5月26日(木)
たまには特撮の話題を・・・
東映スパイダーマンを放送していた当時、
スパイダーマンの真似をして高い所から飛び降りたり、塀を登ったりして怪我をする子供たちが急増したそうです。
そこで番組終了後にスパイダーマンが登場し、「スパイダーマンの真似をしないように・・・」という
テロップが流れ注意を促したのは有名な話です。
さてテロップといえば、
「この物語はフィクションであり、実在する人物・団体等とは関係ありません」
という、今ではほとんどの番組に使用されている一般的なものがあります。
実はこのテロップが流れた初めての番組が、特撮番組「超人バロム1」というのはご存知でしたか。
在日ドイツ人の子供に、敵組織のボスと同名の“ドルゲ君”という小学生がいて毎日いじめられていたそうです。
そして、テレビ局宛に親から苦情がきて、その対策としてこのテロップが流れるようになったというわけですが、
制作サイドもさすがにドイツ人のことまでは考えては居なかったようです。(というか普通は考えない)




5月25日(水)
2週間前に水漏れしていたところがすっかり乾いたので
今日と明日で、床板と壁紙を補修することになりました。
全部の床板をはずすと結構ハウスダストが凄かった。
施工業者が掃除機とかあまり使わない人だったので他の部屋まで埃が来て大変だった(・ε・)




5月23日(月)
「スパイダーマン3」の悪役にトファー・グレイスが新たに決まったそうですが、
写真を見る限りベノムやライノなど凶暴なキャラはやりそうにないタイプです。
そこで勝手に予想ですが、彼にはミステリオなんか似合いそうな気がします。
SFXの才能を駆使して犯罪を犯す、というのもいかにも今風ですし、
もしミステリオならば当然、偽スパイダーマンも登場するはずです。
そういえばトファー・グレイスの素顔もどことなくトビー君に似ているので、
この“ミステリオ説”は案外有力かも(笑)





5月22日(日)
トイザらスに行く。
コトブキヤの簡易組立て式と12インチのロトモールドが販売されていました。





5月17日(火)
下の腕時計、一見子供向け腕時計かと思いきや、
実はテクノマリンという会社から出ている実に高価な腕時計なのです。
左は去年の夏発売になった「スパイダーガール」、ちなみに定価は $2040!
中と右は「スパイダーマン」、ちなみに定価はそれぞれ $1250!
とても子供用の価格ではありません。
あと、スパイダーマンの腕時計といえばフォッシル社の3種が有名ですが、
日本からもGSXとコラボでとっても素敵な腕時計が発売されています。

5月16日(月)
スパイダーマンの新しいビークル3種が発売されています。(正規輸入は未定)
記憶に新しいところでは映画2の時なんかにも出ていましたが、
それらとは似ていたり似ていなかったり。
乗り物系もフィギュア同様、飾っていても遊んでも楽しいので欲しい商品ではあります。





5月15日(日)
一番大好きな画家であるミュシャの展覧会(松坂屋美術館)に行く。
日本では初公開になる絵も出展されるということで、すごく期待して行った。
もう期待通りというか、期待以上で、一生のうちにこのラインナップは観られないのではないか、
というようないい物ばかりであった。
大好きな絵画に囲まれて、何時間でも居られる空間だった。
今日はいい日になったなぁ・・・(^-^)





5月14日(土)
大家と不動産屋の社長が保険屋を連れてきた。
菓子折りも持って来て、えらく上機嫌だった。
保険が思ったより多くおりて負担が少ないらしい。
よかったね大家君。





5月13日(金)
火曜日深夜に階下の人から水漏れ通報アリ。
大家と一緒に漏れ箇所探すも解らず、
明くる水曜日朝9時から15時まで毎日、
水道工事業者、内装業者等と床をめくって捜索。
そして本日、あちこちめくった苦労の甲斐あって、ようやく発見!
給湯器のパイプにピンホールがあり、そこから微量に水が出ていたらしい。
階下には漏っていても我が家には滲みたり溢れたりという被害がなかったので
なかなか見つからなかったというわけだ。
補修工事は、水気が乾いてからになるのでもうしばらく先になりそう。





5月9日(月)
連休でかなり時間があったので、スパイダーマン関連のマーベルユニバース10インチのページを作りました。
このシリーズは“KayBee Exclusive”ということもあり、なかなか実態が掴めないままでしたが、
トイレビュー123号で詳細に特集が組まれたので、把握することができました。
実態把握はあきらめていたので非常に助かりました。





5月6日(金)
【ジャンボ・スカーレット(パチ)】
去年購入したジャンボ・スカーレット君です。(写真・10インチと比較)
中野まんだらけで購入したのですが、上京し、行くたびにすごく気になっていたのです。
かなり長いこと陳列してあったので見掛けた人も多いかと思います。
実は連休でコレクションを整理していたら
ダンボールとダンボールの間に入っていたのを見つけたので撮影したのですが、
それまでこのジャンボ君の存在はすっかり忘れていました。(ゴメンよ〜)

5月4日(水)
トイザらスにてクラシックシリーズ13のミステリオを購入。
マジックチェンジアクションでライトアップしながら3種の顔が現れます。
ベック本人の素顔(カッコ良すぎか)と残りは2つは自身でメーキャップをした宇宙人?とゾンビの顔。
このナイスなギミックには思わず感動感激でした。
下はいつのまにか出ていたスパイダーマンvsゴブリンの2パック。
※シリーズ13の「Flip N Stick Spider-Man」は初期アソート(ハピネット版)には含まれていない模様です。
そういえばムービー2フィギュアのアソート4の時も同じことがありました・・・(・ε・)

以下は今後リリース予定のアソート内容です。
【Spider-Man Classics 14】
・Spin 'N Trap Spider-Man
・Web Trap Spider-Man
・Web Cannon Spider-Man
・Buzzing Beetle
・Tail Strike Scorpion

【Spider-Man Classics 15】
・Rocket Blast Spider-Man
・Hurricane Kick Spider-Man
・Super Flip Spider-Man
・Web Splasher Doc Ock
・Ultimate Rhino




5月3日(火)
久振りの連休で天気もいいので、台所の模様替え。
使わないままであっちこっちに仕舞いっ放しの物がたくさんがありました。
2年以上使っていないものは思い切って処分!
食器棚もラックもスッキリになりました。





5月1日(日)
昨日はキルスティンの誕生日だったそうですが、現在彼女は23歳。
スパイダーマン3の公開時はまだ25歳なんですね〜芸歴長っっ!
スパイダーマン3といえば敵役を演じる役者がトーマス・ヘイデン・チャーチに決まりました。
キャラはサンドマン説濃厚という噂ですが、はたしてどうなるのでしょうか?




ザ・買い物Yへ