6月14日(火)
【似たものシリーズ そのA】
前回の2099に引き続き、
今回はスパイダーマンに登場したヴィラン、ブラックタランチュラです。
(AMS#419に初登場。最近ではスパイダー・ガールに頻繁に出ています)
実写の方は「美少女仮面ポワトリン」の第11話に登場した怪人、
その名もザ・恐怖の紡績工場です(笑)。
この怪人は人間の体内の植物繊維を特殊な糸に換え、
その糸で高級絨毯を作り大儲けしている悪い奴です。
子供番組の怪人にしてはちょっと見た目グロいですが、
雰囲気はブラックタランチュラそのものです。





6月9日(木)
CSで放送された「ザ・ガードマン」(1967年)に
特撮版スパイダーマンでモンスター教授役を演じた
安藤三男さんが出演されていました。
1928年[昭和3年]8月26日生まれなので当時は39歳。
独特の語り口調(江戸弁?)ですぐに確認できました。
安藤さんは人付き合いが苦手な人で
共演の若手俳優にとってはちょっと怖い存在だったそうです。
なのでスパイダーマンの打ち上げにひょっこり現れた時は参加者一同ビックリされたみたいです。
スパイダーマン以外では1972年「人造人間キカイダー」のプロフェッサーギル役で有名。
なお安藤さんは残念ながら何年か前にお亡くなりになっています。
(没年の詳細は不明)

Ilia's Collection!! (これで君も世界的コレクターだ!)
6月7日(火)
著名なスパイダーマン・コレクターであるイリアさん
(ロサンゼルスにあったアメコミショップ「メルトダウン」の女性オーナー)
のコレクションがeBayで出品されています。その数1000点以上で8万ドルスタートです!
世界中を回って集めたというそのグッズは貴重なものばかりで、
8万ドルではとても集められないでしょう。
実は3年程前に、間接的にではありますが、
「イリアさんがコレクションを処分するので購入しませんか?」
という打診を受けたことがあります。
当時はもう少し安かったような記憶ですが、
全く購入する気がなかったので忘れてしまいました。
7日現在、入札者は無いようですが、結末はいかに?!





6月5日(日)
久しぶりに大須へ。
ステールにてガチャ「HG MARVEL HEROES 2」とキーカバー(パチ)を購入。【写真・下】
ガチャは台紙のみヤフオクで入手していましたが、肝心の本体は未購入のままでした。
前回同様小さいのに迫力満点、出来もよし。
その後、まんだらけにてKAZZの『うろこの顔』を購入。
前から探していた本なので嬉しい。早速今日寝る前に読むのだ(^-^)
ターリーズでま〜〜ったりと足を休めてから帰宅しました。

6月2日(木)
ボウエンミニバストと並び、というかそれ以上のペースで続々とリリースされている
ダイヤモンドセレクトのミニバストシリーズ。
スパイダーマン関連のみ(※)のチェックリストを掲載しているのですが、
イギーさんから、2004年12月発売(予定?)のドクター・オクトパス【写真参照】はキャンセルされたのでは?
との連絡をいただきました。ありがとうございます。
調べてみると、このサイトでは「Sold Out」になっています。
またダイヤモンドセレクトのサイトでは発売されたリストに掲載されています。
実際のところ、どうなんでしょうか?
詳細をご存知の方はご連絡お待ちしております。

※基本的にスパイダーマン・5インチ(6インチ)フィギュアシリーズでリリースされたキャラ。





6月1日(水)
仲良くしているゲイボーイjunんくんの誕生会でした。
もともとテンションの高い人ですが、【誕生日=王様】の方程式で会はハチャメチャでした。
終電で帰ろうとする私を掴まえて、ボトルを開けていけと脅迫してきました(笑)
私は焼酎の水割り梅干入りをチビリチビリ飲んでいましたが、大好きなjunくんが言うので、
瓶に半分残っていた焼酎を一気にストレートで飲んじゃいました。
もう呑めませんって・・・





ザ・買い物Yへ