GODAIKIN LEOPARDON
写真:「超合金魂」(徳間書店)より

バンダイが84年にアメリカで発売した可変型ロボットおもちゃ、
“ゴーダイキン レオパルドン”。日本名「超合金DXレオパルドン」。
アメリカ本土にはもう数がなく、
わざわざ日本に探しに来るコレクターがいるという噂が?!
(日本の方がないんじゃないかなぁ?)







超合金ペンダント
“CHOGOKIN”Pendant

写真:「超合金魂」(徳間書店)より

1978年、ソフトペンダントシリーズで有名な「パトラ」より発売。
(ポピー&パトラの共同開発商品)

本文中のコメントは以下の通りです。
「各関節が可動するので、本来のペンダント用途以外でも楽しめる。
ラインナップは、スパイダーマン、レオパルドン、ダイモス、ジャンクーゴの4点のみ。
特にスパイダーマンは超合金ヒーローとして発売されていないため
唯一の超合金カテゴリーの製品と言えるかもしれない」








幻の「ポピニカシリーズ マーベラー」
Marveler of Phantom

テレビマガジン(講談社) 1978年8月号表紙裏広告(写真@)より

ここに掲載されている製品のうち、
「ポピニカ マーベラー」(写真A)のみ発売されませんでした。
「超合金レオパルドン」や「ジャンボマシンダー」が
マーベラーに変形できるため、
マーベラーのみの製品はあえて必要なし(売れない)
というポピーの判断だったのでしょうか?

ポピニカとは、ポピー・ミニカーの略称で日本で初めてのキャラクター専門ミニカーブランドです。
製品にはそれぞれ写真B矢印の様な製品ナンバーが付いていました。
ちなみに「スパイダーマシンGP−7」の製品ナンバーは「PB−55」です。
そして発売されなかった「マーベラー」ですが、
実は「PB−53」という製品ナンバーが既に決まっていました。
ですからほとんど商品化寸前でのキャンセルだった様です。
さらに「PB−54」が欠番となっていますが、
おそらく山城拓也が乗っていたバイクがリストアップされていたものと思われます。



Japanese Item 2 TOP