5月31日(土)
【ディーゼル規制】
中途半端な環境確保条例に基づくディーゼル車規制とやらでウチの車も今回で最後の車検を受けてきました。
文句はチョモランマ級ですが、もうあまりにアホらしいので言う気にもなれません。
やるべきことは他にいっぱいあるはずなのにね。
りそなに何兆円も公的資金をつぎ込んだり、そりゃあ消費税も上げるわけだ。
そもそもこのディーゼル規制にしても軽油の税金がガソリンより安いからで、
これがもし逆なら絶対に可決されなかったはず。




5月30日(金)
昨日、東映スパイダーマンのページがまたしてもどこかのサイトで紹介されたらしく、
今日1日だけでアクセス1万オーバーです。
まだページを作って1年も経ってないのに45000を超えました。
あと2、3日はアクセスが増えそうだし、いずれはTOPページのカウンターを抜きそうです。(とても複雑な気持ち)
ちなみに通常だとTOPが60前後、東映のページで100前後が1日のアクセス数です。
(毎日見ているわけではないのでいい加減な数字ですが・・・)
日本ではアメコミ・スパイダーマンより東映スパイダーマンの方に心を奪われる人が多いのでしょうか?

そういえば以前海外の掲示板に書いてありましたが、
スタン・リーは「東映スパイダーマン」がいたくお気に入りで、
どこかのテレビ局で放送させたかったらしいですが、
あっさりMARVELに拒否されたそうです。




5月28日(水)
行って来ました、スカパラ・ライブゥゥ!(今回は都合により一人で参戦)
追加公演初日ということで、休み明けのメンバーは余裕たっぷりのイケイケ演奏でした。
ルパンありカナリアNARGOさんバージョンありでメッチャ楽しめました!
オリ・ラブの田島さんも遊びにきていたらしく、
アンコール時に飛び込みでステージに登場して踊りまくりですごかったです。
大森はじめさんは腱鞘炎なのか手が痛かったようで、
終始手をかばう仕草をしていて辛そうでした。でもマイク持って唄う時は楽しそうでした(笑)
終了後待ってたら大森さんが見つけてくれて、開口一番「手、大丈夫ですか?」と訊ねたら
「うん大丈夫、エアーサロンパスやりましたから(キラキラ☆ミ)」と、
またしても笑顔で悩殺(笑)されました。
スパイダーマンの話になった時、
大森さんがロス旅行中に郊外の小さなショップでアメージング1号($100)を見つけたけれど、
あまりに状態が悪く結局買わなかったそうです。
「今思えば買っときゃよかった・・・」と悔しそうに話していたので、
私は「そりゃそうだ、うんうん」と、しこたま頷いてました。
大森さんもし今後1号を購入するようなことがあれば是非拝ませてくださいね。




5月27日(火)
【「地震蜘蛛」が地震を予言!?】
昨日、東北地方を襲った地震で外壁崩壊等の被害を受けた仙台市内のアパート住民が
地震の起こる前に「地震蜘蛛」を目撃し地震が来ると予言していたらしい。
アパート住人の話によると
4、5日前に玄関内側を蜘蛛が横に移動して白い糸を出したが、
「すぐに糸の色が黒に変わったので地震が来ると思った」と“予言的中”に驚いていた。
これはどこかの地方の「言い伝え」なんでしょうか??
「地震雲」じゃなくて「地震蜘蛛」ってところがこのサイトにはピッタリなので紹介してみました。(笑)

新潮社のスパイダーマン日本語版@Aを購入。
でもX-メンの時よりは入荷数がかなり減少!してますた。




5月25日(日)
8月の映画公開に向けてショップにもハルクコーナーが出来ました。
いくつか欲しいフィギュアがありましたが唇をかみ締めて我慢しました。
スパイダーマンでさえコンプしていないので、まずはそれが最優先です。
いわゆる“蜘蛛人玩具道の極みです”・・・松尾幻燈斎風で(笑)




5月23日(金)
今日はバイト先の仲良くしてる人達と飲み会してからカラオケ行って来ました。
みんな良く知ってるねぇ、最近の歌。いつ練習してるの?
ってくらい「さくら」とか上手く唄うんだよね、すごい!
最近の歌あまり唄えないんだよな〜。
しか〜し「銀河と迷路」をMAX SPEED+2UPにて熱唱!
それから「Quick Drunkard」は駆け足しながら唄いました。
いい汗かいた! あぁ気持ち良かったっ(^○^)




5月20日(火)
アマゾンで「Hulk: The Incredible Guide」を購入。
いわゆるハルク・パーフェクトガイドの英語版です。
(日本語版が出るかどうかは今のところ分かりません)

あと今迷っているのが
「The Art of X2: The Making of the Blockbuster」
こちらも英語版です。
スパイダーマンの時にはシークレットファイルがでたのにね・・・。





5月19日(月)
Ultimate Spider-Man #40
Venom #01
Peter Parker Spider-Man #55
Amazing Spider-Man #52
Marvel Select #7: Black Cat
が届く。
セレクトのブラックキャットのおまけ?に付いているスパイディはかなり出来がイイです。
しかしここまでくるともう“おもちゃ”じゃないですね。(いい意味じゃなくて)

アメイジングのカバーは50号から今日届いた52号(写真・左)までスコット・キャンベルが担当しました。
(2年ほど前の30号〜35号も担当してかなり話題になりました)
彼はジム・リーが発掘したペンシラーで初期の頃はGEN13のカバー等もやっていました。(写真・右)
(1998年、彼の初オリジナル作品であるデンジャーガール【イメージ社・クリフハンガーレーベル】で大ブレイク)
そんな彼がスパイダーマンのカバーをやるなんてつくづく時代(マーヴェル)は変わったなあというのが実感です。
私個人としてはJRJRのアートよりスコットのアートの方が表情にあたたかみがあって好きです。
いずれは本編の方も担当して欲しいと切に願っております。





5月18日(日)
X2観て来ました。
あぁ〜面白かった!というのが素直な感想です。
なかなか飽きさせない展開で、X3も観なきゃって感じでした。
どんな映画でも突っ込みたくなるシーンがあるわけで、
それはそれで「形の良い裏切り」として素直に受け止め、
原作(コッミクス展開も含め)と映画は全くの別物として、
更なる新しいものとして観たほうが楽しめるようです。
ケチつけたり文句を言うのは簡単ですよね。
そういう事をしないで、如何にその時間を楽しむかが
大切なことだと思います。
ちなみにお気に入りのシーンはナイト・クロウラーがテレポートして
ローグを救う所と、マグニートーの脱獄シーン。

映画を見た後はX2劇中仕様のマツダRX−8が展示してあるエントランスで
少々マターリしてから帰りました。|:3ミ






5月15日(木)
スパイダーマン2099のn何とか完成です。
コスチュームを着用する経緯のコメントは(『spider-man2099 #2』参照、写真上)
ややこしくて私の英語力ではイマイチ理解できずほぼ直訳で書いています。
次はベノムをやりたいですが時間がかかりそうです。
(いつも思うのですがベノムってVなのでほんとはヴェノムなんでしょうけど、
日本語バリバリで“ベ”でいきます・・・笑)

X2のカード、TSURUさんにトレードして頂いたのであとサイクローでコンプになりました。




5月11日(日)
今日はX2ムービーを観に行こうと思っていましたが、
朝から雨が降っていたのでやめにしました。
X2に限らずアメコミ映画は単純に楽しめるので面白いです。
本国では賛否両論だそうですが、
コスチュームにしてもオリジナルではちょっとキビシイですね?
私はありのままに受け止めて楽しみたいと思います。観に行ける日が楽しみです。
時間が空いたので製作中ページを充実させるために倉庫へ行って
スパイダーマン2099ものを探してました。スカーレット同様あまり無かったなぁ・・・
でも先日見落としていたスカーレット10インチの2パックが見つかったので写真に追加しました。




5月10日(土)
昨日に引き続きファミマでX2のブルボン商品を購入しようと出掛けました。
目標の売り場に到着。
おんや? 商品棚が空いている? てか、X2商品がないじゃん!
昨日もウエハース20個入り1ケースとポテチ1ケース分しか並んでなかったけど・・・って、以上かよっ!
キャンディとクッキーアソートが無い無い無い何処??
レジのおじさんに訊いてみると、ブルボンのムービーシリーズは、
スパイダーマン以外は売れ行きが悪く、最小限の発注しかしないとのこと。
少々怪訝な表情をしていると、おじさんが「ほらね(^-^)」とデアデビルの在庫を奥から持ってきて
どうだとばかりに見せられました(笑)
というわけで、この店舗ではウエハースとポテチしか置かないそうです。
ファミマ限定商品なんだから少しづつ全種類置いてみたらと言ってはみましたがどうなることやら。

更新の方がなかなか出来ませんが、
現在「スパイダーマン2099」の頁を製作中です。近日UP予定です。




5月9日(金)
バイトに行った帰りの電車の中での出来事。
ちょいとお酒臭いほろ酔い加減のおじさんが、
席がかなり空いているにも拘わらず隣に座ってきた。
そしていきなり「死ぬ、死のうかな、死んだらどうなるかな・・・」と語りかけてくる。
最初は聞き流していたが、
念仏みたいにず〜〜っとぶつぶつ言っているからさすがにちょっとムカつき、
堪り兼ねて「うるさいな〜」と睨んだら
「うん、やっぱり死のう!」と言いやがった。
おっさんあんた何がしたいねん!

ブルボンのX2ウエハースを購入。
おまけのステッカーは是非コンプしたいです。




5月4日(日)
気が付けば5月3日でサイト開設2周年、
さらに本日アクセスも5万突破しました。
いつもいろんな情報や感想などをメールでくださるみなさん、
ありがとうございます。
BBS復活の予定は今のところまだありませんが、
映画スパイディ2で盛り上がる頃には再開したいと思っています。




5月2日(金)
X2明日から公開です。んで、
今日パーフェクトガイドが届いたけど、
デザインを無視してハルベリーが表紙にいるのには正直驚いた。
さすがアカデミー女優!扱いが半端じゃありません(笑)
そういえばちょっと前に新潮社が、
「アメコミ&ムービー・スーパーガイド」
と「X−MEN」翻訳本を刊行しました。
アメコミ関連の書籍が出るのはただそれだけでうれしい限りです。


TOPへ