スパーアクション スパイダーマン
SUPER ACTION SPIDER-MAN
1978年、ポピー製

Climb機能付(レムコ社)のCLMBING SPIDER-MANの機能によく似ていますが、
こっちの方が性能は抜群に良いです。
付属品も多く、色々と機能が付いていますが、
左手の「手のひら」からミサイルが出るギミックは、ちょっと(?)どうかな!?・・・(笑)

この製品にはコスチュームのヴァージョン違いがあります。
初期(左)のものは、青色の部分が濃い紺色(写真上では薄くなってますが)で、
後期のものはコスチュームの素材自体に少し光沢があります。
デザイン的には、前後のクモマークが違い、膝下の赤い部分が後期の方が長くなっています。
背中の留めが初期のスナップ式から後期の物はマジックテープ式に変わっています。(写真右参照)


なお1980年には、フランス版「スーパーアクション」も登場しています。






スパイダーマン・アクションセット
SPIDER-MAN ACTION SET
1978年、ポピー製

スパイダーマンのプレイセットです。
付属の滑車と糸でスパイダーマンが「つなわたり」をします。
またカプセルはヘリコプターやロケットにもなります。

バリエあり




セイカのかるた
Japanese Playing Cards
1978年、セイカノート製

絵札が一枚一枚丁寧に描かれていて、いい感じです。
字札はこれでもかと言うくらい笑えるものがたくさんあります。
またそれが「ワクワク」するような文句なのでたまりません(笑)。
例えば、
「はしるはやさは百メートル4秒3」!
等など・・・


(下箱にはオレンジ版とイエロー版の2種あり)




Japanese Item Top