵抗しましたが、すぐにやられてしまいます。
そして、
「26年の沈黙を破り甦った男、スパイダーマンっ!!」と口上を述べ舞台に颯爽と現れた東映スパイダーマン!。
戦闘員を蹴散らします。
更に、「マーべラーっっ!」といよいよレオパルドンの登場です。
前振りでゲスト・レオパルドンと大々的にアピールしていたので、いったいどんな形でレオパルドンが現れるのか、興奮はピークに達しました。
ジャーン!!!
まずは大スクリーンにその勇姿が映しだされます。
そしてこれだけでは終わるはずがないと、念じつつ見たものは、
スルスルと“カニ歩き”で登場した巨大パネル(看板)のレオパルドンでありました。
(舞台のそでから係りの人が一生懸命押してました)
んん〜っ、なんだコレは!?
ある意味度肝を抜かれました(笑)
最後に、スクリーン上でレオパルドンが暴君竜をやっつけて、アトラクションは終了です。
いよいよ上映開始。
内容は何回も見ているので置いといて、
気になったのは来場者の異様な盛り上がりです。
初めて「東京ファンタ」に参加するので分らなかったのですが、
オープニングクレジットや台詞の一言一言に拍手したり、爆笑しています。
ちょっとこのノリにはついていけませんでした。
さて大スクリーンで観て一番目に付いたのは、アマゾネス(演:賀川雪絵)の妖艶さです。
やはり、あの台詞まわしと衣裳は子供にはインパクトありすぎだな〜と。
あと「アークターン」を出した時、周りがキラキラと七色のように輝いてとても綺麗でした。
(テレビ画面では多分観れないと思う)

今回のイベントで一番印象に残ったのは、金田氏が語った東映スパイダーマン撮影時の苦労話です。
例えば、スパイダーマンがビルを登るシーンなどロープを使うわけですが、今のようにCG技術がないのでカメラアングルでロープを消します。
でもその場で確認が出来ず、後から見て、ロープが映っていて撮り直すことなどは何回もあったそうです。
あと、子供たちが見学している時は、スパイダーマンをロープで引っ張ったり、吊るしたりするシーンは絶対に撮らなかったそうです。
子供の夢を壊さない強い拘りが感じられます。
また東映スパイダーマンのスーツアクターである古賀弘文さんの話題も出ました。
古賀さんは股関節が非常に柔らかく、あのスパイダーマン独特のポーズが出来る人は当時古賀さん以外にはいなかったこと。
そのかわり放送開始当時はアクションがからっきしだめだったこと(後にはちゃんと出来る様になった)など貴重な裏話も聞けて、お腹がいっぱいになりました。

ということで、今回のイベントは久しぶりに心の底から楽しませていただきました。





10月9日(土)
栄・星野書店でハピネット版『アルティメットスパイダーマン』2巻を購入。
おまけのヒーロークリックスはホブゴブリンでした。




10月7日(木)
MARVEL LEGENDSシリーズ8のドクター・オクトパスはどうやらワンパーらしい。
今までこのシリーズで欲しいものは比較的混入率が高いものばかりで、すべてバラ買いですみましたが、
今度ばかりはセット購入しなければいけない、かも。




10月6日(水)
随分前にアナウンスのあった、コトブキヤ 1/6 スパイダーマンは本当に発売されるのでしょうか?
(予定ではいつ発売だったっけ)
躍動感のあるポーズで出来は良さげですね。


10月5日(火)
もし購入したら車(助手席)にでも乗せておくか〜(笑)





10月4日(月)
昨日行われたスーフェスは参加ディーラーが少なくダメな感じだったようです。
前回(6月)参加した時もあまり活気がなく、売っている物もほとんど現行物しかなく、お目当てのヴィンテージ物は皆無でした。
一昔前まではスーフェスといえば最も活気のあるイベントの一つでしたが、
今はキャラコンやワンフェス等の方がよっぽど盛り上がっているような気がします。
ちょっと趣旨は違うかもですが、コミケなどは3日間で40万人も参加したそうです。
そういえば地元のアメトイショップもいつの間にやら「美少女系フィギュア」がメインになってしまいました。
時代の流れとはいえ非常に残念でなりません。

とにかくスーフェスはアメトイ好きな私にとっては楽しめる最大のイベント。
活性化してくれないと困るのです。




ザ・買い物Xへ